鹿児島の高校★17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
甲南でしたか。
個人的には神村かな?とも思ったけど。
とりあえず実力拮抗していてすごかった。
実力拮抗というか、底上げがすごい。
今日の豪華顔ぶれの中で銅賞が無かったのは底上げが成功している証拠。 行かせてあげたいけど、やっぱり何かが足りないんだなあ。
九州大会に進めたなら、今年こそ、圧倒的と言われるような演奏を期待しています。 >>27
神村は、課題曲でスネアがズレているように聞こえましたが、自由曲は聞き応えがありましたよ。音の縦線がきれいに揃い、休符の時には素晴らしい残響を楽しめました。音は2階席までよく飛んできていました。
あとは2006年以前のような音の厚みが復活すれば県代表は間違いないと思いました。 >>27
鹿屋の課題曲は素晴らしかったです。
2階席まであたたかい音が飛んできました。
自由曲も木管アンサンブルを中心に安心して聞くことができました。鹿屋は昨年から打楽器が安定しており、去年はティンパニー、今年はクラッシュシンバルが印象に残りました。 高校1日目どの学校も聞き応えがあり「あっ」という間の1日でした。特に松陽はブラボー。縦と横の音が安定すれば、全国も狙えそうな予感! いつもの出水中央と比べると控えめな印象でした。昨年のことがあったので神村行かせてあげたかったな。 >>35
松陽、鹿屋、伊集院、大島、奄美。それ以外は把握せず。 >>36
松陽、鹿屋は顧問が変わってからの4ヶ月でここまでしあげるってすごい。 >>38
確かに。
とくに鹿屋については評価してあげたいです。
金賞がコールされた時の悲鳴が忘れられません。 代表3校は相変わらずの安定感でした、松陽は昔よりもだいぶ印象が変わったような?、、、
あんなに金がなってたかな?? 甲南の指揮者って鹿児島県吹奏楽連盟の理事長なんだね >>44
そうだよ。
閉会式では「今日のために一生懸命練習してきた人、手をあげて。いま手を挙げた人たち全員が金賞なんです」と良いことを言っていた。
話がそれるけど、この理事長の言葉に素直に応えたのが神村の子達。
真っ先に手を挙げたのが印象的だったな。客席マナーもピカイチでした。
情報の子達はモジモジしながら手をあげていました。あるいは挙げなかったり。客席マナーもイマイチでした。
神村は指導者の教育が行き届いていて好感が持てるね。 いよいよ高校Aの部2日目。
そして代表発表。
どうなることやら。 >>49
鹿高は安定したサウンドで自由曲を吹ききりました。木管の旋律が素晴らしかったです。 午前の部で印象に残った団体は、プログラム順に、鹿屋中央、鹿児島、鹿児島中央の三校です。
鹿児島中央の課題曲Tは、鹿屋中央よりも上手でした。ブラボー >>38
外部招聘専門の閣下だからね
当たり前
大阪桐蔭みたいにね 出水中央は海外から指導者呼んでるって聞いたことある。凄い金持ってんな。 >>62
伊集院は銀賞でしたが、きれいにまとまった演奏でした。ホルンの響きが美しいでした。 鹿屋中央は課題曲が影響して銀賞だったのかな。自由曲の出来が良かっただけに悔やまれます。
オーボエ、ホルン、トランペットは去年よりも上手になっていました。
打楽器とクラリネットは相変わらず上手でした。 代表を逃したものの、鹿児島工業の金賞(九州候補)は侮れない。
それにしても、鹿高が高文連推薦になるとは… トランペット、トロンボーン奏者はどこが上手でしたか? 鹿児島工業と玉龍が九州候補って、あの演奏からしてあり得ないだろ。どう考えても鹿屋中央と鹿児島中央の間違いだろ。 >>77
プログラム順に、龍桜・国分・神村・松陽・鹿屋中央 >>79
そうなんですね。
俺は出水中央、松陽、甲南の順だと思っていました。
九州大会の結果で真実が明らかになるはず。 鹿児島中央良かったよね
代表でもおかしくないほど
代表候補ですらないとはびっくり 大島は アルプスの詩 だったとか
ホルンとオーボエのソロはどうでしたか? >>84
鹿児島中央は素晴らしい演奏でした。
課題曲Tは木管は滑ることなく連符を吹きこなしていました。
自由曲は冒頭から聴衆を魅了し、ホルンとユーフォの音はあたたかく、2階席まで気持ちよく飛んできました。曲作りもよく考えられており、コントラバス3本でオケの雰囲気と低音を強化したのは好感がもてました。
九州代表候補にふさわしい演奏でした。ブラボー >>85
ホルンとオーボエのソロ、良かったですよ。
ファゴット3本で低音を強化していたのも良かったです。
限りなく金賞に近い銀賞だったと思います。
以前の大島サウンドのように、もっと2階席まで音が飛ぶようになると
大島は復活すると思います。 83です。同様に感じた方がいらっしゃったので安心しました。 代表校は3つともに良い部分悪い部分が同じぐらいあって、点数としては優劣が出てるが、ほぼ横並びだな。
逆にこの3校と、その次の上位校グループとの間に大きな差を感じた。
サンパレスはまた響きが全く違うホールだから、それを味方にした所が強くなる。 県大会は
甲南 86点
松陽 82点
出水中央 80点
80点以上の3校が代表となったみたい
個人的には出水中央 松陽 甲南の順かなと思ったが、あくまでも審査員の好みだったんだろうね。代表がこの3校であるのは納得だから、サンパレスでも頑張って欲しい。 甲南それほど良かったとは…
金賞団体の演奏の感想聞きたいんですが他何かありますか。 一日目から。素人の感想なので参考にならないが覚えているところだけ。
出水中央、よく鳴ってた。市文では鳴らしすぎかな?ってくらい。サンパレス向きな音量音圧だったから九州大会に期待。
神村、課題曲崩壊していた。びっくり。途中で打楽器と低音とで刻みがズレていて聞くに耐えなかった。自由曲では神村らしさを取り戻したのか、さすがの演奏だった。ホルンが素晴らしかった。課題曲が上手くいってれば代表入りしただろうに。
松陽、去年の悔しさをバネによく頑張ったなと。顧問変わって4ヶ月でここまできたのはすごい。終始綺麗で欠点が見当たらなかった。 甲南。マーチはトランペットが惜しかった。人数減らしたら良さそう。ピータールーという選曲よかったと思う。あの去年一昨年のラッパ奏者はどうした?。全体的によく練られた頭のいい演奏ではあった。三年連続代表か。公立進学校でこんなに結果を残せるのか謎。 鹿屋。レベルアップしていた。演奏中に動きすぎて気持ち悪かった。もっと自然に動いてくれたらいいのに。点数では出水中央の次点だったらしい。 一日目にこれほど強豪が集まったので、代表とそれ以外の差が大きいと感じた。 >>94
詳細を有り難う。
甲南が86点とは。
審査員の好みって怖いと改めて思ったよ。 甲南もパーカスの小長谷センセを筆頭に金木各パート漏らさず個別レッスン入れてるからな
裏事情さえ知らなければ、ただ凄いの一言だろうが
金さえかければどこでも九州には上がれる
審査員も理事長とは公私共々仲がいい
吹奏楽界の安倍と森友のような構図だな 甲南が1位なのは不思議。裏事情とかあるかもしれないけど、九州で本当の結果は分かるはず 理事長と審査員が仲良しとは知らなかった 凄い事情通ですね とにかく甲南も松陽も出水中央も頑張れ 甲南も松陽も出水中央も、素晴らしい演奏でした。
県代表を目指して、頑張ったんでしょう。努力の結果です。 >>109
私もそうだと思います。代表三校は代表にふさわしいです。 鹿児島情報のエルザの行進はいつまでも忘れられない 出水中央のガイーヌも好きでした ガイーヌ再演してほしいな。
もっとグレードアップさせて。 松陽はもともと吹ける子が揃っているので、指揮者が変わると短期間で
サウンドも変わるね。とはいえ、前顧問の音も、その前の顧問の音も
それはそれで好きだったが。
今回の松陽は、多分練習のやり方も変わったためか、ピッチや和音の
ハーモニーが絶品で、終始美しさを讃えた演奏だった。
その分、激しさや気持ちの昂りがやや消極的だったかな。
これは現顧問の影響かと。九州では、もっともっと大きな音楽を表現できると、
上位に食い込んでくる可能性は大だと思う。 ところで、指揮者が二年連続で「陽が昇るとき」を選んだのは、
陽を、松陽にたとえたんだろうなと思うのは、考えすぎかw >>121
甲南は立場的に金賞とってもらわないとな。
出水中央と松陽は九州で化けてくるから大いに期待。
今年は鹿児島代表3校とも金賞いけると予想。 3校とも、金賞めざして、頑張ってください。
3校とも、ゴールド金賞! >>117
吹ける子ww
全員吹ける子ばっかりじゃないからw
結構下手くそ勘違い部員もいる
下手くそな奴に限って、母校の中学吹部に顔だして松陽オーラを振りまきに来るしね
はまちゃんは外部の先生入れずに自分の力で音楽を作っていきたいという思いがある人だったけど、現顧問は全国に行くならどんな術でも使う
そもそもの自分の指導力はないのは、大島のラスト2年で証明されたじゃん
もし吹連に外部講師招聘禁止が導入されたら、立石サウンドは崩壊するだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています