北海道の中学⭐Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>30
どこが抜けるんでしょうかね
皆さんの予想がききたいです。 有力校が後半に集まってるね
演奏聴かないと何とも言えないけど
啓明、清田、厚別北、白石、北陽、北辰あたりかな 「ブラボー」やフライング拍手は控えていただきたいですな。 >>34
いい演奏だったね
全道も素敵な演奏、期待してます 札幌中A代表
江別第一
厚別南
清田
白石
啓明
厚別北 金賞
〇江別第一中学校
〇札幌厚別南中学校
〇札幌清田中学校
〇札幌白石中学校
札幌北辰中学校
〇札幌北陽中学校
〇札幌啓明中学校
〇札幌厚別北中学校 >>40
北陽は銀。
某高校に行った先輩が北陽の卒業生から「今年は全部員で出場。コンクールメンバーの約半分は一年生」って聞いたらしいんだけど、中Aの出場校ってコンクールメンバーの一年生の割合はだいたいどれくらいなの? 一抜けは啓明らしいな。今年もやっぱり上磯。け、啓明だな。 北見Aは網走第一中、北見Bは北見光西中が代表になりましたと、旭川はどうだったんだろ? >>46
知り合いから聞いたけど順位上から
啓明、清田、白石、厚別北、厚別南、江別第一らしい 速報より
旭川地区
中学C 神居東 旭川
中学B 緑が丘 六合
中学A 東神楽 >>58
お疲れさまです。永南代表取れなかったのか…。 永南スゴク良かったですよ。
Lowもしっかりしてて、全体的に迫力も充分。
イイ音してるのに少し木管とホルンの音が隠れてしまう部分もあったが充分全道レベルだと思った。(個人的見解)
残念な事に今回は東神楽がスゴ過ぎた。
たまげたウマさだった。 >>61
東神楽は課題曲はまとめてきた印象
自由曲は無難って感じ
なんか最後の盛り上がりがなかった
指揮者との息があっていなかったように感じた 網走第二は出だしで縦の線がズレてしまいました。表現力豊かでよく歌っていましたが、最初のミスて動揺してしまったのか、音色・音程共に最後まで
やや不安定で、遠軽南、北見南中のサウンドには一歩届いていない印象でした。 >>64
そういうことだったのか…。つまり最初のミスをずるずるひきずったみたいな感じだったのね…。いつもの演奏なら全道いけたのに。一発勝負って怖いな。 永山南は曲の難度が違いすぎる。
よくここまで仕上げたなと思った。
なんで代表になれなかったのか…
そんな永山南を封じ込める演奏が東神楽に出来たようには聞こえなかったな。 >>67
永南のカラーに合わせた曲を選んで、よく仕上げたとは思う。そして、例年よりも強弱の使い方が上手で『代表』に相応わしい演奏だとは思った。執念も伝わった。
東神楽はスゴすぎもしなかったけど、本当に「無難」に手堅く纏めただけで、そのレベルが永南よりも高かった感じ。ハッキリ言って何の感銘も受けなかった。
永南はビッグチャンスを逃してしまったな〜。印象度ではダントツトップ。 「無難」といえばそうかもしれないが、少なくとも減点対象になるようなトコロはなかったと思う。
まあ、審査基準の違いってヤツですかね。 >>71
それはその通りですね。
永南と東神楽の課題曲を比べたら、やはり永南の方が詰め切れてないものがあった。自由曲は勢いに乗って突っ走ったけど、詰め切れてない部分があったのは事実。 >>72
途中まで永南だなと思ってたんですけどね。
知り合いの子もいるので、今後に期待してます。 >>73
本当ですね。来年こそリベンジして欲しいものです。 >>75
それは言い過ぎだと思う。東神楽に失礼じゃないか? >>76
仰る通り。審査員の耳は確かだと思う。
賄賂なんて下品な発想。 東神楽の前から噂はあったよね。
ないとは思うけど。 >>69
緑中はやはりダントツだった。小さな音もしっかり聞かせる確かな表現力。一金も納得の出来。
続く六合も良い演奏。各楽器が良く鳴り、全体としてもしっかりまとまっていた。
鷹栖は個々のスキルは驚くべきものがあった。ソロをとった各人、全て素晴らしい演奏。しかしそれをバンド全体で纏め切れていないのが残念。これは指導者には一層の勉強が望まれる。
銀だったけど、中富良野の演奏はスッキリ爽やかで良かった。 >>78
確かに聞いたことある。
あと、来るって決まってる審査員をレッスンで呼んだりとか。
それってありなの?
あと代表に選ばれたときの、代表になるって知っていたような雰囲気とか。
なんかな。
って言うか、毎年同じ審査員ってのもなんだかなぁ。 札幌地区中Aの感想お願いします
スギちゃんいらっしゃらないのかな 東神楽は上磯路線の後追いだな。
エルフゲンにしろキリストにしろ同じバンドトレーナーだからか?
気の毒に思えてくるよ。 東神楽、ピッコロ以外は音楽全くなかった。
きっと、レッスンで呼んだ指導者たちが満点出したんだろうね。
わいろ。
他のソロの木管はビブラートがビビラートだもんね。
だから全道に行ったら銀か銅だろうね。 >>80
審査員はコンクール2ヶ月前からレッスン禁止みたいです >>72
永山南は、一人一人の楽器の表現は大人だった。
それなのになぜ?
課題曲を聞くだけで差があったはずなのに。
自由曲はもっと差があったはずなのに。
なぜ、東神楽が代表になるの?
フルート、オーボエ、ファゴット、サックスがびっくりするほどヒラヒラなのに。
永山南のソリストたちは、研ぎ澄まされて歌えているように聴こえた。
東神楽は金管がならないから、パーカスで後押しをしようとしてうるさすぎた。
それは音楽ではない。
聞いていて痛かった。
そうやってやっていてください。
東神楽は。
ずるいことで守られた子供たちは将来何者にもなれません。 東神楽に出入りしていた審査員は5人みんな満点付けたってさ。
その分悪い点数を永山南に入れたらしいね。
黒確定。
東神楽は隠す音楽だった。
金管は出来ないって思ってたんだろうね。
どのかっこいい部分も吹かせてなかった。
木管は終わっていた
永山南は精華女子に引けを取らない演奏だった。
特に木管ソリストとトロンボーン。
これは奇跡だね。
よくここまで勉強したと思う。
毎年の事だけど旭川地区はこういうずるい事してるから、全道で負ける。
本当に素晴らしい学校が全道行けないんだもん。
今実際、北海道で1番レベルが低いのは旭川地区かもね。
去年の緑が丘は本当にすごかったけど、それ以外の過去10年くらいはほんとおかしい。 >>86
これ事実なら真っ黒すぎる、だいたい審査員がおかしいわ、なんで東神楽に出入りしているのを審査員にするんだろ?公平性に欠けてるわ。来年から別な人変えてくれや、ほんまに。 それがもし本当だとしたらこんなところで団体批判を書いてないで、然るべきところに言うべき。
ルール違反はよくないからね。
それと、永南が〜永南が〜ばかり言ってると永南の印象も悪くなるよ。
もっと言うと、最近の旭川地区なんて最早ほとんど注目されてないから興味ないです。もう他所でやってください。 >>90
旭川の人たちっていつもそんなカンジでウンザリする 旭川地区の人は〜とか言うけど、自分の地区でそんな黒い噂があったら、言いたくもなるだろう
ましてや今回ばかりは本当におかしいと思ったんだから
去年や一昨年はこんな話にはならなかったはず
緑が丘はA編成にウンザリしてBに行ったのか? 昨日の旭川中A聴いてきた。(俺は札幌人)
東神楽の代表は妥当だろう。永山南はガチャガチャしすぎ。
代表になるとは思わなかった。
東神楽が北海道代表になるかと言われたら?だが
悪くはなかったぞ。キリストはもっと感動的に吹いてほしいと思った。 旭川の話ばっかりだから
誰か札幌中ABの感想言ってくれ
どっちも聴きに行けなかったんだよー 清田と啓明ってどーだった?聴きに行けなかったんだが >86
「出入りしてた審査員」?
いつ誰が来たのか?証拠が有るのか?
適当なこと言うんじゃない。
負け惜しみもそこまで来ると犯罪だ。
審査員が変わっても代表は変わらない。 >>103
え?笑
審査員が変わったら代表は変わるだろ笑
音楽の趣味は人それぞれ 安価もまともに出来ない奴がちゃんちゃらおかしいこと言ってて笑う
審査員が変わったら代表も変わる可能性が高いに決まってるわ Instagramにお子さんの吹部のことを載せている親がいるけど、大丈夫かな。
お子さんが愚痴ってる内容。
吹部の先輩や保護者が見る可能性あるよね。
制服姿の写真載せてるから学校名分かっちゃうよ。
削除するか非公開にしたほういいと思うけどなー。 >>107
Twitterにもいるよね。
一年生でコンクールメンバーになりました!
とか、自分のところの子供自慢の親。
メンバーになれなかった上級生の気持ちやその親の気持ちを考えたらカキコできないと思うけど、人の気持ちを考えられないんだろうね。
だから悪口とかも書き込めたり呟いたりできるんじゃない? 親が親なら子どもは子どもってところですね
先生お疲れ様です。 >>109
インスタだと、タグ付つけて人の目にとまるようにして、先輩や親がみたら傷つくようなことを書いてる。
写真あるから学校名もわかっちゃうし。
コンクールのことみてたらでてきたわ。
非公開にして身内だけでやればいいのにね。 札幌地区中Aの感想オナシャス!
特に啓明、白石、厚北あたりが気になる。 B編代表校 柏 宮の森 伏見 屯田中央 羊丘 新琴似 の感想欲しいです 今年の北広島大曲は…という感じ。
特に去年までのような音のまとまりはなかった。フルート・ユーフォのソロがあったが飛び抜けて上手いというほどでもない。サックスとホルンはパートごとのまとまりも感じられなかった。今年はばらばら。全体的に基礎練が足りないのか? >>114
屯田中央は相変わらず上手いし良い音してたけど
すごく重たいベルキスに聞こえた。 厚別北が上手だなーと思った。
丁寧な音楽づくりで、来年以降全道代表争いに食い込んでくるものと思われる。
自由曲はもう少し大人っぽくてもいいかと思ったが、よく頑張っている感じがした。
啓明はよくわからん。各奏者きちんと吹いているけどまだまだ。地区から全道の間で伸ばしてくる気がする。
白石は聴いてない。
今年の代表予想は上磯・なんだかんだいって啓明 >>109
ちなみに今年の札幌の審査員の1人はTwitterに審査終了して疲れたーみたいな審査員の集合写真載せてる。一喜一憂してる子どものこと考えたら何考えてんのかと思う。審査員がそういう写真とか軽い感じのコメントネットに載せちゃダメでしょ。 ttps://twitter.com/tokuchin12/status/894304836262297600 >>120
それそれ。小中高大、職場、そして保護者も含めて見るのにね。 釧路吹連のHPは見やすいし過去情報も見れるしで羨ましい
他の吹連ももうちょっと見やすいHPにして欲しいわ >>120
審査員ってほんと、どこの誰が決めてんの?
こんなんばっかり呼ぶから北海道が緩む。
こいつも旭川出身のやつだろ?
あと旭川に毎年審査員で来てる同じ顔ぶれのやつらもどーせ旅行気分を楽しんでるんだろ?
じゃなきゃあのA編の某中学校の演奏に3点なんて数字はつくわけがない。
100点満点で考えたら50点。
呼ばれた審査員は、子供たちの人生も託されてるんだという事をもっと重く感じてほしい。
有名なのかもしれんが、自分達のプライドよりも子供たちの涙ぐましい努力にもっと目を向けてほしい。
審査をする重みをもっと真剣に考え直してほしい。 >>125
なんでそんな詳しいの?
点数とか。
内部者か? >>129
サンクス。
悪気はないのだろうけど、審査員として
の品格や威厳はまったく感じられんな。
こんなノリで審査されてるんじゃないかって思われないようにしないとね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています