【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>839
だからクソ高いお金を連盟は毎年払ってるんだね
その金をもっと委嘱に回しなさい、委嘱に >>840
その辺の、楽譜専用業者に委託するのは特に高い経費でもないでしょ。
どのみち、出版とかになれば業者は介在するんだから。
委嘱費用がどうとか、あまり関係ないと思うよ。 委嘱ばかりにすればレベルは多少上がるかも知れないが、
新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
というわけで、おれは委嘱には反対派。
ちな2曲作ってる片方は間に合いそうにないんで響宴に回すわ やっぱり前みたいに隔年でマーチ、マーチ以外にもどそう
マーチ以外は色んなのが採用されるけど
マーチはもう2つともほぼ同じだし >>842
…かといって委嘱をなくしてしまうと、いっそう課題曲の質が落ちる。
(少なくとも今の公募で選ばれている曲を見るとそうじゃない?)
今くらいのバランスでいいと思うけどなー。
>>843
その通りだと思います。非マーチはいろいろ出てきてる。
…けど、マーチがいわゆる「課題曲マーチ」枠以外がなくなってきちゃってる。
「プロヴァンス、変わった課題曲だった、あんなんまた出てきてほしい」とか言ってる香具師もいる次第。
短調マーチ、ブリティッシュマーチ、ハチロクマーチ…どこ行った? >>842
> 新人の発表場所が少なくなるよね。新人を育成するという目的も達成出来ない。
この辺の目的は朝日受賞枠と連盟作曲賞枠それぞれ1つずつ確保しておけば概ね達成できるし
委嘱枠増やすことに異論は無いな俺は
現実的に可能かどうかはまた別の話としてね >>843
自由曲にダフニス使えなくなるし、しばらくないやろ
そもそもあれ、鈴木竹男御大のごり押しと違うん? >>843
マーチ選ぶ団体もほとんど決まってるしな。 >>829
これが採用か不採用かのカギなのかもね。 >>846
>自由曲にダフニス使えなくなるし
浅学で意味が分からないのだけど、解説してくれる? >>849
課題曲を承認しているのが誰なのか考えてみるといいよ >>829
評価が高くないマーチで第一マーチの対旋律(とか?)が良く書けてるように思えるマーチって近年何かあったっけ?
強いて挙げるならスカイブルーくらいじゃない? >>852
スカイブルードリームって評価が高くないというか低いんですか?
>>851
すいません、脊髄反射で書き込んでしまいました >>854
高くはないんじゃない?
第一マーチのキャッチーさは良いと思うけどね >>849
課題曲が長いと「私たちのダフニスとクロエ」もしくは大阪俗謡を自由曲にえらぶ学校が困るのよ 課題曲スレに書けよ。ってネタかもしれないけど、
今年の3番「ワルツ」って、
大きなカデンツでの借用和音が
酒井格へのオマージュに見えて仕方ない >>859
お主、なかなか良い感性してるね。
つか、そこまでマニアックな聴き方する奴を久々に見た気がする。 >>858
つかさあ、そういうのを前提に話をしているやつって視野が狭すぎない?
長い自由曲を使いたいために短いマーチ課題曲を採用する例なんて
他にいくらでもあるわけだし。
とやかく言っているのはその地域の住人かもしれないね。 >>860
(一般的な)ワルツの言い回しクリシェを踏まえつつ、、、
にニヤリとした。 対旋律の話に戻るけど、トリオの再現部ってトロンボーンを対旋律にしてる曲が多い気がする。
トリオの再現部でホルン使ってる曲どんなのあったっけ? てかここで人に聞く前に片っ端から音源聞いた方が早いだろ >>864
トリオの再現部となるともう終盤だから、盛り上げたい。となると、
音量的に目立ち、しかも他の楽器と違う音色と音域を持つ楽器が適している。
だからトロンボーンになるんだと思うよ。おれが今回応募する曲もそうしているし。
ホルンのは寡聞にして知らない。音量はなくはないが、音色音域共に他の楽器に
埋もれがちになる。周りが静かなら良いけど、fばかりの中では特に。 >>867
そんなに気にさわることでもないだろうに。 >>868
だからこそ、多少音域が高くともトロンボーンを使いたいんだよね。 >>867
864じゃないけど、それは一番効率が悪い方法だと思いますよ。 >>871
30秒あれば1曲聴けるだろうし別に効率悪くはないと思いますよ 晴天の風はトロンボーンが旋律で、ホルンが対旋律だったね。
裏打ち隊がいないけど、こういうのは聴き映えはいいのかな? 1曲聴けるってのは重箱の隅をつつかれそうな書き方だったね
該当する箇所で使われてる楽器がホルンかトロンボーンかを判別できるって意味ね、勿論 上手いホルンならffで隠れるなんてことないけどね
吹奏楽のホルンって異様に甘やかされてるからな >>872
そういう事
下手すりゃ半日レスなかったりするから
自分で探した方が早いでしょ
アンケートみたいな奴って結局
自分の手間を省きたいだけなんだろうなーと まあでも早速二曲分かったし、結果的にはよかったんでねーか? >>875
「楽器を始めて1〜2年」という条件の公募で上手いホルンを想定して書くというのも結構勇気がいるからなー ホルンはオブリガードの方が映えるからね、だからトロンボーンとの役割事情を考えると
トリオ対旋律的にはトロンボーン>ホルンなんでしょ つーか、シャイニングロードはトロンボーンが対旋律どころか旋律やったり、後半はホルンが対旋律してるのに
大昔の曲ならいざ知らず、昨年の曲すらまともに聞いてないのとかどーよって思うけどね >>880
よせ、そういう言い方してるとまた>>341みたいな書き込みする奴が出て来るぞ 341をいまだに根に持ってる自称アカデミックな人も情けないねww 至極当たり前の事にしか思えないが
トチ狂うの意味わかってない奴のせいでまた荒れるかもな >>877
その通り。ホルンの対旋律探すためになん十曲も
聞くよりここで聞けってこと >>868の言ってることがだいたい的を射てるよね
該当する箇所で部分的にでもホルンが対旋律演奏してる曲はここに挙げられてる曲以外にもいくつもあるけど
ある程度主旋律が薄く書かれてないとなかなか聴こえづらい
つーか昨年どころか今年の曲でもやってるやろw >>876
レスが付くのは遅くても、その間ずっと曲を聞いて
探し回ってるよりずっと効率的。
手間を省こうとするのを否定する方がおかしい >>884
なんだ、俺を悪者にして荒らしの元凶に仕立てたいわけ?
実力ない人ほどそういすレスするよね。 課題曲スレとか他のスレなら安直に聞くのもわかるけど、ここ一応作曲スレだろ?
直近の曲ぐらいは細かく見てて然るべきだと思ってたけど違うの?
あとずっと探しまわらなくてもすぐ見つかる程度の事じゃね? >>889
違わないけど、荒れる方向に持っていけそうなレスだから有効活用してるだけかと ID:z0F+F/CY
が荒らす気満々なのは見ての通りだな >>875
そうかな? まわりがffで隠れないホルンって、奏者の力量のみならず
曲の作り方もそうとう力量がいると「思うが」ww >>889
直近の曲を研究するのは当然にしても、それがたまたまホルンを
対旋律にしている曲とも限らない。過去何百曲聴いた経験があろうが、
そこを意識して聴いていなければ記憶には残らない。だったら、ここで尋ねる方が手っ取り早い、
と864さんは思ったんじゃないの? ほんの軽い気持ちだろうし、それに協力的な人が
多いのがこのスレだと思う。彼は>>867みたいなレスがついたのが意外だったのでは?
少なくとも、彼やそれを擁護する人が非難されるのはちょっと的はずれだと思う。 >>887
空気読まずにマジレスするけど、マーチのTrioの再現部の全合奏で
対旋律にホルンを用いてる曲がパッと思い浮かばないくらい曲を知らない人にとって、
そこは省こうとするような手間では無いし、否定されるのもあたりまえ体操ですよ
まず色々な曲知らなきゃ作曲なんて出来ないんだし >>888
あまりカッカしない方がいいよ
紳士ばかりがいるとか期待しない方がよい
しょせん5ちゃんねるなんだから >>894がなんで若干馬鹿にした言い方をしてるのかが謎
>>893の言う通りだと思う。
…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた?
今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ! とりあえず>>889が喧嘩腰というのはわかった。
別にイライラするようなことでもないのにな。 >>894
横から失礼。
あなたはこのスレに来ている人達の中では上級者だと思います。だからそう
感じるのでではないでしょうか。 初心者が多いスレですから、あの手の質問をする人も
大目に見てあげたいですね。かく言う私もまだまだ初心者です。 喧嘩腰なつもりはないけど、
もはや当初の質問内容や質問者の事より
やたら馴れ合いな空気を押し付けてくる流れに辟易してきたわ
いつから初心者ファーストになったんだ?ここ 864です。
ほんの軽い気持ちで聞いたのが、一部の方の癪に触ってしまったみたいですみませんでした。
手間を省きたいという気持ちよりは、その直前のスレチのレス(丸谷云々)から話を戻したかったので、話題提供のつもりで書き込みました。
結果的に荒らしてしまい申し訳ございませんでした。また、>>865さん、>>866さん、答えてくださってありがとうございました。しばらくROMります。 >>899
まあまあイライラするなって。君がスレを荒らしてることになぜ気づかないのか。 >>902
そうか?
グレードごとに適切な会話できればスレも荒れないぞ? あちらのスレは過疎スレ。向こうで話すのも良いが、どうしても朝日賞とかに
なると上級者もいるこちらのスレで聞くのが良いということだから、
初心者でも排除しないで頂きたいです。個人的には。 ダフニス言い出したのは俺やけど、あんなネタレスでこんなに揉めてたとは
でも最近上級者減ったよここ
去年の今ごろクソみたいなのが暴れてたせいか >>896
>…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた? 今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ!
私は今年初めて非マーチでやっています。まだ6割程度の完成度だけど。
短い方がコンクールで採用されやすいらしいので、3分弱にしたいけど、盛り込みたい要素が
たくさんあり、構成に苦慮しました。 >>907
ダフニスに関した書き込みなんてわずかじゃん
ちょっと自意識過剰では?
まあ、荒しあつかいされて悔しかったのは
わかるけど >>905
だkら、ここの住民が引っ越せば向こうも盛り上がるじゃんか 初心者が問題じゃなくて
当事者でもないのに横から出しゃばってるのが事を大きくしてるように思える 初心者もベテランも過去採用者も仲良くしよーぜ
泣いても笑っても〆まであと一か月 >>913
あと3週間くらいしかないっす!
ところで、今年は小編成マーチで出す人はやっぱり少ないのかな? マーチってAもBもほとんど変わらないし
どうしても2つB編成駄目だったとしても
B編成でいいものは補作されるかAにしろって言われるでしょ 868です。半日でずいぶんスレが伸びてますね。
9割方完成してるんだけど、何度も聞き直していたら、某有名なマーチの一部と酷似
しているように思えてきた。聴き比べると確かに違うけど、二度違うだけで和声進行が
ほとんど同じだし、例のTbの対旋律も少し似てる。
実務マーチとしては良いが朝日に出すとすぐにボツにされるかも。
思い切ってもう一曲作り直すかな……。 >>919
コード進行なんて既存の課題曲も似たようなものだし、そういうのを連盟も求めていると思う。
枠は少ないが俺は今年マーチで出すよ。お互い頑張りましょ。 マーチはどうしても進行似てくるし、仕上がりとしてきちんと別物に出来てるなら気にしなくても良さそうな気が
今から新たに作り直せる余裕があるならそれはそれで作って最終的に良い方を出せばいいかと 今から作り直すとか勇気あるね
というか時間的に間に合わないだろ >>920-921
まあ確かにそうなんですけどね、聴けば聴くほど疑心暗鬼になってしまって……。
やはり小変更にとどめようかと思います。はい、お互い頑張りましょう。
>>922
時間的には間に合うと思います。もう一つアイディアを温めてある曲があるので。
でもリスクが高いですね。 今年はマーチやめといた方いいのか。
来年にしとこう。 委嘱がマーチと分かって、あわてて非マーチ作りなおしてるよ。
今日も早朝からfinaleとにらめっこ。5ちゃんねるとかやってる時じゃないな・・・ 福島氏には課題曲マーチのスタイルで、という依頼があるようだ。
三部形式のマーチはワンチャンある? >>926
まじか。
短調マーチの俺もワンチャンあるかも。 委嘱作曲家が課題曲マーチ書くっつーデマ流しても何の牽制にもならんと思うが…
逆なら課題曲マーチ以外のスタイルで応募しようと思ってた人に対して多少の牽制にはなるかもしれんが なんでもすぐにデマだというヤツっているよね。
今回はちゃんと、すいそうがくに書かれているんだから。 今公式サイトに掲載されている最新の号ではその手の記述は見当たらないから、それ以降の会報で言及があったということかな あ、わかった
「課題曲にマーチを委嘱している」と「課題曲マーチスタイルのものを委嘱している」を混同してるんだね
わざとなのか天然なのかは知らないけど 毎年課題曲マーチが二曲採用されてるんだから
委嘱が課題曲マーチだとしても何も変わらないだろうに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。