2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洗足の課題曲クリニック動画笑えた
普段の偉そうなムツヲたんどうしたの?www 洗足の課題曲クリニックもそうだけど、今日 滋賀県の大阪桐蔭と4番作曲者のクリニックいってきたが。
楽譜の指示とは違うダイナミクスを、『ほんとうはこれくらいが好み!』とか言ってたんだけど、審査員によっては楽譜指示通りに吹いてなきゃバツつける人もいるんだよな。
だからほんとはこうだよ!っていうより先にスコアに何故書かなかったのかきになる。 4って標準音域守ってないからアルトサックスがとてもかわいそうだわ
あんな意味ないグリッサンドの出来だけで技術点つけるサックスの審査員出てきそう サックスのグリッサンドはホルンが弱いとこ用の補強でしょ
まともなホルンがいるならそこはサックス聞こえなくて問題ない >>770
おまえよりマトモに吹けるやつなら掃いて捨てるほどいるだろ 洗足クリニック課題曲4
伊藤康英(たいした曲でもないのにエラそうに長々と喋りよるでこいつ) 洗足のyoutubeチャンネルで
昨日?の昼間一瞬だけ課題曲5の
クリニックが見れたんだけど今見れない 尚美の「課題曲のすべて」って
去年から楽曲解説のコラムやらなくなったんだな。あの遠回しにチクチク言う感じ面白かったのにw
洗足の課題曲クリニックもつべに全然上がらんし、てっしーのツイートも尻すぼみで今年は課題曲ネタ終了か あからさまな違法コピースコアもって偉そうにしてたからなぁ >>777
どうやってコピー譜を「あからさまな違法」と断定したの?
自分で買ったもんのコピーじゃないと言いきれる証拠とか写ってたの? 武満徹もたしか、練習で原譜購入したものを書き込むためにコピーはしかたないにしても本番は絶対に原譜で出て欲しいとかいってた記事を見たことがある。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S86 風紋のような課題曲は、もう作曲されなくなって久しいのですか? >>784
私は今まで吹奏楽に興味がなかったのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=o8uecF45aC4
をはじめて聴いてちょっと感動したのです
でも今年の課題曲に失望してしまったのでした、否定的な意見の多い例の「三日月の舞」レベルですらない…
みんな繰り返し繰り返し練習する曲なのに、こんなていたらくでいいのでしょうか? >>785
曲を募集する段階で、まともな曲が生まれづらい制約が課されてるのと
特に権威のある作曲賞でも無いのが知れわたってるから既にある程度の地位を確立している作曲家はなかなか応募してこない
故にろくな課題曲が生まれない
プロの作曲家への委嘱や応募が多かった平成初期以前でも、あくまでもその制約の中でよく書けているといった程度のものか大半で、
本当に優れた課題曲なんてほぼ皆無
例に挙げてる風紋だって保科の作品群の中ではまるで重要でないし >>786
>まともな曲が生まれづらい制約
どんな制約が課されるのでしょうか? >>787
よく指摘されるのは楽器の音域制限だけど、個人的には音域制限より時間制限の方が厳しいと思う
今の規定だと3〜4分程度、長くても5分前後に収めなきゃならないんだからかなり厳しい >>788
たしかに 4分は厳しいですね、三日月の舞でも 7 分もある、
こんなに短いと、曲に構造を組み込むのはむりかもしれません 構成力の無い作曲家により時間を与えてもそれを活かせないし(まさに三日月の舞がそうだし)、
今の応募者層が改善しない限りは時間制限が緩和されても曲の質は大して変わらないだろうね 音大の課題でやらせれば少しはましになるかもね
流石に洗足生は愚作なんて生み出さないでしょ? でもさ、コンクールって意味合いでは逆に6分とかの曲があって、それを敢えて選択できるってのも有りとは思うね。
えらぶ所は少ないだろうけど。 まともに作曲の勉強もしたことない素人批評家()が偉そうに知ったかぶってマウント取り合う惨めなスレはここですか? >>795
MIDI データ自体を公開できないものですか… 本気で金とかかけたら打ち込みの音源のクオリティって上がるのかな >>796
著作権法に抵触しますので公開は考えていません。
打ち込み動画の公開自体、Youtube等のJASRAC許諾の動画サイトでなければ違法ですし。
>>797
擦弦楽器以外の木管・金管・打・鍵盤・撥弦楽器はお金をかければかなり良い音がします。
オーボエやサックスの細かな音楽表現や息遣いまで再現することは難しいですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています