鹿児島の高校★17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
睡蓮サイトの更新まだかな? 各団体の自由曲が知りたい 今まで金賞とかじゃないが今年あるんじゃないかって学校ある? 甲南課題曲Xか
焔もだったけど、粗削りにならないといいね 顧問変わってワインダークシーは背伸びしすぎな感じがするが大丈夫か? >>362
チューバはYAMAHAのNeo導入してたな。
出水中央、甲南に続き低音域の充実を図っているのかな。 鹿屋中央は曲選びからして実力に見合ってない。毎年精華女子の真似はもうやめたほうがいい。身内だから言えるが。 鹿屋高校どんなかんじだったか教えてくれる方いらっしゃいませんか? >>409
去年は前任者の貯金があったけど去年で使い果たした感じ
ありゃダメだわ 松陽は圧巻の演奏だった!今年は神村行ってほしいな!出水中央の顧問なぜ代わったの? 情報のtpはあきらかにtrio1人で全パート吹いてたな。 松陽が90点の一位。次が神村、甲南の順。
甲南まとまりは確かに良かったけど、迫力には欠けたかな。 >>416
奄美高校の前任者が就任したことで、今後の活躍が期待できそうだ。 松陽が90点の一位。次が神村、甲南の順。
甲南まとまりは確かに良かったけど、迫力には欠けたかな。 >>407
鹿屋中央は精華女子の真似をしている訳ではない。金太郎飴のような選曲が多い中、鹿屋中央のような冒険を楽しむ高校があってもいいんじゃない。身内だから言えるが。 >>409
鹿屋は課題曲も自由曲も良かったです。
まとまりのあるあたたかい音色がきれいに客席まで飛んできました。
自由曲が違う曲だったら金賞だったのかなと思ったり。
課題曲の打楽器はブラボーでした。
タンバリンとクラッシュシンバルが印象的でした。 >>413
情報は去年よりも良かったですね。
俺は九州候補に選ばれるかと思っていました。 >>414
今年の神村は良かったですね。
これまでは、こざっぱりした表現が多かったですが、今日は迫力あるサウンドを楽しむことが出来ました。
課題曲演奏後の残響音がちゃんとハーモニーになっていて素晴らしかったです。
そして相変わらずトランペット、上手いです。
神村復活か? >>415
他の方も書いてますが、今日は熱演が多かったです。
個人的には加治木・鹿児島は銀賞、武岡台・鹿屋は金賞だと思いました。 九州候補は松陽・神村・情報だと思っていましたが、実際は松陽・神村・甲南でした。 今日最後の書き込みは指摘です。
吹連の人も掲示板を見ていると思うので。
・プログラム巻末の自由曲一覧に鹿屋中央が演奏したフェスティバルバリエーションが反映されていない
・北口タクシー乗り場のロータリーを塞ぐようにバスを停車させるのはやめてほしい。タクシーがロータリーに入ってこれない。 情報 音が戻ってきた感じがした
神村はちょっと耳が痛かった 甲南4年連続代表は逃したかね。
課題曲5は一昨年のような審査員決選投票でもない限りウケないというか、点数としてまだ技術で足りない部分があるんだろうな。
今年は決選投票だったとしても難しい気がするけど。 >>431
おはようございます。
同感です。情報は音が戻ってきましたね。
来年が楽しみです。 >>432
おはようございます。
甲南については同感です。 情報候補のこってほしかった
甲南はマーチじゃ勝てないから5をえらんだのかな少々物足りなかった 松陽は圧倒 神村の低音域すばらしかった いよいよ高校Aの部2日目。昨日と違いエントランスはガラガラです。 アンチ玉龍ではないが、定演で披露するような自由曲で自由曲で金賞を取ったら、昨日、銀賞だった武岡台・鹿屋・鹿屋中央がかわいそう 鹿児島工業は雑だけど、年々良くなっているね。トランペットがのびやかで素晴らしかった。課題はホルンか 鹿実のバスドラム・和太鼓奏者は素晴らしい。
バチのチョイス、ミュート、音処理が完璧でした。ブラボー 印象に残ったのは、出水中央、鹿児島工業、明桜館、奄美です >>449
そういう意味だと、松陽・出水中央・神村です 松陽はレベルupしてるな。更に九州では3強に入ってほしい!って言うか鹿児島県勢頑張れ! >>412
具体的にどういうところがダメだと感じましたか? 順位なんか別にいいじゃないですか
代表になった高校の皆さんおめでとうございます。
九州大会でも頑張ってください >>454昨年の横綱サウンドには多少劣るものの良く吹いてたと思います。バランスをもう少しとると良いのかなと感じました。 >>453
整理整頓なされてない雑な感じ
音楽的表現に偏って、あれじゃコンクールじゃ点数取れない >>458
じゃあどうしたら点数取れるんでしょうか。 >>458
じゃあどうしたら点数取れるんでしょうか。 >>458
じゃあどうしたら点数取れるんでしょうか。 >>452
おはようございます。確かにレベルアップしていましたね。自由曲の木管の速いパッセージを軽やかに吹き上げるのは流石でした。 >>461
割り込みすいません。
俺は鹿屋の演奏を聞いていて金賞だと確信しました。
課題曲は伸びやかに表現されていました。
自由曲はチョイスミスかなと感じましたが、近頃の鹿屋はアレンジを選曲する傾向にあり、その事が特徴・カラーになりつつあるのではないでしょうか?
アレンジに挑む鹿屋、グレード5以上の曲に挑む鹿屋中央。
それぞれカラーが出てきて良いと思います。
話がそれましたが、武岡台や鹿屋が銀賞だったのは不可解です。 >>454
圧倒される演奏でした。
客席までストレートに届くトランペットの音色は最高でした。
自由曲では木管のベルアップもあり、視覚的にも楽しめました。
代表の表彰式では、金賞の賞状を預けてから受けとるなど、礼儀も素晴らしかったです。
九州大会もぜひ頑張って欲しいです。 >>467
武岡台や鹿屋中央どんな演奏だったのですか? 閣下は指揮がふれない
楽譜をおわないと出来ない人ってきいた
音楽科に入った楽器の子たちは強制的に吹奏楽部に入らないといけなくなったらしい。
今年の1年生から。
閣下第1時代はそうだったらしい。
だから妥当じゃね 逆に松陽吹奏楽部出身じゃなくて
管打楽器のプロって人がいてるのかな? 鶴丸が金賞をとったことには驚き。ここに書き込んでる人より耳は良くないだろうし語彙力もないから上手く言えないけど、自分は金賞を獲るだろうとは思わなかった。他の金や銀の感想も聞かせてくれると嬉しい。よろしくお願いします。 >>472
札響の主席Tb奏者の山下氏は、吉野→甲南→芸大 >>474
なるほど
松陽高校出身だけど吹奏楽部ではなくてプロになれた人いたのかな?って質問だった >>473
同感です。俺も鶴丸は銀賞だと思いました。九州大会候補を三団体選ぶ都合上、無理矢理鶴丸を選んだように感じました。
もし武岡台や鹿屋が2日目に出場していたら、鶴丸は銀賞で武岡台や鹿屋は金賞だったかもしれません。 >>469
武岡台は直前に演奏した加治木よりも迫力ある演奏でした。
課題曲の躍動感ある曲作りは鹿屋と共通して、
若い先生だからこその表現だと俺は思いました。
自由曲は金管・木管・打楽器すべての音がきれいに
ミックスされて客席まで飛んできました。
ホルストの火星を思わせる曲調の箇所では、
緊張感ある表現が素晴らしかったです。 >>469
鹿屋中央は毎年課題曲の仕上がりが悪いです。
金管は発音が悪いだけでなく、楽器が鳴っていない為、音も潰れて聞こえます。
まずは音がぶれずに客席まで届く練習が先決です。
自由曲でもやはり金管の発音が悪く残念でした。
シンコペーションのリズムをうまく表現することができず終わった感があります。
木管はもっとねちっこく歌って欲しかったです。
打楽器はスネアとタンバリンは緊張感を持ってリズムを刻んで欲しかったです。
しかし毎年グレード5以上の曲に挑戦する意気込みは、俺は大好きです。 >>473
2日目は出水中央以外は、金賞無しでもいいかなと思ったね。
もし鶴丸が銀賞なら、金賞は出水中央一つだけだったろうね。 >>454
出水中央は、爆音すぎて、うるさい印象しか残ってない。
アンサンブルも微妙で、ま、指揮者が替わったことだし、これからだね。 何処か全国大会に行ければいいけど
現状は厳しいよね
常連の玉名女子や精華 工大城東が大きな壁
203高地に日章旗を掲げる位難しい 本気で金賞めざしてがんばった学校とそうでない学校が同じ賞になるなんて厳しい世界だ 今年の城東はどうかな?活水が行くかも!でも今年は、松陽の演奏は良かった。鹿児島から全国にいってほしい! >>488
E先生には出水中央に残っといてもらいたかったものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています