九州の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>504
確かにガラケーは、繋がりやすいです。
昔は、ぴあはガラケーを使ってました。
でも、ぴあはガラケーでも獲れない秒殺の
域に達してしまいました。
イープラスも、微妙な感じですね。 全国の順番は
午前 4 城東
午前 9 玉名
午後 8 精華
のようですな 九州大会やひとときの北陸みたいに金賞連発する支部こそ
審査員ごとに算出した各校偏差値の合計なり平均で評価すりゃいいと思うのにな
そうすりゃ審査員の採点の甘辛とか上下カットに関係なく正規分布の仮定の下で金銀銅の比を3:4:3で出せるだろ?
ダメ金団体に期待持たせるよりよっぽどよくね? 金賞連発して仮に4強以外が代表になったとしても銅の可能性が高いのでは?
3出を復活して全日本を経験できる学校を増やせてあげたらもっとレベル上がると思うんだけどなぁ。 分割して枠が全部で6つになっていたとしたら、今年なら
玉名、精華、城東、活水、出水中央、松陽、まで出られたわけか。
へたすると、そこまで全国金てのもあり得る。
或いはすべて銀以上とかな。もったいないといえばもったいない。 >>517
6枠オール金なわけないだろ
頭おかしいんじゃないの?
10点も離されてるバンドが最低でも銀?
妄想もここまでくるとひどい
関東分断が始まった95年から学びなおせ 6枠全てはいくらなんでも無理では??
確かに関東や関西や、九州もあったんかな?3枠オール金はあったけど。
それも何年もはなかったはず。
レベルが高いのは認めるけど、3出で代わりに出た学校が金ばかりもないはず。銀や銅の回数が多い。関西関東ですら。
選挙の格差じゃあるまいし、地域性や当日のスケジュールなど考えたら3枠くらいが妥当では? そう思う
高校は良いとして中学も同じ様に枠が広がるんだよ
一団体がやっと金賞受賞できるかどうかのレベルなのに 少子化問題もあるしいずれはシステムが変わるでしょうね 北九州と南九州に分けるのは賛成 >>521
それ賛成
大分、宮崎、佐賀は歯が立たなそうだな 四国も毎年2団体かならず全国出てるんだから南九州が銅賞量産支部になっても無問題
とにかく熊本を福岡長崎から分けてビッグ4が全国で聞けるようにして欲しい
個人的に精華の自由曲は歌い方が音楽としておかしいように思った。軽業曲芸のとこは抜群だが。城東の曲は後半合唱でもつけたさないと耳を閉じたくなるような曲。
活水は劣化版精華じゃなくてかなりいいと思ったけど。玉女は素晴らしいけど吹奏楽楽器だけの限界も同時に感じてしまうような >>523
つまり金賞をとりそうなバンドでも難癖のある演奏だから南九州が銅賞連発支部でもいいじゃないかと? >>524
銅賞量産支部は既に2例ほどあるので別にもうひとつ増えようと無問題ということです
つか玉女は金しか取らんでしょう、現在日本1と評価する人は多い 玉名女子は別世界の音
大袈裟だけど真面目に思ってる
誰か言ってたと思うけどff出してもまだまだ余裕がある音
金管のパワーに頼らずにff出せるのは凄いよ
あと打楽器がちょうどよくて目立ちすぎず心地よかった 玉女は別格なのは分かるけど精華もナカナカ良いぞ
櫻内体制になって全てバランスよく鳴らしてる
自由曲も技術的なところは言うまでもなく中間部の歌い方もうまいわ
選曲が同じと言うのもあるけど名取と似てきたね 精華はうまくメリハリのついた演奏ができる様になった
一皮向けた演奏
藤重氏を
批判するつもりは毛頭ないけど日本のトップを目指す団体は常に挑戦する姿勢じゃないと進化しないんだなと思ったよ
ローテなんてもってのほか 挑戦する姿勢も選曲もいいと思うけど作曲はやめてほしいかな そういう意味では玉女にも更なるチャレンジを期待したい。
現時点で、サウンド・演奏技術・表現力のどれをとってもピカイチであることに異論はないが、パレコンでは既に淀工化しているし。
邦人作品だけに拘らず、素晴らしい音楽性を手に入れた今こそ、もっともっと様々な曲に挑戦してほしい。 指導者が守りに入ったらだめだね
自分は色んな曲にチャレンジする方を応援したい 同じ曲やって全国行く意味あんのかね?
生徒が入れ替わってても曲の作り方や生徒への仕込み方なんかはもう型通りやりゃいいんだからただの手抜きだわな。
曲が一緒でも指揮者が違うとかならわからんでもないけど ○ダニはとんでもなく悪い事例をつくっちゃいましたね
そのうち俗謡しかやらなくなるんではないでしょうか? Audivi Media Nocteなんて曲高校、しかも女子高が選ぶって言うのも果敢な選曲だと思う
そこまで流行っていないカプレッティとモンテッキも選ぶのも果敢な選曲かと
樽屋を選ぶのはちょっと違うけど 動画の音質では必ずしも判断できない部分もあるけど
3校とも落ちる要素が見当たらないほど上手。 >>539
会場で生で聞くとそうでもないんだな。
だから、生の演奏での審査には意味がある。 >>530
全く同意
去年と今年、あらためておもった
精華のチャレンジは素晴らしい
来年は活水もチャレンジを!
カトリックにしかできないやつとか 佐賀学園上手すぎる…四国北陸どころか東西関東以外の支部なら代表圏内の演奏じゃないか? 佐賀学園上手いよな。課題曲がいまいちだったのかな。 藤重先生がローテ外した選曲するなら何選ぶだろう
個人的には一回精華で全国にも行ったダンスムーブメントをやって欲しいけど 佐賀学園は毎年上手いと思うが、生で聞くと、音楽がいまひとつ弱い感じがする。
課題曲5番に拘らず、その年のメンバーに一番合う音楽を選べばもっと
点数はあがるんじゃないかな。 今年の九州大会、上位にあがってる6高校以外で好演な学校どこでした?? 都城
あとカルミナやったとこだから日向学院かな?のトランペットはうまかったと記憶してるけど…
がたいのよさで勘違いしてるだけかも 来年の活水は華麗なる舞曲
河豚重氏がローテ外すとは思えない あの指揮の『操られ感』が嫌なのって私だけ?
隣に座ったおばさん連中が『けいこ先生紙束ねてる』とかいろいろいってたな
プログラムめくったり時計カチャカチャ言わせて挙げ句のはてに『ここまで聞いたら出ましょうか』といって大牟田が終わると出ていってた いい意味で裏切ってきた高校は、九産大九州と甲南と那覇
周りに比べて力押しじゃない軽快な演奏が清涼剤だった 表彰式の後にロビーでおめでとう!!って大騒ぎしてる保護者、少しは気を使えと思った。
カラ金賞であの騒ぎようはないから全国決めた所なのかな。初めて出場なら解るけど、周りで泣いて悔しがる生徒があちこちいるのに、キーキーと。
びっくりしたわ。 まぁまぁそんな阿鼻叫喚の世界もこの時期独特の風物詩ですから >>556
アホくさ
それも含めての風物詩だろうが
お前みたいのが除夜の鐘が五月蝿いとかクレームつけるんだろうな
ゾっとするわ >>558
この程度の愚痴にゾッとする方がどんだけ小心なのかと思いますよー
真意知らずに勝手に言って下さい。 >>559
真意もなにも、せっかく全国に行けると喜びにわいてる人らに水挿して、落ちた連中に気を使えって事だろ?
同じ目標に向かって頑張ってた生徒ならその喜びもわかるはずですけどねぇ
外野のあなたがよっぽど狭量過ぎやしないですかねぇ?苦笑 >>556
カラ金で狂喜乱舞してる保護者いたよ
とても学校の品格に似合わない集団
あのレベルのママ友になると壊れるのかねえ 保護者じゃなくて只の清華ファンだった可能性も…
サンパレスは地元だし、知名度のせいか追っかけも多いし 佐賀市民吹奏楽団つながりで加養さんじゃないの?
でも去年演奏会と言うか県内の高校の発表会みたいなやつの講評は佐藤さんだったっけ
自信ないや… 加養さんは九州では、玉名、精華、城東にしか行ってないはず。
ま、佐賀学も何らかの相談はしてるかもだけどな。 どんなもんなのかわからんが1.2ヶ月に1回ほど見にくる程度なのではないだろうか それは、頼ってるというのかな?
どの頻度から頼り切るなんだろう。
具体的な情報ある方いますか? K養氏は九州中に出入りしてるみたいだね。特に北部は。 >>481
youtu.be/ZiwysW4tAt0
youtu.be/ZR6gWGU7hH4
上がってたけどこれね。
うーん。確かに上手いけど、独自路線すぎる感じ? >>579
木管主体のバンドだね
九州では特殊過ぎるかも
センスは良いと思う 滝川二の演奏は最後は伸ばしたままなのに
城東のはダメ押しの一発入れてるね
なんなのこれ
こういう改変はいいの? 今後、活水、城東、精華、玉名以外が全国行く事あるのかね…
あと4,5年はこのどれかが独占しそうだけど >>593
無理じゃない。ローカルで2つの高校の練習風景見たけど、ここまで恵まれた環境に公立太刀打ちするにはどんだけーって思った。 絶対はないと思うけど。
関西の淀は別格として
いくら常連といえど
少なくとも城東にはあると思う。
ヘンな表現、選曲などスキはある。
崩せるならどこだろ?福岡か鹿児島勢??
…けどやっぱ無理かな…。
活水、精華も同時にこ
けることも考えづらい。 城東がコケても女子校3高が御三家になるだけだしな…
鹿児島勢には頑張って欲しいけど…あと佐賀学園、龍谷あたりにもチャンスないかな 城東の音、他になくて好きだけどな。吹奏楽ぽくないところがw 城東はアンサンブルの精度が圧倒的だからいくら独特な解釈をしても説得力が違う
落ちることはないでしょ >>600
うん。あるはずのないストリングスの音聞こえてくる時ある。クラシックファンならわかってくれる気がする。 >>598
玉名を聞くと城東の音がすごく下品な音に聞こえるけどね
洗練されてなくて勢いだけのガサツな男って感じ 音が完全に開ききってるからな
玉女と精華のサウンドがうまく響かせて好き 結局好みは人それぞれであって、みんな素晴らしい演奏。
個々の学生達を応援したい気持ち。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています