鹿児島の高校★17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>170
数年前までは84点以上が金賞だったけど、
金賞が少ないとのクレームがあり、
現在は79点以上が金賞。
78点以下は銀賞。
甲南と創成館が、今回は79点で金賞だった。
>>171
精華は97点が正解 >>172
なんか金賞の幅が広すぎてどう捕らえたら良いか難しい。 鹿児島情報が九州で金賞を取った最後の年だな、2014年。 甲南は小長谷氏に完全指導だから金取れたんだな
本人FBに詳しく載ってるがな
The Longest Tour 2017 -32-
昨日は鹿児島から福岡は糸島へ。Κ高校とともに九州大学椎木講堂でのリハーサルにお付き合いです。
この学園都市に各国のひとが集まり様々な会議などが行われるであろうこの講堂には素敵なレストランがあるのです。
ITRI ITOというグルメ誌にも登場する素晴らしいイタリアンです。 今回は残念ながら食べられませんでしたがいつかはと思っています。
ですので帰りにこんなステーキを食べて広島へ移動しました。
それが良かったのかΝ井先生から福岡サンパレスでの九州大会で金賞を受賞したとの嬉しい知らせが届きました🎵 ギリギリ金賞にしても、去年一昨年と連続出場して、3年目でやっと金賞にたどりつけたってことは確実に力をつけてきたんだよな。 世の中わからんぞ笑
鹿屋中央だって九州金取って翌年からパタッと代表歴途絶えたし >>180
小長谷仕込みのサウンドでも、代表とるほどのレベルじゃないってこと
しかし、氏は相当鹿児島にレッスンに来てるが、部費で足りるわけないんだが、原資はどうしてるんだ? >>183
前もった格安航空じゃねーの?
レッスン代については今は売れっ子指導者じゃないから想像ほど高くないんじゃない?実は 論点ずれるけど、甲南は県トップレベルの進学校だからな。音楽だけしてるわけにはいかないだろ。そんな中で九州金賞は普通にやるなと思う。
単なる疑問なんだけど、音楽科だったり、私立の強豪校とか、吹奏楽ばかりしてるように思えるのだが、進路はどうなるんだ?失礼な言い方に聞こえたらすまない。 甲南高校は西南戦争の生き残りの野村忍介さんが創立した学校ですね 多分 確か >>186
実際進路はどうにでもなる
音楽科があるっつっても半分以上は普通科だし、音楽科でも意外と色んなとこ行けるよ
吹奏楽に力入れててもちゃんと将来はあるもんだよ
どうにでもなるっていっても、適当にとかそういうやつじゃなくてしっかり勉強とかすれば普通の大学とかも進路にいれられる。
語彙力無くて分かりにくいかもだけど、ごめん >>188
普通に部活も勉強も頑張ることができるんだな。私立や音楽科に偏見をもっていたよ。ありがとう 全国的に外部指導者が入ると叩かれる傾向があるけど、そういう環境を作って刺激を受けることは決して悪いことではないと思うよ。
環境を整えてくれる顧問の熱意とお金を出してくれる保護者、そしてそれを吸収して力を発揮した生徒たち、素晴らしい。
顧問の先生と生徒たちだけの力で上位大会に進むってのは、話としては美しいけどね。 鹿児島の他の代表二校もトレーナー呼ん出るわけだしね。
足りない部分を補ってもらったりとかは悪いことじゃ無いと思うね、確かに。
それに、ある程度のベーシックがあるバンドじゃ無いと、トレーナーきても効果は無いわさ。 甲南は進学校なのにスゴイってねぇ
公立高校全入
定員割れ時代
だから進学校つっても吹奏楽にハンデあるのは鶴丸ぐらいだろ
実業系と普通系でそこまで身体能力変わらんならオツムが良くて指導環境が少しでも整った方が有利だろ >>186
音楽科出は、出戻り非常勤と国際の非常勤掛け持ち指導者であったり、音楽教室で細々レッスン指導、個人レッスン請負が関の山
音楽の仕事すら就けずフリーター状態や、フリーターにさえなれず市内のキャンディって店でデリヘルやってる卒業生も複数
ちなみに周囲の音楽科卒のほとんどが音楽家としては年収300万以下で、親のすねかじりしながら音楽の仕事してる奴ばかり みんな忘れてる
甲南顧問が生徒の肖像権をSNSで侵害したこと
甲南はノーベル賞受賞者を輩出してること
でもこれから吹奏楽と伝統バリューで鶴丸受かる子も甲南を志望校に変えるかもね
まあでも顧問には気をつけろ
こいつ定年いつなん?
もうそろそろカウントダウンだろ
赤いチャンチャンコで追い出さんと >>197
保護者だけど。
全然期にしてないけどなー >>197
今年で甲南10年目だからさすがに異動するじゃね? >>200ここ数年今年で終わりかもと言いながらですねー そもそも興南顧問カマちょだからな
やたらLINEで現役生と繋がってるし
普通に気持ち悪い
まともな常識ある教員や顧問なら
もしものトラブルを想定して
生徒とのLINEはしないのが至極普通
もう10年近くいるのか…
どうせ古株共にお得意のごますり作戦で
いつまでも興南椅子に腰掛けていたいんだろう
島もホールも済ませた他力本願の
年寄り指導者はどこも引き取りたくなくて
異動先が滑ってるのじゃないかい?
今年から理事長に君臨して段々と腹黒い素性も
わかってきたしな
ずっとあのトップの座を狙うために
今迄菊痴にへーコラしてたんだろうよ
奄美では実力が試されて結果能無しだ何だと
閣下の批判も相当酷かったのに
九州の時は仲良しこよし演じてるのは
流石だよな
今度VRで会話録音して言われた本人に
晒してやりたいぐらいだな
てか、鶴丸志望者が吹奏楽ごときに
甲南に変えたりするほど頭腐っとらん
甲南の吹部員だったからって
大学受験に何のメリットもない
むしろ国連の学生平和大使などなった方が良い >>186
出水は看護科多い。普通の四大出るより食いっぱぐれない。 >>202
本当に吹奏楽がやりたくて公立なら、甲南や松陽に行きたいって思うやつもいるんだろ。
め大学受験におけメリットとかじゃなくて、吹奏楽で上位大会に行くことを優先するならそう思うのもありじゃない?
ただ普通に部活がしたいだけなら鶴丸でも吹奏楽はできるからな。
この流れで国連の学生平和大使は意味わからん。 >>205
いますね(笑)
なんか恨みでもあるのかな。 部活の連絡に、LINEを使ってもいいんじゃない?
学校、保護者が、承諾しているなら、それぞれのやり方があるのでしょう。 簡単には、吹奏楽連盟の理事長の椅子には座れないよ。
それなりの実績がないと。努力と実績だと思う。 >>207
それは吹奏楽よりも甲南のほうが価値が高いという意味?
それならなおのこと吹奏楽がしたいために甲南行けるならいい事じゃないか。
勉強も吹奏楽もできていいんじゃないの。
自分のしたいように部活動ができるところが甲南だったっていうだけだと思う。
鶴丸に行けるレベルの人間が吹奏楽「ごとき」のために甲南に下げるなんて馬鹿だと考えるならここには来ない方がいい。 実際のところ鶴丸に行って九州大会とは無縁だったとしても、大学と一般で何回か全国に行けば挽回できる。
甲南が全国に行ける学校なら、人生レベルで考える必要がある。
だが今のところ進学校が全国に行った九州の前例は福岡ぐらい。
甲南の九州金は91年以来だから26年ぶり。道のりは長い。
ちなみに91年って松陽は銅賞だったんだね。 甲南、勉強も部活も全力。どちらも努力してるんだから普通に応援してあげましょうよ。
保護者も納得してるんじゃないですか? だいたい外野がとやかく言うことじゃないしな
ただの余計なお世話でしかないだろ >>211
銀賞です。
当時のバンドジャーナルの結果は誤表記 >>211
松陽の九州銅賞は、'84年、'85年、'87年。
'86年に初めて金賞受賞。 >>208
学校はおろか県教委も教員と生徒のSNSには難色を示しているが?
随分考えが緩い奴だな
顧問は昔から、卒業した教え子を代わる代わる食い散らすことで有名、いわゆる手癖が悪いってやつだな
そのためにSNSで繋がりを保っているんだよ
保護者によってはしばしば、顧問と我が子のLINEのやり取りをチェックしてる父親もいる
県教委に打っ込むネタ探しを親子でしてるんだろう
>>209
あの座を狙うに必要なのは実績ではない。
指導者としてのレベルは低いが、講師に頼る力は人並み以上
吹コンからアンコンソロコンまで各パート講師頼み
仕上げは小長谷
理事長椅子を狙えたのは、手塚理事長が逝去してから今日まで、ありとあらゆる様々な面子にへーこらゴマスリ言ってきた成果
菊池のことなんか相当否定していた割には、本人の前ではまるで違う神対応
吹奏楽の神だと自画自賛しているタケミについても、相当酷評しておきながら、ゴマスリは抜かりなく
閣下とは女の取り合いもあったよな
要するに連盟一の腹黒男だということ
数年前までは理事長二番手候補だったチアフル指揮者を、ずるっと蹴落とし今は連盟の役員にさえなっていない
あれは連盟の連中にアンチが増えるように、長年策略を練ってきた賜物だろうな
理事長になったからには今後は一切の贈答は止めるべきだな
利益供与や便宜を図ってもらう見返りに中元歳暮を送るパフォーマンスは、断じて許されない
この理事長はセコイ上にとにかく脇が甘い
周囲にセコイと引き摺り落とされるぞ 2ちゃんねるだから仕方ないかもだけど。。
高校生の部活動。私立でも公立でもみんながんばってる。保護者も子供を応援している。
それぞれのスタンスとそれぞれの方法で楽しむ、がんばる、で、いいと思いますが。
来年のコンクールも楽しみですね! まぁ睡蓮は教育委員会とズブズブだからなーー。
理事長の異動は無いよなきっと
出水中央は良い指導者を公立校から金で引っこ抜くし松陽と立石(が呼ぶ講師)は相性良いし、よほどの事がないとこの三校は崩せなくなったな ここにめったに名前があがらないカラ金常連校で、連盟に干されてる学校か。
ふーん…。 >>224
出水中央もそもそも外部指導者が作ってるわけだしね。
そんなことより、来年はまた2枠になりそうだな、高校。 >>222
この人に仲間の出世をぶち壊された敵の仕業
と言ったほうが的確か? このおかしな人は、2ちゃんや爆サイ(!)に、
鹿児島吹奏楽連盟のスレをたてては、
理事や役員の悪口を書いている。
あと友達しか見られないはずの他人のFacebookや年賀状に「生徒と一緒に撮った写真を載せてる!」
と非難を2ちゃんに書いていたこともある。
素知らぬ顔で友達申請しておいて、
2ちゃんで内容を中傷するのは、
人としてどうなんだろうね。
どうも中学校の教員らしいんだが…
なんか音楽科卒のなれの果て感が漂う人だ。 とりあえず九州の吹奏楽関係者は
小長谷先生のフェイスブックは皆
チェックしてますよ
N井先生もワイン飲んだりごはん食べたりと
随分ズブズブのご関係のようで >>233
まったくだ。
団体はともかく、個人までストレスのはけ口にするなどもってのほか! >>226
今年は熊本が2枠だったしな…
宮崎ですら3枠あるのに何故? >>234
お前の中の「皆」な。
そうじゃないというなら友達リスト晒してみろよ。
画像加工して伏字でいいからよ。
できねーくせに。 >>216
ネットの吹奏楽データベースって、誰かがバンドジャーナル見ながら打ち込んで作ってくださってるんだね。
訂正はwikipediaとかと同じかもしれないから、分かる人が打ち直しに行ったらいいんじゃないかと。 来年は肛灘か小用か和泉虫王が全国大会に行ければいいね >>240
2004年以来かな?
閣下が新聞に掲載されたのって…
おとといのサマーコンサート、久々に楽しめたわ🎵 吹コンのトレーナーってなんだろうね。
コンクールでいい成績がとれるように音楽全体を修正、調整する人、だろうか。
各楽器のトレーナーとは明らかに違う。
音楽家であれば、自分の演奏(指揮も含めて)や作品で評価されるものであるはず。
指導者なら、大学・専門学校・中高・音楽教室の先生としての評価がまず第一。
大学の先生や作曲家、演奏家にとって吹コントレーナーは、あくまで余技で、肩書の最初にくるものじゃない。
フリーのトレーナーとして食ってる人なんているんだろうか。
部活の顧問は、生徒のパーソナリティーと向き合わないわけにはいかない。
メンタルや学業面、生活面、進路、家庭のことまでを、切り離した指導は出来ない。
でも吹コントレーナーは、純粋に音楽のことだけ指導する。
生徒はレベルの高い指導を受けられるし、上達もするだろう。
でもこれを分業とは言わないでしょう。
トレーナーはあくまで影の存在で表には出ない。
校長で、自分の学校に来ているトレーナーの名前を知ってる人なんて、まずいない。
喝采をあびるのは顧問なんだから、それでいいじゃないのってことなんだろうか。 確かに優秀なトレーナーの手が入ると、明らかに音が変わる。
ちょっと吹奏楽に詳しい人なら、トレーナーがどれくらい指導したか聴いて分かるだろう。
なんかトレーナー同士でギルドみたいなのを作って、レベルとかトレンドを勝手に決めてるんじゃないか、なんて思ったりする(笑)
江口・永井・立石の各先生は、鹿児島では一番吹奏楽に詳しい方たちだ。
特に松陽音楽科の先生で吹奏楽の顧問になる人は、高校生の指導者としては、見識技術ともトップだろう。
でも不思議なことに、そういう人たちほどトレーナーの指導を必要とするっていうは、なんなんだろうね。
表に出ない(トレーナー自身が本業と思っていない)トレーナーに依存することで成り立っている吹奏楽コンクールの現状って、やっぱりおかしい。
生徒たちには青春のいい思い出ができるんだからオールOK、ということではないと思う。 最後の舞台では、指揮者の力量がカギとなるから、辛いところだね。
トレーナーをお金で雇って、それでよしと思えるのであれば、それはそれで良いのでしょう。
それをどう見るかも、人それぞれなんだろうし。
でも、義務教育段階ではどうなんだろうと思っている人は多い気がする。 自分は公立だったけど普段は学指揮に任せてたまに振ってる程度だったな
コンクールが近くなるとさすがに顧問がまとめてたけど
外部の人には1,2回見てもらったかな 去年は音程すら合ってなかったのにねぇ
トツヤに体張ったか? 全国大会に出てくるような高校はどこもトレーナー入ってるからな〜。
鹿児島なんか田舎で交通費もかかるから、大都市部やその周辺みたいに
毎週とか、そんな頻度で来てもらえないわけだし、そんなに目くじら立てる事もないだろ。
県大会までは別として、九州抜けるなら、それぐらいしないと太刀打ち出来ないし。
来てもらっても、月に何度かとか何カ月に何度かなんだから、やっぱり大切なのは
日々の顧問の力って事だと思うがね。 表に出ない(責任をとれない)トレーナーが、コンクールの賞取りを左右している現状はおかしい。
みんながやってるから仕方ない、というのはトレーナーの思うツボ。
純音楽で食えない人たちにとっては、いい収入源にもなる。
ちゃんと表に出て、叩いたら叩かれる日野暉正とはワケが違う。
だいたい「あのトレーナーが指導してるのに、代表になれないのは、
顧問の日頃の指導が悪いからだ」なんてふうになるのは本末転倒だ。 鹿児島で中央からトレーナーを呼び出したのは、松陽が走りじゃないんだろうか。
東京のプロオケのクラリネット奏者とか。
松陽が出来るまでは、せいぜい鹿響やウインドで吹いているような人を呼ぶだけだった。
松陽は、公立として税金で音楽科を作ったから、結果を出さなきゃならない。
創設期、トレーナーを呼ぶのはその特効薬だったんだろう。
今でも、音楽科があるから結果を出さなきゃいけないというプレッシャーは多分ある。
もっとも松陽でもトレーナーに依存したコンクールを批判する先生はいたそうな。
でもその先生は正顧問にはなれなかったという。 松陽は県下で一番恵まれた環境にある。
楽器ごとの非常勤講師はいるし、専用ホールもある。
音楽科の生徒は、授業で音楽について学ぶ。
創部30年以上経ってるんだから、恵まれた環境を活かして、
表現そのものはトレーナーに依存しない指導をしたらいいじゃないの。
あるいは、そのトレーナーなる者が、松陽音楽科の卒業生ならまだ許せる。
しかし、松陽から音楽の先生になった人たちは、自分がそういう指導を受けたから、
さして疑問も持たずにトレーナーに依存する。
かくてトレーナーはますます暗躍するのであった。嗚呼。 なんでそんなこと言うの?
頼っている本人たちも、きっと本心は辛いんだから。
そこまでしてお金も使って、よりコンクールに勝つための演奏(音楽とは違う)を作ろうと、日々休みなく頑張っているのだから、応援してあげたら? コンクールはもういいんだけどなあ。
N響奏者を10年に1人は輩出しようよ。
来年の大河テーマ曲を吹く松陽ゆかりの奏者がいない。
舞台鹿児島なのに。 >>253
伝説のローマの祭りでさえも、全日本の映像よく見ると、最後ふり間違えてるよ >>262
何故か名古屋市周辺のオケで活躍する卒業生は多い。
結果的にプロ奏者の道にたどり着いている。 >>265
N響がすべてじゃないぞ。
他のプロオケだって立派じゃないか。 >>259
あーM森センセかな?
純粋に吹奏楽を楽しみながらレベルアップを目指すコンセプトを、相当毛嫌いして顧問から外した閣下の圧力
そんなに松陽を閣下一色にしたいなら、学校ごと買い取ればどうよ?
創価信者の執着心はすごいもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています