鹿児島の高校★17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>599
金賞:出水中央、鹿屋中央、甲南、加治木
銅賞:鹿児島第一、曽於
銀賞:上記以外 出水中央は、安定したサウンドと表現でした。
真島さん特有のブラスの響きを堪能することができました。九州大会には確実に駒を進めることでしょう。 甲南は、課題曲が走りぎみでした。自由曲は音圧が心地よく、ホルン・クラリネット・ティンパニーが素晴らしかったです。
鹿屋中央は久々の金賞でした。去年までと違い、今年はきれいにミックスされた音色が
2階の客席まで飛んできました。
金管は例年よりも音の形が明確でとても良かったです。
課題曲・自由曲ともに表現にメリハリがあり、12分間、安心して聴くことができました。 加治木は金賞でかつ代表候補ですが、聴衆によっては判断が分かれるのではないでしょうか。
課題曲は素晴らしかったです。一方、自由曲として演奏したフェスティバルバリエーションは仕上がりがもう少しと感じました。
トゥッティできれいな表現があるなか、冒頭のホルンのファンファーレは揃わず、トランペットやファゴットのソロの箇所はユーフォも一緒に吹き、ピッコロ等のソロは吹き間違えもあるなど、なぜ金賞でかつ代表候補なのか不思議でした。 加治木の審査結果も不思議でしたが、鹿児島中央と鹿児島工業が銀賞だったのも不思議でした。 >>603
少ないです。1日目の出場は19団体だったので、5団体でも良かったかも知れません。
なお俺は、出水中央・鹿屋中央・鹿児島中央・鹿児島工業が金賞、加治木・甲南は銀賞、代表候補は出水中央・鹿屋中央・鹿児島工業だと思っていました。 私過去にフェスバリを吹いたことがあるものです。
「トランペットやファゴットのソロの箇所をユーフォも一緒に吹き、」と書いていますが、それは楽譜通りですよ。
あと公立高校で時間もない中、難しい曲を完璧に仕上げるのは難しいかと。
上手くいかないのが吹いてみたらわかりますよ····· 工業は今年は全体的にまとまりに欠けた印象
。金管など力がある人もいるので、来年に
期待したい。加治木は期待していなかった
が、今年は確実に力をつけてきた。誰かも
書いているように特に課題曲がよく作られ
ていた。フェスバリはもう少しという感じ
。甲南も特に自由曲はバランスよく好印象
。曽於は銅ではなく銀でも良かったかなと
個人的には。 >>609
曽於については同感です。
銀賞でも良かったのではと俺も思いました。
トランペットが好演でした。 出水中央 例年に比べ良くも悪くも落ち着いた演奏
甲南 課題曲気になりました
加治木 難しい自由曲よく頑張りました
明日は松陽、神村、情報、鹿児島気になります
上下カットがどう影響及ぼすのか
明日も頑張ってください >>615
神村:吹奏楽のための協奏曲
松陽:中国の不思議な役人
鹿児島:響きの森
情報:アークエンジェルズ 今日聴いた中では神村かな。特に課題曲。
ベストというかベター。
松陽は思ってたよりも、、という感じ。
中国の不思議な役人は難曲で仕方ないけど、まだ整理しきれてない。
久しぶりに聴いた老害だけども、どこもダイナミクスが今ひとつ。500人規模のホールに合わせて練習してきたかの様。
特に課題曲のマーチがこじんまりしすぎてる。
全体を通してベルをずっと下げて、音がこもって内向きな音楽。
最近の流行りなのかな?
無駄に人数を増やすよりも神村の様に間引きした方が、各々のベストな演奏ができるのかなぁとも感じた。 7/30(火)高校A
川内 銀賞
屋久島 銀賞
武岡台 銀賞
川辺 銀賞
志布志 銀賞
大口明光学園 銀賞
奄美 銀賞
尚志館 銅賞
加世田 銀賞
志學館 銅賞
鹿屋 銀賞
明桜館 銀賞
川内商工 銀賞
玉龍 金賞
神村学園 金賞
松陽 金賞
鹿児島 金賞
情報 金賞 >>621
同感です。鹿屋の自由曲は良かったですね。課題曲も遅めのテンポでしたが、一音一音丁寧に吹いている印象を受けました。
昨日だったら金賞だったかも知れません。 神村の演奏は流石の一言でした。
課題曲はテンポも丁度良く、トロンボーンとホルンの音色が素晴らしかったです。スネアのリズム感やチューニングは完璧でした。
自由曲はきれいに2階席まで音が届き、心地よい音圧を感じることができました。
トランペットとクラリネットの技術力は流石でした。ブラボー 松陽は余裕ある演奏で会場を魅了しました。
課題曲のスネアは心地よくリズムを刻み、トランペットの発音はとても良く、メリハリがあり好演奏でした。
自由曲は木管のパッセージ、トロンボーンの安定した音色が素晴らしかったです。全国大会でも通用する演奏でした。 鹿児島は、鹿児島らしくない演奏に思えました。今年はサラサラ過ぎるというか、ねちっこくないというか。
課題曲・自由曲ともに鹿屋中央と同じでしたが、今年は鹿児島よりも鹿屋中央の方が良い意味でねっとりしていました。
課題曲は走り気味に感じました。
リズムの「タラ」や「タララタララ」など強調することなく、さらりと足早に演奏しきりました。
自由曲もさらりとした演奏でした。イングリッシュホルンのソロではなくホルンのソロで対応。個人的にはやはりイングリッシュホルンのソロが好きです。
考えすぎかもしれませんが、いつもの鹿児島らしくないと感じました。 志布志の打楽器は3名でしたが、神業でこなしていました。ブラボー 松陽 ラッパの発音クリアでよかった
神村 個人的に気に入りました 鹿児島の課題曲はなかなかいいと感じたんだが、
自由曲はイングリッシュの部分をホルンで対応したなが惜しかったですね
あとは全体的に音があっちこっちいっててまとまりがない演奏に感じました
去年の前髪をあげていた男の子はセカンドの脚になっていましたが、なぜファーストトップにしなかったのでしょうか音色、音量などズバ抜けているのに、、もったいない、、
そういう構成のところとかもしっかり考えておけばいい位置にいけたのかもね >>631
鹿児島中央の演奏は、なかなか良かったです。
あたたかい音色が2階客席まで飛んできました。
スネアドラムやバリトンサックスの音量やチューバの発音などの課題はありますが、金賞に近い演奏だったことは間違いありません。
自由曲のピアノ、ブラボーでした。
武岡台は課題曲・自由曲ともに、音の輪郭が不透明でした。
ホルン・トロンボーン・フルートは素晴らしい音色でした。ブラボー >>634
情報は控え目な演奏でした。
去年までの元気はどこへいったのでしょうか?
課題曲は丁寧に仕上げられていて、神村とは対照的でした。
自由曲は去年全国大会に出場した桜丘と比較しても、音量や表現など全てにおいて控え目でした。 情報は屋比久氏が去った後もいいサウンドはしてるのにいつも何かが足りなくて代表になれてない
うまく噛み合えば代表になれる力はあるはずなのに勿体ない ホルンを吹いていたものです。鹿児島はホルン1stがイマイチ。特に自由曲のホルンソロが、、1stはずっと音程が高かったし、もっと技術のある人に置き換えればもっと上に行けていたかなと。 ホルン2ndは素晴らしかった。音色がクリアで2階席から聴いていても良く音が飛んでいました。1stが休憩したいであろうユニゾンのところは2ndが主になりしっかり助けられていました。音色がすごく好みでした。 ホルン3rd4thは正直耳に入ってきませんでした。しかし上のパートのメロディー(1st3rd?)の際、後押しがすごかった印象です。。。 松陽はインターハイの練習?をしていてほぼ練習出来ていなかったと風の噂できました。もし少しの練習でここまでできたのならすごいなと。松陽は今年Tbがかっこよかったですね。 出水中央の自由曲の序盤のホルンのメロディーはよく頑張ったと思います。ただ、入りの縦がズレていたのがおしいなと、、、。出水中央のサウンドはとても好みなので九州でも頑張って欲しいですね。 鹿児島は毎年本当にもったいない、構成をしっかり考えておけば絶対もっと上に行けたはず
毎年もったいないですね、課題曲なんて伴奏の人達がしっかり吹けてない部分があるし、トロンボーンの裏打ちとかなぜ三本で吹かせるのかよく分からない、ファーストは全く音が聞こえないし、セカンドはあの男の子になぜ吹かせなかったのか、そういう所がもったいないですね
あのトロンボーンの男の子はどこの音楽大学に行くのか気になりますね、 鹿児島は来年ホルンが強くなると予想。2ndでもあんなに聞こえるなら1stを吹いたらどうなるのかとワクワクしています。鹿児島はパート編成を考えるのが下手なのでもしかしたらというこもありますが、、、。 その2nd吹きは上手なのかもしれんが、調和を無視して目立ってしまったと考えてれば、アンサンブル力、バランス感覚のない人だな。 特定の学校の個人を特定できる書き込みは如何なものか。
高校のスレでそぐわないのでは?
そして自分に酔っててとにかく痛いというか気持ち悪い。 そしてもし書き込みをしているのが高校生とかなら、書き込みはやめなさい。
自己顕示欲がとんでもないことにつながるからね。
みんなに迷惑かかるよ。 絶対OBOGが褒めちぎってるだけ気にしないで別の話題話したい
神村の演奏聴けなかったから感想頼む >>653
神村は良かったです。課題曲はテンポから表現に至るまで、完璧でした。トロンボーンとホルンの中音域がしっかりしていたので、安心して聴くことができました。
自由曲は難易度にも関わらず、さらりと演奏している印象でした。
音圧も心地よく、考えられたボリュームでした。そしてクラリネットとトランペット、ブラボーでした。 >>658
出水中央 U/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
神村学園 V/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
松陽 U/バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(B.バルトーャN、中村俊哉編給ネ)
プロャOラム順です スマホだと正常だが、PCだと変な文字化けをしている。
もう5ちゃんもはやらないってことだね。
チャン5の不思議な文字化け。 今年こそ鹿児島の代表高校が全国大会に行けますように >>657
松陽のバルトークはちょっと九州では厳しい精華女子と比べてしまうとテンポがあきらかに遅い重たく感じてしまうあとは木管が物足りない強弱の主張ができていない、もう少しカットの場所など工夫した方がいい気がする 第64回九州吹奏楽コンクール高校の部前半
活水 金
玉名女子 金
宮古 銀
創成館 銀
出水中央 金
修猷館 銀
九産大九州 金
九産大九産 銀
大分豊府 銀
龍谷 銀
春日 銀
松陽 金
宮崎南 銀 活水、玉名、城東、精華から3つだよねぇ。仕方ない。 第64回九州吹奏楽コンクール高校の部後半結果
北九州市立 金
都城 銀
熊本北 金
福工大城東 金
長崎日大 銀
門司学園 金
佐賀学園 銀
別府翔青 銀
神村学園 金
精華女子 金
鎮西学院 銀
延岡学園 銀
那覇 金 松陽ぴゃぁぁぁぁぁっぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 第64回九州吹奏楽コンクール高校の部代表校
活水
玉名女子
松陽
玉女は安定の"常勝将軍"。
活水は4年ぶり2回目
そして、松陽は13年ぶり6回目の九州代表。
閣下の王政復古成就!!!! 松陽 凄い 出水中央も神村学園も金賞
鹿児島勢 最高 閣下って呼び方気色悪いからやめて。
松陽おめでとう! 13年ぶりの代表はもちろんすごいと思うし、
県下唯一の音楽科のある松陽を、意地でも全国行かせるために立石を松陽に戻した教育委員会もすごいわ。 >>677
逆を言えば、音楽科があって、音楽を学ぶために受験して入学してくるのに、それなりの環境が整っていないのはおかしいと思うけど。
公立なんだから、税金使って設備だけ充実させたって意味ないと思う。
それこそ勿体ないのでは? all done by <color=#ff60af>ネコネコ研究所❤</color> >>680
松陽の楽器とか見てみろ。
ユーフォやチューバがヤマハのNeoシリーズに統一されてるぞ。
東関東の常連校や出水中央の影響で買い揃えているではないか。 >>682
音楽科の生徒は自前の楽器じゃないかな。
体験の時に出来るだけ購入と説明あったから。
それとも、みんな学校の楽器を使用してるのですか? 「百万円の楽器じゃなきゃいい演奏は出来ない」と考える高校生と、
「松陽高校じゃなきゃいい結果は残せない」と考える先生は、
似てる。 せっかく松陽高校が久しぶりに全国に行くのに余り盛り上がってない
もっと応援しよう 九州大会出場記念コンサート観てきました。
どの団体も素晴らしかった!!!!
私はしばらく吹奏楽から離れていたので、中学生高校生の若い演奏をきいて思わず感極まり泣いてしまいました…
どの団体も九州大会出場おめでとう!
全国大会出場団体の桜丘中学校、武岡中学校、松陽高校の皆さま頑張ってください! >>683
チューバやバリサク、ハープ、コントラファゴットなどは学校の備品を使用。
初期に使っていた楽器は余剰気味。 私立高校教諭 10代少女にみだらな行為した疑いで逮捕
2019/9/3(火) 19:42
鹿児島県内で10代の少女にみだらな行為をさせたとして私立高校教師の男が児童福祉法違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは鹿児島市真砂町の私立高校教師小松秀敬容疑者です。
警察によりますと小松容疑者は去年3月下旬ごろ、県内で10代の少女にみだらな行為をさせた疑いで、容疑を認めているということです。
警察のサイバーパトロールをきっかけに逮捕に至ったもので、警察は2人の関係性など明らかにしていません。
小松容疑者が今年4月から勤めている私立高校によると小松容疑者は数学を担当し、女子バレーボール部の副顧問をしていて、勤務態度は真面目だったということです。
高校は「事実関係をしっかり把握して厳正に対処していきたい」とコメントしています。 古い話で恐縮ですが少し質問が有ります。
永井哲氏時代の松陽は91年(銅賞)と95年(銀賞)の2度ラヴェル「ダフニスとクロエ」を九州大会に出てますが、成績は合ってますか?
吹奏楽データベースにはそうなってますが、アレも余り宛にならない処が有るので。知ってるかた教えて下さい。 >>698
'91年のダフクロは銀賞の誤りです。
※BJ'91年11月号コンクール特集に掲載された結果は誤植
松陽におけるダフクロは'05年に全日本金賞、'09年に九州金賞の成績を修めています。
なお、'09年の九州大会の翌月、4代目顧問の美座先生が急逝されました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています