2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm 2005年のサンライズマーチとか
基礎力をものすごく測れるマーチも評価するべきだと思うが >>223
曲の不備の克服を「課題として優れている」と見なすのにはあまり賛同出来ん >>222
理解あるふりして頭空っぽなんばれるからやめときや いろいろと思うところはあるが、はやく最後までききたい! マーチの諸問題はある程度出たな。
5番は得意な学校は得意だろうし、固定の所もあるから一応の位置はあるね。
内容も普通の作曲のコンクールで求められているような事を抑えているから、差別化されていて良いと思う。
委嘱や朝日賞が難しい立場で、難しいってのもあるが何処と無く避けられてないか?
5番の難しさってのは表面的な所によるので、問題がわかりやすいので理系なバンドにはもってこいだろうが、委嘱と朝日ってのはテンポとか表現の制約が緩いから、その自由な所のセンスを発揮できるような所がないというか。
ある種制約があった方がそれを守っていれば正解と思えるので、楽っちゃ楽なんだな。 委嘱はまだしも非マーチの朝日は全国まで生き残るのは一握り
2015年とかすごいことになってたし >>234
2015年のは演奏時間と引き換えにしてまで取り上げたいほどの作品じゃなかったからな マーチの出来で毎年荒れるけど、なんだかんだ演奏時間短い曲に流れるんだよね。結局現場が課題曲に求めてるのは音楽性よりいかに自由曲に時間避けるかって事
5番やろうと思えばやれる技術がある全国常連も過半数はマーチ選んでる事からもわかる 非マーチの朝日で全国大会の人気最下位じゃなかった曲って、サラバンドだけじゃなかったかなあ… 全国去年はダントツで4番が多くて大きく離して
次に1番、3番、高校に至っては2番ほとんどいなかったね あ、5番忘れてたわ、
5番は3番と同数かちょい多いぐらいだった 高さんの名前を知ったのは、ラメントだったけどあれは流行ったね。
ワルツはどのくらいの団体がチョイスするんだろう?
課題曲・自由曲共に高さんで選ぶ所もあるだろうな〜 マーチ同様ワルツも毎年課題曲に入れたらいいのにね。 そんなこと言われると確かに「え!?ワルツをなんで!?」となるな
マーチならならない
吹奏楽にとって重要な形式かどうかみたいなところ確かにある ワルツはオケで既に腐るほど追求されてるからな
マーチはさほどされてない
この違いだな
ワルツを毎年募集してもオケ曲の三番煎じにしかならないけど
マーチなら独自のものを書ける可能性がほんの僅かではあるけど残ってる
重要かどうかと言うよりはこれしかやることが無いって感じかな マーチが吹奏楽にとって特別だと認めると息ができなくなるの?笑 実際吹奏楽コンクールがないとマーチの新作ってほとんど生まれないと思うんだけど、それってもうマーチが求められてないって事でもいいんじゃね?
しかもコンサートマーチというのも、なんかコンクールマーチって言われてる気持ちになる。 そんな事言ったらむしろマーチ以外の曲種の方がコンクールでしか新作出てこないだろ笑
それもコンクールに特化したコンクールの為のコンクール曲
マーチはまだ国体とか自衛隊の演奏会とかで新作披露の場は残ってる きっと、知識が真逆だからそう思うんだろうけど、という事は大体コンクールがなくてもおおよそのジャンルは作曲されるわけか。 ならマーチ以外の新作ってコンクール以外だとどこで耳に出来るの?煽りとかじゃなくて単純に機会があるなら聴きたい 響宴だっけ?毎回結構な数初演していたような。
後は、日本初演だったら昭和ウィンドが結構手がけてるし、吹奏楽系作曲家も委嘱ばっかだろうけど、新作を結構書いてるよ。
全て初演の演奏会は聞いた事ないけど、演奏会の中で初演ってのは何回も聞いたことがあって、その中でマーチってあまり聞いた事がないなって思った。
国体は年1曲になるのかな?
自衛隊の場合隊長が作曲もやんなきゃいけないから、マーチでもその他でも何でも作るよ! とは言っても、マーチが特別だとされる理由ってだいたい>>137で書かれてる程度のものだしなぁ
吹奏楽ではあまり書かれないワルツですら、近年木下やら野呂やらがそこそこ規模の大きい曲書いてるんだから
マーチ以外の新作がコンクール以外で出てこないってのは自分がアンテナ張ってないだけだわね >>255
なるほど、響演面白そうだけど東京なのか・・ 吹奏楽で演奏した、薔薇の騎士とかツァラトゥストラのワルツめっちゃ楽しかったわ 響宴は演奏会っていうか品評会みたいな感じかな。
でも時間は死ぬほど長いしお得感はある。
演奏はアマチュアなんでほとんど沼な感じだけど、何回かは聞きに行ったよ。
地方だと有力バンドの演奏会か、音大があるならそこに注目するしかないな。 >>255
細かいとこ補足しておくと、響宴は基本的に再演の作品がほとんどだね
募集時には初演か再演かは関係ないけど 確かそうみたいなんだけど、プログラムが無いとどれが初演かわからんな…
委嘱以外にも初演はあるはずなのに。
大昔やってた吹楽を隔年でも何でもいいからやってほしいな。 今はyoutubeとかに作曲者自身が投稿したりする時代なんだし、日本に限らず世界の吹奏楽の新作をキャッチできるようにアンテナは高くしておくべき 新作スレでも立てたら晒してもらえるかな?
自分で検索するにしても限界あるし
新作じゃないにしても埋もれてる面白い曲とかあったら知りたい 俺は新曲マニアじゃないからよくわからんな
適当に検索しても結構当たるし、youtube巡ってみれば?
所で毎年曲が発表されると、最近の曲はつまらんとか、なんでこんな奴の曲が、みたいな嫌味や僻みがよく聞こえて来るが、素晴らしい曲を公募してるんじゃなくて、課題的な曲を求めてるんだよな。
どうも最近の若者は、って言われている気分になる笑 スレ立ってたら面白い曲紹介してみる
課題曲を課題としての観点で見ようとしないと言うのはあるね
作品としての完成度ばかりみている…というより叩きどころ探してるだけみたいな風にも感じる >>263
既存のスレの内容とも被るしわざわざ立てるほどのもんでもないだろ
主要な作曲家や各種作曲コンクールにノミネートされてる若手、自衛隊含めたプロ吹奏楽団、音大演奏団体、積極的に委嘱を行ってるアマチュア吹奏楽団やらのSNSアカウントやwebサイトチェックしてれば
国内の情報はそれなりにカバーできるんじゃないか
マウント取るつもりは無いが、煽ったり無知晒す前に最低限の情報収集はしようや 完成度で勝負するんなら5に提出してくれと言ったところか。
不完全な曲の方が遊びがあって色んな解釈ができる的な。
絶対音楽は不向きだし、実際受かりたくて落ちた人の作品が聞いてみたいわ
才能ある人、冒頭1分だけ聞いて最後まで作曲してみてよ。
マーチならあとちょっと考えれば完成っしょ 無知なのは承知だけど、上記の情報収集の仕方が最低限とか言われても、それがスタンダードなのは人によるだろ。
情強なのは凄いけど最後の二行は余計なお世話 全曲解禁になったら落選曲と比べてどう課題的に優れてるか聴き比べるのも面白いかもね。一次はアレだけど、二次以降の奴ならいくつか晒されてるし 郷間さんってウインズスコアの社長で、ジャニーズ系で、サウンドトレーナーの方だよね? 課題曲なんだからあくまでも課題であって
ものさしになれば良いだけ
良い曲とか将来的にも演奏される必要性もない
しかし、短い曲ばっかりだね >>265
「作品としての完成度は大したことないけど課題としては優れている作品」って、
公募条件以上に簡単にしてしまったせいで音楽的な充実度が犠牲になっているとか、
楽器法・吹奏楽法の未熟さ等の作品の不備を課題と言い張っている場合が殆どなイメージがあるんだけど…
具体的にどの作品が「作品としての完成度は大したことないけど課題としては優れている作品」だとされてるのか知らないけどさ おっしゃる通りで、作曲者のミス以外の未熟さは肯定的な課題として受け入れられるみたいな。これはマーチ全般なんだけど、結局ある程度のテンプテの中で外した感じで、アイデアを加える。未熟さを若さとして捉えると。
マーチの作曲者が朝日賞とれるようになるかといえば疑問だが、それくらい課題曲には意図がある。
数十年毎に今の課題曲方式と、マーチ・その他の曲交互方式が入れ替わってるみたいだし。そろそろ考えてくれてもいいよな マーチ以外とマーチが2曲ずつになったのって、結局マーチ以外の曲だけだと演奏が難しい
バンドがあるから?
(もしくは自由曲に割ける時間が短くなる) >>276
マーチ以外の年でも、課題曲を簡単にしよう運動以降は比較的簡単な課題曲が1曲はあった年がほとんどだし、
それすら演奏できないバンドはコンクールにおいては切り捨てても良い部類だと思うんだけどね(楽譜の売り上げはちょっと落ちるだろうけど)
うろ覚えだけどマーチの年とそれ以外の隔年制は、マーチの開発も目的として掲げられてて、
建前としては一定の成果を上げられたから混合制に戻すよって感じじゃなかったかな
マーチの年の応募作のレベルがあまりにも低くなったから混合制に戻す必要が出てきたというのも考えられるけど(最後のマーチの年の本選とか酷かったし)
今のラインナップを考えると多分これは的外れな推測だね >>277
あー、なるほどです!
混合性ありきでいきたいけど、マーチも様々なタイプを取り入れて開発したいから
枠を広げた(2曲→4曲)って感じかね??
ただそれだと現行(マーチ以外2曲、マーチ2曲)で、全く異なったタイプ(安心と
実績の課題曲マーチと歩く目的でのマーチ…2拍子、ハチロクなど、もしくはラメセスみたいな重厚な曲調、調性の特殊なもの…etc)で構成しないと、一定の成果をあげられた(建前とは書かれてますが…すいません…)とは言えないかなと。
だからラインナップ的に的外れと思われてるてことでOKでしょうか…?? >>277
ちなみに最後の年の本選会の落選曲って
@イッツショータイム
➁フェアウェル・マーチ
➂しおかぜのマーチ
C???(松本倫士の曲だったような…)
でしたっけ?1つわかりません。。。。 >>279
マーチ「ブライト・サンシャイン」?
てか本選落選曲とかどうやって調べんの? >>279
リークだとブライトサンシャインでは無かったな
作者不明の「勇気凛々」みたいな感じだったと思う
ブライトサンシャインもいつだかの落選作品ではあると思うけどね
じゃなきゃ松下があんな曲書くとも思えないし あんな曲と言われるような曲が本選まで残るってことは結局そういう曲を連盟が求めてるって事か。課題曲マーチ万歳! スマホで朝生、って番組の動画見てたんだが、おおよそ音楽とは程遠い堀江氏、落合氏等が議論していた。みんな年上。
あそこら辺のハイスペックな人は、頭が柔らかすぎて一応どんな世界にも共通でありそうな話をしていた。
音楽の環境やらシステムを整える事には役立つ、実力主義に対する懐疑や、時代の変遷への対応。
自分は理系だったので、不要な事は無駄だと思ってて、音楽も即効的な事を求めてたんだ、
しかし今どうも文転していて、今も昔も成功した音楽家は演奏だけでないのはもちろんなんだけど、
自分に合った正常な時間の感覚や、環境・人間を周りに置いて置かないと動かせないんだな。
思想というとあれだが、役に立たない事はわかっていながら、音楽で何かを訴えたいだとか変えたい、
そういった想いが無いとどんなジャンルであれ響かないのが持論。
不合理でも無理やりでも、何かしらのエネルギーが無いと聞けたもんじゃないなと、ふと思って 日記帳じゃないんで、スレタイと関係ない事ダラダラ書き連ねるのは遠慮するか、せめて要点を簡潔にわかりやすく書く努力はして欲しいわな ところで既存スレとの内容がかぶるって豪語してた>>266はどこに消えたの? 既に2018年の課題曲スレが二つある点については不問なのなw >>294
うーん微妙
それを新曲スレとして扱うのはあまり良くない
新曲の話題だけじゃないから新曲スレとして扱ってしまうと話題が限定される
新曲スレ、別に立てても誰も困らないだろうし立てたら?
立てることで話題が活性化するならそっちのほうがいいでしょ 誰も困らないだろうが立てても人が入り浸るスレにはならなそう なにわ盤はもう出ないんだよな。
今年からどれを買おう >>295
そもそも>>263が別に新曲に限定してるわけでもないしな
作曲家の初演・再演情報や面白い作品の紹介をどうしても作曲家総合スレでやりたくない理由って何かあるの? 作曲家総合スレ覗いたけどほとんど機能してなかったぞ、死にスレに人呼ぶより新しく立てた方が目に付きやすいってのはあるだろ。
それに上記のスレは作曲家スレだし。
あとは邦人勢も海外勢もひっくるめられるし、もっといえばプロ作曲家の作品でなくてもアマチュアの自作曲で面白いのもあるかもしれない。
逆にそこまで新スレ立てに拒否反応起こすのはなぜ?
新しいスレのせいで落ちるスレなんて誰も必要としてないし というか別に新スレ立てるのに誰の許可もいらないんだから必要に迫られればその内立つか > 逆にそこまで新スレ立てに拒否反応起こすのはなぜ?
既存のスレの趣旨と被るからでしょ はっきり言って被ってると提示してきたスレは内容的にそんなに被っているとは言えなかったわけだが
新曲の話もするというだけで被るなら他の沢山のスレが該当するだろう
自治的にも新曲のためのスレを立てるのは別に問題ないと思う >>302
その被るといわれてるわずかな部分より新しく立てることのメリットの方があるんじゃない?ていう意味だったんだけど、ちゃんと読んだ?理解できてる? 作曲家およびその作品(勿論新作含む)について語るスレと
作曲家の新作について語るスレが内容的に大して被ってないというのは
ちょっとよくわからない理屈ですね
>>278
ごめん今更ながら>>277の最後の行はちょっと見当違いなこと書いてたわ >>305
その程度のかぶり方なら新作CD情報スレでもyoutubeの吹奏楽音源スレでも同じ話題できるんだしかぶりと言えちゃうでしょってことだろ
新作の話題もするというだけで新作スレではないのだから専用のスレ立てることにそこまで拒否反応示されてもな
それよりいたずらに立ったまま放置されてる煽りクソスレとか今年の課題曲のスレ複数立てちゃって分散してるのどうにかしろよって感じ 馬鹿がスレ検索もせずに立てた結果重複になるのと
重複を承知の上で内容被るスレ立てるのは全然別の話だろw つかいい加減スレチなんで、立てたきゃ立てろでいいだろ。いちいち重複重複五月蝿い奴もしつこいわほっとけ 響宴すら知らんレベルのガチ無知が勝手に何か言ってるだけで需要もほとんど無いだろう
「自分で調べるのも限界がある」とか言うがそもそも限界感じるほど調べてねーだろお前w ↑調べるだけしか能の無い暇人が壁に向かってほざいておりますw >>310
需要のないのはお前の独りよがりのの無駄知識だろww ロックンマーチって委嘱なんだな。
インパクトあるしフーガになったりカオス感あるけど、有名な作曲者なんだね。 >>313
ヨーロッパで賞取ったりしてるね。
最近は吹奏かいてないのかな ロックンマーチを最初に持ち出したけど、意外と知られてなかった事に驚いた
30年近く前の曲だから無理もないか 吹奏楽やってて藤掛廣幸知らんとかそれこそガチ無知かよ 平成生まれだからって言うのはあれだけど、昔流行ってて今吹奏楽の曲を発表してない人って化石に感じるな。
きっとフィールドを移したんだろうけど、もっと委嘱されたり発表してくれないとわからない。 >>216
だから市立習志野しかやらなかったんだw そうなの?
習志野の演奏は確かに上手でいい曲だなって思えた。
平成生まれとしては、課題曲クソ難しい世代に生まれたかったと切に願ってたな
顧問が指導できないからハードルを下げたとしか思えない >>320
いやあ、当時の課題曲は中高生が取り組むのに適切な難易度だとは言えないようなのも多かったよ
今の非マーチ枠を難しい難しい言うのは甘えだと思うけど ロックンマーチに限らず潮煙やラ・マルシュ、ジャンダルムなんかの変り種マーチは例え応募はあってももう採用されないだろうな今の傾向を見るに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています