クラリネットについて語ろう Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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イマイチだと感じたリードでも環境が変わると輝くことがあったりするのであまり捨てないようにしてる
逆に超いいリード見つけた!となっても環境が変わるとイマイチになったりする
ちなみに水に漬けて良くなったことは私の経験では無い 水つけて良くなるって言うか水で戻してから判断だね。
販売時はミイラみたいなもんだから一、二週間かけてゆっくり全体に水分戻さないと、先端数cmだけ湿った状態でふくことになる。吹いた時間や環境でコロコロ状態変わるのはそのせいが大きいかと。 アンビポリってどう?
色々言われてるけど、結局ケーンには勝てない感じがした
フックスがなぜあんな音なのか 美巨乳がポヨンポヨン揺れる!
ビルの谷間でJKが谷間揺らしまくりダンス♪♪
演奏そっちのけで乳ガン見 射精不可避エロdance!
https://youtu.be/afgSWLmVV1w 姪っ子がクラリネット買ったんだが50万と聞いてびっくり。たかいんだね。
初めてクラリネットを5chで検索してみますた。 初心者が遊び半分で買うとしたらマルカートの木製クラリネットってどう? 20年前だと、今より予算3割減で十分すぎる物が買えた マルカートの木製なんて中途半端なもん買うならYAMAHAの中古スチューデントモデルで良いのでは mercariで整備品買うよろし
ヤマハの450か452のキーサビ無い固体を
三万以下で手に入れてヤフオクで15000円リペアを
落札
マウスピース小物その他入れて6万円で
とりあえず初心者からスタートやな 現行dadarioのレゼルヴシリーズは3系統あるけど、tipの厚さの数値データってあんまり見ないね。
体感的にはレゼルヴクラシックのほうがレゼルヴ無印よりtip薄く感じるけど、能書きみるとクラシックの方がthickerと書いてあって、本当かな? ヤフオクでヤマハのいいのあったんで落札した
色々ありがとう たべごろJKのたわわF乳が揺れる!🥰
発情期のユサユサおっぱいに観客も釘付け!
ヤリたい盛りのエロBODY❤に観客も大盛り上がり🤩
https://youtu.be/afgSWLmVV1w ここではセルマーの話が出てこない。
そんなによくないのか? >>516だが
今使ってんのはRCで
レシタルかプレザンスに
しようか迷ってる ちなみに近所の楽器店で
最近のセルマーは、レシタル以外は
クランポン(元?)の人が作っている
と聞いた。
まあでも高いな。
今田美桜の床屋みたいに、
「学生注目〜 50パー オフ!」
とかならんかな。
学生じゃないけどw アルトクラリネットの中古を探してるけど全然弾が無くてワロエナイ
使ってないやつあれば放出してくれよ 失敗したら謝るのが普通なんだけど
SNS で悪口や批判ってw
話すり替え過ぎ 質問です。
ネットでR13調べてると、R13SPと書かれている物がたまにあります。
この場合の「SP」ってどういう意味でしょうか? あれ、結局は黒檀の代用品だよな
密度も低くて軽いのはいいかもだけど、あっという間に劣化してスカスカになりそう
とは言え、欲しかった
地元の楽器店に入ったけど秒で売れたと、売れてから言うなよ 今更だけど、
昔のRicoのレゼルブ(5枚入り真空パック)と同じものは、dadarioから出てないの?
あれが良かったのに あの不倫官僚が原因か?日本のコロナワクチン開発を遅れさせた“戦犯” https://www.mag2.com/p/news/508509 最近、バンドレンオプティマムのピンクゴールドのリガチャーとロヴナのエルサが気になってます。
バンドレンオプティマムの方はシルバーを持ってますが、ピンクゴールドにしたら音は柔らかくなりますか?
また、シルバーとピンクゴールドだといきの入り具合はいかがですか?
ロヴナのリガチャーなんですが、エディダニエルは持ってますがかなり古いです。
エルサに変えたら新しい分吹き心地や音色はかわりますか? 楽器屋さん行って試奏しておいでな。
ここで聞く意見はあんましアテになんないよ。
ほんで気に入ったの見つけたら同じものいくつか試させてもらって決めるとええで。リガチャは個体差かなりあるから。 >>532
中々、仕事忙しくていく機会なくて。
来月行けそうだけど、仕事の合間だから楽器もってけないし教えてほしい。 オプティマムのピンクゴールドなんてあったんだ
挙げてるリガチャー全部を特徴分析できるくらい吹いてる人なんてそんな居ないだろうし
時間がないなら急いで買わずに試奏できる機会を待った方がいいよ
壊れたわけでもないだろ?
合うリガチャーなんてマウスピースによってもリードによってもなんなら人の好みでも違うし1万前後ドブに捨てることになるかもよ リガチャーなんて同じ型番でも個体差激しいのに、
試奏しないで買うなんて信じられん。 リガチャーなんて気分やお天気でも全然違うからな
輪ゴムやナイロン紐で十分な時も有るし 今複数持ってるなら、ゆっくり試奏できるまでは急いで買う必要も無いんでないの? >>535
そんな個体差あるの?
ロヴナー辺りはそんなんでもなさそうだけど違う? >>531
暇だからマジレス
オプティマムは本当に個体差が激しいからなんとも言えない
落とした方がめちゃくちゃ調子良くなったりもする
ピンクゴールドは柔らかいというより重くなる感覚
どっちみちオプティマムは重め、金属の割に抵抗と安定感があるタイプ
エディダニエルは名前変わっただけで中身は一緒だよ
革のリガチャーは劣化速いから古いのから変えれば確実に全部変わる
個人的にその2つなら試奏して当たり引けるならオプティマム、試奏できないならロブナーにする
なんとなく変えたいだけならクランポンとかセルマーの純正も安いけど意外と良いよ ,ィiilliz,_ ,i爨爨п@ ;爨爨
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゙'爨「 `爨爨a´ `゙゙´ ゙゙ ゙'爨爨a `゙゙''爨爨 オプティマムのPG使ってたけれどもお洒落なだけで重くて使いにくかったなぁ
リードチェックには一本締めで楽だったけれどもしっかり締まるってだけでコントロールしにくかったわ
オプティマムのネガな部分が強調された感じ
もうちょい安くてお洒落なブルズアイ ROUGE HOT PGP なんか如何?発音はし易いですし見かけどおりの音になりますが >>541
お洒落そうですね。
リードを当てる位置とか分かりやすいですか? ブルズアイROUGEは個人的にはリード付けにくい部類な気がする。音と吹き心地は良いですよー >>525
R13のモパネだったら、吹いた感じは「あんまりグラナディラと変わらないなあ?」って感じだった。
柘植レジェンドは、明らかにグラナディラのレジェンドと違って現代キーシステムの古楽器のクラリネット。
音の鳴らし易さで言えば、入門用のプラ管より抵抗もなくて楽々。
柘植の古典クラリネットと違って音程不安定は感じないが、低音域で楽器が負ける。
M15か5RVなどの開きが狭いマウスピースで古典派の曲をゆっくり演奏するにはいいんじゃないだろうか? サウンドハウスのエスクラとCクラが欲しい。
吹いた人いる? つべにいっぱい動画あがってるしょ
一人で吹くなら良いんじゃ無いの?特殊管だし人と合わせるつもりなら止めとけば良い
一昔前と違ってとりあえずは実用的な音域で音は出るのは間違いない
タンポ交換調整は本体より高くなるんだから飽きたら即mercariにでも流せばいいんだし迷うほうがおかしい、その辺のリガチャーより安く買えるだからさ >>547
気に入らないから全部低評価おしたるわ
変な宣伝せずにコツコツ努力して上がってこいボケェ! どうやろねぇ、見附のタングステン使ってるけれども変えたいと思わんね
ただ、ストッパーは何からの効果はありそう
あそこに質量の有るもの付けまくれば音は変化するでしょうね
緩んでスコーンと行かないように手間だけれどもストッパーだけ購入しようと思ってるが買えるのかなぁ
どっかの工房で作ってくんねーかなぁ 中華はどうしてセルマーコピーのコントラバスクラつくらんのかなぁ
中途半端にルブランコピーなんかにせんで本家丸々コピー出来そうだけれどもな バンドレンのオプティマムのリガチャーを購入したんですが、ネジを手一杯緩めてもB40のプロファイルのマウスピースにギリギリ入る感じです。
何でだろ?
通販で買ったから不思議で。
トラディショナル向けに出来てるとかなのかな? Guy Deplus選定のRCがヤフオク出てるな
日本に来たことあるの?RC使用者だったの? 新しい楽器出たじゃん
クランポン
いくらなんだあれ タバコ吸うな。臭いんだよ。みんなの迷惑なんだよ。臭いっつうてんだろうが(お前のいつもの言い方で)! 演奏会や練習の機会減ってるんだろな、リードがメルカリに大量に出てる。 >>566
ただ未使用なら分かるけど、
使用済みを売ろうとする人の気が知れん。 乾燥のせいか低温のせいか、楽器のリングが全部ユルユル。接着剤とかついてないんだね。 北国の人かな?
管体冷えたまま吹き込むと割れちゃうよ オイリングするよろし
乾燥度合が緩やかになるぞ
音色もまろやかになるが軽やかさは無くなるかな
リング外れるってことは古い楽器なんじゃないの? 最近のクランポンときたら新品でもリング緩む
今年も何台持ち込まれたことか >>572
乾燥した状態の方が、鳴りは好みでした。
この状態でオイル塗ったら、乾燥具合がそれなりに保存できるんでしょうか…。今まで、オイル塗ったことないです 13年物なら気の早い人なら買い替えを考えるよねぇ
抵抗減ってスカスカになる楽器もあるからバレル替えたり再メッキしたりする人もチラホラ
機種も使用頻度もわかんないから何とも言えないけれども今の音が好きなら変にいじらないでリングだけはめて貰えばイーじゃないか
リペアに頼んで2000円でしょ >>576
ビュッフェ、プレステです
音は気に入ってるから、嵌めてもらう+オイルもかけてもらうにしよかな プレステならlegendのバレル入れると軽く響く感
iconはピッチがね、legendバレルいいよぉリングレスだし リングなしってことはDivine?
Legendeもベルはリングなしだなー
そんなに変わるんだ… すまん、Divineだった
プレステにDivineバレルは良いよぉ さいきん寒いからか乾燥してるからか木目がハッキリみえる。おまえそんな綺麗だったんか…ってかんじ >>583
元には戻らないから、いらないマウスピースでやった方が良い。
良いマウスピースではやらない方が良い。 リフェイスやったよ
外れのMPが吹けるようにはなる
タダそれだけよ
大した値段じゃないからビンテージ物とかサービスで付けて貰った微妙な新品、mercariの投げ売り品を博打でやって貰う位の勢いで あるけど使ってない新品やきれいなマウスピースをリフェイスに放り込むの良さそうね。
ありがと。 NHKの事業収入は約7000億円。その約97%を受信料でまかなっている。いわば何の経営努力もせず、ふんぞり返っていれば入ってくる潤沢な“資金源”があるのだ。
NHK職員の平均年収は1190万円ともいわれるが、当然これは受信料という名目で払わせた金で成り立っている。低賃金で働く非正規雇用者やコロナ禍で苦しむ民間企業の一般社員から金をむしり取った金だ。
こうした自分たちの恵まれた待遇がなくなってしまうことを職員たちは恐れている。
「NHK改革を進めろ」「スクランブル放送に切り替えろ」といった声に何とかして抗おうと、今NHKは必死になっているのだ。
とにかく金を払わせようとするNHKのあこぎな姿勢、またそれを擁護するかのような総務省。
今回の規約の変更を「情報通信技術の利用環境の発展等を踏まえ」と時代の変化に合わせるためとしたが、そもそもNHKの存在そのものが時代と合っていない。 RCとPrestigeってけっこう吹奏感違うもん?
試奏したらPrestigeよりRCのほうが抵抗強くて意外だった。個体の特徴なのかな そりゃ外れ個体じゃなければ同ボアなら価格に比例するでしょ
出音もそうだが最初に息入れた瞬間の吹奏感が心地よくなきゃ売れないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています