2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm ワンダフル・ヴォヤージュ、南風なみのひどさじゃない?
それ以下? 2番マーチはEuphソロあるね
中学は好みそうだけど意外とネックかな? 落選曲(「山吹色の街へ」「未来への冒険」など)と比べて優れている点があるのか? >>367
未来への冒険はさすがに一次落選が妥当なレベル 2番よりは山吹の方が良い
スッキリしてるし洒落てる箇所もワザとらしくない
未来への冒険は釣りだよね? >>348
後藤って?洋?
>>349
そうだったのか。その後日の目を見たのかな?
>>352
彼もまだだったな
今更いらんか NAPPは2005年の5番の次点で、
シンタックスエラー 私見:V > III > I >> IV > II
I. 雰囲気が良い。異世界ファンタジー戦記風?人気が出そうだけど、ソロが多いしちゃんと演奏するのは難しそう。ただ終わり方が気に入らないw
II. いつもの その1。メロディーラインが変。合いの手のリズムが変。去年の2みたいな単純だが素直な曲の方が好き。
III. 素敵なワルツ。テンポの揺らしは課題曲だからやらなきゃいけないけど、やりすぎると気持ち悪くなるしワルツじゃなくなる。指揮者の力量が問われそう。
IV. いつもの その2。メロディーラインがやっぱり変。2もだけど、主要部の低音が旋律を奏でる所が特に違和感。でも2よりは素直かな?
V. 最高!後半の5拍子部分は指定ないけど微妙にaccelをかけて煽りまくりたいなあ。変拍子が素直なぶん去年のVよりは簡単かな? 必然性もなくセオリーから外れることやってりゃそら変だと言われるわな T:かつての交響的譚詩に少し似てるかな?
でも所々たんたん狸の〜に似ていて笑って
しまう。一番人気無さそう。
U、W:いつも通り、それなりに人気が出るで
しょう。
V:表現が一番難しそう。前の方が書いてい たけど指揮者の力量センスが問われると思
う。
X:毎年よりはやり易いかな。最後に向かって
の盛り上がりはいいね。一般はこれが多い
かな。
あと9ヶ月後にどうなってるか楽しみですね。 >>378が文字化けする人は>>379でも文字化けするような気が >>379
>>382の言うとおり、??で表示される。
今回は順番でどの曲の話かわかるけど、これから?に決まりました!とか書いてあると悲しス
文字コード?のせい? なるべくアルファベット使うか、1番2番みたいにアラビア数字で書いてくれた方が間違いないかもね 機種依存文字ってやつやね
全角で○の中に数字の入ってるものなんかも該当するよ
>>379を書き換えると
>?の部分、上からI 、II IV 、III 、V
>です。スマソ
になる U番のトリオの微妙に和声音から外れてるとことか、ブリッジへの繋ぎとかこれOKなの? >>384
何番かわからないぞ
わかる人が反応くれるといいね 今年の5番、去年と比べると楽譜の余白がかなり多いw
メタモルフォーゼはメチャ難しかったなぁ、、、 2番と3番はコントラバスがいない編成になっててキレそう >>392
んなこと言い出したら4番もコントラバス要らんやん 1はベース愛なのか?
独立させすぎて負担大きい割に、
意図した音でなさそうだお エレウシスくそ楽しい
ノリがスケルツォみたいじゃねえか https://youtu.be/yPjo96aGwy0
youtubeにUだけあがってるじゃん
MuseScoreのやつだけど II番だけピアノ版やらクラだけとか妙に関連動画あがってるね 課題曲1がシンフォニアタプカーラに聞こえるのは僕だけ??
https://youtu.be/-KWfnufXllk 4番合奏してみたよBy中学顧問。
音域に無理がない感じがします。
2番のTb1st、高いね。一昨年と同じ感じ。中学生はバテるか。 5番を初めて聞いた時は後半ビックバンド系フュージョンか何かかなと思った I番はパッと聞く分にはかっこいいけどずっと同じ調子でメリハリないのが飽きてくるなぁ、RPG系なら英雄の記憶の方が良曲だった。
半年近く練習するの考えるとIII番やる方が色々勉強になりそう
マーチはIIよりIVの方が人気出そう、去年みたく高校はIVだらけになりそうな予感 5番多くの団体にに演奏されそうだな。楽譜も読みやすいし、リズムもそこまで複雑じゃないし。後半しびれる最高 課題曲でしかも中学生までやるのにスラップやらせるとか・・・。
なんか嫌な感じだな。
サックス奏者としておもうわ。
古い考えなのかなあ。
まぁ、スラップ自体はたいしたテクニックじゃないから出来るとはおもうけれど。 >>413
全部聞いてないけどTからWにもスラップ使うとこあるの?
Xはわかるんだけど >>120
w○shさんが恒例のを出したらやってくる スラップとか言うほど難しいテクニックでもないから中学生でもできるでしょ スラップで無理ならスタッカーティシモでも可能とか、標準音域外の音にカッコつけて、オプションで低い音を書くのとか、コンクールの課題曲としてはいかがなものかとおもう。
審査員が、ちゃんとそのことを理解してオプションでの演奏と、楽譜通りの演奏で審査できるのか。
そのことで審査結果が変わったりはほぼないとはいえ、同じ曲の中では一通りの音であるべきだとおもうんだよね。
それが課題曲だとおもう。 殆どの審査員は課題曲のスコアなんか事前に読んできてませんから 一応審査員にスコアは配布されて、審査中に気になった箇所をチェックするのに使ってもらってるけど
スコア全部暗記して審査に臨む審査員は流石にいませんよ。 だから、サウンド良ければオッケーな歌声コンクールになるんやな。
間宮芳生氏が課題曲書いた年、
バンドジャーナルに寄せた記事で、
「コンクール用の新作課題曲は基本的に初見か、
そうでなくても楽譜以外の一切の情報がないはず。
このように作曲者のコメントや、ましてや外野の分析や対応策示すって、違和感」なこと書いてたな 片方のスレが荒れてるもんで、毎年のごとく
本題ならこっちでできそう というか何で決定スレと語ろうスレが別々に立つことになったの 今年のマーチ二曲聴いた後にシャイニングロード聴くとすごく端正に聞こえるw 頼んでもない人が多いんでしょここは・・・w
YouTubeにもwishさんやら打ち込みやら色々出されてるけどね CDとスコア来た!
3番やっぱりいいなぁ
すごくいいなぁ
だけど木管強くないと選べないな
所々丸裸になる箇所あってほとんどアンサンブルだし
2と4はいつも通りだけど去年より子供っぽい感じがする
1番は視聴の時はいいかもと思ったけど
ずーっと一本調子で練習してる間に飽きそうだな
5番の後半面白い、譜読みもややこしくなくてこれまで5番避けてたところも挑戦できそう >>436
誰かも言ってたけど、完全に片倉の馬場先生を意識してるよな笑 ワイは3>5>2>1>4
1はよくできてる、朝日作曲賞受賞作品として妥当の完成度だとは思うけど最後の2分=60になる所?は無理矢理押し込んだ感じ、そこだけはあまり好きじゃないな 自分も3が1番好きだなー
3,4,5,2,1の順で好き
3は譜面みると難しい所全然ないんだけど
合奏でテンポ揺らしてきっちり合わせるのは至難のワザだと思う
個人のテクニックいらない分、どれだけ合奏に時間取れるかだね 自分は5,3,4,1,2かなー。
試聴段階では3,5,2,1,4だったんだけど、4にはいい意味で裏切られた。 >>444
合奏だけでなく、個人スキルあげて音色よくしていかなきゃ3は厳しい。
ごまかしがきかないからね。素材の味がしっかりと伝わる料理って感じ。
安もんの材料だとまずい料理になる。
日本料理とかそんな感じだな。
ファストフード的な課題曲マーチだと、素材の味をソース(合奏の味付け)でごまかしても料理としてはだせる。 >>446
音色の良さや統一感なんかの基礎的な部分はもちろんある上で、技巧的なテクニックはそこまで要求してない分易しいとは思う
しかしこの曲は指揮者の音楽的センスが相当要求されるね
その分仕上げた時の爽快感、達成感は凄いと思うよ 櫛田さんのツイートが昔からおかしいと思ってるんだけど、なんなのあれ
本人だよね? 今年も課題曲の打ち込み作りましたんで、良かったら聴いてやってください。
まだIIだけですが。
https://www.youtube.com/watch?v=zpFu5nAwIJw
音源:Vienna Symphonic Library
制作期間:2週間くらい よく出来てると思うけど、この作業に一体なんの意味が? パート別の音源上げてくれると耳から入る中学生にはありがたいかも >>450
自己満足以外の意味は無いでしょ
もうちょい需要のある曲ならともかく、既にプロの演奏が出回ってて
これから先もどんどん増えていく曲でやられても…とは思う これから他の人の打ち込みも色々出てくると思うけど
色んな人の打ち込み聴き比べんのも面白いもんだよ
合奏と同じで解釈の違いとか表現の好みとかで全然違うから それと今の段階で課題曲以上に需要のある曲なんてないと思うわw これから他の人の打ち込みも色々出てくると思うけど
色んな人の打ち込み聴き比べんのも面白いもんだよ
合奏と同じで解釈の違いとか表現の好みとかで全然違うから 吹奏楽の打ち込みって10年以上前からあるけどクオリティが変わらないというか迫力を感じない
弦のあるオーケストラとかだと迫力感じるんだけど そうか?
結構良くなってると思うが。
まあオレの基準が編曲で使ってるfinaleのサンプルなんで、まったくアテにならんがw >>448
免許証と同じで老人にもたせてはいけないのがツイッター
信じられない底の浅さ露呈しまくってて幻滅した 課題曲関連しか拾って見てなかったけど、なんかヤバい事呟いてたの? コンクールに機械演奏で出場してるみたいなもんだろ
機械演奏が生楽器演奏にどこまで近づけるか
ここで上から比較してなんだかんだ文句言えるのも打ち込んだやつがいてその音源が存在してるおかげ
細かい工夫とかで聞き栄え変わるからそれも楽しいだろうな
朝日作曲賞に採用されるマーチのデモ音源がどんなもんなのかそれで雰囲気を掴む意図もありそう
finaleの打ち込みにしろパート単位で再生もできるのは指導者向け合唱曲のCDみたいで楽しいだろう
まあ俺はめんどくさいからやらないけど くしだてつのすけのツィッター意訳
まともに聴けるのは3・5だけ。
普通のバンドなら3一択。
5も例年に比べたらわかりやすそうだし、やりたきゃやれば。
マーチしか選べない低レベルバンドはとりあえず4やっとけ。 >>463
コンクールの全国大会の金賞で学校のプロパカンダ成功!
とかで批判しておいて、自作曲の火の伝説の全国金の宣伝してたりするからなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています