神奈川の高校★Part33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>263多摩か総合科学に同意
多摩は1番だったからキツかったか >>256
橘、川北は他校より全てにおいて抜けていた。
生田、高津、法政、本女はどこもそれぞれの良さ悪さがあり僅差の印象
高津が銀の瞬間、ホール・ロビーともにざわつき以降の結果がどうなるのかと・・・・ >>262
茅ヶ崎北陵は課題曲1で県相は課題曲5だから、恐らく宇宙のカットもかなり変わるかと。
ていうか県相は5分近くある課題曲5と宇宙をどう合わせるんだろ…めちゃめちゃ短くなってるのでは…? >>255
同感です。中・高B編の方がコンクール初登場やオストワルド受賞作品など多彩で前向きなチャレンジ精神を感じました。 はたらいていません。審査員のOBも毎回、必ず排除されています。 はたらいてません
とか言い切るあたりがますます怪しいよね
まあ誰もがあるって思う結果だと必ずではこういう意見
川崎北のほうが断然良かったのは事実だから 法政も悪くはなかったが、明らかに川北のほうが良かったと思う
まあ県大会の結果で証明されるのでは 吹奏楽といい野球といい東海大相模は熱意が減っている印象 >>276
野球と吹奏楽を一緒にするな。格が違います。 皆さんが言うほど川北が良かったとは思いませんでしたがねぇ…
(もちろん悪くはなかったんだけど…)
僕の勝手な意見ですが
一位 橘(断トツ!)
二位 高津
三位 法政
四位 本女
五位 生田
六位 川北
だと思っていました
高津が銀ってのはちょっとびっくりでした 結局は橘を除いて 横一線って感じだね
現状では橘以外は県大会突破は厳しいと思う 素人ほど自分の直感を信じ、気に入らなかった学校にいちゃもんつけては◯◯高校の方が良かった、××高校の方が良かったと。音楽的な感想もナシ。この匿名の場でそんな意見はクソ程の価値もない。毎年川崎はそういうの多いんだよな…まともなレポ書いてくれる人もいるけど。 >>280
そういうあんたの意見こそクソ程の価値もないwww >>249
実際演奏聞いてきましたけど法政の2位は無かったと思いますよ。順位で言えば5、6位ってとこじゃないかな
理由を端的にいうと、川北、橘、高津、生田、法政、本女を比較して法政は演奏の練度が一番低いと感じたから。特に川北、橘の間に割って入るほどの演奏でなかったことは会場にいた多くの人が感じたはず。そういう意味で結果発表の時どよめいたんじゃないかな
去年もそうだったけどまあなんていうか色々と呆れてしまいますし、生徒達の心が心配
演奏レポになってなくてすまん 神奈川はもっと千葉や埼玉の胸をかりて、合同練習など出来ないものなのかな?
それぞれの部内でも吹奏楽に対する学生の方向性が色々あり、まとめる指導者も大変でしょうが。
神奈川にはもっと頑張って欲しと思います。
神奈吹連盟の気合いの無さが原因でしょう・・・HPがまずダメダメw >>285
言うのは簡単ですね。
言わなければ変わらないのも事実。
学生はみんなそれぞれ頑張っているし、まず大人が変わらなければと。
見学だけでも随分と勉強になると思うのですがね。
それすら断られる可能性があるのでしょうかw >>280
素人を馬鹿にしちゃいけないよ
コンクールの順番つける位ならちょっと耳鍛えれば素人でもプロとそんなに変わらない
プロが凄いのは聴いた感想やそう感じた理由を的確な言葉で表現して相手に伝えられるところ、日々職業として音楽について考え誰かと議論してるのがプロだからそこは素人は敵わない
だけど印象や感じ方だけなら素人玄人でそんなに違うわけがない、大きく違っちゃったら芸術関係の商売なんて成り立たないでしょ
問題なのは、今川崎で起きてる事態が深刻だってこと
>>280 がいうような書き込みが多いのは、起きてる事態に対してのやり場の無い不満が噴き出してるのだと思う
高校生が真剣勝負やってる場に、露骨に大人の事情突っ込んでくる奴がいて、素人でもわかるような順位を捻じ曲げちゃうから
部活動は教育の一環である筈なのにそれをなし崩しにする所業はほんとに罪深いと思うよ
ちなみに同じことがアンコンでも起きてます >>263
川崎北も10数年前は、30人いるかいないかだった。 減点方式で考えれば納得行く結果だけどね。橘はまぁ安定してたけど他はそれぞれミスや音程ブレがあったし。
音楽性や雰囲気を競うコンテストなら法政の2位は無いが、そういった細かいことまで見て採点すると>>214に書いたとおりどの観点を重視するかといっただけ
ただ一つ気になるのは川崎の場合例年「県大会の審査傾向」とズレてるように感じる。そこがなんとも言えないけと…
それでもそもそも「大人の事情」なんてプロとしての立場失うようなことそう簡単にするわきゃないし、もしするとしたら(いじることが可能なら)怪しまれないように下位に滑り込ませるくらいの工作はするだろ。
吹奏楽オタクにとってはコンクールは頂点であっても審査員の先生にとっては年間の仕事の一つでしか無いわけですから。 >>265
生田高津法政本女の詳しい感想を聞かせていただけないでしょうか?お願いします >>290
非常に冷静なご意見だと思います。
川崎北は川崎大会でも県大会でも、例年会場の評価より大変低い採点がされていますね。
その答えが集約されているご意見のようにうかがえます。 確かに川崎は地区大会の審査と県大会の審査傾向ズレてますよね そんなことより中Bが横須賀で高Bが川崎って言う方に文句言いたいやつ多そう >>281
お前の意見がクソ程の価値もないっつってんだよ気づけ。 >>236
弥栄165
麻布162
相模田名158
全部聴いてたけど、代表の上3つはまあ決まりであと1つが弥栄か麻布か相模田名のどれかなって印象でした。 当日の演奏というより過去の実績が採点に影響しているような ですよね。同感です。
納得の演奏ももちろんありましたが…。 全国常連校とかならいざしらず「昨年度地区代表」レベルの実績をプロが気にするわけ無いだろに。
>>290でも書いてあるとおりプロ奏者にとっては地区コンクールは通常業務のひとつ。一大イベントでは無いよ。
コンクール以外はたいした音楽イベントのない素人の感覚と一緒くたにすんなよ。
結果が例年と変わらないのは抜きん出た成長したとこや、だらけたとこが無いだけ。 高等学校の部A部門 8月10日(木)よこすか芸術劇場
1 10:00 横浜 横浜市立桜丘高等学校
2 10:15 横浜 横浜創学館高等学校
3 10:30 県央 県立厚木高等学校
4 10:45 横浜 横浜市立戸塚高等学校
5 11:00 横浜 山手学院高等学校
< 休 憩 > (11:15〜11:25)
6 11:25 横浜 横浜創英中学・高等学校
7 11:40 川崎 日本女子大学附属高等学校
8 11:55 相模 県立相模原中等教育学校
9 12:10 相模 東海大学付属相模高等学校
< 休 憩 > (12:25〜13:15)
10 13:15 西湘 県立平塚中等教育学校
11 13:30 湘南 県立茅ケ崎北陵高等学校
12 13:45 川崎 県立川崎北高等学校
13 14:00 県南 県立逗子高等学校
< 休 憩 > (14:15〜14:25) 14 14:25 川崎 法政大学第二高等学校
15 14:40 西湘 県立伊志田高等学校
16 14:55 川崎 川崎市立橘高等学校
17 15:10 横浜 横浜市立横浜商業高等学校
< 休 憩 > (15:25〜15:45)
18 15:45 相模 県立相模原高等学校
19 16:00 横浜 県立横浜緑ケ丘高等学校
20 16:15 県央 県立座間高等学校
21 16:30 県南 三浦学苑高等学校
< 休 憩 > (16:45〜16:55)
22 16:55 県南 横須賀学院中学・高等学校
23 17:10 相模 県立弥栄高等学校
24 17:25 湘南 県立湘南高等学校
25 17:40 西湘 向上高等学校
26 17:55 横浜 横浜隼人高等学校
< 休 憩 > (18:10〜18:50)
< 表 彰 > (18:50〜19:20) 法政が2位はありえないって話題だけど、
そんなことより本女の代表の方が断じてありえないでしょう!
あのド下手な役人を県大会で披露されるのかと思うと川崎の恥。
>>254も言ってたけど、クラは本当に酷い。全員初心者?ってレベル 高等学校の部B部門 8月12日(土)川崎市教育文化会館
1 10:00 県央 県立厚木西高等学校
2 10:10 県南 湘南学院高等学校
3 10:20 横浜 サレジオ学院高等学校
4 10:30 横浜 県立金井高等学校
5 10:40 横浜 関東学院六浦高等学校
6 10:50 県央 県立大和高等学校
< 休 憩 > (11:00〜11:10)
7 11:10 湘南 慶應義塾湘南藤沢高等部
8 11:20 県南 北鎌倉女子学園中学校・高等学校
9 11:30 横浜 県立横浜緑園高等学校
10 11:40 横浜 県立横浜清陵高等学校
11 11:50 横浜 県立磯子高等学校
12 12:00 横浜 中央大学附属横浜中学校・高等学校
< 休 憩 > (12:10〜13:00)
13 13:00 横浜 横浜市立東高等学校
14 13:10 西湘 県立小田原高等学校
15 13:20 相模 県立相模原青陵高等学校
16 13:30 川崎 川崎市立川崎総合科学高等学校
17 13:40 西湘 県立高浜高等学校
18 13:50 湘南 県立茅ケ崎高等学校
< 休 憩 > (14:00〜14:10) 19 14:10 横浜 県立希望ケ丘高等学校
20 14:20 県央 県立座間総合高等学校
21 14:30 川崎 大西学園中高等学校
22 14:40 横浜 県立神奈川総合高等学校
23 14:50 西湘 県立西湘高等学校
24 15:00 横浜 横浜女学院中学校高等学校
< 休 憩 > (15:10〜15:30)
25 15:30 県南 県立大船高等学校
26 15:40 横浜 県立霧が丘高等学校
27 15:50 川崎 県立住吉高等学校
28 16:00 横浜 県立横浜栄高等学校
29 16:10 県央 聖セシリア女子高等学校
30 16:20 相模 相模女子大学高等部
< 休 憩 > (16:30〜16:40)
31 16:40 横浜 桐蔭学園高等学校
32 16:50 西湘 相洋高等学校
33 17:00 横浜 神奈川朝鮮中高級学校
34 17:10 横浜 県立市ケ尾高等学校
35 17:20 横浜 県立鶴見高等学校
< 休 憩 > (17:30〜18:10)
< 表 彰 > (18:10〜18:40) >>297
ありがとうございます。
弥栄と麻布はわずか3点差で金代表と銀に別れたのですね。 >>306
他の学校はそれ以下の点数なんだからもしそうなら「川崎の恥」ではなく「川崎が恥」ってことだろ。プロの採点に文句言う前に代表枠減らしてもらったほうが良い。
コンクールの人種別採点基準
@素人(保護者とか)…雰囲気と勢いのみ
A学生…他校、知らない学校には辛口
B経験者…目立つ場所のピッチや拍頭のズレだけにやたらするどいが、複雑な内声や細かい音のパッセージのズレにはうとい(本人は気づかない)
C審査員…全てに鋭く聞いているがあまりにもいっぱいあるからどこかを中心に聴くことになる。
なので完成されていない演奏の場合
「雰囲気や目立つピッチは揃えたが内声等には手が回らなかった」学校は会場の評価は高いが審査結果は悪い
「中身の細かいとこに気を配ったが全体的な完成度が高まらなかった」学校は会場の評価は低いが審査結果は高評価
になる。
そして内声等を整える方が曲想を作り上げるよりは時間がかからないので、県大会までの一週間で逆転が起こる。
ってのが審査結果への不満のからくりでしょう。
ひとつ願いは、グダグダ言ってるのがBの人たちであって欲しいかな…Aの学生が書いて無いことを願います。 コンクールの順番って結局最初の方と最後だと有利不利ってあるの! 【高A県大会】8/10(木)よこすか芸術劇場
01横浜 10:00 横浜市立桜丘 1/ディオニソスの祭(シュミット)
02横 10:15 横浜創学館 4/「オセロ」より 1・3・4(A.リード)
03央 10:30 県立厚木 3/「ウィンドアンサンブルのためのコンチェルト」より 3・4(S.ブライアント)
04横 10:45 横浜市立戸塚 5/ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
05横 11:00 山手学院 1/組曲「ロメオとジュリエット」より 1・5(プロコフィエフ/鈴木英史)
<休憩>11:15〜11:25
06横 11:25 横浜創英 3/「怒」〜広島に想いを寄せて〜(島田尚美)
07川 11:40 日本女子大附属 1/中国の不思議な役人(バルトーク/森田一浩)
08相 11:55 県立相模原中等後期 2/エクスピエイション(天野正道)
09相 12:10 東海大付属相模 1/交響曲第一番「アークエンジェルズ」より 1・3・4(チェザリーニ)
<休憩>12:25〜13:15
10西 13:15 県立平塚中等後期 5/時の跳ね馬(中橋愛生)
11湘 13:30 県立茅ヶ崎北陵 1/宇宙の音楽(スパーク)
12川 13:45 県立川崎北 2/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
13南 14:00 県立逗子 5/ワイン・ダーク・シー(マッキー)
<休憩>14:15〜14:25 14川 14:25 法政二高 4/スペイン狂詩曲〜スペインのフォリアとホタ・アラゴネーサ〜(リスト/森田一浩)
15西 14:40 県立伊志田 2/想ひ麗し浄瑠璃姫の雫(樽屋雅徳)
16川 14:55 川崎市立橘 5/「プラハのための音楽1968」より 1・3・4(フーサ)
17横 15:10 横浜市立横浜商業 1/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
<休憩>15:25〜15:45
18相 15:45 県立相模原 5/宇宙の音楽(スパーク)
19横 16:00 県立横浜緑ヶ丘 2/いにしえの時から(ヴァン=デル=ロースト)
20央 16:15 県立座間 5/ヒロイック・サガ(ジェイガー)
21南 16:30 三浦学苑 4/「幻想交響曲」より 5.サバトの夜の夢(ベルリオーズ/三井英健)
<休憩>16:45〜16:55
22南 16:55 横須賀学院 1/「三つのジャポニスム」より(真島俊夫)
23相 17:10 県立弥栄 1/ワイン・ダーク・シー(マッキー)
24湘 17:25 県立湘南 5/「陽が昇るとき」より(高昌帥)
25西 17:40 向上 1/蒼氓愛歌〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
26横 17:55 横浜隼人 3/三つの交響的素描「海」より 3(ドビュッシー/佐藤正人)
<休憩>18:10〜18:50 <表彰>18:50〜19:20 【高B県大会】8/12(土)川崎市教育文化会館
01央 10:00 県立厚木西 大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン〜(鈴木英史)
02南 10:10 湘南学院 大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン〜(鈴木英史)
03横 10:20 サレジオ学院 ルイ・ブルジョアの主題による変奏曲(C.スミス)
04横 10:30 県立金井 ガーシュインのプレリュード第二番による幻想的変奏曲(D.グランサム)
05横 10:40 関東学院六浦 フェニックス〜時を超える不死鳥の舞い〜(八木澤教司)
06央 10:50 県立大和 喜歌劇「こうもり」セレクション(J.シュトラウス二世/鈴木英史)
<休憩>11:00〜11:10
07湘 11:10 慶應義塾湘南藤沢高等部 仮面幻想(大栗裕)
08南 11:20 北鎌倉女子学園 「ひまわり、15本」〜ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せて〜(八木澤教司)
09横 11:30 県立横浜緑園 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
10横 11:40 県立横浜清陵 想ひ麗し浄瑠璃姫の雫(樽屋雅徳)
11横 11:50 県立磯子 マカーム・ダンス〜ウィンドアンサンブルのための〜(片岡寛晶)
12横 12:00 中央大附属横浜 喜歌劇「サーカスの女王」セレクション(カールマン/鈴木英史)
<休憩>12:10〜13:00
13横 13:00 横浜市立東 オリエント急行(スパーク)
14西 13:10 県立小田原 「アルプスの詩」より 高原の牧場、嵐、神の国(チェザリーニ)
15相 13:20 県立相模原青陵 三つのジャポニスム(真島俊夫)
16川 13:30 川崎市立川崎総合科学 交響詩「ベトナムの回顧」〜失い、倒れた英雄たち〜(ギリングハム)
17西 13:40 県立高浜 西遊記〜天竺への道〜(広瀬勇人)
18湘 13:50 県立茅ヶ崎 いつも風 巡り会う空(福島弘和)
<休憩>14:00〜14:10 19横 14:10 県立希望ケ丘 Mont Fuji〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
20央 14:20 県立座間総合 秋の平安京(櫛田てつ之扶)
21川 14:30 大西学園 嵌め込み故郷(阿部亮太郎)
22横 14:40 県立神奈川総合 秘儀2〜七声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
23西 14:50 県立西湘 天之御中主神[あめのみなかぬしのかみ]〜吹奏楽のための神話〜(片岡寛晶)
24横 15:00 横浜女学院 目覚める天使たち〜エイズ、死せる者へ捧ぐ〜(ギリングハム)
<休憩>15:10〜15:30
25南 15:30 県立大船 歌劇「イーゴリ公」より(ボロディン/福島弘和)
26横 15:40 県立霧が丘 大仏と鹿(酒井格)
27川 15:50 県立住吉 「イースト・コーストの風景」より 2.キャッツキルズ山脈、3.ニューヨーク(ヘス)
28横 16:00 県立横浜栄 Mont Fuji〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
29央 16:10 聖セシリア女子 マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)
30相 16:20 相模女子大高等部 三つのジャポニスム(真島俊夫)
<休憩>16:30〜16:40
31横 16:40 桐蔭学園 秘儀2〜七声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
32西 16:50 相洋 二つの交響的断章(ネリベル)
33横 17:00 神奈川朝鮮 火焔の華(金殷真)
34横 17:10 県立市ヶ尾 ブルー・シェイズ(ティケリ)
35横 17:20 県立鶴見 ファンタスマゴリア(阿部勇一)
<休憩>17:30〜18:10 <表彰>18:10〜18:40 >>312
あまり関係はないと思います。
ただホールが響かないっていうのが少し難点かもしれませんがあらかじめバンドで響くような音作りをしていれば強いところは金賞をとったりもしてます。 関係者自演乙と誰も突っ込まないのが、この板の良いところだな。 わざわざ言わなくてもわかることは、誰もわざわざ言いません。 思ったより県大会に出場する学校は課題曲2を選んでる所が少ないな。
高校というのもあるけどね >>321
これが来週だったらと思うとぞっとするな・・・ 指導者が人間的に問題のある学校ほど上位に来るような気がするの >>>326
そういうこと言ってるお前の方が人間的な問題ありだな 審査がまともでないからそういう学校が上に来るんじゃないのか?
順位がおかしいよ そうだ今日はチケット10時発売なんだよな!
ファミマ直行だ!! 某サイトで6,900円〜11,000で出てたね(1枚当たり) たかだかレベルの低い神奈川県大会ごときに、一万円も払う馬鹿はいないだろう。 >>339
印旛沼に行って噛みつきカメと戯れてこい。 >>345
「もう」じゃなくて、10年くらい前からとっくに駄目。橘しかいないじゃん。法政とか川北とか、指導者替わらないかぎりムリ 小編成上がりの学校は練習の仕方も変えていかなきゃいけないしね。最近上がったのは弥栄、創学館、荏田、法政二高だけだったかな? 東関東のチケットもプラチナチケットになってきたけど、神奈川県大会で一万は高すぎるね。
千葉の本選は早朝から並べば会場には入れるらしい。
東関東の代わりなら千葉の本選を聴いた方がよいかも。 会場内の録画、録音は禁止するのに対し、
チケット転売、せどりに群がる奴らを排斥しようとしないのは、
主催者側がチケット転売に対し何の問題意識も持っていないから。 マイルス・デイビスの最後のアルバム
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Kyrie [from Mystic Man]
https://www.youtube.com/watch?v=42pQsdQpkrg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Paolo Rustichelli: Kyrie
https://www.youtube.com/watch?v=2O_WaxW5fXE
https://www.youtube.com/watch?v=J6CwP14Se-w
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Wild Tribes (Hi Tech Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=nLkqfa-LzLg
Paolo Rustichelli with Miles Davis & Carlos Santana- Rastafario
https://www.youtube.com/watch?v=bDXDTLdFcfE
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Capri/ Capri (reprise)
https://www.youtube.com/watch?v=v6X8re4c7A0
購入はこちらで
itunes
Mystic Man Paolo Rustichelli
https://itunes.apple.com/album/wild-tribes/id202095581?i=202096034&ign-mpt=uo%3D5 高Bみなとみらいじゃ出来ないのかね
後
今年の神奈川代表予想はどこ?
A.B共に >>359
《A 代表予想》
戸塚、創英、東海大相模、橘、県相、緑ヶ丘、三浦学苑、横浜隼人
《B 代表予想》
金井、緑園、中横、東、相模原青陵、大西、神奈川総合、横浜女学院、住吉、相模女子、桐蔭、相洋
Bは大混戦 確定は、創英、橘、戸塚、緑ヶ丘、隼人、東海大相模、三浦、逗子じゃないか?
残り2校 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています