長崎の高校 パート7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>372
今年4月から高校の音楽監督は藤◯氏から後任に変わったのご存知? 既定路線だよ。
せっかく呼んだのに、学校は既にフェードアウトに向かっている。
まあ、あの人のやり方だと無理とは思ってたけど。 >>375
65歳で雇用終了なのか分からんが高校側は今年音楽監督なった人に振らせたいみたい あのね、もう随分前から、学院側とはあまりうまくいってないみたいよ。
結局、あの人はどこに行ってもやり過ぎてしまうんだよ。
部員数を見たら色々と想像つくよ。 そんなのわざわざ聞かなくても、F氏が赴任する前、活水がどうだったか考えれば分かることだろ。
要するに学院側の認識の甘さに尽きる。
F氏にさえ来てもらえれば何とかなるって考えていたんじゃない?
前任校だって、生徒たちの血のにじむような努力、スタッフ・OG・保護者たちの献身的なサポートがあってこその実績。
同じようにやろうと思ったF氏もどうかと思うけど、リサーチ不足だった学院の罪は深いな。 鎮西はオープンキャンパスでプッチーニを演奏したらしいですね >>389
ルイブルジョアするってなってたら
相当苦労しないとキツイよね 鎮西:トゥーランドット
北陽台:ノートルダムの鐘
五島:ベルキス
活水:こうちゃんす
創世:役人 鎮西:トゥーランドット
北陽台:ノートルダムの鐘
五島:ベルキス
活水:こうちゃんす
創世:役人
日大:ルイブルジョワ 活水 2 吹奏楽のための協奏曲(高)
長崎東 4 富士山
創成館 3 役人
佐世保北 2 朝鮮民謡
佐世保東翔 2 BACHの名による幻想曲とフーガ(レーガー) ※田村氏への委嘱編曲
西陵 4 ルイブル >>376
高校の音楽監督もなおF氏がやっていると思いますよ。後任だか新音楽監督だかと勘違いされている方はほとんど関わってこないらしいし。 一日目
明誠・・・・・V 繭の夢(福島弘和)
諫早商業・・・W たなばた
大村・・・・・U GR
佐世保東翔・・U バッハの名によ幻想曲とフーガ(レーガー/田村編)
青雲・・・・・W ミスサイゴン(宍倉編)
西・・・・・・T カルミナブラーナ(クランス編)
諫早東・・・・V マードック
佐世保実業・・V 大草原の歌
清峰・・・・・V ラッキードラゴン
瓊浦・・・・・W ブリュッセルレクイエム
小浜・・・・・U 喜歌劇マリツァ
西陵・・・・・W ルイブル
北・・・・・・V マカーム・スピリタス
純心・・・・・W ぐるりよざ
活水・・・・・U 吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
五島・・・・・W ジュウ・シメリック
女商・・・・・U マカーム・ダンス
南山・・・・・T メトロポリス1927(グラハム)
佐世保南・・・W ミスサイゴン
南・・・・・・U ローザのための楽章
諫早農業・・・V ミスサイゴン(デメイ編)
島原商業・・・W セントアンソニー変奏曲
長商・・・・・U 吹奏楽のための戯曲(内藤友樹) 二日目
川棚・・・・・V 槿の花 千利休の愛した女
上五島・・・・U ケルトラプソディー
西海学園・・・T 佐世保の二つの主題による変奏曲(小山哲平)
佐世保北・・・U 朝鮮民謡の主題による変奏曲
佐世保商業・・W 交響組曲「高千穂」よりT
口加・・・・・U ウエストサイドストーリー(デュソイト編)
東・・・・・・W /^o^\フッジッサーン
海星・・・・・U クシナダ姫
大村城南・・・W アトラス〜夢への地図〜
対馬・・・・・V 大空からの贈り物(やぎりん)
諫早・・・・・V ラッキードラゴン
創成館・・・・V 役人(加養編)
日大・・・・・U ウインドオーケストラのためのバラッド(高昌帥)
猶興館・・・・V エルサレムの光(広瀬勇人)
中五島・・・・V 響〜音楽ができる喜び〜(伊藤康英)
工業・・・・・T 六宿
松浦・・・・・U ファンタスマゴリア(阿部勇一)
壱岐・・・・・W ノートルダムの鐘(森田編)
海陽・・・・・U ロマネスク〜アザレアの海(福島弘和)
鶴洋・・・・・V カンベリーコラール
佐世保西・・・W モンタニャールの詩
上対馬・・・・W 火の伝説
北陽台・・・・V ノートルダムの鐘(森田編)
鎮西・・・・・U トゥーランドット(後藤編)
佐世保工業・・U トリビュート トゥ ザ カウントベイシーオーケストラ 感想(聴いたところのみ)
佐実 音を出すので精一杯 自由曲は大草原の歌だったけど、文字通り草しか生えなかった
清峰 途中まではよかったのに終盤で音くずれまくり
瓊浦 課題曲はトロンボーンやホルンをもっと聴きたい 自由曲は金管がキレッキレで九州金レベル
小浜 うまくはないけど、楽しそうだった ワルツやギャロップなどいろんな音楽に対応できていた
西陵 Wはここが一番しっくりきた でも音色がうすい ルイブルは傷が多いけどがんばった
長北 Vは指定テンポより明らかに速くフレージングだだ滑り 自由曲はうまい 和音がきれい
純心 課題曲はバスパートがべたべたしてた気がする 自由曲は実力にあってない選曲?
活水 課題曲はさすが でもスネアの様子がなんかおかしい 自由曲は細かい傷を減らしていかないと全国は厳しい
五島 バスパートがべ(以下略) 自由曲は音出せてないし傷だらけ 何で金なのか謎 >>401
こんなのを参考にしないように
生徒に伝えないように
全く違う どこがどうだったのかざっくり知りたい
1日目はやはり活水、西陵って感じなのかな? >>401
お前の感想に草生えた。
人に伝えるレベルじゃない。
チラシの裏に書いとけ。 >>404
401のバカは信じるな。
1日目からは活水が当確。
あとは瓊浦が絡むかどうか。
西陵はありえない。 感想に煽りはいらない
でも演奏団体的には図星だったんだろう >>407
図星wwwwwww
そんなこと誰もいってないわ >>408
いや、煽るような感想書くなっていうのは>>401に対して言ったんだが・・・・
ちゃんとレス番つければよかったかな
それにしてもなんかこのスレ、血の気が多い人ばっかりだな 東証:BACH
青雲:ミス・サイゴン
けいほう:ブリュッセル
島原商業:セイントアンソニー
鎮西・活水
ここらへんはおもしろそう。
しかしそうせいかんかようとかもうやめたら。どこの学校も金で買ってること容易にわかっとるのに 瓊浦って昨年ぐらいから評判良さげだったので聴いてみたけど、正直なところ今二つぐらいだったな。
福岡だったら銀賞相当。
西陵はここ数年確実に実力が落ちてるね。
活水は流石のサウンド。でも、課題曲はF氏就任以来では最低の出来だった。 >>410
勘違いして申し訳ない。
あまりにひどい感想だから。 >>412
瓊浦は自由曲は悪くないけど、課題曲が足を引っ張ってるような感じがした
西陵は申し訳ないけど代表はないかな
活水は、ぶっちゃけ感動はなかった なぜなのか自問自答中
>>413
いいってことよ >>401
こんな感想は初めてだ。君はもっと勉強したまえ。 昨日からの大雨で大変ね。高速も一部通行止めみたいだし聴きに行かれる方はお気をつけて。 武雄はけっこうひどいらしい 佐世保はどうなのだろう
とりあえず今日も行ってみるか 長崎は県北と県南で気象状況が違うことがあって今朝まで県南は雨が酷かったが
会場の佐世保を含む県北は今朝から前線の影響をあまり受けていないと思う
この書き込みの時気象レーダーの画像も検索して見ていたら佐賀県の武雄辺りは
濃い雨雲が掛かっていてその地域は注意が必要と思う
武雄って豪雨による浸水被害が結構起きているからな >>421
サンクス 佐世保はあんまり雨は降らなくて安心した
>>422
長崎東は当確 直後の海星はなかなかいい演奏だった
家の用事で海星より後をきけなかった だれか感想をください 活水は、課題曲はヒヤヒヤでしたが、
自由曲、一ヶ月でよく仕上げてましたね。
九州大会、他の代表校も含めて、頑張って欲しいです。 >>431
またトゥーランドットでというのところが感じるものがありますね。
創成館のトランペット2人にもびっくりしましたが…
今日の午前しか聞けませんでしたが、佐世保北、長崎東もさすがでした! >>432
どうビックリしたの?
長崎スレはわかりにくい 活水は、課題曲はヒヤヒヤでしたが、
自由曲、一ヶ月でよく仕上げてましたね。
九州大会、他の代表校も含めて、頑張って欲しいです。 東が落ちるとは思わなかった。鎮西復活。なんか復活しそうな予感がしたんだよね。
ちなみに聴きにいったわけではありません。予感がしただけ。
金松先生とは一度一緒に演奏したことがあるんだよね。向こうは覚えていないだろうけど。
代表復活おめでとうございます。 >>440
今年振らないなら来年も降らないんじゃないですかね? 鎮西は後藤編トゥーランドットをやるのは少なくとも3回目
2006年定演、2015年コンクール、2019年コンクール
まさに3度目の正直? >>444
この曲は鎮西が初めて負けた曲でしたからね
リベンジになるんですよね。
まさかアナウンスが噛むとは思いませんでしたが笑
代表復帰おめでとうございます㊗ 鎮西学院の演奏、聞きに行けなかったのですがどうでしたか??
たくさん感想聞きたいです! mareniってのは音楽関係の職業についてるんだろうか 長崎工業が金賞なのが一番のサプライズ
どうしてこうなった カラ金
大村
佐世保東翔
長崎西
瓊浦
西陵
長崎北
五島
長崎南
佐世保北
佐世保商業
長崎東
諫早
長崎工業
長崎北陽台 県大会の順位が知りたいですね!鎮西、久々の代表よかったです!九州でも金取ってほしいです!! トゥーランドットは作り込まれ方が個人的に好きだった。
パンチの聴いたあのお決まりのイントロからの木管メインのメロディー。
木管メロのユニゾンは美しかった。
フルート、オーボエ、ソプラノのソリからのオーボエのソロ、バックのテナー、
木低へのバトンタッチが繊細で場面転換が会場を引き込む演奏だった。
オーボエのソロの子は全国大会経験者だけあって表現の仕方のレベルが違う、さすが。
中間部で加速してイントロに戻ってドラが鳴って静まるまでのあの時間。
本当に引き込まれた。からのフルートのソロ、圧巻。
ラストはあの有名なフレーズでバンド全体の音厚とエネルギーを感じた。
金管も高音から低音までしっかり響いてた。
金管が良く鳴るバンドって違うなと感心した。指揮者のふる指揮に生徒たちが必死になってついていっていて体が自然と動いていて生徒と指揮者が一体化していた本当に素晴らしくて終始鳥肌だった 鎮西強豪復活おめでとうございます。
創成館は特待制度廃止したせいでレベルが落ちてきていると聞いたのですが本当ですか?
もしそうならなぜ今年代表に選ばれたのですか? 代表言われた瞬間に日大、鎮西がめちゃめちゃ嬉しそうだったな。日大はここ最近で確実に力をつけてきてるから代表候補にいれてた。
5年間九州大会に行ってなかった鎮西は復活して嬉しそうだったな。鎮西はもともと実力はあるけどそれをうまくいかせてなかったんだよな
でも今年の演奏はその力出せてた。定演も観に行ったけど今年はうまかったもんなぁ。 トゥーランドットのカットは
オーボエソロから中低音のゆるやかなメロディーもやったのかな?カット次第では、、、
なんだよなー。 >>464
そこはしてなかったですよ。オーボエのEの伸ばしが終わったらすぐその次にはいっていました。中低音のとこはしてなかったです。 そこやってほしかったなー。個人的に。
カット的にはどのカットだろう。 創成館は連合と同じようにTp2人だったのでしょうか? >>467
どこにもにてないんですね笑
後藤さん編曲で、課題曲マーチで自由曲8分ちょっとやれたら、どこをどう吹いたのかな、と。
気になって!
ありがとうございます! >>463
すみません、誰も聞いてくれなかったので自問自答しました。 今の子達はコンクール1週間前に会場(長崎市公会堂)が臨時遺体安置所だったなんて知らないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています