九州の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽譜いじりとか古くは市立川口くらいからあからさまに行われてきて何のおとがめもないのに、今更声高に叫んでも「それで?」って言われるだけだ
伊藤康英みたいにきっぱり拒否宣言すればともかく >>353
詳しい批評ありがとうございます!
特に城東の評価はおもしろかったですw 確かに今の城東で、タコ5終楽章聴きたいです!
・・・タコ7も聴きたいです(小声) 活水が決戦投票で涙…😢
出水中央と松陽の87点、九州四天王の牙城を崩すにはまだまだ遠いか… 大分福岡佐賀長崎の北九州3枠
熊本宮崎鹿児島沖縄の南九州2枠にすればいいと思ったけど
結局北九州は精華城東活水で他の高校にスポットライトがあたることはないし
結局3出廃止が全ての元凶ってことやな
○谷死すべし
そして四国は一枠にしろ >>336
え!スタンドプレーしたの?
県大会ではしてなかった!
聴きたかった! >>328
昔、指揮者がマラカス振って失格になったことがあります。
城東も失格では? >>334
テナートロンボーンって珍しいの?
アルトなら珍しいけど
それか本当に楽譜がバルブとか無しのテナートロンボーン指定をしてるの? 去年全国で金賞を取った団体が今年も
支部大会で底力をみせたか >>110
今年は全国決めたね。
来年は3年生が少ないから難しいかもしれないが。 >>365
失格ですよね?
これはきちんと審議してもらいたい 声は楽器でないし、口パクと言ってしまえばそれまでかと。実際歌パートある場合、盛り上がったら口パクしますし。
女子高だったら確実にわかるんですがね。 >>356
みんなが寝静まったようなので、
批評家気取りでこっそり感想を書き散らかします
あくまで素人の感想です キ○○イ長文嫌いな人は、専ブラNG推奨ですよ
1.県立普天間
課題曲。イントロの音色はまずまずだったけど、練習番号Cなどには
いろんな工夫があった。トロンボーンとティンパニの組み合わせは
一番理想に近い音色であった。クレッシェンドは義務的に処理せず、
きちんと感情が伴った演奏であり、非常に好感が持てる。
自由曲。フレーズの着地点や場面の転換点などインパクトを
与えたいところで音色が崩れる瞬間があったものの、
クラリネット群の、ミスを恐れぬたっぷりとしたうたいっぷりに感心!
終幕の踊りは圧巻だった。
2.大分中・高
課題曲。リズム感は悪くないものの、ダイナミクスレンジがmfで固定されてる気がw
スネアは小気味よく、目立った発声の悪さはないと思うが、
何事もなくこの曲が過ぎ去ってゆくようで、なにかもったいない。
特にアーティキュレーションは、旋律にメリハリをつけるだけではなく作品全体の
読譜や演奏実践を一定の方向へ導く道しるべの役割もあるはずだ。
自由曲。端正で弱奏のヴォイシングにもよく気が回り、品がいい。
「行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って」は自然なカンタービレであったし、
終盤も感情と理性のバランスが取れていたように思われる。 3.出水中央
課題曲。活水と精華のWが桜舞い散る春の景色を描くなら、出水中央のそれは
ピーカンに晴れた夏の太陽を想起させる。まさに今日の天気にピッタリ合いそうw
とにかく旋律の運び方に迷いがなく、決然と、かつ確信に満ちたうたが映える。
ひたすらにブライトな高音金管で、マーチは楽しくなきゃ!というのが伝わってくる。
自由曲。最初のファンファーレですでにフォルテが2つ以上付いてるようなw
2回目ではさらに一つ付き、最後にはもう一個付いてることが認識できるw
それでも音程感にぶれがない。しかし主役のチャイムが溺死するくらいの音響の洪水、
大丈夫かこれw 物質的豊かさとは対照的に、表(標)題性が損なわれたきらいも。
4.九産大九州
課題曲。楽譜に対して演奏がやや軽すぎるか?
それはリズム感の問題であり、アクセント付き2連符に力が入っていないから?
全体的によく整った演奏ではあるが、歌い出しの音色の質感にもっと気を配りたい。
内声はもっと筋肉質に、バスパートはさらなる奮起を期待したい。
自由曲。もっぱらサウンドエフェクトに気が向いている演奏だったが、
長い音価の処理、とりわけエネルギーの行き先をどうするかについて
さらに研究が必要だろう。凛と屹立(きつりつ)とした高音金管強奏も欲しいところ。
5.佐世保東翔
課題曲。第1マーチの主旋律にドライブ感を感じたのだが、
これはこの楽譜が望むところではないだろう。
純正なひびきで力を抜いた演奏ができていたものの、人工的な
テラス(階段状の)クレッシェンドや、作為的なふるまいも少し目立つ。
自由曲。あれを吹奏楽に編曲する意義って何なんだろう?
オルガンは足で低音パートを演奏するのだが、バスパートにもっと
エネルギーを感じたい。ある種論理的に筋の通ったフランスオルガン音楽を
表現するにはあまりにロマンに走りすぎたきらいがある。
クラリネットの音色は全体的に幼い。 6.市立福翔
課題曲。イントロはばっちり!やはり練習番号Aは軽く流れすぎる。
そのため、ややA6小節目でなにかを準備するような動きが見られたし、
アクセントの意味を理解しているのか判然としない演奏だった。
しかし、トリオのうたいこみは優美だったし、勇壮なグランドマーチは見事だった。
自由曲。徹底した静けさから曲を立ち上げ、シャープで造形が整った金管強奏が
より一層この演奏に説得力を与える。場面と場面の接続に気を遣っていることは
わかるのだが、鉱質打楽器のひびきの残り方、間の取り方にやや違和感を感じる。
しかし、ここまでやって銀賞とは厳しすぎる。
7.活水高
課題曲。第1マーチやトリオでの柔和なうたい方が心に残る。20小節目、
フレーズの頂点でわずかに熱を帯びた旋律は、鉱質打楽器の余韻に転化され
さわやかに過ぎ去ってゆく。作曲者が語る春風の「しなやかさ」とは
こういうことだったのかと信じたくなる! スコアを完全に掌握した演奏。
グランドマーチでは対旋律に躍動感があり、主題労作を多く含んだこの曲の
魅力を聴衆に伝えようとする音楽家としての姿勢を感じ、俺は号泣したw
自由曲。みんなが指摘するように傷は多かったが、去年よりも表現意欲が見える。
去年は「体は元気だけど、心は練習のしすぎで疲れてます!」って感じの演奏だったからw
聴衆に同じ曲で何度聴いても新鮮な感動を味わせたいならば、
まず自分自身が楽曲に対して新鮮なな心境でなければならぬ。今日の演奏を聴いて教えられました。
今日はここまで。続きは明日書こうと思います・・・ 胸やけするぞ
大幅に書き換えてパーカションなんて付け加えまくり
実力あるんだから樽屋なんかやるなんて勿体無い
有名どころの海外オリジナルかロシアンシンフォニーが聴いてみたい やたら金が多い気がするけど
単にぞれに値する学校が多かっただけ?
それともダメ金を増産するような審査方法なの?
銅がひとつもないのもなんか気持ち悪い 樽屋がヒンドゥー教のヴィシュヌ神を理解してるとは到底思えないんだけど 団体数比例の賞分けじゃなくて点数をもともと決めてるんだろ
金賞多過ぎてぱっとしないな
代表+三校くらいでいいのに 相対評価でなく絶対評価で
持ち点振り分けでなく好きに点つけて
合計の何点から上は金、銀、銅みたいな付け方なのかな?
それなら金増産も銅なしもわかるけど
ダメ金ばっかなのもどうなのか。 80点を85点にしたら?
あと上下カットをやめる
これだと100点以上が金?
同じ金でも聴いてる方からすると格差があるから 全国に行ける高校が限られていりなか現実的いは大半の高校は金を目指しているのだから外野がいろいろ言う必要ないのでは?頑張って金取った高校のこと思うと非常に不愉快! でも金銀銅のグループ評価なんだからある程度分けなきゃ
世の中そんなに甘くないぞと言う点でも
前後半それぞれ13団体だから
金5銀4銅4ぐらいで良いと思う ここは外野が好き勝手言う所です。
直接その高校になんか言ったわけでもないのに、過剰反応するのって大概自分に酔ってるだけの奴か下手な釣りのどれか。 はなから全国にはいけないと諦めてて金賞だけはちょうだいって方がどうかしてるよ 自分て書いてて意味不明すぎるわ、>>390は忘れて 世の中「◯点以上は合格」という資格試験は一杯あるんだよ。基準点以上はみんな金でいいの。消えろ!ぼけ! ダメ金にしても、金5つで代表3とかなら、来年こそ!!と思えるけど、ダメ金11校とかさすがに多すぎて金賞の価値って?てなるわ。 そもそもコンクールであって資格試験でないんだけど、大丈夫? おまえが価値など判断しなくていいの。判断していいのは出場した生徒だけ。それともあんた出場した生徒? あそこもここもって金賞ばかりになるのもどうかとは感じるが、各高校レベルがあがっているんだと思うことにしとくよ 生徒でもないなら黙っとけということ。ようやくおわかりになられましたか? 金賞を増産して銅賞がない
なら上位5団体だけの順位表彰でいいと思うな
金銀銅あるのにその体をなさないわけだし
金の中でも金に値しないのは九州大会の品位を損ねる
チャラ金だよチャラ金
こんな簡単に金賞とれる大会じゃなかったのに 2ちゃんに出場校の生徒以外は書き込むなって?
アホかww 教育的視点がないお馬鹿さんたちとはこれでおしまい。さよなら。。。。 >>398
で、お前は安い金賞取ったどっかの生徒なわけ?笑
俺が生徒だったら問題ないとか、スカスカの理論垂れる辺り、お前が生徒だとしても吹奏楽以外の勉強足りてなさそうだけど笑、ましてやその辺のおっさんおばさんだったらだだのモンペだね苦笑 >>401
教育的視点wwwww
お前みたいな奴が徒競走でも手を繋いでみんなでゴールとか狂った事言い出して、生温いアホを育てて使えないバカを作ってるんだなw 大会の次の日だし、午前中反省会か自主練で午後からは久々のオフなんだろうね
そんな書き込みも増えるわけだわ 活水はフェスバリなので今年は抜けると予想
したのだが残念。聞いた印象は上手くサウンドは明るいが軽く感じるんだよな。低音楽器の存在感も薄い。スミスとはあわない印象。 生徒なら2ちゃんなんて見ずに
練習か学校の勉強か家の手伝いをしましょうね >>408
さよならしたはずなのに戻ってきちゃって、余程悔しかったんだね?爆笑 それより感想の書き方うますぎるから楽しみでしょうがないのだが てか、ハードル上げたら多分金が3つだけとかになるけど
東京みたいに順位できっちり分けん限り 審査員は課題曲の技術5点表現5点、自由曲の技術5点表現5点の持ち点20点
×の5人だから100点満点
81点以上が金賞、59点以下が銅賞
福岡の採点方法が九州でも同様なのでは 活水のフェスバリは精華時代よりもまだ少し落ちるかも 代表枠が余ってても銀だと推薦してくれない地方もあるという。 金賞団体の順位を知ってる方いらっしゃいませんか?? 活水は曲の各声部各パーツを明瞭にきかせる感じで精華の全盛期とは曲づくりが全く別物だと思った。録音きいただけだけど >>418
精華の時も、ローテーションと揶揄されながらも、各曲とも1回目と2回目ではカットだけではなく、曲作りのアプローチを変えてましたからね。 >>388
全国、関西、東海と同じような審査方法にすればそんな数になるのでは
そんな審査方法がいいのかどうかは知らないけど
(代表選出のやり方は、関西と東海では違うらしい) も少しゆっくりにして粒がはっきり聞こえると最高なんだけどなぁ
と昨日思いました
>>264 活水も上手いんだけど、それよりも精華かなっと思ってた。
活水はいろんな意味で大味
曲全体としては良かったんだけど、細部を観ると色々と気になる点はある。
そういう点がプレイヤーの奏者にどう見えたか。
精華は活水ほどの熱を感じなかったけど、バランスが破綻しない演奏。
全体のまとまりとしては精華のが勝るかな…… >…プレイヤーの奏者にどう見えたか。
どういう意味なの? 活水のユーチューブをきいて、演奏として熱演ではあるが
ドライブ感にまだ余裕を感じないような ここだけの話だけど来年の活水の自由曲は華麗なる舞曲らしい >>429
まるで2015年の活水と精華みたい。
あの時は同点ではなく1点差だったけどね。 ユーチューブで活水の演奏聞いたが、上手くなってて驚いた!まだ荒いところはあるけど、来年あたりは代表の期待がふくらむ演奏ですね 活水は、精華と同じローテーションの曲じゃなくて、新しいタイプの曲で来年はコンクールに出て欲しい。 >>437
31年前に高文連で見たときにおじいさんって思ったから、未だにご健在にびっくり。当時は40代だったのかな、高校生からしたらかなり高年齢に見えた〜 みんなが寝ている間に、続きを書きますよっと・・・
8.県立松陽
課題曲。コンクールではついつい「ここはこういう風に工夫してます」という
説明的な演奏になりがちなのだが、そうではなくすっと心にしみ込んでくる演奏。
トリオもふくよかなうたいっぷりだったが、編成の薄さを逆手にとった
ひびきをもっと追求してもよかったかも。練習番号Cと練習番号Iは対比の関係にあると思うが、
そうした楽譜の構造を聴衆にわからせる演奏は、個性派ぞろいの前半の部でも際立っていた。
終曲はふわっと軟着陸。アクセントの解釈としてありえなくはないが、俺はいやですw
自由曲。ややバンドの実力に見合った選曲ではないように感じた。
外声の跳躍進行にうまみを感じないし、音色が崩れる場面もあった。
弱奏の歌い出しでは和声構築の不正確さが気になるし、総奏では強奏時の質感を
もっと追及してほしかったが、「陽光」では鼻につくヴィブラートを抑え、
凄くおおげさに言うと古楽のようなひびきすらした。こういう演奏も新鮮!
9.精華女子
課題曲。イントロは練習番号Aへの接続の仕方が素晴らしい。
しっかりアクセント付きフォルテッシモでフレーズを切り、
8分休符をはさんですぐ第1マーチへ表情が切り替わる。
県大会に比べ、チューバは本来のリズム感を取り戻した。
他団体と比較して、演奏から見える景色の解像度(=楽譜の再現度)が全然違うw
オーケストレーションの変化に敏感で、対比的な表現が素晴らしかったし、
75小節目のクレッシェンドは、まるで大地から春の陽が差す空へ舞い上がるかのよう!
自由曲。課題曲・自由曲を通して、ピアノ〜ピアニッシモで勝負してやろうという
本気度を感じた。途中、教会の中でファンクやってるドキドキ感があったり、
バロック音楽っぽい敬虔なサウンドが聞こえてきたり、圧倒的な華やかさがあった。
結果として、教会多声音楽の楽しさを伝えることが表現の射程に入った演奏を満喫できた。
ただ、おそらく楽譜にないであろう終盤の打楽器の付け足しや差し替えが、やや気になる。 10.県立熊本北
課題曲。グランディオーソ感あふれるファンファーレが心に残る。
ホルンやユーフォニウムなどの内声や対旋律がよく聴こえるし、
和声や小さいクレッシェンドがつくりだすグラデーションを感じることができた。
グランドマーチではバスドラムやチューバがもっと出てきてもいいのでは?
その秀逸なリズム感を前面に出そう!!
自由曲。場面から場面への接続に音楽的なギャップを感じる瞬間があった。
第2幕序盤のトロンボーンは、実際の歌曲を参考にアクセントをかけたりして
楽譜をはみ出してもよかったのかもしれない。それでも、讃歌の場面や
「あなたのそばで我は静まり」から終曲にかけて、圧倒的な音響空間の広がりに酔いしれた。
一瞬、今自分が福岡サンパレスにいることを忘れてしまうほどだったw
11.龍谷
課題曲。ワウボイスやひょうきんな音、穏やかな音、シリアスでとんがった音、
同じ楽想からいろんな音色が出てきて、楽譜の魅力を聴衆に伝えることができた。
県大会で気になっていたポイントは、今日は気にならない!
練習番号Mの調性回帰の余韻で俺ボロ泣きw この時点で金賞を確信したw
自由曲。トロンボーンやユーフォニウムソロが素晴らしく、情感たっぷり。
外から力を加えて旋律を無理やり造形することもなく、作為的な表現も少なく
かつ奏者の表現意欲を生かした、よい趣味の音楽が展開されていた。
終盤、もはや目の前にいるのが龍谷高校なのか、龍谷大学なのか見分けがつかないw
これでも6年前は佐賀県大会銅賞のバンドだったんですよ、信じられますか? 12.県立門司学園
課題曲。このバンドも和声の配置やこまかいクレッシェンドが醸し出す
楽曲の濃淡がうまく表現できていた。
高音金管は発声の瞬間の音色が素晴らしく、楽曲の内面的な明るさが
よくつわたってくる。リズム感もバッチリです。なんという典雅な演奏!
自由曲。キャラが立ちまくりのトロンボーン、オーラ全開の高音金管、
イカレたコントラバスと低音木管群、弱奏を意欲的に演奏するクラリネットほか
個性的なやろうどもが、先生の渾身の指揮に対峙していた。
今まで、曲の内面を無視し、強奏の豊かさだけで押しきろうとする
即物的な演奏が目立った筋肉バカバンドだったが、
今日は、奏者の個性がステージ上でぶつかり合うことも辞さない音楽家集団の演奏だった。
門司学園、本当におめでとう!音楽家として大事なものをついにつかんだぞ!!
13.日向学院
課題曲。発声の瞬間からふわっとしていてややルーズな音の持続感があり、
後に続く細かい音符や休符にしわ寄せがいっていたような気がw
78小節目、お前らのリタルダンドは、どうみても完璧にリテヌートです。
アーティキュレーションをはじめとする楽譜の再現度にやや疑問符が付く。
自由曲。「天秤棒に心をかけて」では、サックスの甘い音色が印象的。
優美なフルート群がそれを盛り立てる。
「アヴェ、この上なく姿美しい女」では、コンクールでは端折られたりする
「ヴィーナス!」の叫びがちゃんと3回演奏されてて嬉しかったw
「おお、運命の女神よ」ではもの凄い気迫で圧倒された。
高校生の領域を超えたすさまじい演奏でした お世辞抜きで、全団体が金に値する!
会場運営も含めて、みなさんお疲れさまでした!
引き続き、ほかの方の感想も、もっと聞いてみたいです >>446
俺のことかい? 聴けたのは前半の部だけだったんですよ・・・orz
だれか、後半の部の感想カモーン!! >>447
それは、とても残念ですね
きっと同じように思う人も多いかも >>443
いつもありがとうございます!
福岡・佐賀・長崎(熊本もだったかな?)と精力的に聴いてあるんですね
うらやましいですわ >>447
自分は他の地方在住で九州まではなかなか行けないし楽曲も詳しくないのですが、あなたの文章から
会場で一緒に聴いているような臨場感が伝わってきました
まさに熱筆、有難うございました!
是非うちの地方でも感想を書いていただきたいくらいだ… >>367
楽譜に指示してるかどうかは不明です。
youtubeにある海外の団体は使ってなかったです 上がってるの聴いてるとどれもいい感じそうだけど九州大会って他地域と比較してレベル的にはどうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています