2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm >>784
私は今まで吹奏楽に興味がなかったのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=o8uecF45aC4
をはじめて聴いてちょっと感動したのです
でも今年の課題曲に失望してしまったのでした、否定的な意見の多い例の「三日月の舞」レベルですらない…
みんな繰り返し繰り返し練習する曲なのに、こんなていたらくでいいのでしょうか? >>785
曲を募集する段階で、まともな曲が生まれづらい制約が課されてるのと
特に権威のある作曲賞でも無いのが知れわたってるから既にある程度の地位を確立している作曲家はなかなか応募してこない
故にろくな課題曲が生まれない
プロの作曲家への委嘱や応募が多かった平成初期以前でも、あくまでもその制約の中でよく書けているといった程度のものか大半で、
本当に優れた課題曲なんてほぼ皆無
例に挙げてる風紋だって保科の作品群の中ではまるで重要でないし >>786
>まともな曲が生まれづらい制約
どんな制約が課されるのでしょうか? >>787
よく指摘されるのは楽器の音域制限だけど、個人的には音域制限より時間制限の方が厳しいと思う
今の規定だと3〜4分程度、長くても5分前後に収めなきゃならないんだからかなり厳しい >>788
たしかに 4分は厳しいですね、三日月の舞でも 7 分もある、
こんなに短いと、曲に構造を組み込むのはむりかもしれません 構成力の無い作曲家により時間を与えてもそれを活かせないし(まさに三日月の舞がそうだし)、
今の応募者層が改善しない限りは時間制限が緩和されても曲の質は大して変わらないだろうね 音大の課題でやらせれば少しはましになるかもね
流石に洗足生は愚作なんて生み出さないでしょ? でもさ、コンクールって意味合いでは逆に6分とかの曲があって、それを敢えて選択できるってのも有りとは思うね。
えらぶ所は少ないだろうけど。 まともに作曲の勉強もしたことない素人批評家()が偉そうに知ったかぶってマウント取り合う惨めなスレはここですか? >>795
MIDI データ自体を公開できないものですか… 本気で金とかかけたら打ち込みの音源のクオリティって上がるのかな >>796
著作権法に抵触しますので公開は考えていません。
打ち込み動画の公開自体、Youtube等のJASRAC許諾の動画サイトでなければ違法ですし。
>>797
擦弦楽器以外の木管・金管・打・鍵盤・撥弦楽器はお金をかければかなり良い音がします。
オーボエやサックスの細かな音楽表現や息遣いまで再現することは難しいですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています