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2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲
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2017/07/10(月) 16:35:05.92ID:gpA4eA9m
2018年度課題曲決定
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm
0554名無し行進曲
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2018/02/23(金) 21:03:27.40ID:mFwtK3XE
wishの演奏ってなんであんなに抑揚つけないんだろ。
構成についての考察も、もう少し出来るはずなんだけど。
出てくる音がそこそこ上手いだけ。マジで参考にならんよね指導者の皆さん。
0555名無し行進曲
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2018/02/23(金) 21:18:36.43ID:4DPHWe3J
あくまでYouTubeという無償で鑑賞できる場での参考音源だからね
でもあれはあれで参考にしてはいけないと思う
早く公開してるという点ではCD買ってない人にとってはいいんだろうけど
0556名無し行進曲
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2018/02/23(金) 21:35:35.01ID:5rar5WiN
指導者の皆さんもこんなとこでグダ巻くしかてぎない輩の声なんざクソの役にもたたないと思ってるよ(笑)
0557名無し行進曲
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2018/02/23(金) 22:06:36.70ID:ytAn12BR
>>554
音楽に金払うつもりのない中高生向けの動画に何を言ってるんだか
0558名無し行進曲
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2018/02/23(金) 22:14:40.44ID:TX9sgJly
俺30歳だけど音楽に金払う気ないよ
0559名無し行進曲
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2018/02/24(土) 08:53:23.88ID:lkTriJaX
簡単で無難な4を選んでソツなく演奏し
て、あとは自由曲勝負という団体が今年
も多くなると予想。
音楽としては3が一番だが、コンクールで勝ちにいくとなるとかなりの実力がな
いと難しい。でも、素晴らしい演奏ができれば、かなりの高評価になる。さあ、どちらを取るかだなー。
0560名無し行進曲
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2018/02/24(土) 13:42:38.84ID:vkzm0ehu
満点取りやすい方選ぶでしょ
勝ちだけが目的なら
0561名無し行進曲
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2018/02/24(土) 16:36:16.29ID:Z2zvJF+e
くしだ てつのすけ

課題曲Wの「虹色の未来へ」、なんといっても曲名が良い。
皆の明るい未来を呼んでいる、という作曲者の願いが曲を包んでいる。
明るいサウンドが、湧き上がって来る。この曲は練習していて、心が開けて来るのではないでしょうか。
演奏できる楽しさが、自然とすうっと湧いて来るでしょう。

やっぱりWinds Scoreびいきか?
0562名無し行進曲
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2018/02/24(土) 16:41:15.86ID:YNg4eBmT
最近おかしいなとは思ってたけど見損なった
0563名無し行進曲
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2018/02/24(土) 16:44:18.29ID:tC7a0m0k
あのじじい偏見の固まりだからな
0564名無し行進曲
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2018/02/24(土) 16:49:18.57ID:QB+lWJbW
>>561
をどり唄のとき

『を』にこだわりをもつなら、和声とか旋律にももっと日本和声とかにこだわりをもて。なんていっていたなぁ。
0565名無し行進曲
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2018/02/24(土) 18:01:09.48ID:LewTRw+s
とりたてておかしくないと思うが
0566名無し行進曲
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2018/02/24(土) 18:22:36.29ID:6xNBwsZX
kwsk
0567名無し行進曲
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2018/02/24(土) 19:12:51.61ID:ILVbYRHK
>>564
「日本和声」ってなんや。日本に和声なんてあったか?
小山清茂みたいなんを言ってるんか?
それにしても「をどり」みたいな歴史的仮名遣いとはまるで関わらんが。
0569名無し行進曲
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2018/02/25(日) 00:12:53.29ID:bQLhvp4U
似たような曲に酷評しておいてこれだけ褒めてるんなら分からんでもないが
0571名無し行進曲
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2018/02/25(日) 11:23:23.95ID:mF2OK3Y9
>>569
てつのすけはこの手のマーチに対しては大抵「中高生が楽しく演奏できそう」みたいな感じの感想を書いてる気がする
0572名無し行進曲
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2018/02/25(日) 23:22:17.87ID:Twrk0muS
今年、例年以上に4に偏りそうな予感。

1…朝日作曲賞のシンフォニック枠は嫌厭されがち。
2…小編成対応も、鳴らしにくく、リズム複雑な部分あり。
3…繊細なサウンドが要求される。また3拍子なので演奏団体は少ないか?

中学でも、4>>2≧1>>3(地区大会なら4≧2>>>1>>3くらい?)
高校じゃあ、4>>>>>5>3≧1>2 くらいになりそう?みんなの予想聞かせてくれ!
0573名無し行進曲
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2018/02/26(月) 00:03:49.32ID:5qTmibUx
↑暑苦しい
0574名無し行進曲
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2018/02/26(月) 00:25:22.79ID:ivRqp7AK
↑俺は松岡修造だ!
0575名無し行進曲
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2018/02/26(月) 06:57:57.96ID:GNq8kvyk
>>572
課題曲の分布予想してどうすんの?
0576名無し行進曲
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2018/02/26(月) 07:23:56.38ID:kfw+GfN1
もっと熱くなれよ!
0577名無し行進曲
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2018/02/26(月) 08:09:02.64ID:2BiUY90j
>>575
そんなこと言ったらすべての討論が無意味になる
0578名無し行進曲
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2018/02/26(月) 10:16:23.03ID:5qTmibUx
ホエー
0579名無し行進曲
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2018/02/27(火) 22:41:44.33ID:h+DMmIaN
櫛田が何言ってるかは知らんが今年のWはマジでここ数年の課題曲の中でも駄作中の駄作じゃないか?
まぁウインズの郷間アレンジ曲聞いてりゃ察せるが
0580名無し行進曲
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2018/02/27(火) 23:13:46.09ID:1hpVJNFh
>>579
いやあ、ここ数年の酷評されてるマーチもなかなかに強敵揃いだからね
どっちが駄作かを決めようとするのは不毛だと思うよ
0581名無し行進曲
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2018/02/27(火) 23:59:00.11ID:h+DMmIaN
一昨年のスカイブルドリームとかはテンプレだけど聞いてて嫌な感じはしないんだよなぁ...ただ今年のWはオープニングが耳を覆いたくなる
0582名無し行進曲
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2018/02/28(水) 00:00:37.57ID:sI+efR7n
>>581
×オープニングが
○オープニングから
0583名無し行進曲
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2018/02/28(水) 02:17:27.76ID:55k8tKew
>>579,>>581
それはわかる。
ていうか、W枠は、だいぶ落ち込んだ2013年から年々よくなってたのに…またガタン、って感じ。

試聴1分の段階で変なとこだらけやったしなぁ…。
ファンファーレからの繋ぎの雑感、第1マーチ12小節目対旋律と主旋律で同じD。なかなか酷い気が。
0584名無し行進曲
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2018/02/28(水) 21:37:34.36ID:irzrWCoO
そんな4番マーチが今年は圧倒的に多く演奏されるんだけど
0585名無し行進曲
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2018/02/28(水) 22:23:43.72ID:eLjT2siv
>>583
テンポの遅い序奏からマーチ部への接続なんて、課題曲においてはシンプル(=君の言う雑)じゃないものの方が少ないだろうに
オーパスワンだってテイクオフだって栄光をたたえてだってパクスロマーナだって雑だよ
凝ってると言えるのはシンフォニックファンファーレとマーチとウィナーズくらい

>>584
十数年前はラメント地獄とか言われてたけど、今の課題曲のラインナップからすると何が地獄だwって感じだわね
0586名無し行進曲
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2018/02/28(水) 23:44:56.28ID:eo4I2RyL
マーチと非マーチが混合してるから仕方ない
0587名無し行進曲
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2018/03/01(木) 01:13:45.03ID:YQAP3PLr
昨今の課題曲マーチなんて行進曲というよりいわゆるコンサートマーチ、あるいはコンサートマーチですらないマーチの形式を模した課題曲ばっかりだからなぁ...
インテルメッツォみたいなスルメ曲とか
0588名無し行進曲
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2018/03/01(木) 01:15:19.97ID:YQAP3PLr
>>587
列車で行こうみたいに課題がはっきりとしてわかりやすい曲が課題曲になるべき
0589名無し行進曲
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2018/03/01(木) 06:06:33.27ID:W7tW7m3D
課題があるべきではあるけど
必ずしもわかりやすい必要はない
課題を楽譜から読み取ることもまた課題と言えるから
0590名無し行進曲
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2018/03/01(木) 07:58:36.82ID:K3FmCpoL
>>589
だから、文字通り課題曲なんですね!
0591名無し行進曲
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2018/03/01(木) 13:21:55.60ID:MaxUk7xB
>>586
何がどう仕方ないの?
0592名無し行進曲
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2018/03/01(木) 14:45:25.24ID:t3gtDQW/
こういう奴が荒れの原因になるんだよ
0593名無し行進曲
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2018/03/01(木) 15:12:17.78ID:YYDIv2Bu
そうか?むしろ>>592の方が余程荒れを誘う書き方かと
0594名無し行進曲
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2018/03/01(木) 15:34:39.73ID:RY/5QQuH
櫛田さんってアンチコンクールみたいなツイートしたかと思ったら急にコンクール必勝法とかツイートしたり支離滅裂だよね。
0595名無し行進曲
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2018/03/02(金) 03:21:47.24ID:YkX0CsX8
櫛田てつ之扶ってTwitter見る限り言ってること矛盾しまくってるからな。上にある通りコンクール否定しながら高い順位を取ることを考えてる節があったり(全国の中高生もこの矛盾にぶつかってるので仕方ないが)、課題曲解説を延々とTwitterで書いてる辺り典型的な老害感あるよな
0596名無し行進曲
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2018/03/02(金) 09:04:14.26ID:Ct/Z5VgU
まあ野球部出身ですし
0597名無し行進曲
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2018/03/02(金) 16:36:05.36ID:atYdmxbz
東北コラ、雲コラ、元禄、星のきざはし(2部ってCD出た?)等々良い曲を書いてくれただけで十分。人間性なんてどうでもいいわ。
0598名無し行進曲
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2018/03/02(金) 20:37:01.15ID:X4TqefKv
>>595
コンクール文化は大好きなコン厨だけど、現状の吹奏楽コンクールのルールは嫌いってだけでしょ
「ぼくのかんがえたさいきょうの吹奏楽コンクール」とか時々Twitterに書いてたりするし
0600名無し行進曲
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2018/03/03(土) 11:05:29.89ID:/9PX9qGt
御意見番ぶってる割に同世代の作曲家と比べて大した曲書いてないのがなー
本当にただ声が大きいだけの人になってしまってる
0601名無し行進曲
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2018/03/03(土) 11:14:51.54ID:JnkYvb7x
ここ櫛田アンチスレじゃないんで、これ以上グチグチやりたきゃスレ立てしろよ低脳
0602名無し行進曲
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2018/03/03(土) 11:16:23.88ID:hq14CusW
スレチいい加減にしろよ
0603名無し行進曲
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2018/03/03(土) 11:20:09.61ID:/wnttoxN
かといって今年の課題曲の話題に戻ったところで
5曲中3曲が微妙な出来映えとなりゃあこっちもアンチ寄りの論調になるしなあ
5番も5枠として考えると物足りない内容だし
0604名無し行進曲
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2018/03/03(土) 11:27:46.40ID:2MUNAp+S
マーチ・ワンダフル・ヴォヤージューノ
0606名無し行進曲
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2018/03/03(土) 11:57:02.43ID:OUOy6/eH
>>603
そういった話でも課題曲スレなんだから、別に問題ねーだろ。
馬鹿みたいにスレチを続けてるのか?
0607名無し行進曲
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2018/03/03(土) 12:29:17.39ID:1PDa6Na+
ここにもブチ切れてる人がいるw
0608名無し行進曲
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2018/03/03(土) 13:43:17.00ID:hq14CusW
いつものキッズが到来かな?
0610名無し行進曲
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2018/03/03(土) 23:23:12.72ID:LWrZ3tsD
Wishの指揮者って誰かと思ったら、、、

横浜でJCに手を出して問題になった奴じゃん
やべーわ
0611名無し行進曲
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2018/03/04(日) 15:32:48.79ID:IlzU/z/x
Wish全体としても仕事の速さ以外取り柄ないから仕方ないだろうな
それにしても今年は例年以上に3・5以外話にならなくて何も論じられない
0612名無し行進曲
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2018/03/04(日) 16:01:59.52ID:qUvWt+CD
>>610
詳しく
0613名無し行進曲
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2018/03/04(日) 16:04:32.49ID:mjWNNJ9H
人数減った!?
0614名無し行進曲
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2018/03/04(日) 17:24:47.85ID:0vf3h4Xt
論じる程の頭がないんだから仕方ないよねw
0615名無し行進曲
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2018/03/04(日) 20:28:40.17ID:kODVKbx5
>>614
煽るしか脳がない知恵遅れが偉そうだなw
0616名無し行進曲
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2018/03/04(日) 20:41:33.79ID:kYyifO82
↑バカを指摘されるとすぐ煽り返しちゃうボクちゃんですwww
早く好きなだけ「論」じろよww
0618名無し行進曲
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2018/03/05(月) 21:38:27.86ID:0aiFNRPI
>>611
これほどまでに不作な年も滅多に無いだろう…と思ったけど2015年にあったばかりだった
0619名無し行進曲
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2018/03/05(月) 21:48:16.10ID:WOwo3wnn
>>618
2015年は酷かった(課題曲でなく、演奏が)
0620名無し行進曲
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2018/03/05(月) 22:33:36.78ID:NHMCF8Qo
2014じゃないのか
0621名無し行進曲
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2018/03/05(月) 23:59:04.36ID:j+rLW3D7
Xは最近全国高校の部での金賞率低いというかなかった気がするけど今年はどうでしょ
0622名無し行進曲
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2018/03/06(火) 02:42:05.14ID:XJIBAtke
2014 林檎 片倉
2015 暁闇 埼玉栄
2016 焔 なし
2017 メタモルフォーゼ なし

課題曲5の全国金賞は確かに少ない
というより、金賞常連はみんなマーチに行ってるから
0623名無し行進曲
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2018/03/06(火) 06:31:19.64ID:rcgIEwjW
課題曲がABCD方式の時は強豪校は進んで難曲課題曲に取り組んでたのに
あの精華でさえ射影の遺跡とかやってた
良い時代だったなぁ
0624名無し行進曲
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2018/03/06(火) 06:57:26.86ID:HvoLMc4K
満点目当てなんだからわざわざ難曲選ぶ意味が無い
0625名無し行進曲
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2018/03/06(火) 07:05:24.42ID:VKNGJ4v8
ほんと金賞って価値なくなったんですね
0626名無し行進曲
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2018/03/06(火) 07:08:27.06ID:IHWyDGVg
全国レベルだとマーチのほうが点取れるんだな
うちの県だと非マーチのところに下駄履かせてダメ金(上にはいかせない)与えてる感じだけど
0628名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:03:13.51ID:HHg+V6GB
>>627
3が秀逸だったからなおさらねw
0629名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:38:27.43ID:M4mBH8xa
>>628
秘儀Vのティンパニーを叩ける中学生ってなかなかレベル高いと思うから、選べる学校少なかったのが残念だな。
ティンパニー以外は普通の中学生でも指揮者がしっかりしてたら選べるが。
0630名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:42:46.64ID:2pDa0Qnx
2015って中学は
天空の旅、春の道、秘儀、プロヴァンスの四択か
そら春の道だらけになるわな
0631名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:59:03.25ID:NZDJ92jy
>>629
このティンパニ、たしかに大変だが、
手順は左右ずっといっしょなので、
大人よりも、さらう時間がある中学生の方が可能性あったかも?
と後になっておもったが、
まあ、指揮者を選ぶ曲なので、多くなかったのは仕方ないか、、、
0632名無し行進曲
垢版 |
2018/03/08(木) 20:15:37.04ID:Fal+vYYs
そうだ! そうだ!
0634名無し行進曲
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2018/03/08(木) 20:31:39.04ID:PSFLsdLu
いうて全体としては去年が一番良かった気が?
0636名無し行進曲
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2018/03/08(木) 22:29:51.41ID:ygodG/1E
ティンパニが大変な課題曲と言えば、
その昔、5分の曲の中でティンパニだけのソロが1分も続く曲があったなw
0637名無し行進曲
垢版 |
2018/03/08(木) 22:39:06.68ID:pQZzROTi
せや!カットしたろ!
0638名無し行進曲
垢版 |
2018/03/08(木) 22:43:03.05ID:F6UQQE2Q
その曲でまさにその箇所で本番中にマレットすっ飛ばした学校があるとかないとか
0640名無し行進曲
垢版 |
2018/03/08(木) 23:23:16.13ID:Wq9//pDo
序曲五輪
0641名無し行進曲
垢版 |
2018/03/09(金) 03:26:20.85ID:LKJj5Rr8
せや!大河用に書いた曲を吹奏楽版にアレンジしたろ!
0642名無し行進曲
垢版 |
2018/03/09(金) 19:55:26.11ID:uPAslvzL
90年代も輝いてたのって96年まででしょ・・・
むしろそれ以前
0643名無し行進曲
垢版 |
2018/03/09(金) 20:43:29.60ID:H6+ACkHc
99年は良作が多いと思うよ
0646名無し行進曲
垢版 |
2018/03/13(火) 20:27:53.97ID:n4KctJ/9
誘導乙
0647uno chinpo-
垢版 |
2018/03/15(木) 20:05:27.10ID:HTCMmBOB
Vを聴いてぼくは感動した
拍頭の重心の表現、はっとする転調、めくるめく動く色彩感、クラリネットの室内楽的で素朴な使い方・・・
ヘミオラでメロディを作る場面があるのも面白い
しかも終止カデンツでのヘミオラである バッハのインベンションをふと思い出す・・・

彼自身をメジャーにした2002年の「吹奏楽のためのラメント」も、その名にたがわず
ラメントバス全開のバロック式課題曲だった
今作も「吹奏楽界におけるバロック・古典派の使者」としての自負がにじみ出ているといえよう
商用作品との描き分けがすがすがしく思える
0648名無し行進曲
垢版 |
2018/03/15(木) 20:45:26.22ID:xncnzsfY
今年のVは課題曲史上屈指の数少ない名曲となろう
0649名無し行進曲
垢版 |
2018/03/16(金) 19:50:28.40ID:TqqkrJ+G
知ったかオタクに商用作品の住み分けとか書かれた作曲者かわいそすぎる
この人の研究テーマ調べて来いよ
0650uno chinpo-
垢版 |
2018/03/16(金) 23:56:10.97ID:jhci0NN+
きみはなにか誤解をしていないだろうか というより、きみの発言の意図がまだわからないが・・・
ぼくは「書き(描き)分け」と書いたのに、きみは「住み分け」と書いたところが顕著だろう
おそらくこの二つの意味は似て非なるものだ

最初に断っておくが、ぼくは高先生の商用作品を批判してない
大阪音楽大学のHPで、先生は「芸術性と大衆性の両立」を掲げておられる きみはそれを指摘したかったのだろう

課題曲以外の作品をみてみると、朝鮮音楽のリズムパターン(特にチャンダンなど)に
ストラヴィンスキー的な斬新な和声や西洋的な楽想を組み込んでそれを達成していると考える(もちろん、単一の傾向しかないといいたいわけではない)
一方課題曲では、バロック音楽の技法とシンプルな様式を生かして演奏の楽しさと読譜の楽しさを見事に両立している
それでいて、両者は「音楽好きの普通の人」が聴いても楽しめる楽曲だと思う
こういうのをディレッタンティズムというらしい

両者には、同じポリシーが貫かれているが、精神的・技術的なよりどころは違うと思う だからこそぼくはそれを「書き分け」と表現した
「商用作品」だとかいう言い回しが誤解を与えたのなら、ぼくは謝りたい

高先生の研究をきみはよく知っているということなので、ぜひ学ばせてほしいとおもっている
0651名無し行進曲
垢版 |
2018/03/17(土) 06:23:56.20ID:ACGyZ7rb
気持ち悪すぎる
0652名無し行進曲
垢版 |
2018/03/17(土) 06:58:44.99ID:189Ehw78
3は楽譜見てるとわくわくするね。
0653名無し行進曲
垢版 |
2018/03/17(土) 08:55:22.26ID:FmJdKarR
Xでしょ。思いっきり吹き倒したいな。
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