2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm >>320
いやあ、当時の課題曲は中高生が取り組むのに適切な難易度だとは言えないようなのも多かったよ
今の非マーチ枠を難しい難しい言うのは甘えだと思うけど ロックンマーチに限らず潮煙やラ・マルシュ、ジャンダルムなんかの変り種マーチは例え応募はあってももう採用されないだろうな今の傾向を見るに >>322
審査する側も応募する側も「マーチなんてこんなもんで良いだろ」と思ってるからね、しかたないね
クロックワイズトイズとかは惜しいところまで進んだんだけどなー ロックンマーチからさらに10年遡ったシンフォニックマーチも個人的に好きなんだよなー
今のマーチからしたら木管の細かい装飾音とか嫌がられるかも 今って高校生の部が1番レベルが高いと感じるんだけど、自由曲も魅力を感じるのが
少なくはなったな。
ベクトルが同じ方にむき出してるというか。 >>309
毎年必ずいるスレタイも読めないバカの典型的な例ですね。
課題曲総合スレとかつくってそっちでやればいいですね。 今日届いてたぞ!
課題曲1は2014年のIとそっくり
課題曲3は試聴から想像できる通り
マーチは思ったほど悪い曲じゃないと思う。
課題曲5は後半まさかのアップテンポ
単純な好き嫌いで言うと3のワルツが1番曲としてレベルが高い。
コンクールを機に課題曲でワルツに取り組むのに最適な曲だと思います。 >>332
なるほどなるほど
ワルツには期待できそうですね
気になるわくわく スコアも少しだけ見てみましたが、
課題Xは去年と比べるとだいぶ見やく取り組みやすそう。
後半は5/8になるけど、まあ去年の15/32や9/64に比べたら全然楽です。 >>332
もう届いたのか裏山
1はまたしても全国まで生き残るのが少なくなりそうな感じだね
ワルツが本当に楽しみだわ 関東民はもう届いたんだね…九州はまだ当分先だな、気長に待とう。
課題曲3がどんな展開を見せるか楽しみにしてる。 もしやと思ってポスト見たら不在票入ってたわ・・・
注文したの先週末だったんだけど凄い早いな 一分間だけ視聴とか、
エロサイトのお試しかよwwwww 続々届いてるね〜
つか郵便振込だったから発送も郵便かと思いきや
西濃使ってきやがった
西濃なんて普段家具とか大物の配達でしかウチに来ないから昨日呼び鈴シカトしてたら連盟からだったわ >>347
その3人に応募する理由が無いし、後ろ二人は委嘱作曲家ポジとしても微妙だろう
個人的には福島の前に酒井や後藤が来ると思ってたんだが 応募する理由が無いと思っていた長生氏が突然5番枠に入ってきたことは記憶に新しい。
こんなサプライズがまた起こらないものかなあ。 2も4も何でわざわざこんな変な旋律と進行にするん? >>334
俺も片倉が演奏する姿がイメージできたw 変って具体的にどう変なのか指摘できないとただの好みだろ 2はTrio以降、旋律のリズムを敢えてそうする必然性がイマイチ感じられない箇所がちらほらあるね
あと楽器の使い方がちょっと疑問 つべにお漏らしされてたのが削除前に2番と3番だけ聞けた
課題曲マーチ好きなんで2番も視聴のとこまでは好意的に聞けたんだけど、トリオになった途端に?マークだわ
なんか無駄な飾りとワザとであろう引っ掛けるリズムが耳障り
トリオも最初から対旋律がいくつも重なって主旋律が聞こえない
参考演奏でこれだとその辺の地区県バンドじゃ音出し状態確実、去年の4番どころじゃない相当な交通整理しないと聞けたもんじゃない
3番は文句なしに良かった
日進西が選んでくれないかな
ふくよかな木管と煌びやかな金管の対比が耳に心地よい ワンダフル・ヴォヤージュ、南風なみのひどさじゃない?
それ以下? 2番マーチはEuphソロあるね
中学は好みそうだけど意外とネックかな? 落選曲(「山吹色の街へ」「未来への冒険」など)と比べて優れている点があるのか? >>367
未来への冒険はさすがに一次落選が妥当なレベル 2番よりは山吹の方が良い
スッキリしてるし洒落てる箇所もワザとらしくない
未来への冒険は釣りだよね? >>348
後藤って?洋?
>>349
そうだったのか。その後日の目を見たのかな?
>>352
彼もまだだったな
今更いらんか NAPPは2005年の5番の次点で、
シンタックスエラー 私見:V > III > I >> IV > II
I. 雰囲気が良い。異世界ファンタジー戦記風?人気が出そうだけど、ソロが多いしちゃんと演奏するのは難しそう。ただ終わり方が気に入らないw
II. いつもの その1。メロディーラインが変。合いの手のリズムが変。去年の2みたいな単純だが素直な曲の方が好き。
III. 素敵なワルツ。テンポの揺らしは課題曲だからやらなきゃいけないけど、やりすぎると気持ち悪くなるしワルツじゃなくなる。指揮者の力量が問われそう。
IV. いつもの その2。メロディーラインがやっぱり変。2もだけど、主要部の低音が旋律を奏でる所が特に違和感。でも2よりは素直かな?
V. 最高!後半の5拍子部分は指定ないけど微妙にaccelをかけて煽りまくりたいなあ。変拍子が素直なぶん去年のVよりは簡単かな? 必然性もなくセオリーから外れることやってりゃそら変だと言われるわな T:かつての交響的譚詩に少し似てるかな?
でも所々たんたん狸の〜に似ていて笑って
しまう。一番人気無さそう。
U、W:いつも通り、それなりに人気が出るで
しょう。
V:表現が一番難しそう。前の方が書いてい たけど指揮者の力量センスが問われると思
う。
X:毎年よりはやり易いかな。最後に向かって
の盛り上がりはいいね。一般はこれが多い
かな。
あと9ヶ月後にどうなってるか楽しみですね。 >>378が文字化けする人は>>379でも文字化けするような気が >>379
>>382の言うとおり、??で表示される。
今回は順番でどの曲の話かわかるけど、これから?に決まりました!とか書いてあると悲しス
文字コード?のせい? なるべくアルファベット使うか、1番2番みたいにアラビア数字で書いてくれた方が間違いないかもね 機種依存文字ってやつやね
全角で○の中に数字の入ってるものなんかも該当するよ
>>379を書き換えると
>?の部分、上からI 、II IV 、III 、V
>です。スマソ
になる U番のトリオの微妙に和声音から外れてるとことか、ブリッジへの繋ぎとかこれOKなの? >>384
何番かわからないぞ
わかる人が反応くれるといいね 今年の5番、去年と比べると楽譜の余白がかなり多いw
メタモルフォーゼはメチャ難しかったなぁ、、、 2番と3番はコントラバスがいない編成になっててキレそう >>392
んなこと言い出したら4番もコントラバス要らんやん 1はベース愛なのか?
独立させすぎて負担大きい割に、
意図した音でなさそうだお エレウシスくそ楽しい
ノリがスケルツォみたいじゃねえか https://youtu.be/yPjo96aGwy0
youtubeにUだけあがってるじゃん
MuseScoreのやつだけど II番だけピアノ版やらクラだけとか妙に関連動画あがってるね 課題曲1がシンフォニアタプカーラに聞こえるのは僕だけ??
https://youtu.be/-KWfnufXllk 4番合奏してみたよBy中学顧問。
音域に無理がない感じがします。
2番のTb1st、高いね。一昨年と同じ感じ。中学生はバテるか。 5番を初めて聞いた時は後半ビックバンド系フュージョンか何かかなと思った I番はパッと聞く分にはかっこいいけどずっと同じ調子でメリハリないのが飽きてくるなぁ、RPG系なら英雄の記憶の方が良曲だった。
半年近く練習するの考えるとIII番やる方が色々勉強になりそう
マーチはIIよりIVの方が人気出そう、去年みたく高校はIVだらけになりそうな予感 5番多くの団体にに演奏されそうだな。楽譜も読みやすいし、リズムもそこまで複雑じゃないし。後半しびれる最高 課題曲でしかも中学生までやるのにスラップやらせるとか・・・。
なんか嫌な感じだな。
サックス奏者としておもうわ。
古い考えなのかなあ。
まぁ、スラップ自体はたいしたテクニックじゃないから出来るとはおもうけれど。 >>413
全部聞いてないけどTからWにもスラップ使うとこあるの?
Xはわかるんだけど >>120
w○shさんが恒例のを出したらやってくる スラップとか言うほど難しいテクニックでもないから中学生でもできるでしょ スラップで無理ならスタッカーティシモでも可能とか、標準音域外の音にカッコつけて、オプションで低い音を書くのとか、コンクールの課題曲としてはいかがなものかとおもう。
審査員が、ちゃんとそのことを理解してオプションでの演奏と、楽譜通りの演奏で審査できるのか。
そのことで審査結果が変わったりはほぼないとはいえ、同じ曲の中では一通りの音であるべきだとおもうんだよね。
それが課題曲だとおもう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています