九州の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>437
31年前に高文連で見たときにおじいさんって思ったから、未だにご健在にびっくり。当時は40代だったのかな、高校生からしたらかなり高年齢に見えた〜 みんなが寝ている間に、続きを書きますよっと・・・
8.県立松陽
課題曲。コンクールではついつい「ここはこういう風に工夫してます」という
説明的な演奏になりがちなのだが、そうではなくすっと心にしみ込んでくる演奏。
トリオもふくよかなうたいっぷりだったが、編成の薄さを逆手にとった
ひびきをもっと追求してもよかったかも。練習番号Cと練習番号Iは対比の関係にあると思うが、
そうした楽譜の構造を聴衆にわからせる演奏は、個性派ぞろいの前半の部でも際立っていた。
終曲はふわっと軟着陸。アクセントの解釈としてありえなくはないが、俺はいやですw
自由曲。ややバンドの実力に見合った選曲ではないように感じた。
外声の跳躍進行にうまみを感じないし、音色が崩れる場面もあった。
弱奏の歌い出しでは和声構築の不正確さが気になるし、総奏では強奏時の質感を
もっと追及してほしかったが、「陽光」では鼻につくヴィブラートを抑え、
凄くおおげさに言うと古楽のようなひびきすらした。こういう演奏も新鮮!
9.精華女子
課題曲。イントロは練習番号Aへの接続の仕方が素晴らしい。
しっかりアクセント付きフォルテッシモでフレーズを切り、
8分休符をはさんですぐ第1マーチへ表情が切り替わる。
県大会に比べ、チューバは本来のリズム感を取り戻した。
他団体と比較して、演奏から見える景色の解像度(=楽譜の再現度)が全然違うw
オーケストレーションの変化に敏感で、対比的な表現が素晴らしかったし、
75小節目のクレッシェンドは、まるで大地から春の陽が差す空へ舞い上がるかのよう!
自由曲。課題曲・自由曲を通して、ピアノ〜ピアニッシモで勝負してやろうという
本気度を感じた。途中、教会の中でファンクやってるドキドキ感があったり、
バロック音楽っぽい敬虔なサウンドが聞こえてきたり、圧倒的な華やかさがあった。
結果として、教会多声音楽の楽しさを伝えることが表現の射程に入った演奏を満喫できた。
ただ、おそらく楽譜にないであろう終盤の打楽器の付け足しや差し替えが、やや気になる。 10.県立熊本北
課題曲。グランディオーソ感あふれるファンファーレが心に残る。
ホルンやユーフォニウムなどの内声や対旋律がよく聴こえるし、
和声や小さいクレッシェンドがつくりだすグラデーションを感じることができた。
グランドマーチではバスドラムやチューバがもっと出てきてもいいのでは?
その秀逸なリズム感を前面に出そう!!
自由曲。場面から場面への接続に音楽的なギャップを感じる瞬間があった。
第2幕序盤のトロンボーンは、実際の歌曲を参考にアクセントをかけたりして
楽譜をはみ出してもよかったのかもしれない。それでも、讃歌の場面や
「あなたのそばで我は静まり」から終曲にかけて、圧倒的な音響空間の広がりに酔いしれた。
一瞬、今自分が福岡サンパレスにいることを忘れてしまうほどだったw
11.龍谷
課題曲。ワウボイスやひょうきんな音、穏やかな音、シリアスでとんがった音、
同じ楽想からいろんな音色が出てきて、楽譜の魅力を聴衆に伝えることができた。
県大会で気になっていたポイントは、今日は気にならない!
練習番号Mの調性回帰の余韻で俺ボロ泣きw この時点で金賞を確信したw
自由曲。トロンボーンやユーフォニウムソロが素晴らしく、情感たっぷり。
外から力を加えて旋律を無理やり造形することもなく、作為的な表現も少なく
かつ奏者の表現意欲を生かした、よい趣味の音楽が展開されていた。
終盤、もはや目の前にいるのが龍谷高校なのか、龍谷大学なのか見分けがつかないw
これでも6年前は佐賀県大会銅賞のバンドだったんですよ、信じられますか? 12.県立門司学園
課題曲。このバンドも和声の配置やこまかいクレッシェンドが醸し出す
楽曲の濃淡がうまく表現できていた。
高音金管は発声の瞬間の音色が素晴らしく、楽曲の内面的な明るさが
よくつわたってくる。リズム感もバッチリです。なんという典雅な演奏!
自由曲。キャラが立ちまくりのトロンボーン、オーラ全開の高音金管、
イカレたコントラバスと低音木管群、弱奏を意欲的に演奏するクラリネットほか
個性的なやろうどもが、先生の渾身の指揮に対峙していた。
今まで、曲の内面を無視し、強奏の豊かさだけで押しきろうとする
即物的な演奏が目立った筋肉バカバンドだったが、
今日は、奏者の個性がステージ上でぶつかり合うことも辞さない音楽家集団の演奏だった。
門司学園、本当におめでとう!音楽家として大事なものをついにつかんだぞ!!
13.日向学院
課題曲。発声の瞬間からふわっとしていてややルーズな音の持続感があり、
後に続く細かい音符や休符にしわ寄せがいっていたような気がw
78小節目、お前らのリタルダンドは、どうみても完璧にリテヌートです。
アーティキュレーションをはじめとする楽譜の再現度にやや疑問符が付く。
自由曲。「天秤棒に心をかけて」では、サックスの甘い音色が印象的。
優美なフルート群がそれを盛り立てる。
「アヴェ、この上なく姿美しい女」では、コンクールでは端折られたりする
「ヴィーナス!」の叫びがちゃんと3回演奏されてて嬉しかったw
「おお、運命の女神よ」ではもの凄い気迫で圧倒された。
高校生の領域を超えたすさまじい演奏でした お世辞抜きで、全団体が金に値する!
会場運営も含めて、みなさんお疲れさまでした!
引き続き、ほかの方の感想も、もっと聞いてみたいです >>446
俺のことかい? 聴けたのは前半の部だけだったんですよ・・・orz
だれか、後半の部の感想カモーン!! >>447
それは、とても残念ですね
きっと同じように思う人も多いかも >>443
いつもありがとうございます!
福岡・佐賀・長崎(熊本もだったかな?)と精力的に聴いてあるんですね
うらやましいですわ >>447
自分は他の地方在住で九州まではなかなか行けないし楽曲も詳しくないのですが、あなたの文章から
会場で一緒に聴いているような臨場感が伝わってきました
まさに熱筆、有難うございました!
是非うちの地方でも感想を書いていただきたいくらいだ… >>367
楽譜に指示してるかどうかは不明です。
youtubeにある海外の団体は使ってなかったです 上がってるの聴いてるとどれもいい感じそうだけど九州大会って他地域と比較してレベル的にはどうなの? レベルどうこうもあるけど、まず8県で3つの代表を争うという時点で、日本一の激戦区。
しかも8県からの代表だ争うので、それぞれの県代表の数が、恐らく日本一少ない。
トップ4校のレベルが高すぎて、次のグループも全国大会に出ても遜色無いのだが、
決戦の土俵にも上がれない状態。
響きがレアなサンパレス開催が多いので、マーチを選んだ方がお得。
余談だが、来年は熊本県芸開催なので、何らかの波乱があるはず。
という意味で、東関東に状況は似てるかな。
残念なのは、サンパレスで鳴らさなければならないので、クラシックの編曲ものや
弱奏を聞かせる楽曲があまり選ばれない事、かな。 九州の枠、最低でも4枠に増やして欲しい
できることなら5枠
それでも全国行ける学校は限られてくるだろうけど >>456
ちなみに今年の各県の内訳
福岡:8
佐賀:2
長崎:4
大分:2
熊本:2
宮崎:3
鹿児島:3
沖縄:2 では北と南に分けて
北は3枠
南は2枠
とすると
南がおいしいのだが全国では恥をかきやすい支部に
北の激戦は緩和されないのでした ○西九州
長崎、熊本、鹿児島、沖縄
○東九州
福岡、大分、佐賀、宮崎 >>463
なるほど
地理的にもレベルとしても上手く分けられましたな
この分け方だと
2枠
2枠
で各支部良い勝負をしそう 関東みたいだね
東京増やすより西九州東九州各2代表の方が悦ぶ人は多かったろうな 代表数分配の規定は分かった上で書いてるんだろうな? >>466
与太話に水差すんなら、規定にあってるか確かめろよw 枠増やすために全国の金賞を10に固定。
翌年の枠を20枠を参加校数で支部に配分。
金賞10の枠を金賞をとった支部に増やす。
こんな制度にしたほうが面白くなると思うのだが、こうすると上手いバンドの多い支部は枠が増えていく。 >>468
フィギュアの枠取りみたいだな。最低枠以上は実績残さないと増やせないのか >>445
レビューありがとうございます。
激アツで読んでて楽しい文章でした。 >>468
その方式だと四国支部と北陸支部が悲惨なことになりそう・・・・・ >>471
そこの2支部は支部抜けまでがボーナスステージみたいなもんだし 玉名のような音ってどうやったら作れるんだろう…
毎年衝撃を受けてるサウンドだ… 金賞団体いくつか上がってるけどどこも上手いね。レベル高い。
とは言っても玉名はやはり凄い。余裕が感じられてコンクールという感じがしない。
精華も素晴らしいね。 会場で聞いた時は気づかなかったが、やはり城東の音は洗練されてるな >>76
福岡の城南があがってればなぁ、、
絶対九州行くとおもってたのに 高校の部で、なんであの東京支部の気持ち悪い人がいい席とれてるの? どこに座ってました?
役員席?
2階にいたけど見つけきれなかった
トイレでは何度も見かけたけど(笑) >>483
気持ち悪い人wwww
一周回って最近好きになってきた >>479
作曲してないという意味ではシンプルだが演奏自体はシンプルどころか必要以上にダイナミックすぎると思ったが みんな、自由曲ばっかり聴きたがるけど、課題曲がちゃんとできてることを理解して欲しいというか課題曲が大事だと言うことに気づいて欲しいね >>487
それが佐賀学園の味でしょ
去年のスペイン狂詩曲も超ボリューミーだったよ
そういうバンドもいれば甲南みたいな清涼感あるバンドもあって聴き飽きない大会だった 来年こそチケット取りたいがコンビニとネットどっちが可能性高いだろう 個人的にはネットに1票
コンビニは先客いたらAUTOだし、コンビニでもネットでも繋がらないときは繋がらない(すべて経験談による)
お住まいにもよると思いますが
今年は中学の時は『アクセスが集中しています』で弾かれることがあったけど、高校の時はそれはなかったね ま、他にも販売開始のチケットがあったんだろうけどね >>492
九州のお友達関係者に頼めば出来るのでは。お見かけしたけど(コンクール後に初めてここで認知した方ですが、目立ってて何だ、あの方はと見てしまい覚えてた)あちらこちらご挨拶してましたよ。 >>499
目立つんだよねなんでか。
実際に見るとそこまで腹出てないんだけど 今年はスマホのみでチケット取ろうとして結局取れなかったんだよな
来年は二刀流で行きます 全国は10人
九州は5人
に協力してもらったら確実に行けるんじゃね?
遠方からファミマのマシンを順にタッチしてもらう
意外と九州外にあるコンビニマシンの方が有利な気がしてる >>499
役員が知り合いだと「チケットいる?」とか言われてもらえることがある
昔は全国大会のチケットとか結構もらったな
屋比久先生も若い頃、チケット持たずに全国大会の会場に行って、現地で知人に貰ったと本に書いてあった 自分は東北だけど友人が行きたいというのでファミポやってみたが全然つながらなかった
イープラスはぴあのようなチケコードがなくてアクセスしても混雑していると検索画面からやり直しでファミポは正直使い物にならなかった
スマホは絶対つながらないのでガラケーがお薦めらしいです
PCなら無料ソフトを導入すれば結構いけるらしいけど… >>504
確かにガラケーは、繋がりやすいです。
昔は、ぴあはガラケーを使ってました。
でも、ぴあはガラケーでも獲れない秒殺の
域に達してしまいました。
イープラスも、微妙な感じですね。 全国の順番は
午前 4 城東
午前 9 玉名
午後 8 精華
のようですな 九州大会やひとときの北陸みたいに金賞連発する支部こそ
審査員ごとに算出した各校偏差値の合計なり平均で評価すりゃいいと思うのにな
そうすりゃ審査員の採点の甘辛とか上下カットに関係なく正規分布の仮定の下で金銀銅の比を3:4:3で出せるだろ?
ダメ金団体に期待持たせるよりよっぽどよくね? 金賞連発して仮に4強以外が代表になったとしても銅の可能性が高いのでは?
3出を復活して全日本を経験できる学校を増やせてあげたらもっとレベル上がると思うんだけどなぁ。 分割して枠が全部で6つになっていたとしたら、今年なら
玉名、精華、城東、活水、出水中央、松陽、まで出られたわけか。
へたすると、そこまで全国金てのもあり得る。
或いはすべて銀以上とかな。もったいないといえばもったいない。 >>517
6枠オール金なわけないだろ
頭おかしいんじゃないの?
10点も離されてるバンドが最低でも銀?
妄想もここまでくるとひどい
関東分断が始まった95年から学びなおせ 6枠全てはいくらなんでも無理では??
確かに関東や関西や、九州もあったんかな?3枠オール金はあったけど。
それも何年もはなかったはず。
レベルが高いのは認めるけど、3出で代わりに出た学校が金ばかりもないはず。銀や銅の回数が多い。関西関東ですら。
選挙の格差じゃあるまいし、地域性や当日のスケジュールなど考えたら3枠くらいが妥当では? そう思う
高校は良いとして中学も同じ様に枠が広がるんだよ
一団体がやっと金賞受賞できるかどうかのレベルなのに 少子化問題もあるしいずれはシステムが変わるでしょうね 北九州と南九州に分けるのは賛成 >>521
それ賛成
大分、宮崎、佐賀は歯が立たなそうだな 四国も毎年2団体かならず全国出てるんだから南九州が銅賞量産支部になっても無問題
とにかく熊本を福岡長崎から分けてビッグ4が全国で聞けるようにして欲しい
個人的に精華の自由曲は歌い方が音楽としておかしいように思った。軽業曲芸のとこは抜群だが。城東の曲は後半合唱でもつけたさないと耳を閉じたくなるような曲。
活水は劣化版精華じゃなくてかなりいいと思ったけど。玉女は素晴らしいけど吹奏楽楽器だけの限界も同時に感じてしまうような >>523
つまり金賞をとりそうなバンドでも難癖のある演奏だから南九州が銅賞連発支部でもいいじゃないかと? >>524
銅賞量産支部は既に2例ほどあるので別にもうひとつ増えようと無問題ということです
つか玉女は金しか取らんでしょう、現在日本1と評価する人は多い 玉名女子は別世界の音
大袈裟だけど真面目に思ってる
誰か言ってたと思うけどff出してもまだまだ余裕がある音
金管のパワーに頼らずにff出せるのは凄いよ
あと打楽器がちょうどよくて目立ちすぎず心地よかった 玉女は別格なのは分かるけど精華もナカナカ良いぞ
櫻内体制になって全てバランスよく鳴らしてる
自由曲も技術的なところは言うまでもなく中間部の歌い方もうまいわ
選曲が同じと言うのもあるけど名取と似てきたね 精華はうまくメリハリのついた演奏ができる様になった
一皮向けた演奏
藤重氏を
批判するつもりは毛頭ないけど日本のトップを目指す団体は常に挑戦する姿勢じゃないと進化しないんだなと思ったよ
ローテなんてもってのほか 挑戦する姿勢も選曲もいいと思うけど作曲はやめてほしいかな そういう意味では玉女にも更なるチャレンジを期待したい。
現時点で、サウンド・演奏技術・表現力のどれをとってもピカイチであることに異論はないが、パレコンでは既に淀工化しているし。
邦人作品だけに拘らず、素晴らしい音楽性を手に入れた今こそ、もっともっと様々な曲に挑戦してほしい。 指導者が守りに入ったらだめだね
自分は色んな曲にチャレンジする方を応援したい 同じ曲やって全国行く意味あんのかね?
生徒が入れ替わってても曲の作り方や生徒への仕込み方なんかはもう型通りやりゃいいんだからただの手抜きだわな。
曲が一緒でも指揮者が違うとかならわからんでもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています