X



2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し行進曲
垢版 |
2017/07/10(月) 16:35:05.92ID:gpA4eA9m
2018年度課題曲決定
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm
0177名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 18:54:21.28ID:L082ukOd
>>176
> 実際に自由曲で課題曲5より難しいであろう曲を演奏している中学校もあるし。

つまり解禁したら、自由曲でもそうしてるように
適切な難易度じゃなくても取り組むようになるのが目に見えてるから
制度で禁止するのが一番だね
0178名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 19:13:44.05ID:UihgE5Hd
2006年の課題曲は難しかった
ほとんどの学校は海へを選んでた
ほとんどの学校は銀賞だった・・・・
0179名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 19:13:57.19ID:ih5qbY0v
>>177
高難度の自由曲を演奏している学校は、その難易度が適切だから演奏してるんだよ。
自由曲が適切な難易度を超えていたら評価されていないだろう。
解禁すればさらに多様化して、良いと思っただけ。
0180名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 19:21:59.55ID:ih5qbY0v
>>178
どんぴしゃ世代ですね。
周りに海へはいませんでしたが、難解で謎深い曲が多かった。
パルセイションなんか時代に合致してたし、表面的には難しくないけど内容は深いから、吹奏楽的に良いと思ってたわ
0181名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 20:45:36.53ID:t7hU3EAA
その通り
0182名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:09:21.78ID:ShYWa9ig
ナジムアラビーのワイ、高見の見物
0183名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:17:48.41ID:ih5qbY0v
外国人に委嘱しないかな。
タン・ドゥンとかライヒとかw
お金持ってそうだから出来そうなのに
0184名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:19:48.11ID:0fC6J+ra
ところで今年の課題曲の話題は?
0185名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:22:25.18ID:clIMl22A
>>179
演奏しているから適切だってのはちょっと論理が飛躍してやしないかな
0186名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:23:08.05ID:ih5qbY0v
音源が結構良い演奏してると思った。
5番のピッチは何とも言えんが。
0187名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:30:50.54ID:t7hU3EAA
>>184
それな
0188名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:36:53.66ID:ih5qbY0v
ワルツって、演奏がアレなのか楽譜がそうなってるのかわからんが、ワルツという先入観ないと冒頭が良くわからんかった。
いきなりルバートだと混乱したわ。
0189名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:38:57.51ID:t7hU3EAA
冒頭一分音源の終わりらへんから少しずつ変化が見えてくる三拍子
0190名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:42:48.75ID:ih5qbY0v
冒頭は旋法の提示と、メロディーの暗示を3拍子の中で、ルバートの指示あり?で、やってんのかな?
この先艶かしい展開を期待するが、どうなるのか
0191名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:43:45.75ID:1MqxdEQb
>>180
同じ年でパルセイションと正反対なのが一章だと思う。
連符・転調で小難しくさせてる割に肝心の演奏効果は今ひとつって意味でも。
0192名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:45:02.67ID:p+tiDsHW
>>180
パルセイションに限らず朝日作曲賞開始以降の委嘱作品は一部を除いて良い仕事してるよね
ちゃんと中高生でも自然に演奏可能な難易度で、内容も充実してるから取り組み甲斐がある
0193名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:48:11.28ID:ih5qbY0v
>>191
一章って全く記憶にないな…作曲者ごめん!現役だったから練習しただろうし、実演を聞いているはずなのに。
あれから一回りしての戌年です。年々洗練されてきてはいますが、曲の個性の出し方をもっと考えて欲しいし。若くても良いから構造や理論をもっと磨いて欲しい
0194名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:49:24.75ID:ih5qbY0v
ほんとマーチ委嘱して欲しいわ
0195名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:50:50.62ID:0fC6J+ra
3番は毎年噛み応えのある曲がくるなぁ
1番はマーチ以外の時は結局あまり選ばれないね
0196名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 21:54:22.37ID:ih5qbY0v
課題曲を本当の公募課題曲1曲にして、賞金300万位にしたら最強の名作が生まれるんちゃうか
0197名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:01:06.52ID:p+tiDsHW
マーチも現状2枠あるんだし、片方は委嘱とまでは行かなくても行進曲の開発を意図したものに割く枠にすれば良いのにね
0198名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:02:23.53ID:W2aa1C0Z
難しい討論がなされていたようですが、今年の課題曲の感想と好みを率直に簡潔にお願いします。
0200名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:05:53.72ID:ih5qbY0v
冒頭1分で先入観と感想は持ちたくねえよな。
マーチが全く差別化されてないように思ってたんだけど、これから何かが起こるんだろ
0202名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:11:18.48ID:ih5qbY0v
西村朗は良だろ。
確実に爪痕を残した曲だし
0203名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:11:44.06ID:0fC6J+ra
マーチはどうしても似たり寄ったりになるから、二枠のうち一枠、もしくは一枠増やして過去のマーチからこれぞという六曲を選んで6年で一回りのローテーションでもいい気がする。それなら中高ずっとその枠選んでも被らないし
0204名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:15:09.29ID:ih5qbY0v
選ぶお偉いさんの笑顔が想像できるよ
0205名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:29:22.69ID:ih5qbY0v
でも課題曲のシステムもやんわり変わって行ってるので、マーチに関してももっと突っ込んで欲しいな。
一夏の思い出マーチは何とも…
0206名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:33:54.29ID:0fC6J+ra
まあ実際演奏してた時は一夏の思い出マーチでも楽しかったし、いい思い出ではある笑
0207名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:38:43.16ID:ih5qbY0v
それが良マーチでも良いよな。
実際全国で一夏の思い出マーチ聞くと、ホントに一夏の思い出っぽくてしかも最後やろうし、泣きそうになる。
クロスバイマーチだと、超良曲だけど、表面的感動とは程遠いよな笑
0208名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:46:11.61ID:0fC6J+ra
確かに歌モノメロデイがあるとマーチに限らずコンクールで聞くとすごく青春感はあるね
曲としては陳腐なんだろうけど
0209名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 22:50:51.55ID:ih5qbY0v
ポピュリズムに迎合していると言えばそうなるが、アカデミズムからは激しく乖離しているな。
メロディーもあってしかるべきだろうが、進行も単純なので、結局引用して聞こえたり代わり映えはしないな。
0210名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:00:21.53ID:6Y6uv1VH
課題曲マーチは、メロディだけを中高生などから募集してそのメロディをもとにプロがマーチとして作ったら良いとおもう。

そうしたら和声がとかオーケストレーションがとかの批判もなくなるだろうし、正しい和声感覚も学ぶことができる。
連盟としてもキャッチーなメロディの新曲が作れるから良いと思う。
0211名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:04:05.07ID:ih5qbY0v
調号って制限あったっけ?どうせできるんだから、どんだけでも調号増やしたり、転調しまくったり。短調のマーチも欲しいな。
0212名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:06:47.38ID:p+tiDsHW
>>211
プロヴァンス「」
まああれはガワだけ短調になってるだけで中身は結局いつものヤツだったけど
0213名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:11:10.88ID:ih5qbY0v
そういえばそうだったな。アレは旋法が際立って聞こえたが確かにそうだ。
求めるのは、短調から短調に転調したり、軍歌的硬さがあるマーチ。
0214名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:11:53.10ID:0fC6J+ra
ロックンマーチの出番すわ
0215名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:20:29.42ID:ih5qbY0v
初めて聞いたが、重さと荘厳な始まりは良いが。速攻でチャラくなってウケた笑

後藤氏、細川氏、池辺氏の渾身の新作マーチが聞きたいな。
0216名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:31:42.16ID:0fC6J+ra
ロックンマーチはチャラいだけじゃないぞ、後半になるにつれ木管の指を絡めさせにくる鬼畜構成だしマーチのくせに裏から入る低音のおかげで下手クソがやると開始10秒で崩壊する恐ろしいマーチ
0217名無し行進曲
垢版 |
2018/01/16(火) 23:48:39.46ID:ih5qbY0v
全部聞いたけど、一回聞いただけだと呆気にとられて終了だった。それより、習志野がめちゃうまだった。今のねっとり感がなくて、爽やかで良い吹奏楽だなって印象。
昔の演奏も音だけ聞いて状態が良ければ、純粋に音楽がわかるな。
0218名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 06:39:11.76ID:WdqQloog
>>210
1970年代にはあったような
0219名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 08:44:51.17ID:yBfWjZzd
>>210
応募料1万くらい取らなきゃ普通に委嘱するのと大して変わらないような
0220名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 18:54:28.05ID:5y3UuxOh
メロディだけ公募でいけるって発想でふーん曲をそういうものとして捉えているのかーとなる
0221名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 18:59:52.96ID:g6fIDSrC
>>220
近年のマーチはメロディーにしか気を使ってないようなのが多いからな
まあそういう曲は大抵メロディーも微妙なんだけど

サンライズみたいにTrioの旋律公募くらいなら行けるとは思うけど
普通に委嘱した方が手っ取り早いよな
0222名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 19:17:44.85ID:bYMxYmDX
曲の捉え方なんて千差万別なものでマウント取ろうとする浅ましい奴の多いことよ笑
0223名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 21:05:13.95ID:7dEm+WBt
2005年のサンライズマーチとか
基礎力をものすごく測れるマーチも評価するべきだと思うが
0224名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 21:29:25.55ID:3z8nnq+V
>>223
曲の不備の克服を「課題として優れている」と見なすのにはあまり賛同出来ん
0225名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 21:31:34.36ID:WdqQloog
>>224
ぅんむ
0226名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 21:33:57.71ID:7C6GrISS
>>222
理解あるふりして頭空っぽなんばれるからやめときや
0227名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 21:37:32.97ID:T6fl8FQk
>>226
自己紹介か?笑
0228名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 22:03:43.06ID:zwNWCTKT
いろいろと思うところはあるが、はやく最後までききたい!
0229名無し行進曲
垢版 |
2018/01/17(水) 22:25:46.14ID:WdqQloog
冒頭一分音源の課題曲3の最後辺りからが気になる
0230名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 07:55:32.88ID:h/FOiSyy
そういや「課題曲V」ってスレなくなったな。
0231名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 14:04:38.11ID:022a+Oyy
セリオーソの頃の?
むしろいつまであったんだ
0232名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 20:02:12.54ID:wOdbvT35
再開する?
0233名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 20:54:35.48ID:T/O8r3uU
マーチの諸問題はある程度出たな。
5番は得意な学校は得意だろうし、固定の所もあるから一応の位置はあるね。
内容も普通の作曲のコンクールで求められているような事を抑えているから、差別化されていて良いと思う。

委嘱や朝日賞が難しい立場で、難しいってのもあるが何処と無く避けられてないか?
5番の難しさってのは表面的な所によるので、問題がわかりやすいので理系なバンドにはもってこいだろうが、委嘱と朝日ってのはテンポとか表現の制約が緩いから、その自由な所のセンスを発揮できるような所がないというか。
ある種制約があった方がそれを守っていれば正解と思えるので、楽っちゃ楽なんだな。
0234名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:15:01.95ID:aY+uMTWr
委嘱はまだしも非マーチの朝日は全国まで生き残るのは一握り
2015年とかすごいことになってたし
0235名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:17:45.61ID:0PVVEa2R
>>234
2015年のは演奏時間と引き換えにしてまで取り上げたいほどの作品じゃなかったからな
0236名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:21:56.23ID:T/O8r3uU
どれも大河ドラマっぽく聞こえるんだよな…
0237名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:22:47.86ID:aY+uMTWr
マーチの出来で毎年荒れるけど、なんだかんだ演奏時間短い曲に流れるんだよね。結局現場が課題曲に求めてるのは音楽性よりいかに自由曲に時間避けるかって事
5番やろうと思えばやれる技術がある全国常連も過半数はマーチ選んでる事からもわかる
0238名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:25:25.30ID:mq7gOXok
非マーチの朝日で全国大会の人気最下位じゃなかった曲って、サラバンドだけじゃなかったかなあ…
0239名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:28:53.60ID:aY+uMTWr
全国去年はダントツで4番が多くて大きく離して
次に1番、3番、高校に至っては2番ほとんどいなかったね
0240名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:28:53.86ID:T/O8r3uU
課題曲の方が加点要素少なくもんな
0241名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:29:38.36ID:aY+uMTWr
あ、5番忘れてたわ、
5番は3番と同数かちょい多いぐらいだった
0242名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:30:17.67ID:T/O8r3uU
課題曲の方が加点要素少ないもんな
0243名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:34:05.04ID:T/O8r3uU
高さんの名前を知ったのは、ラメントだったけどあれは流行ったね。
ワルツはどのくらいの団体がチョイスするんだろう?
課題曲・自由曲共に高さんで選ぶ所もあるだろうな〜
0244名無し行進曲
垢版 |
2018/01/18(木) 21:37:36.36ID:aY+uMTWr
ワルツ早く全曲聴きたいなぁ
0245名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 06:55:15.72ID:5HDsgpxi
同じくワルツに興味あるよ
0246名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 07:06:34.26ID:V+M3HAU6
マーチ同様ワルツも毎年課題曲に入れたらいいのにね。
0247名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 07:21:15.19ID:FI/HSbnN
そんなこと言われると確かに「え!?ワルツをなんで!?」となるな
マーチならならない
吹奏楽にとって重要な形式かどうかみたいなところ確かにある
0248名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 07:25:15.94ID:Eslp5zpz
ワルツはオケで既に腐るほど追求されてるからな
マーチはさほどされてない
この違いだな

ワルツを毎年募集してもオケ曲の三番煎じにしかならないけど
マーチなら独自のものを書ける可能性がほんの僅かではあるけど残ってる
重要かどうかと言うよりはこれしかやることが無いって感じかな
0249名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 09:12:38.41ID:LfY3eBBG
マーチは重要じゃない勢の必死さはどこからくるのか
0250名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 10:32:37.07ID:k4EARMtW
マーチが吹奏楽にとって特別だと認めると息ができなくなるの?笑
0251名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 10:42:26.44ID:caD5xAh+
実際吹奏楽コンクールがないとマーチの新作ってほとんど生まれないと思うんだけど、それってもうマーチが求められてないって事でもいいんじゃね?
しかもコンサートマーチというのも、なんかコンクールマーチって言われてる気持ちになる。
0252名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 10:53:01.68ID:k4EARMtW
そんな事言ったらむしろマーチ以外の曲種の方がコンクールでしか新作出てこないだろ笑
それもコンクールに特化したコンクールの為のコンクール曲
マーチはまだ国体とか自衛隊の演奏会とかで新作披露の場は残ってる
0253名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 11:22:06.72ID:caD5xAh+
きっと、知識が真逆だからそう思うんだろうけど、という事は大体コンクールがなくてもおおよそのジャンルは作曲されるわけか。
0254名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 11:59:23.69ID:k4EARMtW
ならマーチ以外の新作ってコンクール以外だとどこで耳に出来るの?煽りとかじゃなくて単純に機会があるなら聴きたい
0255名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:13:48.91ID:caD5xAh+
響宴だっけ?毎回結構な数初演していたような。
後は、日本初演だったら昭和ウィンドが結構手がけてるし、吹奏楽系作曲家も委嘱ばっかだろうけど、新作を結構書いてるよ。

全て初演の演奏会は聞いた事ないけど、演奏会の中で初演ってのは何回も聞いたことがあって、その中でマーチってあまり聞いた事がないなって思った。

国体は年1曲になるのかな?
自衛隊の場合隊長が作曲もやんなきゃいけないから、マーチでもその他でも何でも作るよ!
0256名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:14:31.37ID:aSJLlBCS
とは言っても、マーチが特別だとされる理由ってだいたい>>137で書かれてる程度のものだしなぁ

吹奏楽ではあまり書かれないワルツですら、近年木下やら野呂やらがそこそこ規模の大きい曲書いてるんだから
マーチ以外の新作がコンクール以外で出てこないってのは自分がアンテナ張ってないだけだわね
0257名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:24:24.73ID:k4EARMtW
>>255
なるほど、響演面白そうだけど東京なのか・・
0258名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:24:48.36ID:caD5xAh+
吹奏楽で演奏した、薔薇の騎士とかツァラトゥストラのワルツめっちゃ楽しかったわ
0259名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:30:20.58ID:caD5xAh+
響宴は演奏会っていうか品評会みたいな感じかな。
でも時間は死ぬほど長いしお得感はある。
演奏はアマチュアなんでほとんど沼な感じだけど、何回かは聞きに行ったよ。

地方だと有力バンドの演奏会か、音大があるならそこに注目するしかないな。
0260名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:35:26.15ID:aSJLlBCS
>>255
細かいとこ補足しておくと、響宴は基本的に再演の作品がほとんどだね
募集時には初演か再演かは関係ないけど
0261名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 12:41:52.92ID:caD5xAh+
確かそうみたいなんだけど、プログラムが無いとどれが初演かわからんな…
委嘱以外にも初演はあるはずなのに。

大昔やってた吹楽を隔年でも何でもいいからやってほしいな。
0262名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 13:42:54.79ID:FI/HSbnN
今はyoutubeとかに作曲者自身が投稿したりする時代なんだし、日本に限らず世界の吹奏楽の新作をキャッチできるようにアンテナは高くしておくべき
0263名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 16:00:09.27ID:k4EARMtW
新作スレでも立てたら晒してもらえるかな?
自分で検索するにしても限界あるし
新作じゃないにしても埋もれてる面白い曲とかあったら知りたい
0264名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 16:45:20.35ID:caD5xAh+
俺は新曲マニアじゃないからよくわからんな
適当に検索しても結構当たるし、youtube巡ってみれば?

所で毎年曲が発表されると、最近の曲はつまらんとか、なんでこんな奴の曲が、みたいな嫌味や僻みがよく聞こえて来るが、素晴らしい曲を公募してるんじゃなくて、課題的な曲を求めてるんだよな。
どうも最近の若者は、って言われている気分になる笑
0265名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 16:56:32.74ID:FI/HSbnN
スレ立ってたら面白い曲紹介してみる

課題曲を課題としての観点で見ようとしないと言うのはあるね
作品としての完成度ばかりみている…というより叩きどころ探してるだけみたいな風にも感じる
0266名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 17:13:41.56ID:Eslp5zpz
>>263
既存のスレの内容とも被るしわざわざ立てるほどのもんでもないだろ
主要な作曲家や各種作曲コンクールにノミネートされてる若手、自衛隊含めたプロ吹奏楽団、音大演奏団体、積極的に委嘱を行ってるアマチュア吹奏楽団やらのSNSアカウントやwebサイトチェックしてれば
国内の情報はそれなりにカバーできるんじゃないか

マウント取るつもりは無いが、煽ったり無知晒す前に最低限の情報収集はしようや
0267名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 17:21:14.41ID:caD5xAh+
完成度で勝負するんなら5に提出してくれと言ったところか。
不完全な曲の方が遊びがあって色んな解釈ができる的な。
絶対音楽は不向きだし、実際受かりたくて落ちた人の作品が聞いてみたいわ

才能ある人、冒頭1分だけ聞いて最後まで作曲してみてよ。
マーチならあとちょっと考えれば完成っしょ
0268名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 17:25:37.27ID:FI/HSbnN
>>266
内容のかぶる既存スレ、どれ?
0269名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 17:26:04.72ID:k4EARMtW
無知なのは承知だけど、上記の情報収集の仕方が最低限とか言われても、それがスタンダードなのは人によるだろ。
情強なのは凄いけど最後の二行は余計なお世話
0270名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 17:34:43.92ID:k4EARMtW
全曲解禁になったら落選曲と比べてどう課題的に優れてるか聴き比べるのも面白いかもね。一次はアレだけど、二次以降の奴ならいくつか晒されてるし
0271名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 17:36:05.25ID:caD5xAh+
郷間さんってウインズスコアの社長で、ジャニーズ系で、サウンドトレーナーの方だよね?
0272名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 20:07:17.20ID:We6Mgaqc
課題曲なんだからあくまでも課題であって
ものさしになれば良いだけ

良い曲とか将来的にも演奏される必要性もない

しかし、短い曲ばっかりだね
0274名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 23:14:12.29ID:68WynTWi
>>265
「作品としての完成度は大したことないけど課題としては優れている作品」って、
公募条件以上に簡単にしてしまったせいで音楽的な充実度が犠牲になっているとか、
楽器法・吹奏楽法の未熟さ等の作品の不備を課題と言い張っている場合が殆どなイメージがあるんだけど…
具体的にどの作品が「作品としての完成度は大したことないけど課題としては優れている作品」だとされてるのか知らないけどさ
0275名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 23:24:31.08ID:caD5xAh+
おっしゃる通りで、作曲者のミス以外の未熟さは肯定的な課題として受け入れられるみたいな。これはマーチ全般なんだけど、結局ある程度のテンプテの中で外した感じで、アイデアを加える。未熟さを若さとして捉えると。

マーチの作曲者が朝日賞とれるようになるかといえば疑問だが、それくらい課題曲には意図がある。

数十年毎に今の課題曲方式と、マーチ・その他の曲交互方式が入れ替わってるみたいだし。そろそろ考えてくれてもいいよな
0276名無し行進曲
垢版 |
2018/01/19(金) 23:36:39.01ID:W1j7yZ5u
マーチ以外とマーチが2曲ずつになったのって、結局マーチ以外の曲だけだと演奏が難しい
バンドがあるから?
(もしくは自由曲に割ける時間が短くなる)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況