【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
まあまあイライラするなって。君がスレを荒らしてることになぜ気づかないのか。 >>902
そうか?
グレードごとに適切な会話できればスレも荒れないぞ? あちらのスレは過疎スレ。向こうで話すのも良いが、どうしても朝日賞とかに
なると上級者もいるこちらのスレで聞くのが良いということだから、
初心者でも排除しないで頂きたいです。個人的には。 ダフニス言い出したのは俺やけど、あんなネタレスでこんなに揉めてたとは
でも最近上級者減ったよここ
去年の今ごろクソみたいなのが暴れてたせいか >>896
>…で、作曲スレの内容に戻すけど、みんな、曲できた? 今年は結局マーチで出す?非マーチ?小編成か大編成かも教えてくれ!
私は今年初めて非マーチでやっています。まだ6割程度の完成度だけど。
短い方がコンクールで採用されやすいらしいので、3分弱にしたいけど、盛り込みたい要素が
たくさんあり、構成に苦慮しました。 >>907
ダフニスに関した書き込みなんてわずかじゃん
ちょっと自意識過剰では?
まあ、荒しあつかいされて悔しかったのは
わかるけど >>905
だkら、ここの住民が引っ越せば向こうも盛り上がるじゃんか 初心者が問題じゃなくて
当事者でもないのに横から出しゃばってるのが事を大きくしてるように思える 初心者もベテランも過去採用者も仲良くしよーぜ
泣いても笑っても〆まであと一か月 >>913
あと3週間くらいしかないっす!
ところで、今年は小編成マーチで出す人はやっぱり少ないのかな? マーチってAもBもほとんど変わらないし
どうしても2つB編成駄目だったとしても
B編成でいいものは補作されるかAにしろって言われるでしょ 868です。半日でずいぶんスレが伸びてますね。
9割方完成してるんだけど、何度も聞き直していたら、某有名なマーチの一部と酷似
しているように思えてきた。聴き比べると確かに違うけど、二度違うだけで和声進行が
ほとんど同じだし、例のTbの対旋律も少し似てる。
実務マーチとしては良いが朝日に出すとすぐにボツにされるかも。
思い切ってもう一曲作り直すかな……。 >>919
コード進行なんて既存の課題曲も似たようなものだし、そういうのを連盟も求めていると思う。
枠は少ないが俺は今年マーチで出すよ。お互い頑張りましょ。 マーチはどうしても進行似てくるし、仕上がりとしてきちんと別物に出来てるなら気にしなくても良さそうな気が
今から新たに作り直せる余裕があるならそれはそれで作って最終的に良い方を出せばいいかと 今から作り直すとか勇気あるね
というか時間的に間に合わないだろ >>920-921
まあ確かにそうなんですけどね、聴けば聴くほど疑心暗鬼になってしまって……。
やはり小変更にとどめようかと思います。はい、お互い頑張りましょう。
>>922
時間的には間に合うと思います。もう一つアイディアを温めてある曲があるので。
でもリスクが高いですね。 今年はマーチやめといた方いいのか。
来年にしとこう。 委嘱がマーチと分かって、あわてて非マーチ作りなおしてるよ。
今日も早朝からfinaleとにらめっこ。5ちゃんねるとかやってる時じゃないな・・・ 福島氏には課題曲マーチのスタイルで、という依頼があるようだ。
三部形式のマーチはワンチャンある? >>926
まじか。
短調マーチの俺もワンチャンあるかも。 委嘱作曲家が課題曲マーチ書くっつーデマ流しても何の牽制にもならんと思うが…
逆なら課題曲マーチ以外のスタイルで応募しようと思ってた人に対して多少の牽制にはなるかもしれんが なんでもすぐにデマだというヤツっているよね。
今回はちゃんと、すいそうがくに書かれているんだから。 今公式サイトに掲載されている最新の号ではその手の記述は見当たらないから、それ以降の会報で言及があったということかな あ、わかった
「課題曲にマーチを委嘱している」と「課題曲マーチスタイルのものを委嘱している」を混同してるんだね
わざとなのか天然なのかは知らないけど 毎年課題曲マーチが二曲採用されてるんだから
委嘱が課題曲マーチだとしても何も変わらないだろうに いわゆる「課題曲マーチ」スタイルの作品作ってる人たち、テンポどのくらい?
最近のマーチなら124〜128くらいが多いのかな…?
もうちょっと前なら130〜140のものもあった気が…。
どのくらいなら受かりやすい?そりゃ曲によるだろうけれど…。 おれは130で指定したが、132くらいの方が更に良いと感じている。
もちろん、俺の曲の場合であって一般論ではない。 124ぐらいで作ってるとして、140が受かりやすいなんて無責任な事言われたら140に書き換えんの?
受かりやすいテンポ(そんなものの存在自体疑問符)じゃなくて演奏して欲しいテンポを指定しろよ
仮にも作曲者ならそれぐらいの矜持を持て 実務マーチだと120でも少し速すぎるくらいなんだよね。
あくまでも課題曲だしコンサートマーチなんだから自分の好きにすれば良いんだよ。 124で通ったとしてもコンクール本番では130になったりして マーチが4拍子な時点でどうかと思うし
テンポなんてもっと関係ないぞ >マーチが4拍子な時点でどうかと思うし
それは言えてるな。それだけ課題曲マーチで4/4が多くて当たり前になってんだな 942です。
皆さんありがとうございます。
いや、この質問をしたのも、自分なりにしっくりくるテンポがまだ見つかってなくて。
皆さんどんなものなのかな、って思っただけなんですけどね。
例えば四分=120〜128っていう指定もokですかね? いっそMarch Tempoとだけ書いておく手もありかと はあ? アホか
そんな遅いマーチってどこにあるんだよ
2拍分でも遅いわ >>956-957
分かってないな。
52ってのは「ごじゆうに」って意味だろ。
ちったあ考えろよ◯タマがあるならwww >>958
ちょっとクスッとした笑
今週末はキッズが多かったのか、みんな緊迫してイライラしてるのか知らんが、ネタにマジレスが酷かったな。 大編成小編成云々の話があるけど、マーチ二曲公募の年ではあるがどっちも小編成の曲を採用した年もあるし、あんまり気にしなくていいのでは? 課題曲マーチスタイルで、出来のいい大編成マーチってなんかある?
ブライアンくらいしか思い当たらないけど、参考にしたいので、他の人の意見も聞きたい。 このスレ異常に自治厨出てくるな
ほっときゃいいのに 大編成マーチといってもほとんどオプション扱いと変わらないな >>964
ブライアンは課題曲マーチスタイルでは無いね
ありゃもうちょっとアメリカン寄りだ
ここ数年だとやっぱ春風の通り道じゃない? ブライアンも広い意味で言えば「課題曲マーチ」に分類
して良いと思うけどな。作風がアメリカン寄り?というだけで。 未発表の作品に限られるってことだから、youtubeにアップして意見を求めたりしちゃいけないんだよね? >>964
出来のいいつっても、まんま、びっくり日本新記録やし 実は以前、演奏審査まで行った友人の作品、応募前にネットで晒していたことがあって。
落ちたのはそれが理由ではないらしい。公開範囲を限定していたのか、あるいは気付かれなかっただけか。 >>976
たまたまご友人は問題として指摘されなかっただけかも知れないので、わざわざ落選の理由を増やすような事は避けた方が良いかと思いますよ。
個人的には応募前の作品を聴いて見たいですけどね。 >>977
たしかにトラブルの種を播く必要はないですね。ただ、自分としてはなるべく多くの識者の人から
意見を頂きたいので、なんらかの形で問題とならない範囲で聴いていただく方法はないか考えてみます。
その友人もyoutubeだったか他の手段だったのか、今度聞いてみます。 >>979
あなたの作品は問題にならないレベルなのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
頑張って! >>966
980は諌めないの?
茶化すなんてもんじゃなくね?
>>972
無関係の人を決めつけんなよ
謝れ >>984
いえいえ、あなたの下品さには負けますよww >>986
あなたに返事したつもりはないですが
自演ですか?ww
980みたいな見苦しい事はやめた方がいいですよ? このスレにくると、右側の広告欄に湊莉久とかAV女優が載るんで気が散って仕方がない。 よっしゃあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1000ゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕の勝ちだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
馬鹿猫っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1000 1000 1000 1000 1000 1000!!! 987って、日付が分かるとIDが変わることもしらないのか・・・
もしかしたらスレ番も勘違いしているのかも このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 301日 15時間 37分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。