神奈川の高校★Part33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>203
どうでもいいかもしれないけど正しくは“足をすくわれる”ね
「足元」は誤用 東海相模193
県相190
相模原中等183
弥栄165 >>207
この点数じゃ東関東in弥栄は頑張らんとだめだろ。
県相相模と3点差か。 弥栄は顧問がいろいろ試していたみたいだね
次は本気を出してくるはず >>203
まあどうせ弥栄はあと少しで学校自体無くなるから
最後の華 >>201
審査員の好みって。。。
いわば勝負事(上に行く行かないにかけてる人にとっては)なのに、好みで審査されても、、、って思うんだけど?
仕方ないのかな? >>213
「審査員の好み」の「好み」って一般人が思っている「好き嫌い」とはニュアンスが違うよ。
審査の観点は沢山あってどれを中心に考えてるか?ってことだから。
音色?ピッチ?縦の線?音楽表現?ブレンド感?
誰が聞いても非の打ち所の無い演奏なら「好み」では分れないけど、
例えばシエナの演奏会のアンコールの星条旗を聴いて「会場が一体になった素晴らしい演奏」と見るか「吹き込み過ぎでパート間が喧嘩している」と見るか「最後に向かってテンポキープができていない」と見るかで評価は変わる。
これを悪く言う人もいるけど、観点完全統一したらみーんな同じような演奏でつまらなくなっちゃうからね。 東海大相模の金管パートのステージ配置が、何かちょっと変わってたな。
チューバはひな壇最上
ホルンはチューバの位置
トロンボーンはホルンの位置 基本的なことで恐縮ですが、弥栄は今年も、昨年までも
「音楽科ではない」生徒たちが出場しているですか? >>217
音楽科の生徒が少ないだけであって、
どの学科の生徒も吹奏楽部にいますよ。 >>219
ありがとうございます。
コンクールには、「音楽学校」や「音楽科」の生徒には出場資格がないという話をどこかで聞いた覚えがあったので、「音楽科」がある弥栄は、そこ以外の学科の生徒が出場する関係で今までずっとB部門だったのかと思っていたのですが、自分の勘違いだったみたいですね。 >>221
参加資格としての条件は同一の学校に在籍している者とだけ。
一方で加盟団体の登録規定があり、音楽大学、音楽専攻の学部、音楽の専門高校、音楽専門学校の団体の加盟は認められない。
故に音楽科併設の高校は音楽科の生徒もコンクールに参加できる。
昔は音楽科の生徒は参加できなかったはずだが、普通科吹奏楽コースなどのグレーゾーンが現れて線引きできなくなったのだと思う。 >>224
丁寧な解説ありがとうございました。おかげで疑問がとけました。
今は学校が「音楽科」のみで構成されているようなところが不可というわけなんですね。 湘南の高Bは去年の代表高がどっちもダメ金でビビった 弥栄と創学館どっちもBから上がって代表おめでたいけど弥栄に頑張って欲しい弥栄の方がコンクールに勝てる音楽作りしてる気がする >>216
説教ばかりしてる顧問の気まぐれじゃないの? >>214
単なる好き嫌いということではない事はわかったけど、審査員によって左右されてしまう、運・不運みたいなのがあるのは否めないってもころだよね。 >>214
違う審査員だったら違う結果になるというね。運・不運だよねこれ。
コンクールに関しては画一的なつまらない同じ基準での審査でも良いように少し思うよ。誰が審査しても同じ結果にね。反面、同じ基準で良いわけないというのもわからなくはない。うーん。。。 >>231>>232
だから審査員が事前に公表されてるんだろね。過去の傾向から少しでも読めるように。
逆に言うと誰が聴いても高評価になるような音楽を目指すべきなんだろうね。コンクールにチャレンジするんだからさ。
ってスレチだね。ここでやめとく。
地区代表校のみなさまはここから一週間暑い中体に気をつけて頑張って!
コンクール終わっちゃった学校は次のステージもコンクール同様全力でこなしてほしいね。 相模原Aは4位弥栄と5位麻布の差がわずかだったとのことですが
麻布は何点だったかご存じの方いますか? 【川崎B組】
多摩 銀
総合科学 金代表
麻生 銀
県川崎 銅
大西学園 金代表
市立幸 銀
住吉 金代表
生田東 銅
市立川崎 銅
【川崎A組】
桐光学園 銅
市立高津 銀
市立橘 金代表
川崎北 金代表
生田 銀
法政二高 金代表
日女大附属 金代表
洗足学園 銅
日女おめ! 県立横浜緑ヶ丘 2/いにしえの時から(ヴァン=デル=ロースト)
横浜創英 3/「怒」〜広島に想いを寄せて〜(島田尚美)
横浜市立横浜商業 1/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
横浜隼人 3/三つの交響的素描「海」より 3(ドビュッシー/佐藤正人)
横浜市立戸塚 5/マインドスケープ(高昌帥)
横浜市立桜丘 1/ディオニソスの祭(シュミット)
山手学院 1/組曲「ロメオとジュリエット」より 1・5(プロコフィエフ/鈴木英史)
横浜創学館 4/「オセロ」より 1・3・4(A.リード)
川崎市立橘 5/「プラハのための音楽1968」より 1・3・4(フーサ)
県立川崎北 2/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
法政二高 4/スペイン狂詩曲〜スペインのフォリアとホタ・アラゴネーサ〜(リスト/森田一浩)
日本女子大附属 1/中国の不思議な役人(バルトーク/森田一浩)
県立弥栄 1/ワイン・ダーク・シー(マッキー)
東海大相模 1/交響曲第一番「アークエンジェルズ」より 1・3・4(チェザリーニ)
県立相模原 5/宇宙の音楽(スパーク)
県立相模原中等 2/エクスピエイション(天野正道)
県立逗子 5/ワイン・ダーク・シー(マッキー)
三浦学苑 4/「幻想交響曲」より 5.サバトの夜の夢(ベルリオーズ/三井英健)
横須賀学院 1/「三つのジャポニスム」より(真島俊夫)
県立座間 5/ヒロイック・サガ(ジェイガー)
県立厚木 3/「ウィンドアンサンブルのためのコンチェルト」より 3・4(S.ブライアント)
県立湘南 5/「陽が昇るとき」より(高昌帥)
県立茅ヶ崎北陵 1/宇宙の音楽(スパーク)
県立伊志田 2/想ひ麗し浄瑠璃姫の雫(樽屋雅徳)
向上 1/蒼氓愛歌〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
県立平塚中等 5/時の跳ね馬(中橋愛生) >>240
1位が川崎橘で185点
2位が法政二らしくて174点
3位が川崎北で172点
4位が日本女子で169点 橘、川北は明らかに他の団体とは違ったが、高津、生田、法政、本女は接戦だったな
法政が2位なのは正直おどろいた 法政は去年地区1位で抜けたが、県では銅(川崎地区代表の中で最下位)だったし、裏でなにかあるのかと考えてしまう 川崎大会の橘法政のワン・ツーは定着か。
川崎Aの演奏レポできる方おられましたら宜しくお願い致します。 >>248
昨年は1位橘、2位川北ですよ。
今年も法政でどよめきが起きましたが。 本女が代表かよ...
Cl.は音色はバラバラ、
ピッチは凄まじく酷いし、
自由曲の役人は空中分解寸前なまとまりのなさだったのに。
県大会銅賞確定だな。 【高校B 県大会出場校】その1
県立横浜清陵 想ひ麗し浄瑠璃姫の雫(樽屋雅徳)
サレジオ学院 ルイ・ブルジョアの主題による変奏曲(C.スミス)
県立磯子 マカーム・ダンス〜ウィンドアンサンブルのための〜(片岡寛晶)
県立霧が丘 大仏と鹿(酒井格)
横浜女学院 目覚める天使たち〜エイズ、死せる者へ捧ぐ〜(ギリングハム)
県立横浜栄 Mont Fuji〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
中央大附属横浜 喜歌劇「サーカスの女王」セレクション(カールマン/鈴木英史)
県立市ヶ尾 ブルー・シェイズ(ティケリ)
桐蔭学園 秘儀2〜七声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
県立金井 ガーシュインのプレリュード第二番による幻想的変奏曲(D.グランサム)
神奈川朝鮮 火焔の華(金殷真)
県立希望ケ丘 Mont Fuji〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
関東学院六浦 フェニックス〜時を超える不死鳥の舞い〜(八木澤教司)
県立神奈川総合 秘儀2〜七声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
横浜市立東 オリエント急行(スパーク)
県立横浜緑園 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
県立鶴見 ファンタスマゴリア(阿部勇一) 【高校B 県大会出場校】その2
川崎市立川崎総合科学 交響詩「ベトナムの回顧」〜失い、倒れた英雄たち〜(ギリングハム)
大西学園 嵌め込み故郷(阿部亮太郎)
県立住吉 「イースト・コーストの風景」より 2.キャッツキルズ山脈、3.ニューヨーク(ヘス)
県立相模原青陵 三つのジャポニスム(真島俊夫)
相模女子大高等部 三つのジャポニスム(真島俊夫)
湘南学院 大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン〜(鈴木英史)
県立大船 歌劇「イーゴリ公」より(ボロディン/福島弘和)
北鎌倉女子学園 「ひまわり、15本」〜ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せて〜(八木澤教司)
県立大和 喜歌劇「こうもり」セレクション(J.シュトラウス二世/鈴木英史)
聖セシリア女子 マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)
県立座間総合 秋の平安京(櫛田てつ之扶)
県立厚木西 大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン〜(鈴木英史)
県立茅ヶ崎 いつも風 巡り会う空(福島弘和)
慶應義塾湘南藤沢高等部 仮面幻想(大栗裕)
県立高浜 西遊記〜天竺への道〜(広瀬勇人)
県立小田原 「アルプスの詩」より 高原の牧場、嵐、神の国(チェザリーニ)
県立西湘 天之御中主神[あめのみなかぬしのかみ]〜吹奏楽のための神話〜(片岡寛晶)
相洋 二つの交響的断章(ネリベル) 課1 16校→9校
課2 15校→4校
課3 4校→3校
課4 7校→3校
課5 9校→7校
マーチどっちも少なすぎでは…('・ω・') 個人的には今日の高B、多摩か川崎総合科学のどっちか1校と、大西学園と住吉の計3校が県行くかなと思ってた。
川崎総合科学、4年前は10人もいなかったはずなのに…今日30人ジャストで驚いたw >>263多摩か総合科学に同意
多摩は1番だったからキツかったか >>256
橘、川北は他校より全てにおいて抜けていた。
生田、高津、法政、本女はどこもそれぞれの良さ悪さがあり僅差の印象
高津が銀の瞬間、ホール・ロビーともにざわつき以降の結果がどうなるのかと・・・・ >>262
茅ヶ崎北陵は課題曲1で県相は課題曲5だから、恐らく宇宙のカットもかなり変わるかと。
ていうか県相は5分近くある課題曲5と宇宙をどう合わせるんだろ…めちゃめちゃ短くなってるのでは…? >>255
同感です。中・高B編の方がコンクール初登場やオストワルド受賞作品など多彩で前向きなチャレンジ精神を感じました。 はたらいていません。審査員のOBも毎回、必ず排除されています。 はたらいてません
とか言い切るあたりがますます怪しいよね
まあ誰もがあるって思う結果だと必ずではこういう意見
川崎北のほうが断然良かったのは事実だから 法政も悪くはなかったが、明らかに川北のほうが良かったと思う
まあ県大会の結果で証明されるのでは 吹奏楽といい野球といい東海大相模は熱意が減っている印象 >>276
野球と吹奏楽を一緒にするな。格が違います。 皆さんが言うほど川北が良かったとは思いませんでしたがねぇ…
(もちろん悪くはなかったんだけど…)
僕の勝手な意見ですが
一位 橘(断トツ!)
二位 高津
三位 法政
四位 本女
五位 生田
六位 川北
だと思っていました
高津が銀ってのはちょっとびっくりでした 結局は橘を除いて 横一線って感じだね
現状では橘以外は県大会突破は厳しいと思う 素人ほど自分の直感を信じ、気に入らなかった学校にいちゃもんつけては◯◯高校の方が良かった、××高校の方が良かったと。音楽的な感想もナシ。この匿名の場でそんな意見はクソ程の価値もない。毎年川崎はそういうの多いんだよな…まともなレポ書いてくれる人もいるけど。 >>280
そういうあんたの意見こそクソ程の価値もないwww >>249
実際演奏聞いてきましたけど法政の2位は無かったと思いますよ。順位で言えば5、6位ってとこじゃないかな
理由を端的にいうと、川北、橘、高津、生田、法政、本女を比較して法政は演奏の練度が一番低いと感じたから。特に川北、橘の間に割って入るほどの演奏でなかったことは会場にいた多くの人が感じたはず。そういう意味で結果発表の時どよめいたんじゃないかな
去年もそうだったけどまあなんていうか色々と呆れてしまいますし、生徒達の心が心配
演奏レポになってなくてすまん 神奈川はもっと千葉や埼玉の胸をかりて、合同練習など出来ないものなのかな?
それぞれの部内でも吹奏楽に対する学生の方向性が色々あり、まとめる指導者も大変でしょうが。
神奈川にはもっと頑張って欲しと思います。
神奈吹連盟の気合いの無さが原因でしょう・・・HPがまずダメダメw >>285
言うのは簡単ですね。
言わなければ変わらないのも事実。
学生はみんなそれぞれ頑張っているし、まず大人が変わらなければと。
見学だけでも随分と勉強になると思うのですがね。
それすら断られる可能性があるのでしょうかw >>280
素人を馬鹿にしちゃいけないよ
コンクールの順番つける位ならちょっと耳鍛えれば素人でもプロとそんなに変わらない
プロが凄いのは聴いた感想やそう感じた理由を的確な言葉で表現して相手に伝えられるところ、日々職業として音楽について考え誰かと議論してるのがプロだからそこは素人は敵わない
だけど印象や感じ方だけなら素人玄人でそんなに違うわけがない、大きく違っちゃったら芸術関係の商売なんて成り立たないでしょ
問題なのは、今川崎で起きてる事態が深刻だってこと
>>280 がいうような書き込みが多いのは、起きてる事態に対してのやり場の無い不満が噴き出してるのだと思う
高校生が真剣勝負やってる場に、露骨に大人の事情突っ込んでくる奴がいて、素人でもわかるような順位を捻じ曲げちゃうから
部活動は教育の一環である筈なのにそれをなし崩しにする所業はほんとに罪深いと思うよ
ちなみに同じことがアンコンでも起きてます >>263
川崎北も10数年前は、30人いるかいないかだった。 減点方式で考えれば納得行く結果だけどね。橘はまぁ安定してたけど他はそれぞれミスや音程ブレがあったし。
音楽性や雰囲気を競うコンテストなら法政の2位は無いが、そういった細かいことまで見て採点すると>>214に書いたとおりどの観点を重視するかといっただけ
ただ一つ気になるのは川崎の場合例年「県大会の審査傾向」とズレてるように感じる。そこがなんとも言えないけと…
それでもそもそも「大人の事情」なんてプロとしての立場失うようなことそう簡単にするわきゃないし、もしするとしたら(いじることが可能なら)怪しまれないように下位に滑り込ませるくらいの工作はするだろ。
吹奏楽オタクにとってはコンクールは頂点であっても審査員の先生にとっては年間の仕事の一つでしか無いわけですから。 >>265
生田高津法政本女の詳しい感想を聞かせていただけないでしょうか?お願いします >>290
非常に冷静なご意見だと思います。
川崎北は川崎大会でも県大会でも、例年会場の評価より大変低い採点がされていますね。
その答えが集約されているご意見のようにうかがえます。 確かに川崎は地区大会の審査と県大会の審査傾向ズレてますよね そんなことより中Bが横須賀で高Bが川崎って言う方に文句言いたいやつ多そう >>281
お前の意見がクソ程の価値もないっつってんだよ気づけ。 >>236
弥栄165
麻布162
相模田名158
全部聴いてたけど、代表の上3つはまあ決まりであと1つが弥栄か麻布か相模田名のどれかなって印象でした。 当日の演奏というより過去の実績が採点に影響しているような ですよね。同感です。
納得の演奏ももちろんありましたが…。 全国常連校とかならいざしらず「昨年度地区代表」レベルの実績をプロが気にするわけ無いだろに。
>>290でも書いてあるとおりプロ奏者にとっては地区コンクールは通常業務のひとつ。一大イベントでは無いよ。
コンクール以外はたいした音楽イベントのない素人の感覚と一緒くたにすんなよ。
結果が例年と変わらないのは抜きん出た成長したとこや、だらけたとこが無いだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています