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2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲
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2017/07/10(月) 16:35:05.92ID:gpA4eA9m
2018年度課題曲決定
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm
0057名無し行進曲
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2018/01/11(木) 08:08:37.37ID:8AanNMZj
あの取り消しって自己申告だっけ
採用担当的にはパクりなんてどうでもいいくらいのスタンスなのかしら
0058名無し行進曲
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2018/01/11(木) 17:09:59.35ID:stX0+vt1
結局コピペですら説明できないんだな
0059名無し行進曲
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2018/01/11(木) 18:46:18.21ID:rCbU2nf3
課題曲が試聴出来るようになると必ず
V
I or III(要は朝日賞か委嘱枠)
IIとIV(課題曲マーチ笑)
の順で褒めそやして課題曲マーチはクソって
言ってくる奴のマンネリ感

とりあえず小難しい曲を期待しときゃカッコいいとか思ってんの?
0060名無し行進曲
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2018/01/11(木) 18:49:35.29ID:rCbU2nf3
真っ黒な譜面に初見じゃ絶対読めない奇々怪界な拍子、不協和音ととにかく暗くてジメっとした曲以外は貶しときゃいいと思ってるアホが多過ぎ
0061名無し行進曲
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2018/01/11(木) 19:12:21.20ID:U4G6FYnB
真っ黒な譜面に初見じゃ絶対読めない奇々怪界な拍子、不協和音ととにかく暗くてジメっとした曲だけが期待されておいて
それ以外が貶されてるわけでも無いしその指摘はちょっと的外れだな
調性でもしっかり書けてそうなのが冒頭部分から伝わってくる曲はちゃんと期待されてるしな
0062名無し行進曲
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2018/01/11(木) 19:21:54.48ID:/LntxA6C
ここ、ローカルスレと違ってマジ怖いわ。
それぞれが思った事を言えばいいんだよ。
それはあくまで個人の感想だから第三者がその発言を叩くのもNGだし、思った事なら何を言っても構わんだろ。
0063名無し行進曲
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2018/01/11(木) 19:24:45.33ID:rCbU2nf3
>>61
そうか?
全曲聴いたわけでもないのに反射的にマーチはとにかくクソ、それ以外はVはなにがなんでも絶対神で残った二曲後は好みで〜で奴ばっかりだと思うがね
0064名無し行進曲
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2018/01/11(木) 19:37:14.42ID:/LntxA6C
>>63
まさにそれにつきる。
元々定まった概念なんて存在しないんだけどね。
0065名無し行進曲
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2018/01/11(木) 19:51:52.75ID:W+ADMMq7
まあマーチ叩いとけば通ぶれるみたいなところある
0066名無し行進曲
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2018/01/11(木) 19:55:38.25ID:U4G6FYnB
>>63
ここ最近の全体的な傾向として、マーチの完成度がマーチじゃない曲に匹敵する年の方が珍しいし、
マーチの評価が低くなるのは仕方ないと思うけどね

だいいち小難しい曲が持て囃されてると言うけど、
逆に1〜2回聞いただけであらかたの和声の流れやスコアの様子が把握できてしまうようなシンプルな曲がもっと評価されるべきだと思うわけ?
0067名無し行進曲
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2018/01/11(木) 20:03:47.96ID:rCbU2nf3
>>66
1〜2回聞いただけであらかたの和声の流れやスコアの様子が把握できてしまうようなシンプルな曲を評価しろというより、そういう曲も必要だから用意されてるんだろって話

そもそも音域や発想の枠が広くとられてるVと
朝日の要件のさらにマーチっていう狭い概念の中でやりくりしてる曲並べてマーチは簡単だからつまらんとか言う奴はそのナンセンスさにいつになったら気づくのか?
0068名無し行進曲
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2018/01/11(木) 20:13:17.69ID:U4G6FYnB
>>67
ならVを抜いた4曲内での比較なら問題ないの?
これなら「楽器を始めて1〜2年の生徒が演奏できる曲」という平等な比較になるもんな
まあそれでもマーチが低く見られるのは変わらないが
0069名無し行進曲
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2018/01/11(木) 20:28:02.57ID:H7npWme1
課題曲批判のながれって顧問とかも問題あるとおもう。

自分でアナリーゼできない。和声の分析もできないような人がこの曲はとかいってたりするしな。
県大会で金すらとらせられないレベルの学校の顧問とかでも批判して、それを子供がきく。
たしかに稚拙な曲が通る場合あるけど、指導者として稚拙な人間が批判しまくるのもおかしいとおもうんだけど。

作曲家もだけど、指導者がもっと勉強すべきだとおもうね。
0070名無し行進曲
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2018/01/11(木) 20:32:17.84ID:rCbU2nf3
>>68
もっと平たくいうならマーチはマーチ同士で出来の良し悪しを問うべき
0071名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:03:06.72ID:VQTTJ8Q1
>>70
マーチと非マーチで分ける必要ある? それ
0072名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:05:36.75ID:fOhkRojq
ジャンル違うものを比べる必要ある?
0074名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:25:24.57ID:/LntxA6C
>>56
あの年で本選に出た中で良かったのといえばUくらいだったな個人的に
0075名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:35:50.83ID:6VfwSlla
ていうかみんなの評価どんな感じ?
個人的には5>3>2>1>4なんだけど…?
0076名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:38:38.34ID:/LntxA6C
>>75
自分も大体同じですよ
0077名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:40:22.19ID:W+ADMMq7
これは当たり前の話なんだけど

たった1分の試聴で評価できると思ってるやつはなにもわかってない

フル音源あっても雰囲気だけでしか判断できないやつだよ
0078名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:47:01.94ID:/LntxA6C
曲うんぬんよりそれの評価の仕方やら比べる対象がどうとやらの話になってるな
まあ仕方ないか。
0079名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:48:01.98ID:fOhkRojq
評価なんて言い方するから面倒なことになる
単純に好きな順でいいだろ
0080名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:48:41.66ID:W+ADMMq7
1分の試聴で十分、大体わかるとかのたまうやつは
それ先鋭化していってタイトルだけで判断できるようになれば?

聞くことのできる部分について何か言うのは妥当だけど
評価なんていう曲全体聞かないと本来わからないようなものを
まるでドラクエかFFのシリーズ番号みたいに不等号で一次元的に評価するのって
こいつ知ったかする上に上か下かでしか物事考えられねえんだなって思われても仕方ないわ
0081名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:48:41.76ID:VQTTJ8Q1
>>77
多分誰もたった1分の試聴で評価できるなんて思ってないと思うよ
フルで聴けばまた印象も変わることを前提に、現段階で好き勝手言ってるだけで
0082名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:50:25.49ID:W+ADMMq7
>>79
ほんとそれだよ
個人的な好き嫌いを絶対的な評価みたいな言い方して賢く見せようとする感じがもうちょっとよく考えろよと思う
0083名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:51:24.67ID:6VfwSlla
>>82
75です。すいません。評価じゃないっすね。
0084名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:52:28.41ID:6VfwSlla
じゃあ改めて、みなさんの好きな順を教えてください!
0085名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:53:34.01ID:VQTTJ8Q1
1分聞いてろくなもんじゃない曲は大抵フルで聴いてもろくな曲じゃないよね
試聴部分とそれ以降で書いてる人間変わるわけでも無いし
0086名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:55:24.25ID:fOhkRojq
面白いのはこういう場ですごく評価()が良くても実際コンクールで演奏されるかというとまた違うんだよね、春の道を歩こうなんかズタボロ言われてたけど蓋を開けてみれば全国常連を始め過半数が春の道を選んでた。
単純に演奏時間が短いから選ばれたんだろって声もあるけど、て事は課題曲に音楽的な良し悪しや芸術性なんか求めてない現場の実態のひとつの証明にもなってる
0087名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:55:38.10ID:W+ADMMq7
>>85
お前の曲の評価基準がたった1分の情報量だけで決まってしまうようなお粗末なものだということはわかった
0088名無し行進曲
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2018/01/11(木) 21:56:26.91ID:fOhkRojq
>>84
好みの曲調は3,4,1,2,5だね
0089名無し行進曲
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2018/01/11(木) 22:03:12.43ID:/LntxA6C
一分試聴でろくなもんじゃない曲が、全曲聴いたあといい曲に感じたとかいう前列はないだろ
というレスが去年の課題曲スレに書いてあった。自分ではない。
0090名無し行進曲
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2018/01/11(木) 22:08:25.88ID:fOhkRojq
試聴で聴いても全曲聴いてもふーんとしか思わなかった去年の4番が地区、県、支部、全国と聞き進めていくと1番良く思えたってのはあったな
0091名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 22:34:58.09ID:Hq5B61m8
去年の4って最初から高評価って訳じゃなかったよな
演奏が一通り出来るようになってからか
0092名無し行進曲
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2018/01/11(木) 22:41:41.88ID:6VfwSlla
ていうか4番、第1マーチの11小節目で不協してない?
その後の流れは好きなんだけど、そこがなんかおかしい気がする。
0093名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 22:43:57.02ID:6VfwSlla
>>92
オブリガートと主旋律が同じDに収斂するからそう感じるのか…。
0094名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 22:47:51.31ID:fOhkRojq
それは今年の4番のこと?
0095名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 22:49:14.77ID:gsx/rhnq
俺的には3>5>1>2>4だね。
一回も聴いてないけど、だいたい毎年こんなもんだろ。
0096名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 23:04:04.43ID:fOhkRojq
ワロタ
委嘱が続く限りそう言っときゃ自称通の間では話通りそうだわw
0097名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 23:54:59.86ID:/XexjEug
>>72
例えばセギディーリャとフリアントとマーチの間で各作品の優劣をつける意味はないってこと?
いまいちピンと来ないな
同じ土俵に上がってる作品同士を比べるべきでない理由も特に無いように思うけど
0098名無し行進曲
垢版 |
2018/01/11(木) 23:59:35.23ID:OMVe/37F
軽と普通車比べて軽はどーのこーのいうのと同じ事を感じるけどね
課題曲という中でのマーチと非マーチを並べて論じるのは
0099名無し行進曲
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2018/01/12(金) 00:19:51.88ID:Q/Hm38Pg
マーチとその他が隔年で課題曲になってた事からわかる通り、吹奏楽においてマーチは特別なジャンルなんだよ。
セギディーリャやフリアントが毎年の様に課題曲になってるか?
同じ課題曲だからって闇鍋のごとく一緒くたに評するのはちょっと盲目的じゃないの?
0100名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 00:43:28.01ID:K6ql4w6n
ところで課題曲3の冒頭からのユニゾンってクラリネットだけじゃないよな?
0101名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 01:48:12.79ID:aUqMInqn
>>99
毎年その闇鍋から一曲選んでるんすけど
0102名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 02:11:34.68ID:Q/Hm38Pg
>>101
だから?
言ってる意味わかってる?
バカしかいないのここ?
0103名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 06:40:08.73ID:PuOziSzp
ここで見た感じはWが不評みたいだけど…そんなに悪いかい?自分はUのカタチのマーチには飽きてしまった
0104名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 07:19:09.88ID:OjecGp8Z
>>102
そうだね。
君を含めてw
0105名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 08:23:03.13ID:rKIILUq1
マーチは2より4を選ぶ学校が多いよ
3はこの後の展開が気になる良曲、金管の内容がどうなっているか
0106名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 09:41:57.02ID:Q/Hm38Pg
>>104
もちろんお前もね笑
0107名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 12:21:07.91ID:OjecGp8Z
>>106
そうだね。
今後ともよろしく。
0108名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 12:41:52.50ID:1xVB+VDN
>>107
とりあえず全曲聴くのが楽しみだわ
0109名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 19:13:00.81ID:XMzO5Y1D
今はただ待つしかないね〜
あくまで私の予想だけど、
1は、去年のスケルツァンドより選ぶ学校が多くなりそう。
2は意外とリズムとるのに苦労しそう。
0110名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 20:11:04.48ID:NxlgQhk5
>>99
どう特別なんだ?
他のジャンルと評価分けて考えるべき特別なジャンルだという根拠をお聞かせ願いたい

>>103
2番も4番も君の言うカタチとやらはほとんど同じじゃないの?
0111名無し行進曲
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2018/01/12(金) 20:47:23.45ID:1xVB+VDN
>>110
人に聞かないとわからないなら教えてもらってもわからないよw
0112名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 20:48:18.00ID:1xVB+VDN
自分の頭でなぜそうなのか?って考える事ぐらいはしましょうね?
0113名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 21:32:56.55ID:OjecGp8Z
>>110
だいたい吹奏楽に関する言説に触れていれば、行進曲が特別ってのは感覚的に理解できるでしょ。
0114名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 22:17:18.32ID:w41rDBZZ
>>113
ほんそれ
単に煽りたいだけなのか透け透けなのな笑
0115名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 23:05:09.16ID:xHXmDyw6
今日書かれるマーチなんてほとんどが「全体、あるいは主部にマーチ的な性格を持った素材が扱われてる演奏会用音楽」程度のもんでしょ
特別扱いするようなシロモノでもない
0116名無し行進曲
垢版 |
2018/01/12(金) 23:12:58.39ID:Jww7x9qG
>>113
お前、吹奏楽は腐ってるスレでなんの根拠もなくマーチを特別視してあっさり論破されてたカスだろ?
どんな言説に触れたらそんな根も葉もない話を信じ込めるんだ?
0117名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 05:15:37.41ID:ZkEVBfZ6
ここにきてマーチの吹奏楽における立ち位置のわからないバカが息巻いてるのが滑稽過ぎて草を禁じえない
0118名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 06:23:25.86ID:fhDza1/a
いつまでたってもろくに説明もできないマーチ崇拝者が息巻いていてもはや草も生えない。
所詮数ある音楽ジャンルの一つ。
0119名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 07:35:02.70ID:uOT4BQEw
You○ubeのコメ欄にでも言ってこれば
0120名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 08:43:20.17ID:1kv/qQRP
コメ欄にこのスレともうひとつのスレのURL貼ったら
あいつらここに書き込みしよるんかな〜?

それはそれでおもろいかも
0121名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 08:47:04.67ID:fhDza1/a
やってればわかる〜
聞けばわかる〜
〇〇みたら理解できる〜
自分で考えて理解しろよ〜
人に聞かなきゃわからねぇのか〜


と息巻いておりますがww

一 度 た り と も ま と も に 説 明 で き ま し ぇ 〜 ん
0123名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 09:42:06.13ID:EwR145vY
やっぱりマーチは特別ですよ。
吹奏楽に携わっていれば自然に分かる。
0124名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 10:00:56.66ID:mV5SgKvk
特別かどうかは知らないけど学校だとコンクール課題曲以外は精々式典の入場曲くらいしか演奏されてないんじゃないか
0125名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 10:40:16.72ID:vw/bU3s5
吹奏楽においてマーチが特別なジャンルとされる理由って

1. 今日の吹奏楽のルーツは軍楽隊による野外演奏にあるから
2. 機会音楽として演奏する機会が多いから
3. 他の演奏形態があまり積極的に取り組んでる曲種では無いから

だいたいこの辺じゃないか
よく言われてる「吹奏楽の特徴が最も際立つ曲種だから」とか、「行進曲を演奏する形態として最も適しているのが吹奏楽だから」ってのはイマイチ根拠が薄いように感じる
俺も機会音楽とそうでない音楽を単純に比較したりするのはどうかと思うけど、課題曲のマーチの多くは別に機会音楽でも無いんだし、
他の曲種と比較すべきでないとする根拠はようわからん
0126名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 13:46:09.95ID:SMRMdSqB
わからない理由をあーだこーだ長々とご苦労様笑
0127名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 14:39:48.14ID:jOwDhD7Y
>>125
分からんなら分からんってはっきり言えや
0128名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 14:50:23.24ID:VQK7rbll
>>125
その3つにおいても
1コンバスや大型低音楽器、ハープや多種多様な打楽器を使う今日の吹奏楽のルーツが軍楽隊ってのは無理がある。
2文化的な発展に伴い単独演奏が容易にできる現代においてむしろマーチの演奏機会のほうが少ない団体が大多数
3他の演奏形態で入場行進をまかなえるものが無いだけ。しかも現在ではそもそも隊列行進の機会があまり無い。スポーツ等も入場に行進することは少なくなり、パフォーマンスを伴う登場シーンでは様々な音楽が録音再生の形で使われている。
って感じで根拠は無いよ。

「マーチが吹奏楽という演奏形態に依存」している事実はあっても「吹奏楽にとってはマーチは数多くあるジャンルの一つに過ぎない」ってことなんだよね。
0129名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 16:45:51.82ID:SMRMdSqB
屁理屈並べ立ててるけど、
なら数多あるジャンルの一つに過ぎないというマーチが毎年二曲も課題曲として用意されてるのは何故?
0131名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 17:44:45.18ID:uOT4BQEw
ひとつのマーチへの一極集中を防ぐため
0132名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 18:06:06.66ID:VQK7rbll
>>129
@基本に忠実に練習してる楽器初めて2~3年の生徒でも演奏しやすいから
Aだいたいが4分前後に収まって扱いやすいから
B形式が定まっていて委嘱しやすいから
Cあんま深い意味は無く隔年マーチのときからの踏襲で半分をマーチにするとしたから

別に「マーチが吹奏楽にとって特別な存在」かんかじゃなくたって、課題曲の半分がマーチになる理由なんていくらでもあがるんだけど、そんなあやふやな理由しか答えらんないの?
0133名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 18:13:42.40ID:uOT4BQEw
そのうちの一つだろ
0134名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 18:14:19.78ID:vw5bVrf0
>>132
あやふやな理由をいくらあげても全く説得力ないけど?
なら隔年マーチの年代に何故マーチとその他で隔年になってたの?
0135名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 18:57:25.96ID:VQK7rbll
>>134
あやふやな理由で説得力無いってわかってるなら「吹奏楽にとってマーチが特別な存在」であるあやふやじゃない理由を早く示したら?

あやふやになるのはいくらでもいろんな理由が考えられるから。なぜ、そうなるかというと、そもそも吹奏楽にとってマーチが特別な存在ではないから。
いろーんな理由があいまって昔は隔年でマーチに、今は半分がマーチにするのが都合良いだけ。
0136名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 19:08:47.50ID:SMRMdSqB
>>135
お前のあげた数多のあやふやな理由は
マーチが特別じゃないと思い込んでる理由で
マーチが特別じゃない理由には何一つなってないけど?
0137125
垢版 |
2018/01/13(土) 19:14:25.44ID:AtOJEDz8
・昔は吹奏楽で演奏するオリジナルのレパートリーは、実用的な行進曲がほとんどだった
・管楽器の音色の明快さがそれなりに発揮できる曲種の中の一つである(※唯一つのものではない)
・その他のジャンルでそれほど追求されてる曲種ではない(※他の編成が適していない訳ではない)

これらの要因が合わさってか、マーチを追求する風潮がかつて吹奏楽界にあったのは確かじゃない?
課題曲にマーチが採用され続けてるのはその流れを汲んでるから

そういう点で「吹奏楽においてマーチは特別なジャンル」とされるのはわかるけど、
それはあくまで吹奏楽曲の開発を意図したものであって
「他の曲種の良い作品と比較する際に配慮されなければならない」といった類いのものではないよ
0138名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 21:12:44.94ID:fhDza1/a
>>136
無いことの証明なんて不可能なの知ってる?悪魔の証明でググってね。
逆にあることはたったひとつ事実を示しさえすれば完了。
だから世の中「あることを証明できないものは無い」ってことになるんだよ。

んでコンクール課題曲にマーチが用いられるなんていろんなあやふやな理由考えられてそんなのじゃなんの証明にもならないことが確認できたと思うんで頑張ってくれや
0139名無し行進曲
垢版 |
2018/01/13(土) 21:35:29.64ID:nlECZA43
なんか必死な連中がわらわらいて笑える
0140名無し行進曲
垢版 |
2018/01/14(日) 17:29:33.34ID:FFNFaCDF
でもやめられないのよね〜
0141名無し行進曲
垢版 |
2018/01/14(日) 17:57:42.36ID:7bvlZvMB
吹奏楽においてマーチが特別な曲種である(あるいはかつて特別な曲種であった)理由についてはいくつか考えられるものがある
だがそれは他の曲種の作品との比較において、マーチ側への配慮が必要だとすることに繋がるものではない

これまでの話をまとめるとこんな感じ?
0142名無し行進曲
垢版 |
2018/01/14(日) 18:03:52.51ID:hsSynsVx
課題曲3は本当にワルツなのが冒頭一分でもわかる
0143名無し行進曲
垢版 |
2018/01/14(日) 18:54:27.02ID:FFNFaCDF
>>141
まとめる必要ないから帰っていいよ
0144名無し行進曲
垢版 |
2018/01/14(日) 19:25:52.98ID:B/3SJRkJ
マーチ側に配慮なんて求めてない
0145名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 06:54:27.37ID:Jx7Lk+db
>>141
たった140レスすらまとめられないってイカれてるな。

>>128の最後の部分がすべてだろ。
「マーチにとって吹奏楽は不可欠な要素だが、吹奏楽にとってはただの一ジャンル」
片思いと同じよ。
「彼にとって彼女は大好きな人だが、彼女にとって彼はただの知人」
これが理解できず「俺がこんなに思ってるんだからあいつも俺を思ってるに違いない。理屈とかじゃなく彼女を見てればわかることだ!」ってやるとただのストーカー。
0146名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 07:48:15.55ID:puEECx7/
>>145
マーチを演奏する形態として最も適しているのが吹奏楽という訳ではないし
吹奏楽の機能性を最も活かせる曲種がマーチである訳でも無いが、
諸々の要因で国内吹奏楽において、他の曲種よりマーチの開発に力を注がれてた時期があったのは事実だろ

「だから他の曲種との比較では手心を加えるべき」とかいう話ではないってだけで
0147名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 09:38:05.46ID:OBS6/ZYV
お前らバカか?
マーチの評価に手心をくわえろなんて話じゃないだろ
マーチと非マーチじゃ曲想や難易度があまりにも違うんだから並べて評価してもここに集ってる知ったかぶりのキッズには非マーチの方が良く出来てるなんて考えなしに言っちゃうバカしかいないからマーチとその他で分けるべきって話だろうが
0148名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 10:03:18.37ID:IGqUixW3
>>145
お前がこのスレで一番の見当違いのバカだって事は良くわかったw
0149名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 12:51:23.61ID:kS9vSbiD
>>147
曲想・曲種の違うものを比較すべきではないというのなら別にマーチに限った話ではないし、
難易度に関しては近年の非マーチも「楽器を始めて1〜2年でも演奏可能」という条件をキッチリ守ってるものがほとんどなんだし、
あえて分けて評価する妥当性があるかどうかは疑問が残るね
0150名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 13:07:25.18ID:IGqUixW3
>>149
マーチに限った話じゃないけど上記で散々出てきた通り、吹奏楽においてマーチは特別視されてた歴史があるからこそマーチと非マーチで分けて評価しても筋が通るって事だろうよ
いちいちまとめて全部説明してもらえないとわからないの?
0151名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 15:29:33.30ID:aMkvYfVk
一緒くたに評価すると筋が通らない訳でも無いんでしょ?
作曲の際の条件が大きく異なるならともかく、条件は一緒なんだし
0152名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 16:00:47.55ID:IGqUixW3
音域なんかの募集要項は一緒だけど
わざわざ要項には吹奏楽曲(行進曲及び行進曲以外)と注釈があるし
応募用紙にも曲種(行進曲、行進曲以外)で丸つけるようになってる事からも、一緒に募集してるだけで連盟側もマーチと非マーチでそれぞれ分けて考えてる事がわかるんだよ
0153名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 19:05:27.37ID:8VmN/5JS
>>147
難易度は大して変わらないだろ
マーチ以外の朝日枠に「楽器を始めて1〜2年の生徒でも演奏可能」を逸脱した作品が来る方が珍しい
0154名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 19:10:14.82ID:nmj4mIwz
時代が時代
0155名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 20:25:27.63ID:O0IXkxR1
難易度ってのは演奏する生徒だけじゃなくて指揮者にとっての難易度も含むんだよ
曲の作り方から指揮の振り方までマーチと非マーチじゃ全く違うだろ
お前ら本当に一部だけしか見れてないくせに能書きだけは立派だよねw
0156名無し行進曲
垢版 |
2018/01/15(月) 20:38:23.29ID:T/1g0HJM
能書きって意味違うよね
って揚げ足とってみる。
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