鹿児島の高校★17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
玉名女子も精華も城東もみな金賞だったみたいです
レベルが高いですね。 来年は絶対に松陽か出水中央に出場して
欲しいです 小編成と少し違うかもだけど、こんなツイートあったぞ
明日は大隅地区の地区音楽祭
僕が指導に入らせてもらってる鹿屋工業などに演奏。
時間あったら聞きに行こう!
某県代表アンサンブル団体の人っぽいからどう変わるか楽しみですね 失礼だけどたしかに今は恰好だけの演奏が伴っていないしょうもないバンドになっていますね… 格好だけか。
ちょっと期待してた子たちだから残念。
まぁ書き込みも関係者だからほっとけ。 >>546
まだわからんやろ
てか、この期間で何がわかったん? >>546
そうか?
現顧問は閣下の教え子だから、これからまだまだ伸びるんじゃね?
特にトロンボーンは >>551
松陽高校の富士山は印象にとても残っています
あとは、鹿児島高校のノートルダムもとても良かったです
今年のコンクールは熾烈な争いになりそうですね >>552
鹿児島高校にはトロンボーンのトップの子が前髪を上げていましたね(*^^*)
とてもハリのある音でカッコよかったです 告別式行ってきた。昨日の出棺のときには沖縄の教え子たちが、エルザを演奏して先生を送ったらしい。さっきYouTubeで情報のエルザ聴いていたら涙が出てきた。 高音祭の出演団体見てるとどこも去年より人減ってるな 申込み時点で2・3年のみのとこもあるだろうから実際はもう少し増えるんじゃない?(過去にも同じやりとりあったような)
それでも減っているのは確かだろうけど >>569
2日目盛り上がりすぎてセッティング中と閉会式の時に怒られてたよ
聞く側が演者になるなみたいなこと言ってた >>571
2日目の昼前から午後途中まで聞いてたけどセッティング中(団体入替中?)にアナウンスでもあったの?
そもそも本当に会場盛り上げれるような演奏やパフォーマンスしたとこほとんどなくて、ソロも手拍子(弱)や伴奏にかき消されるほど鳴らせてない子ばっかりで客(生徒)が囃し立てている(騒いでいる)だけ感はあったけどね。
それでも、それを受けた側が音楽やる(続ける)動機になったりするから制限するのもどうかなぁと、コンクールじゃなくてフェスティバルなんだし。 スクールカースト最下層の吹奏楽部諸君!まじめに勉強しているかな?
ちゃんとしないと将来お父さんのように会社でうだつが上がらないダメ社員か
お母さんみたいにママ友から嘲笑されてハブられる嫌われ者になっちゃうぜ! >>572だけど聞いたとこの感想(そんなに聞けなかったけど)いくつかあげとくね(〇〇はどうでした?ってのはやめてね)
好印象だったのは徳之島と鹿実、徳之島は人数減ったけど魅せ方とか良かったし昨年弱々しかったトランペットが成長していた、ソロで埋もれることがあったからブイブイ吹くかマイク使うか伴奏落とすか工夫が欲しかったのが課題かな、そして表情がいいのと衣装かっこいい…。
鹿実は毎年しっかり作り上げてきて感心です、失礼ですが最後の曲のは某高の二番ぜんじ感が拭えない(それでもあれだけ仕上げるのは相当頑張ったはず…!)ので何か他の曲で勝負した方がいいのではというのが私の意見。
曽於は昨年までは瑞々しいサウンドという印象でしたがカラーが少し変わりましたね…顧問が変わって変わって大変でしょうけど頑張って!
鹿屋工業は声出しと客への煽りだけは良かったです、あとは演奏…編成や音的にコンクール参加を意識?悪くはないのですがこじんまりしていて私は以前のブラスロック的な演奏が好きです。
簡単に書き殴りましたが、参加された方お疲れ様でした!! >>577
2日目の最後ってどこの高校でしたか?
感想も添えていただけるとありがとたいです! >>578
鹿児島でしたよ
ライオンキングメドレー?をしてました
トロンボーンの男の子の音が気持ち良く聞こえてました、あとはラッパの高音が綺麗に飛んでいてとてもビックリしました
バランスも良くてとても良い演奏でした
今後に期待ですね! 高校生の文化部は親子そろってキモいといえよう。健全な子どもはスポーツ系に入部するよ。吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの子は卓球部でよかった。 コンクール前だが、静かで何よりw
去年の代表校に食い込めそうなのは、二年目の加治木くらい?甲南はどうなんだろ 今年は連盟のサイトに課題曲と自由曲をアップしてくれないのな? あの人のことだから、パンフレットの売上げ伸ばすためにアップするのやめたんじゃね? 審査が上下カットになったけど結果にどう影響するかねぇ >>599
金賞:出水中央、鹿屋中央、甲南、加治木
銅賞:鹿児島第一、曽於
銀賞:上記以外 出水中央は、安定したサウンドと表現でした。
真島さん特有のブラスの響きを堪能することができました。九州大会には確実に駒を進めることでしょう。 甲南は、課題曲が走りぎみでした。自由曲は音圧が心地よく、ホルン・クラリネット・ティンパニーが素晴らしかったです。
鹿屋中央は久々の金賞でした。去年までと違い、今年はきれいにミックスされた音色が
2階の客席まで飛んできました。
金管は例年よりも音の形が明確でとても良かったです。
課題曲・自由曲ともに表現にメリハリがあり、12分間、安心して聴くことができました。 加治木は金賞でかつ代表候補ですが、聴衆によっては判断が分かれるのではないでしょうか。
課題曲は素晴らしかったです。一方、自由曲として演奏したフェスティバルバリエーションは仕上がりがもう少しと感じました。
トゥッティできれいな表現があるなか、冒頭のホルンのファンファーレは揃わず、トランペットやファゴットのソロの箇所はユーフォも一緒に吹き、ピッコロ等のソロは吹き間違えもあるなど、なぜ金賞でかつ代表候補なのか不思議でした。 加治木の審査結果も不思議でしたが、鹿児島中央と鹿児島工業が銀賞だったのも不思議でした。 >>603
少ないです。1日目の出場は19団体だったので、5団体でも良かったかも知れません。
なお俺は、出水中央・鹿屋中央・鹿児島中央・鹿児島工業が金賞、加治木・甲南は銀賞、代表候補は出水中央・鹿屋中央・鹿児島工業だと思っていました。 私過去にフェスバリを吹いたことがあるものです。
「トランペットやファゴットのソロの箇所をユーフォも一緒に吹き、」と書いていますが、それは楽譜通りですよ。
あと公立高校で時間もない中、難しい曲を完璧に仕上げるのは難しいかと。
上手くいかないのが吹いてみたらわかりますよ····· 工業は今年は全体的にまとまりに欠けた印象
。金管など力がある人もいるので、来年に
期待したい。加治木は期待していなかった
が、今年は確実に力をつけてきた。誰かも
書いているように特に課題曲がよく作られ
ていた。フェスバリはもう少しという感じ
。甲南も特に自由曲はバランスよく好印象
。曽於は銅ではなく銀でも良かったかなと
個人的には。 >>609
曽於については同感です。
銀賞でも良かったのではと俺も思いました。
トランペットが好演でした。 出水中央 例年に比べ良くも悪くも落ち着いた演奏
甲南 課題曲気になりました
加治木 難しい自由曲よく頑張りました
明日は松陽、神村、情報、鹿児島気になります
上下カットがどう影響及ぼすのか
明日も頑張ってください >>615
神村:吹奏楽のための協奏曲
松陽:中国の不思議な役人
鹿児島:響きの森
情報:アークエンジェルズ 今日聴いた中では神村かな。特に課題曲。
ベストというかベター。
松陽は思ってたよりも、、という感じ。
中国の不思議な役人は難曲で仕方ないけど、まだ整理しきれてない。
久しぶりに聴いた老害だけども、どこもダイナミクスが今ひとつ。500人規模のホールに合わせて練習してきたかの様。
特に課題曲のマーチがこじんまりしすぎてる。
全体を通してベルをずっと下げて、音がこもって内向きな音楽。
最近の流行りなのかな?
無駄に人数を増やすよりも神村の様に間引きした方が、各々のベストな演奏ができるのかなぁとも感じた。 7/30(火)高校A
川内 銀賞
屋久島 銀賞
武岡台 銀賞
川辺 銀賞
志布志 銀賞
大口明光学園 銀賞
奄美 銀賞
尚志館 銅賞
加世田 銀賞
志學館 銅賞
鹿屋 銀賞
明桜館 銀賞
川内商工 銀賞
玉龍 金賞
神村学園 金賞
松陽 金賞
鹿児島 金賞
情報 金賞 >>621
同感です。鹿屋の自由曲は良かったですね。課題曲も遅めのテンポでしたが、一音一音丁寧に吹いている印象を受けました。
昨日だったら金賞だったかも知れません。 神村の演奏は流石の一言でした。
課題曲はテンポも丁度良く、トロンボーンとホルンの音色が素晴らしかったです。スネアのリズム感やチューニングは完璧でした。
自由曲はきれいに2階席まで音が届き、心地よい音圧を感じることができました。
トランペットとクラリネットの技術力は流石でした。ブラボー 松陽は余裕ある演奏で会場を魅了しました。
課題曲のスネアは心地よくリズムを刻み、トランペットの発音はとても良く、メリハリがあり好演奏でした。
自由曲は木管のパッセージ、トロンボーンの安定した音色が素晴らしかったです。全国大会でも通用する演奏でした。 鹿児島は、鹿児島らしくない演奏に思えました。今年はサラサラ過ぎるというか、ねちっこくないというか。
課題曲・自由曲ともに鹿屋中央と同じでしたが、今年は鹿児島よりも鹿屋中央の方が良い意味でねっとりしていました。
課題曲は走り気味に感じました。
リズムの「タラ」や「タララタララ」など強調することなく、さらりと足早に演奏しきりました。
自由曲もさらりとした演奏でした。イングリッシュホルンのソロではなくホルンのソロで対応。個人的にはやはりイングリッシュホルンのソロが好きです。
考えすぎかもしれませんが、いつもの鹿児島らしくないと感じました。 志布志の打楽器は3名でしたが、神業でこなしていました。ブラボー 松陽 ラッパの発音クリアでよかった
神村 個人的に気に入りました 鹿児島の課題曲はなかなかいいと感じたんだが、
自由曲はイングリッシュの部分をホルンで対応したなが惜しかったですね
あとは全体的に音があっちこっちいっててまとまりがない演奏に感じました
去年の前髪をあげていた男の子はセカンドの脚になっていましたが、なぜファーストトップにしなかったのでしょうか音色、音量などズバ抜けているのに、、もったいない、、
そういう構成のところとかもしっかり考えておけばいい位置にいけたのかもね >>631
鹿児島中央の演奏は、なかなか良かったです。
あたたかい音色が2階客席まで飛んできました。
スネアドラムやバリトンサックスの音量やチューバの発音などの課題はありますが、金賞に近い演奏だったことは間違いありません。
自由曲のピアノ、ブラボーでした。
武岡台は課題曲・自由曲ともに、音の輪郭が不透明でした。
ホルン・トロンボーン・フルートは素晴らしい音色でした。ブラボー >>634
情報は控え目な演奏でした。
去年までの元気はどこへいったのでしょうか?
課題曲は丁寧に仕上げられていて、神村とは対照的でした。
自由曲は去年全国大会に出場した桜丘と比較しても、音量や表現など全てにおいて控え目でした。 情報は屋比久氏が去った後もいいサウンドはしてるのにいつも何かが足りなくて代表になれてない
うまく噛み合えば代表になれる力はあるはずなのに勿体ない ホルンを吹いていたものです。鹿児島はホルン1stがイマイチ。特に自由曲のホルンソロが、、1stはずっと音程が高かったし、もっと技術のある人に置き換えればもっと上に行けていたかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています