九州の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>579
木管主体のバンドだね
九州では特殊過ぎるかも
センスは良いと思う 滝川二の演奏は最後は伸ばしたままなのに
城東のはダメ押しの一発入れてるね
なんなのこれ
こういう改変はいいの? 今後、活水、城東、精華、玉名以外が全国行く事あるのかね…
あと4,5年はこのどれかが独占しそうだけど >>593
無理じゃない。ローカルで2つの高校の練習風景見たけど、ここまで恵まれた環境に公立太刀打ちするにはどんだけーって思った。 絶対はないと思うけど。
関西の淀は別格として
いくら常連といえど
少なくとも城東にはあると思う。
ヘンな表現、選曲などスキはある。
崩せるならどこだろ?福岡か鹿児島勢??
…けどやっぱ無理かな…。
活水、精華も同時にこ
けることも考えづらい。 城東がコケても女子校3高が御三家になるだけだしな…
鹿児島勢には頑張って欲しいけど…あと佐賀学園、龍谷あたりにもチャンスないかな 城東の音、他になくて好きだけどな。吹奏楽ぽくないところがw 城東はアンサンブルの精度が圧倒的だからいくら独特な解釈をしても説得力が違う
落ちることはないでしょ >>600
うん。あるはずのないストリングスの音聞こえてくる時ある。クラシックファンならわかってくれる気がする。 >>598
玉名を聞くと城東の音がすごく下品な音に聞こえるけどね
洗練されてなくて勢いだけのガサツな男って感じ 音が完全に開ききってるからな
玉女と精華のサウンドがうまく響かせて好き 結局好みは人それぞれであって、みんな素晴らしい演奏。
個々の学生達を応援したい気持ち。 もう御三家といっていいほど安定してると思うけど、それぞれ他が真似できない独自のサウンドを確立していて素晴らしい。 活水は今年代表落ちて、F重氏、ちょっと焦ってるだろうね。 何で最初から精華のライバルになり得る九州地区の高校じゃなく
例えば四国とか北陸とか強豪校不在の地区に行かなかったんだろう >>611
活水女子大の音楽学部教授就任ありきの話だったから。 藤重先生も自宅は福岡だし九州出て単身赴任は嫌だったんじゃ無いかな 九州とかどことかは関係なく、教職人生の最後は大学教授でという事だったんじゃないの?
外からは活水高校を振ってるとこしか見えないけど、普段は大学教授でしょ。 城東の音好きだけどな
ヴィシュヌの冒頭のチューバ、音程合わせるの大変だっただろうに 80年代から、当時50人制限に満たない44、45人編成ながらチューバは4本で出ていて
それからずっと続いてたと思ったら、最近は6本...さすがに多くないか? >>617
トランペット6、トロンボーン4、チューバ4、クラ4、サックス3とかそんな感じだったな
金管バンドのオマケに木管がついてる感じだった 多いね
バランス悪い
4本でも多いと思う
低音充実させるならファゴットか弦バス増強させて欲しい 既出かもだけどヴィシュヌのコーラスとか鳥のピヨピヨ音は元の譜面にあったの? 九州大会の順位、全て知ってる方いたら教えてほしいです >>620
あるわけねーだろw
見過ごされがちだけど、中盤(開始3分半くらい)のティンパニの連打も本来ないからね >>625
はっきり言おう 作曲者に一言いえば改ざんが許されるという考え方自体が間違っている
今の吹奏楽は、幸か不幸か存命の邦人作曲家のレパートリーが中心だ
でも、彼らが死んだらどうなるのかね? 了解もクソもないだろう
楽譜しか残っていない遥か昔に亡くなった作曲家の作品に対峙するとき、
そういう安易な姿勢は必ず音楽家としての幅をせばめることになる 子どもたちにとって不幸なことなのだ
樽屋氏の曲の評価はさておき、作曲家のオリジナルな表現を尊重しない姿勢は
そもそも音楽家として大いに問題だとは思わないかね?
最初からクソ曲を作ろうと思って作っている作曲家はいないと信じたい
大井先生が言うように、曲に奉仕する姿勢がなければ音楽家はだめだ で?
藤重だってソロ変えたり音継ぎ足したりしてるけど? >>627
オケの曲を滅茶苦茶なアレンジしてる人にでも言えば? 逆にそれがどうしたと聞きたい
今回は城東の話をしたが、楽譜を改ざんしているところは
精華だろうが城東だろうが正すべきだろう 今年の精華も要注意だ
ちなみに、去年の全日本で特に気になった団体をあげておく
・片倉・・・ワインダークシー 特に第2楽章の内声の改ざん
・名電・・・モンタニャールの詩 序盤のバスパートに対するバスドラムの追加
・城東・・・プラネット・アース コーラスの追加、あと終盤
>>627に賛同してくれるのであれ、反対するのであれ、論旨をとらえた
具体的な意見を待っている もしスレ違いならただちにこの話題をやめる というか、まず>>625について、きみたちはどう思っているのかね?
それが知りたい 現代の作曲家たちの曲は編曲した方が
よくなる場合も多いのが現実だからなあ
完璧な楽譜を作れなかったということ >>631
・城東・・・プラネット・アース コーラスの追加、あと終盤
曲名を勝手に変えるのは問題無いですか? そういうことを言うならもっとフェアにね。
最後のダメ押しの一音を追加してるところもみんなNGでしょ。
玉女も市立柏もみたいに。 >>633
なるほど、きみにとって曲の完全さ、完璧さとはどういうことか
ぼくに教えてほしい
>>635
まったくもってきみの言う通りだ ついでにいうなら高氏の楽曲への改ざんも近年酷い
でもぼくが本当に聞きたいのは、きみがこうした改ざんについてどう思うかだ マインドスケープの終わり方とかね。
原曲は、アラルガンドしながら低音で終わるのに
アッチェルして最後他の楽器も音足して全員で終わってるの
真逆やん!
柏とか酒井根、神大なんかがやりだしてみんなそうやって演奏しちゃってるね >>637
ぼくもまったくもってそう思う 酒井格氏もまったく同じ嘆きを持っておられた
ぼくの記憶がただしければ、全国大会レベルでまともにマインドスケープが終わったのは
2013年の創価グロリアだけだ 本当にかなしい >>638
634で聞いてるけど、タイトルについては何で無視?
自分の間違いは認めない? >>639
改ざんと揚げ足取りは違うだろ
>>631も間違えただけだろうし 楽譜は台本、演出は演奏家がする。
作曲者が死んでるならなおさら。 ワインダークシーの最後の一撃とか、加える必要あるのか?
毎回「加えるなよ……加えるなよ……あぁ……」ってなるわ そんなもんワインダークシーに限ったこっちゃないだろ アウディヴィも最後のダメ押しで今年もかと思ったな
打楽器弄るわトロンボーンとトランペットのソリになってるわ
普通に上手いんだから楽譜通りに演奏してほしい
誰の趣味で作曲してるんだ? アスペの意味分かって言ってんのかな?
これだから真性バカはw >>646
浜商のもソリになってたから、誰の趣味でというより、そういうパッケージで提供されてるんだろう。 そうなのか自分の無知を晒してしまった
申し訳ねえわ たかだか吹奏楽コンクールなんだから細かいことなんかどうでもいいだろ >>653
あの人は楽譜から本質を読み取ることができない。
インパクト重視の改変だらけ。
O澤一派より酷い。 誉めて感謝した上での苦言だから出来た人だよねマッキーさんは。 審査員が曲解ってて、おかしいと思ったら講評に書くのでは。昔やってた時に講評に書かれて、次の大会は直した事がある。編曲云々じゃないけど。
ここであれこれ書くなら連盟にでも意見したらと思うけど。ここで語ってもどうにもならんだろうに。 20年前は私たちのアルプスとかいうネタがあったな。
アルプス交響曲をカットした挙句に曲順を入れ替えていたがオケものをずたずたに
カットしたり楽章を入れ替えたりffの終止和音を付け加えたりしていたそのころから
状況が改善されている感じはしないな。
審査員もオケプレイヤーがほとんどだから吹奏楽オリジナル曲なんか知らないだろうし
気づけないと思う。演奏者側も改竄しても文句言わなさそうな作曲者を狙い撃ちしている
気がするな。誰も伊藤康英氏や後藤洋氏の曲に手を付けようとはしていないし、
天野正道氏や長生淳氏ははセルフリミックスや自分で短縮版を作成している。
スレ違いかもしれんが昨年九州大会の中学の部を聴きに行ったとき、
片岡氏の海峡の護りを演奏した学校がチューバのソロをフルートで演奏して
思わず椅子から転げ落ちそうになったwww 星条旗のピッコロのソロをチューバで吹くのは誰が始めたんだろう… 九州大会のCDを購入したいのですが
業者が分かりません。
申し訳ありませんが教えてください。 公のしかもネットの場には、それなりにオブラートに包んで書くからな。
内心は怒り心頭半端ないだろうな。 ブレーンミュージックがつべに上げてた精華のワインダークシー、コメ欄でマッキーが褒めてたね YouTubeで褒めた後に、自分のFacebookで悲しんでたよ 結局リードはハムレットの件では
何も言ってなかったのか、、、 Twitterで大人気の「吹奏楽名演」さんは片倉のワインダークシーを王道と褒めたたえてたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています