鹿児島の高校★17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>205
いますね(笑)
なんか恨みでもあるのかな。 部活の連絡に、LINEを使ってもいいんじゃない?
学校、保護者が、承諾しているなら、それぞれのやり方があるのでしょう。 簡単には、吹奏楽連盟の理事長の椅子には座れないよ。
それなりの実績がないと。努力と実績だと思う。 >>207
それは吹奏楽よりも甲南のほうが価値が高いという意味?
それならなおのこと吹奏楽がしたいために甲南行けるならいい事じゃないか。
勉強も吹奏楽もできていいんじゃないの。
自分のしたいように部活動ができるところが甲南だったっていうだけだと思う。
鶴丸に行けるレベルの人間が吹奏楽「ごとき」のために甲南に下げるなんて馬鹿だと考えるならここには来ない方がいい。 実際のところ鶴丸に行って九州大会とは無縁だったとしても、大学と一般で何回か全国に行けば挽回できる。
甲南が全国に行ける学校なら、人生レベルで考える必要がある。
だが今のところ進学校が全国に行った九州の前例は福岡ぐらい。
甲南の九州金は91年以来だから26年ぶり。道のりは長い。
ちなみに91年って松陽は銅賞だったんだね。 甲南、勉強も部活も全力。どちらも努力してるんだから普通に応援してあげましょうよ。
保護者も納得してるんじゃないですか? だいたい外野がとやかく言うことじゃないしな
ただの余計なお世話でしかないだろ >>211
銀賞です。
当時のバンドジャーナルの結果は誤表記 >>211
松陽の九州銅賞は、'84年、'85年、'87年。
'86年に初めて金賞受賞。 >>208
学校はおろか県教委も教員と生徒のSNSには難色を示しているが?
随分考えが緩い奴だな
顧問は昔から、卒業した教え子を代わる代わる食い散らすことで有名、いわゆる手癖が悪いってやつだな
そのためにSNSで繋がりを保っているんだよ
保護者によってはしばしば、顧問と我が子のLINEのやり取りをチェックしてる父親もいる
県教委に打っ込むネタ探しを親子でしてるんだろう
>>209
あの座を狙うに必要なのは実績ではない。
指導者としてのレベルは低いが、講師に頼る力は人並み以上
吹コンからアンコンソロコンまで各パート講師頼み
仕上げは小長谷
理事長椅子を狙えたのは、手塚理事長が逝去してから今日まで、ありとあらゆる様々な面子にへーこらゴマスリ言ってきた成果
菊池のことなんか相当否定していた割には、本人の前ではまるで違う神対応
吹奏楽の神だと自画自賛しているタケミについても、相当酷評しておきながら、ゴマスリは抜かりなく
閣下とは女の取り合いもあったよな
要するに連盟一の腹黒男だということ
数年前までは理事長二番手候補だったチアフル指揮者を、ずるっと蹴落とし今は連盟の役員にさえなっていない
あれは連盟の連中にアンチが増えるように、長年策略を練ってきた賜物だろうな
理事長になったからには今後は一切の贈答は止めるべきだな
利益供与や便宜を図ってもらう見返りに中元歳暮を送るパフォーマンスは、断じて許されない
この理事長はセコイ上にとにかく脇が甘い
周囲にセコイと引き摺り落とされるぞ 2ちゃんねるだから仕方ないかもだけど。。
高校生の部活動。私立でも公立でもみんながんばってる。保護者も子供を応援している。
それぞれのスタンスとそれぞれの方法で楽しむ、がんばる、で、いいと思いますが。
来年のコンクールも楽しみですね! まぁ睡蓮は教育委員会とズブズブだからなーー。
理事長の異動は無いよなきっと
出水中央は良い指導者を公立校から金で引っこ抜くし松陽と立石(が呼ぶ講師)は相性良いし、よほどの事がないとこの三校は崩せなくなったな ここにめったに名前があがらないカラ金常連校で、連盟に干されてる学校か。
ふーん…。 >>224
出水中央もそもそも外部指導者が作ってるわけだしね。
そんなことより、来年はまた2枠になりそうだな、高校。 >>222
この人に仲間の出世をぶち壊された敵の仕業
と言ったほうが的確か? このおかしな人は、2ちゃんや爆サイ(!)に、
鹿児島吹奏楽連盟のスレをたてては、
理事や役員の悪口を書いている。
あと友達しか見られないはずの他人のFacebookや年賀状に「生徒と一緒に撮った写真を載せてる!」
と非難を2ちゃんに書いていたこともある。
素知らぬ顔で友達申請しておいて、
2ちゃんで内容を中傷するのは、
人としてどうなんだろうね。
どうも中学校の教員らしいんだが…
なんか音楽科卒のなれの果て感が漂う人だ。 とりあえず九州の吹奏楽関係者は
小長谷先生のフェイスブックは皆
チェックしてますよ
N井先生もワイン飲んだりごはん食べたりと
随分ズブズブのご関係のようで >>233
まったくだ。
団体はともかく、個人までストレスのはけ口にするなどもってのほか! >>226
今年は熊本が2枠だったしな…
宮崎ですら3枠あるのに何故? >>234
お前の中の「皆」な。
そうじゃないというなら友達リスト晒してみろよ。
画像加工して伏字でいいからよ。
できねーくせに。 >>216
ネットの吹奏楽データベースって、誰かがバンドジャーナル見ながら打ち込んで作ってくださってるんだね。
訂正はwikipediaとかと同じかもしれないから、分かる人が打ち直しに行ったらいいんじゃないかと。 来年は肛灘か小用か和泉虫王が全国大会に行ければいいね >>240
2004年以来かな?
閣下が新聞に掲載されたのって…
おとといのサマーコンサート、久々に楽しめたわ🎵 吹コンのトレーナーってなんだろうね。
コンクールでいい成績がとれるように音楽全体を修正、調整する人、だろうか。
各楽器のトレーナーとは明らかに違う。
音楽家であれば、自分の演奏(指揮も含めて)や作品で評価されるものであるはず。
指導者なら、大学・専門学校・中高・音楽教室の先生としての評価がまず第一。
大学の先生や作曲家、演奏家にとって吹コントレーナーは、あくまで余技で、肩書の最初にくるものじゃない。
フリーのトレーナーとして食ってる人なんているんだろうか。
部活の顧問は、生徒のパーソナリティーと向き合わないわけにはいかない。
メンタルや学業面、生活面、進路、家庭のことまでを、切り離した指導は出来ない。
でも吹コントレーナーは、純粋に音楽のことだけ指導する。
生徒はレベルの高い指導を受けられるし、上達もするだろう。
でもこれを分業とは言わないでしょう。
トレーナーはあくまで影の存在で表には出ない。
校長で、自分の学校に来ているトレーナーの名前を知ってる人なんて、まずいない。
喝采をあびるのは顧問なんだから、それでいいじゃないのってことなんだろうか。 確かに優秀なトレーナーの手が入ると、明らかに音が変わる。
ちょっと吹奏楽に詳しい人なら、トレーナーがどれくらい指導したか聴いて分かるだろう。
なんかトレーナー同士でギルドみたいなのを作って、レベルとかトレンドを勝手に決めてるんじゃないか、なんて思ったりする(笑)
江口・永井・立石の各先生は、鹿児島では一番吹奏楽に詳しい方たちだ。
特に松陽音楽科の先生で吹奏楽の顧問になる人は、高校生の指導者としては、見識技術ともトップだろう。
でも不思議なことに、そういう人たちほどトレーナーの指導を必要とするっていうは、なんなんだろうね。
表に出ない(トレーナー自身が本業と思っていない)トレーナーに依存することで成り立っている吹奏楽コンクールの現状って、やっぱりおかしい。
生徒たちには青春のいい思い出ができるんだからオールOK、ということではないと思う。 最後の舞台では、指揮者の力量がカギとなるから、辛いところだね。
トレーナーをお金で雇って、それでよしと思えるのであれば、それはそれで良いのでしょう。
それをどう見るかも、人それぞれなんだろうし。
でも、義務教育段階ではどうなんだろうと思っている人は多い気がする。 自分は公立だったけど普段は学指揮に任せてたまに振ってる程度だったな
コンクールが近くなるとさすがに顧問がまとめてたけど
外部の人には1,2回見てもらったかな 去年は音程すら合ってなかったのにねぇ
トツヤに体張ったか? 全国大会に出てくるような高校はどこもトレーナー入ってるからな〜。
鹿児島なんか田舎で交通費もかかるから、大都市部やその周辺みたいに
毎週とか、そんな頻度で来てもらえないわけだし、そんなに目くじら立てる事もないだろ。
県大会までは別として、九州抜けるなら、それぐらいしないと太刀打ち出来ないし。
来てもらっても、月に何度かとか何カ月に何度かなんだから、やっぱり大切なのは
日々の顧問の力って事だと思うがね。 表に出ない(責任をとれない)トレーナーが、コンクールの賞取りを左右している現状はおかしい。
みんながやってるから仕方ない、というのはトレーナーの思うツボ。
純音楽で食えない人たちにとっては、いい収入源にもなる。
ちゃんと表に出て、叩いたら叩かれる日野暉正とはワケが違う。
だいたい「あのトレーナーが指導してるのに、代表になれないのは、
顧問の日頃の指導が悪いからだ」なんてふうになるのは本末転倒だ。 鹿児島で中央からトレーナーを呼び出したのは、松陽が走りじゃないんだろうか。
東京のプロオケのクラリネット奏者とか。
松陽が出来るまでは、せいぜい鹿響やウインドで吹いているような人を呼ぶだけだった。
松陽は、公立として税金で音楽科を作ったから、結果を出さなきゃならない。
創設期、トレーナーを呼ぶのはその特効薬だったんだろう。
今でも、音楽科があるから結果を出さなきゃいけないというプレッシャーは多分ある。
もっとも松陽でもトレーナーに依存したコンクールを批判する先生はいたそうな。
でもその先生は正顧問にはなれなかったという。 松陽は県下で一番恵まれた環境にある。
楽器ごとの非常勤講師はいるし、専用ホールもある。
音楽科の生徒は、授業で音楽について学ぶ。
創部30年以上経ってるんだから、恵まれた環境を活かして、
表現そのものはトレーナーに依存しない指導をしたらいいじゃないの。
あるいは、そのトレーナーなる者が、松陽音楽科の卒業生ならまだ許せる。
しかし、松陽から音楽の先生になった人たちは、自分がそういう指導を受けたから、
さして疑問も持たずにトレーナーに依存する。
かくてトレーナーはますます暗躍するのであった。嗚呼。 なんでそんなこと言うの?
頼っている本人たちも、きっと本心は辛いんだから。
そこまでしてお金も使って、よりコンクールに勝つための演奏(音楽とは違う)を作ろうと、日々休みなく頑張っているのだから、応援してあげたら? コンクールはもういいんだけどなあ。
N響奏者を10年に1人は輩出しようよ。
来年の大河テーマ曲を吹く松陽ゆかりの奏者がいない。
舞台鹿児島なのに。 >>253
伝説のローマの祭りでさえも、全日本の映像よく見ると、最後ふり間違えてるよ >>262
何故か名古屋市周辺のオケで活躍する卒業生は多い。
結果的にプロ奏者の道にたどり着いている。 >>265
N響がすべてじゃないぞ。
他のプロオケだって立派じゃないか。 >>259
あーM森センセかな?
純粋に吹奏楽を楽しみながらレベルアップを目指すコンセプトを、相当毛嫌いして顧問から外した閣下の圧力
そんなに松陽を閣下一色にしたいなら、学校ごと買い取ればどうよ?
創価信者の執着心はすごいもんだな 久しぶりにこの板に来たけど、鹿児島情報は消えたんだな… >>267
その頃は一年生が50人在籍していたので、それだけでも凄かったと聞く。
閣下の第一次内閣ピークだけに副顧問との折り合いが最悪だった。
冷やかしマーチングもなくなった今、これからの方向性をどう変えていくのかはっきりしてほしい。 >>263
今さらどうでもいい。
誰しも間違いはある。
それが人生じゃないか。 >>270
今年の出水中央も終わり方がダサいから間違いってレベルじゃないと思う >>272
そうだね。どのような結果になるか楽しみ。 第30回鹿児島県マーチングコンテスト結果
・和田小学校…金賞、代表
・垂水小学校…銀賞
・原良小学校…金賞、代表
・日当山中学校…銀賞
・城西中学校…金賞、代表
・鹿屋中央高校…銀賞
・龍桜高校…金賞、代表
・神村学園中等部高等部…金賞、代表、グランプリ
・鹿児島実業高校…金賞、代表 閣下はやはり贔屓する?
生徒個人、出身中優遇とか
今年からの推薦受け入れの口利きとかどうなんだろうね? >>277
"スカッとジャパン"みたいな展開が起きてそうだな… >>277
全く贔屓しない人間なんて世の中にいるの?? 他校で
本人には全く力がないのに
出身中学がいいからとのぼせ上がって
大事なポジションをぶん取り
本番で大恥かいて
部員数が激減したところがあるんだけどな。
今は大分数が元に戻ったけど。
出身中学がいいから上手いとかあんまり関係ないのに。
まあ、あの中学あの顧問で育ったならさもありなん、って感じだったけど。 >>277
少なくとも、コンクールのオーディションはカーテン審査だから贔屓はないはず。 情報の打楽器が毎年やってる練習台のパフォーマンス好き 第35回九州マーチングコンテスト高校以上の部結果
龍桜:銀賞
神村:金賞
鹿実:銀賞
参加団体の皆さんお疲れさまでした(*´∀`)♪ 和泉中央の定演行けなかったんだがどんな感じなんだ? 鹿屋地区の今月定演
11日 串良商業
12日 鹿屋工業
23日 鹿屋中央 横浜大会
理事長賞 出水中央
実行委員長賞 鹿児島情報 西日本バンドフェスティバルの代表ってなんで武岡台と玉龍? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています