大阪の高校 パート16 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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今日の中止は残念やわ
色んな学校が一堂に会するせっかくの機会やのに 府大会の会議場は使えるようやし
地区大会の会場もだいたい大丈夫と違う? とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FTL 大雨がこう続くとやっぱり
今年のコンクールが例年通り開催できるのか心配になるな 台風でも中止にならんのに
大雨で中止になるかね?
地震で予定会場使えなくなっても
場所変えてやるところがあるんだし 現役時代からの疑問なんだけどなんで北摂地区だけ他に比べてやたと遅いの?
8月に地区大会なんて大阪の北摂ぐらいじゃない? >>321
かなり遅いな…
それなら、府大会は8月中旬開催なの? 大阪府 8/10(金)中A 11(祝・土)高A 大阪国際会議場
8/12(日)大・職一 13(月)小・中小編成・高小編成 大東市立総合文化センター
地区大会 北摂8/1(水)〜3(金) 豊中市立文化芸術センター
北7/23(月)〜26(木) 大東市立総合文化センター
中7/27(金)〜29(日)31(火) 八尾市文化会館
南7/26(木)〜29(日) 大阪狭山市文化会館 北摂地区は例年8/1〜8/3の3日間で今年も変わらずだね 淀高の集客力はプロ楽団以上だね。
いくら演奏がうまくても維持するのは大変だ。
クラッシック、演歌、ジャズジャンルを問わず、これだけ息の長いバンド
も珍しい! 大阪の地区大会って大阪桐蔭や淀工の特別演奏あるの? >>326
今日行ってきたけど特別演奏はなかったよ 登美丘、2回も学校名を間違えられるという珍事に遭遇。
集中力が途切れるかと思いきや、逆にリラックスできたようにみえましたね。
よい演奏でした。
精華、清教の2校はもはや別格!
府大会でどこまで食い込むことができるのか楽しみです。 近大附は甲子園で演奏しながらコンクールに出るの?
コンクールは1軍で甲子園は2軍が出るとか? >>332
コンクールやりながら甲子園で応援したら音が潰れてまうよ。 >>334
当院は部員180人ぐらいいるからコンクールメンバー以外の部員だけで応援行っても100人バンドが作れるはず。
コンクール出れなかったメンバーは不本意だろうな。 桐蔭は甲子園だからってバカ吹きさせてるイメージ無いから
多分大丈夫なんじゃないの? 台風去ったら結局暑い。こんなんで応援して音のことよりも体調は大丈夫か? 高校に限らないが淀川とか早稲田にしても、プロにならないこれ位が
一番美味しい(指導者としては)楽団員にギャラは不要だし、部員(父兄)からはもとより
、一般からも寄付も受けられる。
但し、淀川位有名になっちゃぁ外部の目もありちょっとやりにくくなる。
いっその事、工業高校ではなく高校卒業後もプロとして淀工バンドとして
活躍させてもらえれば良いと思う。 プロ!・・・・アマチュアの演奏会ばかり聴いていると耳も頭もいかれちまうぞ なのに、フェスティバルホールを埋め尽くす、観客数はほおっておけない プロは地力が違います
初見で府大会レベルを再現し
1日練習で支部レベル
2日練習で全国大会レベルになり
3日練習で全金を超えます
プロより全国大会のほうが上手く聴こえるのはプロには忙しくて1日しか練習してなかったりぶっつけだったりするからです
なおプロはどんなに大きな演奏会でもそれに6日以上の練習は設けません >>342
プロなめすぎだろ。
初見で全国でてもおかしくないレベルになる。
4〜5時間 練習したら金賞余裕。
2〜3日も12分の曲の練習したら
アマチュアでは到底到達できないレベルになるよ。
1〜2時間のプログラムを
2〜3回(1回3〜4時間)のリハで本番にもっていくからね。 >>342 なのに観客の動員数は圧倒的・・・
そして、プロの演奏を観に行くのではなくほぼ
淀川の演奏を聴きに行けという・・
同じ模範の演奏ならばプロの演奏の方が良いと思うのですが。 いくら上手くても課題曲ともう一曲ぐらいしかできない程度でプロと比べたらあきませんで。プロは2時間ちょいのプログラムを4時間ほどの練習1回で全国金レベルにまで持って行きはります。それを数日やって本番。それを年間何十回とやらはります。 でもちょっとした演奏会程度では全国大会が上に聴こえる人は多いよね
つまり4時間ぐらいでは全国出ても銅賞なんじゃないの? それは耳も悪いし音楽が分からない吹奏楽オタクだからです。 高校野球にはプロには無い熱さや感動があって、それを求めてたくさん観客が見に行く ←OK
たくさん観客が見に行く高校野球はプロ野球より上手い ←ただのバカ 過去の自分の投影して感動できるんだよね
自分にはそんな過去ないんだけど プロバンドは金稼がなきゃならんからな
地力はあるけど練習時間は少なくしたい
日本のスクールバンドが世界でやると評価高いのに日本のプロバンドはそうでも無い現状を見るに、余裕が無いんだろうなーと思う。
金持ちはもっと寄付しろよ 【8/2】野外コンサートin新潟県妙高青年の家
日時:2018年8月2日(木) 開演19:00
会場:国立妙高青少年自然の家 桐蔭、何年か前もマーチの課題曲やってたけど、かなりビミョーな仕上がりだったな。YouTube見る限りスネアとホルンをなんとかしないと関西落ちもあり得るかも。 数年前の桐蔭のマーチは色が出てて面白かったな。非常にダークな音色のマーチ。色々な意味で高校生離れしてる演奏だった。 >>356
いつだろ?桐蔭のマーチって
2007年 憧れの街
2008年 晴天の風
2015年 春の道を歩こう
、、、ぐらいか?YouTubeにあがってる プロヴァンスの風 も良い演奏だと思う。 >>358
355です。
自分の感想は2015のつもりだった。生で聴いたのはこれだけだ…… 豊中はマーチも自由曲も、前半はまとまってて良かったけど、後半がピッチとか入りで集中切れた感じだったのがちょっと残念
府大会の課題は集中力…だと思う。
もちろんどの学校もしかり。 いや、こんな妙な選曲で全国出られるなんて大阪桐蔭くらいだよ
俺は応援してるけどね。
挑戦すること放棄した○淀工なんかよりよっぽど好感持てるよ 今年はどんな自由曲を選ぶんだろうってワクワク感がないあそこの高校。
新しい曲にチャレンジして欲しいよね。
方や期待を裏切る選曲の桐蔭はあのセンセの個性が面白いんだろうな。
11日でしたよね府大会 豊中、素人耳だけど周りの何人かに聞いてもとても良かったと言われてる
昔は爆音バンドと言われてたのがウソのよう
北千里も素晴らしかったがピッチなどで改善点あり
府大会では今年こそ公立高の中での最高得点を獲得して欲しい >>365
今回は審査員がなかなか好み分かれてたからなぁ
俺的(一応プロしてる)には全部聞いてて上位にはおったけどね 豊中と北千里は対照的だね
豊中はうるさく感じた
北千里はすっきりあっさり
双方がグランキューブでどう響くか期待してる >>367
高校A中地区の代表校はそれぞれどんな感じやったの? 後半のチケット買えなかったぞ!結構南の方から来たのに途方にくれて帰路についている。だれかレポ頼む! やっと家に着いた。予定外なのでやることない!前半の結果見てこれはかわり映えせんな!金だけでなく他の賞もお決まりのようだ! 前半の金賞は早稲田、近大付属、桐蔭、箕面自由、仰星。
後半に四條畷学園、市岡、創価、明浄が残ってる。 前半終了
仰星 完成度高過ぎ
桐蔭、近大附 甲子園で忙しいのに素晴らしい
早稲田摂陵 文句なし
箕面自由 課題曲がもったいない
このほかは府大会止まりかな
マーチでリズム隊が消えてる団体多かった印象 公立、私立の違いよりも指導者の資質の違いかと。全国的に見ればいい指導者がいる公立は強いわけで。関西は公立にいい指導者がいてもすぐ私立にいっちゃうから。 今日、ヨドコウの曲目が判明する。
なにやるのか楽しみ。 代表
近大附属、大阪桐蔭、箕面自由、
東海大仰星、明浄学院、関西創価 箕面自由が復活か。
箕面自由 四條畷学園 関西創価
このどれかが落ちるって感じで大阪桐蔭 明浄学院 東海大仰星 近大付属 は落ちることはないって感じだな。
市岡はもう復活できないのだろうか?? 代表はいつものメンバーか
後半の部金ラッシュだったのか、
チケットが取れればなぁ プールの指揮者はプールの出身のトランペットだよな? >>390
まだ男子校の時代。吹奏楽はあったのか? 箕面市で開校して、後に現在地に移転したから。
今も箕面市と豊中市にまたがって建ってる。
吹部の練習ホールも箕面市にある。
淀工も住所は旭区だけど、旭区と守口市に
またがって建ってる。
四條畷学園も大東市にある。
よくあることだよ 最寄駅も箕面市になるから今の名称の方が密接感もあるのだろうな。 そういえば、精華と池田の自由曲名アナウンスが流暢なフランス語っぽくて会場がざわついたな フランス語のタイトルをフランス語っぽく言ってざわつくって
どんだけ田舎もんなんだよ >>401
聞いてないがきっと練習しないとできないでしょ。 >>383
その年の府大会シードが2つ出ていれば。。。 公立で期待できそうなのは市岡、北千里ぐらいかと思えた府大会だったな 小編成聞いてきたが代表は多分去年と同じ顔ぶれだと思う 午後しか聴いてないけど公立勢では市岡北千里は抜きん出てた
2校の差もさほど感じなかった
好みもあるかも 建国残念。ブリリアントな金管が今でも耳に残ってる。聴く人によってはうるさく聴こえたかも。もっと大きなホールだったらまた違った結果だったのかな。 >>408 えっ、ほんまや
ヌゥベール建国良かったけど銀か
ことに建国の金管はきれいやったよ
両校とも音外しナイショ打楽器の音だしがあったのは事実
で岸和田と履正社か
そのあたりの判断はわからんわ >>410
pからfまで全楽器のバランスが良くクリアなサウンドの合奏が選ばれてる感じ。 アナウンスが入っても舞台は暗転のまま。照明上げてやろうよ。見てて可哀想だった。 >>411
うん。ごまかしが効かくなって、それどころかそういうのが落とされる。審査員の耳も昔に比べてシビアになったということ。 審査は厳正にしてると思ってるので異議はないよ代表校は頑張ってね
代表に選ばれなかった学校の演奏の中にも心に響く演奏はたくさんありました
奏者のみなさん顧問のみなさまお疲れさまでした 選ばれた学校もそうでなかった学校も皆成長しましたよ、よく練習しました。 >>417
少ない人数で可能な限りのパフォーマンス。舞台配置も曲に合わせて効率的。技量的な個人差が埋まってくればもっといけると思う。本当によくやってるなと思いましたよ。 >>417 この人数でやんの大変やなって見てた
覚えてる曲じゃないし、和音進行で聞かすタイプの曲じゃないから巧拙がわからなかったが、密度の濃いエネルギーを感じる演奏だったと思う
金賞だとはおもってGって記録してるけど代表になるとは思ってなかった
審査員金管系多くて作曲家いてなかったしー 上位四校の演奏は納得の代表だったけど、箕自と創価だったら、早稲田・畷・市岡の中から2校だったと思う。。箕自は心に迫る演奏ではあったけど雑く、創価は自由曲のレベルに奏者がまだ追いつききれてない印象。 >>422
あの曲、7声部と4打楽器やから、人数的にはあれでちょうどくらいなんやで
全部ソロみたいなもんやから、大変やと思うけど >>423
一階の後ろの方で聞いていたけど、早稲田は音は綺麗だし手堅くまとめてきたけど、音に覇気がなかったように感じられたなぁ。
綺麗なだけに、小さくまとまってしまった感じがして、もったいない…
聞く場所によって、違った印象があったのかも。
そして、箕面自由はたしかに雑だった。
だけど、支部大会までに仕上げてこれたらかなりいい線いきそう。 市岡淀工以外の公立校について感想聞きたい
私立優位な中で抜け出るにはどうしたらいいのか知りたい >>426
まず学校自体のバックアップが違うよね。全部の私立がそうだとは限らないだろうけど。 >>426
今年はどこの演奏も聴いてないけど、結果を見たらいつもとほとんど同じでやはりそうなんだなと。 >>427
そう。落ち着き目のテンポで、勢い勝負じゃなく、丁寧に仕上げようとしていて、中音パートなんかは上手だなぁと思わせるところも多かった。ただ、去年の仰星の演奏が素晴らしかっただけに、もう一段二段レベルアップした演奏に期待したい。テンポももうちょいあがるとなぁ。 淀、市岡以外の公立なぁ…北千里、豊中も銅かと思った。 公立は健全な部活動してると思うよ、あそこの学校が特別なんだよ。 >>431
豊中も北千里も攻めた自由曲だと思ってたんだが、どうだった? 後半だけ聴いた感じでは、金賞をとった団体のうちのいくつかと、北千里はほぼ差がないように感じた
審査員の耳で聴けば金と銀には当然明らかな違いがあるんだろうけど、その違いが何なのかはっきりしない
全団体の評価と講評がオープンにされればいいのにとは思う 金と銀の大きな差は課題曲だと思った。
金賞取れない私立って……何してんの 公立に着目するなら、北千里はよかったと思う
みんなも書いてるけど金賞代表に肉薄する内容だった
が、やはり課題曲の出来が大きく影響するなとも感じた
個人的には、学芸やプールよりも北千里の方がよかったと思ったが、やはり課題曲の差なのかな
公立勢で期待できそうなのは、市岡北千里くらいかと >>432
あそこの学校はほぼ毎日終電帰り。あの先生も19:00頃にならないと現れないんだとか。それまで個人とパー練。あくまで噂だけど。 もう閉校したけど、かつて存在した池田北高校ってどうだった? >>440
マーチングとコンクール両方関西行ってるところとかは
コンクール終わって1日休んでそのあとマーチング合宿とコンクール合宿含むとかやってたりするからな。
ほぼ休みがない。
公立はなかなか学校閉鎖で12〜15日とか練習出来なかったりするが。やってることもある。 >>442
いうてることの意味が分からん。どうリアクションして欲しいん? 箕自は心に迫る演奏ではあったけど雑く、創価は自由曲のレベルに奏者がまだ追いつききれてない印象。
・・・といいますと?? >>435
大阪で金賞とるのは、かなりたいへんだと思うけど 吹奏楽部に入ることを前提にした生徒集めをしてるような学校はそもそも生徒のポテンシャルも高いし、バックアップ体制もしっかりしてるだろうから強くもなるよね
でも私立が全てそうというわけではない
公立は時間も場所もお金も私立に比べればどうしても制限が多くなるし、年によっては入部希望者が思うように集まらないこともある
そういう条件の違いがあるなかで同じ土俵に乗るんだから金賞とるのは至難の技だわ スレちだけど京都もそのあたりは一緒
そもそも楽器の状態から違うだろ
かといって特定の公立学校にだけ極端に優遇するわけにはいけないし
私学は自前の楽器もおおいだろうしな
大阪の高校中学は支部予選がある分府大会で金ってすごいよな >>446
そうですね。関西常連組は関西大会ではほぼ代表かダメ金。悪くて銀で銅はほぼ無し。てことはA評価=関西常連組の水準になってくる。府では少々上手くても銀がせいぜい。 >>450
この板で評判のいいところならついてるんじゃないですかね。 関西のスレに去年のアタマのおかしいヤツまた出てきたよ。 大阪桐蔭 甲子園決勝の応援して夜は演奏会だって・・・ >>426
文化の破壊者と言われたヤツが知事や市長をやった地域ということを考えると公立はかなりの逆風。 今更ながら、桐蔭、明浄、仰星、近大は大阪では別格の演奏でした。
関西は前2校+淀高だろうけど上位5つは大阪独占だろうね。 むかし指導者で逮捕されて消えたK野氏。今さっきTV出てた。喫茶店やってるんね。 >>463
試合は桐蔭の勝ちだけど、メディアの騒ぎ方は逆転しとるね。 近頃は代表がお決まりで面白くない。今年は大波乱を期待する。 大阪って言うか吹奏楽連盟自体ボクシング協会みたいに闇深いんじゃないの?
なんかおかしい 府でダメ金取るのもそう簡単じゃない。今日の関西大会の結果を見ればわかる。 >>470
関西大会のほうが平均レベル低いってこと?
どっちか行きたかった… >>472
そんな気もしますね。私もどっちかに行きたかったです。 >>473
なるほどー。
府でダメ金だったとこ応援してるからちょっと嬉しいかもです 毎年関西で1〜2校銀とってるからね。
四條畷・早稲田・市岡・箕面自・関西創価は金はなかなか難しいだろうね。
御三家と近大付属 東海大仰星が関西上位だけど、その次が滝二や尼崎 天理とかだし。
府大会で上記の以外の金のバンドがでても銅賞だろうし。
トップ5だけがそのまま関西トップ5であって、後の5校は関西中堅以下。
その他の府大会レベルでは兵庫や奈良大会でも代表にはなれないだろう。 >>465
懐かしい名前やな。
いろいろ噂きいたことある。 >>481
それ毎年言われてるけど今年の話なのか?一時は廃校ではなく移転するとか言われてたけど。 あれはデマらしい。
創立100周年に向けて新校舎に建て替えになると学校のホームページに出てる。 人は右、車は左
これを、学校で強力に教えるべきだ! 【車道】を自転車が通る時は、車と同じ【左側通行】
道路交通法に決まっている。
路肩に駐車している、車の影から「自転車が飛び出して向かってくる!」クラクションを鳴らすと睨みつける。違反しているのを分かってない!
小中、高等学校の教育で完璧に! 大阪市内、車で通って確認!!自転車が車道を、縦横無尽に無茶苦茶にはしっている。大人も高校生も!! >>484
楽器担ぎながらチャリンコ乗ってむちゃくちゃしとるやつもいるわな。何があったらカラダよりも楽器守れよ。 早稲田摂陵の吹奏楽コースは、母体の早稲田の意向で廃止する方向らしい。
自分の首と引き換えに指導者が去年辞めて幕引きを図ったとのこと。
辞めた理由として本人談。
廃止の方向は消えていないと後日談まで。
歴史のあるバンドがついに消えるのか。 >>486
これで高校へ行っても続ける中学生がどこへ流れるのか。 >>486
大阪の中学スレでは別の理由が書いてたけど…
心配。
コース用のオープンスクールやったり人数を増やそうとしてるとは思ってた あんな不便なとこでコース無くしたら人が来なくなる。偏差値はそこそこ高くアピールしてるけど、そんな大した大学には行けてない。 早稲田摂陵の吹奏楽コースは毎年定員割れしとったからな
もともと向陽台のバンドやねんから、そっちで続けたらええのにな >>489
学力差がありすぎる。本人が希望しても進路指導で止められる可能性もあり。 懐かしいなK
逮捕されたんや…
指導もかなりキモかった >>494
なにして逮捕?ニュースになるようなこと? 早稲田抜けたら3000人の最多出場は近大になるんか >>498
名前が変わろうが人数減ろうが出場はできますよ。 >>500
吹奏楽コースのバンドはあくまで阪急少年音楽隊の流れをくむ団体として残すんじゃない?
向陽台に再移管もありかもね 今更やけど大阪桐蔭の1、2類の部活にもブラスバンド部ってあるのね
甲子園とかはこっちも駆り出されるんだろうか 7月下旬 地区大会
8月下旬 府県大会
9月下旬 支部大会
10月下旬 全国大会
って1ヶ月おきにやる感じじゃだめなのかな
京都が地区大会なしでできるんだから
本当に地区大会が必要なのは北海道ぐらいであとは惰性なんじゃないのか >>508
参加校が多いから地区大会ないと間延び感凄いよ
京都中学約70校で4日開催
審査員も大変だろうて >>507
それ何年前?オレ40代だけど、当時から府大会は盆あたりで関西は8月下旬だった。 >>509
中学は3日開催な。
昔、代表選考会やったけど、代表にそれほど変わりはなくやる意味ないなとなった。 >>512
それって北部の団体が1日目や2日目で金賞もらったら、練習しに地元に帰って選考会のためにまた出てこないといけなかったのか?どんだけ金かかるんよ?大阪みたいな狭いとこと違うんやで? 面積の広い県だとね移動が大変だよ、午前の早い出演だと県大会でも一泊するんだよ。(経験者 >>516
まあ長野や岐阜も広いが、兵庫でも北部となると泊りになるわな。尼崎で9:30にベストの演奏をしようと思ったら当日地元で練習してから移動という訳に行かんよ。 >>479
力持ってる人には尻尾振って、自分よりも下の者には偉そうな態度とる最低なやつ。 >>517
面積が広いと同じ日でも天候が違ったりする。本番の日が災害級の天候になっても本番会場はそれほどでもなかったからコンクールは決行されたって例もある。 岩手県民です。
岩手の広さを舐めてはいけませんよ! >>522
男子募集してもそう変わらんのとちがう? >>523
指定校推薦でそれなりの大学に進学する道もあるなら、高校で吹奏楽に打ち込みたい男子生徒の受け皿にはなるかな
でもできれば女子だけのあのスタイルを残してほしいと思う もともと男子バンドだけど、よく女子バンドに移行できたね
根幹の部分じゃないか >>524
一学年に男子10人。全学年で30人増ってとこかな。 信州大のへっぽこラッパ教授 学歴詐称じゃないがあまりに才能が乏しく、本国を追われるようにして日本に来たビュンテの弟子だって(笑)
所詮京都府大会銀賞経験しかないからねぇ。大阪府立八尾高かわいそうに。 >>527
俺横で吹いたことあるけど上手かったよ。あんたがどのレベルでもの言ってるか知らんけど、少なくともあんた自身よりは上。こんなとこで僻んでる暇あったら自分のレベル上げたら? >>525
今年も金ですか。これを出来レースと言う。 間違えた。525のバンドのことじゃない。すまん。今日の結果のことだ。 大阪が金とったのになんで京都より盛り上がってないんや… >>535
そんなもん聞かんでもわかるやろ(笑)。ま、そう思われとるのやな。 >>539
お客に見せるところまで来るのに積んでる努力はそこら辺とは比べものにならない。 540
確か学生ですね?
どこに向かっるのですか?
コンサート?orコンクール?or学校の宣伝?orTV出演?
この学校進路とか気になります! >>541
確かに進路は気になる
一部は音大かな?
系列の大産大に行ってる感じがしいひん >>541
自分達にできる最良の音楽を目指してるだけ。 コンクール全国出たい
甲子園で応援したい
大学も行きたい
って子が桐蔭行くんでしょ >>548
そうやろうな。でも行ったら行ったでレギュラーになるのが大変。なられへんかったらその期間どうしてるんやろか? 桐蔭はコンクールみたいに人数制限あるの以外は全員で出るでしょ
コンクール時期も他に本番入れてるしコンメンじゃないから暇ってこともないのでは マーチングコンテストの規定部門も全員で出れないからやめたもんな。 なるほどね。何なりとすることはあっても注目度の高い舞台で活躍できないなら、名門でなくても普通のところに行った方が良いのかな。たとえ地区で落ちたとしても全力で最後まで参加できる。 >>552
メンバーでなくてもサポートで参加できるって考え方があるだろうけれどそれは不本意だ。 中学のうちに自身を見極めて判断することが大事やな。でもその時に正しく判断できるかどうか。 >>552
コンクールの舞台に立ちたい!どんなレベルであっても全力での演奏を評価されたい。とおもうならそれでもいいけれど。
ただ地区落ちや、県大会どまりのバンドだと全力だせないと思う。まわりの仲間がそこまでやる気にならないから、県大会どまりなわけで。
桐蔭とか全国レベルなら、同じレベルでやる気に満ち溢れたメンバーに囲まれるわけだからね。
250人くらいの入部希望者が60人に絞られるってことみたいだし。 県大会止まりでも生徒は全力でしょ。
指揮者や指導者に恵まれていないだけで、努力量なんてものにそこまで差はない。 >>555
やめておいた方がいい人間もこぞって希望する。完全勝ち組やね。 桐蔭はコンクールも他にたくさんある本番の一つとして捉えてるらしいし実際府大会程度じゃ金賞代表とっても他の学校みたいに騒がんもんな
関西以上の大会に行けたことがないからわからんのだけど、さすがに全国で金賞だと声あげて喜ぶのかな
以前見た淀のドキュメンタリーでは、部員に会場では喜ぶなと指導してたけど、そこは喜んでいいんじゃないかと思うんだけどなぁ >>557
全員が目一杯の努力ができるなら、後は正しい頑張り方を教えて強い精神力を培える指導者がいてるかどうか。 >>559
そりゃあ数ある行事の一つかもしれんが、生徒にしてみたらコンクールのウェイトってでかいと思うんだよなぁ。それに出られなかったら。ねぇ。 近年はいつもの3校で代表を占めとる訳だが、この牙城が崩れるのはいつなのか。ワシは密かに楽しみにしている。 桐蔭も明浄もテレビ出演増えたね
桐蔭なんか今年だけで何本出てんのよ 客観的に考えれば
公立工業高と私立共学と私立女子高の
3校が常連っていうのはなかなか良く出来てるな
それぞれ路線が違うし真似も出来ないわけで
いいバランスだわ
そんなテレビでも作ったら面白いのにな いうても桐蔭とか金持ちの子しか行かれへんし
学園内の吹奏楽部専用ホールで練習したりヨーロッパ遠征とかそもそも住む世界が違う >>565
その上に180人もいると競争激しくて中学の時以上に練習する。選ばれへんかったらコンクール出られへんもんね。そら上手なるわ。 3年居て一回もコンクールに出られなかった子を知ってる。上手かったんやけど。3年の時に出られないと決まった後はほんまにおもろなさそうやった。こうなるんやったらどっか普通のとこにでも行っとけば良かったやろうな。 コンクールメインで活動してる訳じゃないと言いつつそれは指導者側の方針であって生徒はやっぱりコンクール出たいよね
セレクション通過してきてるんだから力はあるはずだし、どこか別の学校でならたとえ地区で終わったとしてもコンクールの舞台で演奏することはできたかも
どっちがいいとは言い切れないけどね 前の方で出てたかもしれないが、コンクールをメインで活動しているわけではないと言いつつ、テレビ番組では「吹奏楽コンクール三年連続金賞受賞」などと謳っているところが胡散臭い。
おまけに、いつの話やねん。 それはここの吹奏楽部に限らず運動部でも一緒だろ
3年生になってレギュラーになれず1年生より下手なんて珍しくもない事
コンサートに全員出られるのは運動部と比べたらまだ良い方 人が多くて学年関係なく上手いヤツから出すと言われたら、自然と競争が生まれるよねぇ。 定員60人に対して入部希望者250人の大阪桐蔭
一般入試から入部自由にできたら部員何人になるんだろう >>573
800人ぐらいになるんじゃね?WWW
梅田先生ももうお歳だし、後任どうすんのかね?淀工もそうだけど。 また梅田さんのように実績ある人を他所から連れてくるんじゃない? >>573
どーやって決めてんの?学科のテストだけ?実技あるんかな? 昨日の横浜大会での大阪桐蔭凄かったわマジで。
ノートルダムの鐘の音楽劇もさることながら、ローマの松でイングリッシュホルンの人が、神輿に担がれながらソロ吹いてた。 大阪桐蔭今度はベストヒット歌謡祭でDAPUMPと共演
野球部と吹奏楽部の相乗効果凄いね 大阪桐蔭は夏に練習会やセレクションとかいう実技テストしてるんじゃなかった? >>581
満足に部員が得られない学校が大阪府下に多数ある中、進学実績も含めたら一人勝ちやな。 >>575
実績あってそこそこ年数やれて、、、
そんな人いるか? 桐蔭はI・II類の進学コースは吹奏楽部とかやきう部とか入られへんのやないかな。
チアは進学コースの子ら。 ああいうとこは普通そうやって分かれてるはず
規模は違うが、履正社とかも野球や吹奏楽できるコースと、クラブは基本無しの進学コースと
完全に分かれてて接点もほとんどないだろう 大阪桐蔭には進学クラスの生徒用にブラスバンド部というのがある >>586
週に3回も練習してないとか聞いたことある。 桐蔭のサンタコンサート見てきたが、いつもながら
吹奏楽部だと思ったら演劇部で合唱部だった。
構成飽きなくて面白いな、やっぱ。
プロ意識高くて高校生感が全く無いけど。 ステージマーチングフェスティバルのチケット買った
楽しみ >>587
週一、二回の息抜き用
強化クラブとは全く別物 >>590
週1、2回の息抜きって、そんなん自分も周りも上手くもなれんくて逆にストレス溜まるで。 本日、早稲田摂陵高校がディズニーランドで演奏
千葉に別荘があったら行ったんだが >>592
目指すところが違うだろw
カラオケ歌ってストレス発散と同じ、上手くなろうという目的じゃない >>597
でもパートに講師呼んでレッスン受けてんねんでw >>598
進学コースのほうのクラブは講師なんて呼んでないでしょ。楽器などの備品も別。 >>600
してるわけない。まったくの別物。例えるなら他校。 >>599
いや、レッスン受けてんのはほんまやねん。楽器は別やろうけどね。 全くの初心者がちゃんと講師に教えてもらえるのはいいこと
大会出ないから指導者もなくほったらかしでいい、ってことはない >>602
それはV類のほうと同じ講師が来てんの?それとも別? >>604
講師は別ね。どんな活動してるとか詳しくは知らんねんけど。 桐蔭にコンクールでウイリアムテル序曲やって貰いたい 甲子園で大阪桐陰が東邦を友情応援するらしいんだが、色々とおかしい。
まず桐陰と東邦の間にどんな友情が存在するのか?w
これまで応援担当してたマーチング部がその時期海外遠征するらしいが、東邦にはちゃんと
座奏の方の吹奏楽部も別に存在するし、東邦くらいの伝統校ならOBに声かければ
50人くらいなんてことないと思われる。
なのに何で外部に依頼するのかな? 大阪桐蔭と東邦
・去年の愛知招待試合で東邦にトランペットで応援してもらった
・桐蔭と東邦の吹奏楽部の顧問が親しい仲 >>610って結局、知らないからおかしいと思ってるだけじゃね? >>614
そんな人多いね。九州にもそんな人こないだまでいた。 招待されてってことだけど流石に費用全部出してくれるわけないもんね
想像つかん >>621
人だけの渡航費滞在費だけでなく、楽器の運搬代も考えたらえげつないよ。 吹奏楽ってカネがかかるのう
Twitterで中学生が学費の高さで志望の吹奏楽強豪私立への進学を躊躇してるのみるのつらい 高校の学費の心配するような世帯なら
奮起してしっかり勉強して
国公立大に行くといいと思うな
優秀なら奨学金だって取れるぜ 大阪府は私立高等学校等授業料支援補助金ってのがあって年収にもよるが授業料の無償化制度が整備されてる 部活で勉強時間が取れないなんて本末転倒みたいなことをプロやきう選手が言ってたな
吹は運動部よりさらに練習時間長いとこ多いから強豪となると…… 箕面自由の定演。
この吹奏楽部はあたたかいムードがあって最高。
そりゃ内部ではいろいろあるだろうけれど、
後輩や息子、娘におすすめするなら箕面自由だな。 バカが吹奏楽部に入るのか
吹奏楽部に入るとバカになるのか >>630
勉強じゃどこへも行けなくて部活で取ってもらった、というのはよく聞く。 北摂のMICKEYお ナカータ先生。
飲み代ツケ、払ってください。
あなたにはたかだか数万円。店では大金ですぞ。 自転車は【軽車両】https://ja.m.wikipedia.org/wiki/軽車両
【軽車両】といゆうことは、「自転車で、車道を走行する時は車と同じ」 自転車は左側通行!逆走するな!! 【車道の自転車走行帯を逆走するな!!】 信号で必ず止まれ!!
小中学校、高校など通学で自転車に乗るなら周知徹底。教育せよ。車道を!自転車で逆走するな!! 信号で、自転車は止まれ!!
学校内で、周知徹底の教育!! 最寄りの警察官に確認しろ!!
「自転車で、車道を走行する時は車と同じ」 自転車は左側通行! 【車道の自転車走行帯を逆走するな!!】 椴法華農林のフクザワ先生。
飲み代ツケ、払ってください。
あなたにはたかだか数万円。店では大金ですぞ。 北摂で代表が一校も出なかった年があるって本当?
1994年以降っぽいけど カムチャッカ商業のペドロスキー先生。
飲み代ツケ、払ってください。
あなたにはたかだか数万円。店では大金ですぞ。 >>645
府大会でてくる学校とかは、逆に学校休みになったからって2日とも1日中部活するんじゃねーの?
私立が休みにならなきゃその分練習できるわけだし。
4日連続で1日練習とか密かにやるところ絶対あるだろ。 ウチは大阪市内だからサミットで四日休みだけど、
府内全部そうなの?
大阪市から離れた端っこの方まで休みなの? 府立高校は全校休み
府内の端っこの学校でも、市内から電車通学してる奴もいるかもしれないし
サミット警備の為に高校生の大阪市内の電車移動を控えさせるのが目的だから GWたくさん練習したか?これでG20で休みになっても大丈夫だろ? 今年は3000人が無いのでブラスエキスポ早稲田摂陵見に行くよ @千葉 千葉から!?
すげえな自分も摂陵ファンですw
暑さ気をつけてくだされ 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw 的BAかぁ。大きな音出ません。高い音出ません。ノイズたっぷりのサウンド。
受験生勧誘だから後輩の誘い方ぐらいじゃないの?
トロンボーンはやめとけ。恥ずかしい。 >>658
生徒を連れてきてきっちり教えれたらそれで問題ない。というかそこが大事。今の私立は生徒呼べない講師に仕事なはい。少なくともキミには声掛からん。 なんのこっちゃ
新設の吹奏楽コースで学校経営的に儲かるのかなって話だよ 人が集まりやすい方法を考えてのことだろうけど、管楽器をやる高校生がいないから受験生も少ない。それより管楽器を始める中学生を増やす活動をしたら良いのに。投資はせず美味しいとこだけ取ろうとしてる。 バンクリに神戸女学院営業・的BAが来るのかな?
うぜえなぁ。一人でNLPやってろよ。
名刺にトロンボーン講師とでも書いていたら笑ってやろう。 尼崎の高校が体罰でえらいことになってる。大阪の吹奏楽は体罰はないか?大丈夫か? >>648
ガイドライン守ってるとこは休み日数稼げるんじゃないの?というか無視して休み無しで部活してる学校あるか? >>648
ガイドライン守ってるとこは休み日数稼げるんじゃないの?というか無視して休み無しで部活してる学校あるか? >>667
トロンボーンは昔の話。音出るのかな。
今日は和太鼓のPAで活躍中のおっさんだよ。
片手にNLPは笑えるが。だよね、M場さん。
神戸女学院の人選は最高だぜ。 お嬢様が騙されるの図かな。
呼び屋としての才覚はあるM場だから、卒業してから役に立つかも(笑) >>673
リチャード・バンドラーに座布団1枚!(笑) ある種の洗脳だな。「的BAは指揮も振る」絶賛アピール中www Yりんに取り入って指揮棒振り回しながら喜んでいるだけだよ。
所詮呼び屋w
しかし神戸女学院人事部はバカだな。 参加者少数の中、汗ダクになっていたよ、M場。
まぁ場違い感満載だったが。
呼び屋の吹奏楽、オレは興味あるなぁ。 みんな書き込んでる時間帯見たら真昼間ばっかり。仕事してないのか?暇なんだな 笑。俺は今日休み。 ホールも大学も、客が入ってこそカネになる世界だからね。
呼び屋は適任かも。
さて、もう一眠りして仕事に出かけるかな。 高校生の文化部は親子そろってキモいといえよう。健全な子どもはスポーツ系に入部するよ。
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった。 >>681
ピンポーんより、吹部の方がいいに決まってるやん!
ええ歳こいてこんなとこで愚痴こぼして恥ずかしないの?
こんな大人になりたくない!
情けない 八木りん先生と的場先生?
指揮最高!指揮最低!
とても興味深い演奏会になりそうだよ。 スイレンのホームページはいつ更新されるんか。聞きに行きたくても予定が組めんよ。 大阪桐蔭のキャンディコンサート情報きた
尼崎は府大会の2日後か
1000円で聴けるのはいいけど祝日やから仕事やわ マーチングの大阪大会は
9月2日?10日?
どっちですか? >>698
演奏はよかった
気になる部分はあるが個人を特定しかねないので控える 金光大阪のダメ金は2013年以来
今年は大波乱だな >>702
毎年同じ学校が選ばれないと、審査員のせいなのか?
バカかよ コンクール府大会
出演順っていつ決まるんですか?
おわかりの方お教えいただければありがたいです。 >>707
出演順は、代表に決まった時点でくじ引いてますよ。まぁ、引いた人も他校のことは当日にならないとわかりませんけどね。 確か去年はプログラム1番から北摂〜北〜中〜という具合に地区だけでもわかるようになってたのに今年はそれの発表もない。 なんと
箕面が1番。近附が2番。
金金スタートあるな。 金光って府では銅とか銀ばっかでしょ?
そんな波乱でもないんじゃ...
それに噂じゃ退部者続出していたり、3年くらい前に指揮者が問題起こしてクビになったりと問題だらけで今後も凋落し続けるのでは? 精華の指揮者は関西有名音大をクビになったよしのーび特任教授。
女子高生勇気あるなぁ。演奏以前にセクハラに気をつけよう。 私立で一時期だけ投資してたところは凋落するのも早いからな。 よしのぶ、まだ演ってるのか。
音大セクハラの象徴。 桐蔭、明浄、仰星、近附の関西行きはまずまちがいなし。
ついで関西創価もおそらく行くだろう。
あとひとつの席を摂陵、畷、箕面自由で争う展開か。
と、まぁ過去の実績と実力、ネームバリューからの判断。
大穴などないんじゃないかな。 毎回してたら依頼来まくる
東邦は一応野球部繋がりもあって近辺校がどこも無理で吹奏楽部遠征の事情もあったから実現した訳でいくら甲子園で吹けるったって他校の応援はまた別だと思う
野球応援したくて入部した子もいるけど部員にとって甲子園は同級生の野球部のみんなが自分らを連れてきてくれたからあそこまでの応援ができると言っていた
まあ依頼あって梅田先生や上がokすれば実現するんでないの
甲子園ないなら演奏会やコンクールの練習時間取れるし無理に他校を応援しに行くこともない >>723
何回かそう思う年があったよね。
大阪でなければとっくに全国出れてるバンド。
いつか忘れたけど、絶対行けると思った年に当時まだ全国常連だった天理と曲が完全に被って出れなかったこともあったし。 >>721
依頼が来なかったんじゃないか?
来てたら桐蔭なら喜んで応援行くだろ やっぱり箕面、近大附属のワンツーは強烈。
あとは明浄。次いで池田と精華かな。 明浄があかんかった。
まだエンジンかかってないことにしておきたいが。 金賞のバーゲンセールやな
でも全国で金取れなきゃ意味ないけどな 箕自
近大
明浄
創価
摂陵
ぎょうせい
桐蔭
? 畷学園はダメだったのか。
精華も良かったのにな。
まぁ順当か。 なんぼ頑張ってもどうせ
淀・桐蔭・明浄でしょ。
何年続くんだよこの3校。
ぶっこわそうという審査員
おらんのか? それはわからんよ。
桐蔭は難しい曲やってて先生の要求についていけてない感じだったし、明浄は今日の出来派かなり悪かった。
関西抜け確定という気はしなかった。 桐蔭がそうだったように良いとこが出てきたら自然に上がる。 2006年の大阪桐蔭関西代表は新鮮だったね。彗星の如く現れたというか。仰星、せめて天理・近大附属が出てくれたら。なんせ淀川工科が邪魔でしかたない。 やっぱ理事長が棒振って毎年シードで全国っておかしいよな
実際上手いとは思うけど倫理的にどうなの?と しかし金賞出過ぎ。今の審査方法だと前半に代表数と同じ数の金賞を出さないといけないから前半は得。 >>749
金賞が15団体で、出場数が28。ABCの数とかなんか、よくわからんな。金賞の価値。 淀川工科・・・支部金35回
天理・・・支部金28回
明浄学院・・・支部金22回
県立西宮・・・支部金19回
東海大仰星・・・支部金15回
大阪桐蔭・・・支部金12回
近畿大附属・・・支部金12回
滝川第二・・・支部金8回
関西創価・・・支部金4回
市立尼崎・・・支部金2回
市立尼崎双星・・・支部金1回
早稲田摂陵・・・支部金0回
箕面自由学園・・・支部金0回 淀は実際流石って毎年感心。
いつまで続くんだよ。
丸谷先生って定年とっくに過ぎてるから
専任職じゃないよね。
だったらなんで指揮するんだ?
院政でもいいから誰かにバトンタッチすべき。 指導者がちゃんとしてないと、クオリティは維持できない。
中学校では南先生が転出した途端にレベルが下がった。
でも、工業高校に吹奏楽の部活レベルを維持する動機がない。
演奏者にやる気がないと、誰が指揮をしても結果はでない。
一般の部で金賞常連の指揮者でも、四條畷学園では府大会すら抜けられない。
モーレツ男子音楽隊のノリを女子に持ち込まれても正直困る。 何が言いたい?
顧問が転勤したらレベルが下がるのは
当たり前ですわ。
吹奏楽やるために学校に行くわけではないので。 昨日聞く限りだと、、
桐蔭>>>明浄、仰星>>>>>>>他って感じ。
近大もそこまでだったと思うがどう? 畷学の指揮者は変わってる
変わってからが まぁ… ね >>750
だから絶対評価なんでしょ?いいと思ったとこにはAを付ける。いつも銀賞レベルのとこが例年よりもいい演奏してた。だから金になる。納得。 >>757
審査員にAの持ち数に限度があると思ってました、夏のコンクールは違うんですね。勘違いしてました。 淀工の生徒には問題無いからな
今の採点方式や選曲の仕方、指揮者や指導者に対してのルールを変えないとね
それから関西方式の廃止は絶対 >>759
確かアンコンでは始まりから休憩までの団体ごとにABCの割合が決められてるんだとか。そんなことしたら上手いとこが固まると損するとこが出てくるし、下手なとこが固まると得するとこが出てくる。とりあえずとしてもABCだけは絶対評価にするのが良い。 もっと言うと審査員は完全ブラインド、出演団体も分からなければ、事前にそれを知る手段も無い様にすべき
そして、演奏が終わる毎に客席に電光掲示板など分かる形で(審査員名付きで点数を公表する)発表
その点数で上位のみが次に進める様にしてしまえば良い
そうすれば、訳の分からない理由で点数が上だったのにダメ金になるとか、特定の審査員だけがCを付けたから代表になれないとか(Cが付いた団体は代表にはなれない)なくなるからね 公表している滋賀県のを見たが何とも言えない気分だな、オールAなのに外されるって 完全ブラインド化は大賛成だし
公正な審査にはそれは絶対実現されるべき。
でもそうなれば、審査員の依頼が来ても
誰もやらなくなるだろうね。 淀工は選曲でバレバレやん
他の団体もみんなダブクロや俗謡やりだしたらわからんけど >>765
支部大会ではその団体が過去10年間にした曲は全て(楽章違い、オペラなどの幕違い含めて)演奏してはいけない
そんなルールも増やさないとね >>766
そんなん自由曲と言わんやん。何をやろうと自由。 大阪桐蔭が関西代表に割って入った当時の話
詳しく知ってる方、雰囲気とか教えてください! 2006は淀、洛南が3出休みだったから今とは根本的に違うな。
洛南も宮本先生が定年で顧問変わって関西銅や関西にすら来れない年が一度あったりでその前までの常連のレベルではなくなって桐蔭がうまく変わった感じだし。
三出がなくなったいま新しい学校が全国とか無理ゲーに近い気がするが。 兵庫県から1つも入り込めないのは不思議。
500万人も人口が居るし、吹奏楽が流行らない地域とも思えない。
滝川第二とか、一つの学校に生徒が集中すれば、すぐに全国行けそうな気はする。 洛南の宮本先生か。
ってことは丸谷先生がいる間は淀の牙城は健在か。
仰星、創価、箕面、滝二、近大。
なんぼがんばってもムリか。 大阪桐蔭は幻想交響曲か。
金持ちの学校らしくオフィクレイドでも持ってくるのかな? まぁ今ならオフィクレイド40万円までで買えるけどな
でも現代楽器の管弦楽でもオフィクレイドは厳しいのに、高校吹奏楽の編成で使って効果有るのか? オフィクレイドなんか買って練習してるんだったら他の何かで代用した方がええのと違う? >>776
木管のようなキーがついてるのかな?音程どころか息が抜けて音量は出なさそうや。 >>774
それな 国内プロ奏者でもオフィクレイド吹ける人なんて片手で余ると思う
>>777
バリサクにチューバのマウスピース突っ込んで吹くとイメージしやすいかも >>778
試してみたくなった。だれかバリサクとチューバのマッピ貸してくれんかね。 モノホンの楽器はちゃんと鳴るのかもしれないけど、
中国製のレプリカがちゃんと鳴って、音程も合うのかどうか疑わしい。 >>712
非の打ち所がないとてもステキな演奏でした。
指揮者もバンジャの講師とか。
府大会での演奏を意識したようなここ数年で1番良いダイナミックな演奏でした。他校ですが代表になって府大会の会場で聴きたかったです。 >>783
よくあんるだよなぁ。確実に代表だと思ってたところが落ちるって。去年もどこかの地区でそうだった。代わりに上がった団体は府で銅。まあ、783が言ってることが本当だったとすればだ。 桐蔭の幻想は四楽章やるみたいだけど、実際どんな流れだったの?きいたひと。 >>768
今の桐蔭よりも音が綺麗だったのは覚えている。関西大会の前半トリだったが圧倒的な演奏で、その後の洛南の特演がしょぼかった。 学校の名前、
つまり淀・桐蔭・明浄という
学校ブランドは全く関係ないということ❓ 匿名審査の管楽合奏コンテストでは、吹連で全国金の学校に勝ったりしたけど、
吹連では一度も全国に出れてない。 >>788
は、
>>783
>>784
の続きのつもりだろう。 >>788
そりゃ録音審査とライブ審査では違うでしょ。録音審査なんて録音状況でどうにでもなるし。結局、ライブで上手くないとね。 匿名審査→ライブじゃないからダメ
ライブ審査→匿名じゃないからダメ >>762
ブラインドいいねえ。本当にわからないようにするなら前日から審査員は通信手段を取り上げて監視下のもとで生活。人権なし!出演団体は前日に順番のくじ引き。トラック等手配どないすんねんて感じやけど。 あれだけテレビでとりあげられたら宣伝効果あるよねー
とにかくお金のかかる部だと聞いたけどみんな持ってんだなぁ 入るのはそれなりに吹ける人でしょ。そんなのが3年間コンクールに出れないこが普通にある。これ以上人入れてどうする。 桐蔭は部費と遠征費で合わせても年20万くらいだから押さえてるほうだけど部活のお金より入学費とか学校へのお金がかかるんじゃない?
高輪台なんて部費月4万で楽器強制購入らしいし学校が金持ってるかもあるけどね
>>800
桐蔭に関してはコンクールだけじゃなく膨大な数の演奏会もあるからね
演出面の強化を図りたいんじゃないかな この部員数でマーチングやらないの本当にもったいない マーチングなんて吹奏楽とは別ジャンルだからやらなくて良い
吹奏楽連盟は無理やりマーチングを吹奏楽のほうに寄せようとしてるけど >>801
大阪は授業料無償化があるから
公立と私立の差はだいぶ小さくなったよ 結局
桐蔭がマーチング出場しなくなった理由
って何?
ブラックな理由ではないの? 全国から人集めても(桐蔭が思う)いい結果を出せてないからじゃね 全員で出ることを重視するならコンクール出場やめて自前の演奏会や招待演奏だけやってもいいのにね
引く手あまただろうし やっぱり
本当の理由って内部の人しかわからないね。 >>809
ドキュメンタリー本によればコンクールが唯一の例外なんだってさ
学校から全国行け、レベル維持しろ言われてたらさすがの先生もそこは従わなきゃならんだろうし 履正社甲子園初優勝おめでとうございます。
吹部の皆さんも、コンクールと応援の両立は大変だったと思います。
2週間以上の応援本当にお疲れ様でした! >>812
コンクールで全国行けるというのが売りの一つになって生徒が集まるんだろうしね
どうせ吹奏楽続けるならできるだけレベルの高いところでやりたいって子にとっては分かりやすい判断材料になるよね >>801
高輪台、部費がお安くなりました?
10年くらい前に聞いたときは月7万だったのに >>812
傍目にはその例外がメインの行事に見えてしまうんやけどね。 >>822
高くても満足できるような活動と結果につながる使い方だったら納得だわな。税金みたいなもんだ。 >>796
桐蔭人気ハンパないね
テレビとコンサート効果か >>825
みんなここに集まって周りの学校の部員がいなくなる。 地元の子少ないって聞いたけど、少ないったって5,60人は取るのかな >>827
1学年60人と聞いてるからそこまでいかないね。他府県はまあ多くても半数ぐらいか?周辺の部員が減るとはならないにしても上手い生徒が集中してしまう。一人勝ち。 明浄学院 3/トリトン・エムファシス(長生淳)
東海大学付属大阪仰星 3/交響詩「ローマの祭」より(レスピーギ/佐藤正人)
淀川工科 2/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より夜明け、全員の踊り(ラヴェル/立田浩介) ほかは見てないけどもし落ちるとしたらメイジョウかなと思ってた 本当は淀工、仰星、桐蔭だけど後半から3校代表出すわけにはいかんから桐蔭落として明浄ねじ込んだんとちゃうんか
つか、明浄って全国金取れるの?銀賞とか勘弁してくれよ >>835
かもね
東海系列で息のかかってる井田氏のところを選んだ(〇谷と同門よ) テレビで、梅田さんが
コンクール前でも全員で曲を吹くと言ってたけど
そんなことしてたら自分はふけてるって錯覚しますよね 仰星ローマの祭りが全国で奏でられるのが楽しみである。 関西版でも聞いちゃったけど。
わからんこと2つ。
明浄よりも近大のほうがよかったのに、なぜ明浄?
箕面自由は金でしょ。どうみても。なぜ銀? 桐蔭を今日は聴いてなかったが府で聴いた。もうひとつ詰め切れていなかった感じで、いくつか前に出てきた仰星の方がいいと思った。ひっくり返せんかったというわけで納得。 いつも出ているのは、たまには支部落ちしたら却って盛り上がりそうだが…。 今日の桐蔭、生徒の「実力」は抜群です。
しかしあのダンスは無いです、生徒が可哀想でした。 桐蔭は11年前の支部落ちから覚醒しました
来年桐蔭の逆襲期待しています >>851
可愛い部員スパッツ見えてた。
可愛い部員穿かせたらダメよ。
デブやブスは必ず穿きなさい。
ってか踊ってほしくないから。 >>854
そうなんだ
桐蔭いつも府大会からだから全国金以外が府大会からと思ってた
全国金が府大会招待演奏で支部のみだっけ 福岡みたいに、たとえ前年全国金でも地区大会からにしちゃいなよ。 桐蔭来年はさすがに演奏会減らすかな
本気の桐蔭が見たいです 幻想交響曲は編曲が終わってないと7/14のコンサートで言ってたから練習もそうだが編曲の完成度も低かったのかもね 幻想交響曲は編曲が終わってないと7/14のコンサートで言ってたから練習もそうだが編曲の完成度も低かったのかもね サウンドが仕上がって無いよな
全国までに仕上げるつもりだったのかもしれんがさすが舐めプ過ぎ
他の高校はこの日に100%合わせ来てるのに 仰星は毎年確実に上手くなってますね。
マーチングも数年前とは別の学校みたい。
10年先には淀に変わる存在では? 仰星の瀬川時代もそういう風に言われたことがあったが、3年連続金止まり。
今の体制になって結構長いが、9年近く連続ダメ金だったから念願のだね。 仰星の全国切符は関西の高校したらすごいことだろ。
色々あとから審査がどうとか言うやつもいるがただ喜ばしいことだろ。 >>859
それは流石に舐めすぎだろ
生徒もかわいそうだわ 桐蔭、吹連のマーチングもオープニング参加やし、M教は加入しているけど大会にはでていないしこれからどないするんやろ?合奏コンテスト?アンコン? 最近の桐蔭は管楽合奏コンテストと横浜大会に出てるね >>842
箕面は金にするには粗さが抜けなかったというか、そんな感じだったな
近大附属に関しては俺も同意
昨日会場で聴いた限り代表は近大附属・仰星・淀工が妥当だと思った とにかく審査も徹底的にブラインドにして
音だけで判断するシステムにでけんか?
仰星はほかの追従を許さぬうまさ。
近大と箕面もなかなかのもん。
そうなると
淀?明浄?
さてどうかな?
審査員もそのほうが楽ちゃう? 箕面自由
97 地区銀
98 地区銀
99 府 銀
00 府失格
01 府 銀
02 地区金
03 府 銀
04 地区金
05 地区金
06 地区金
07 府 金
08 府 銀
09 関西銀
10 府 銀
11 府 金
12 関西銀
13 府 金
14 関西銀
15 関西銀
16 府 金
17 府 金
18 関西銀
19 関西銀
これからだと言われ続けてるが、まあまあな分、安定せずちょっと波が激しい
最近は畷の指揮者が代わってダウンしたことによって代表取れてる感じ。 確かに大阪桐蔭の演奏はダメ金の演奏でしたね。やっぱり例年に比べて完成度が低い感じでした。しかし個々の技量は流石ですね。今回の関西代表は淀工、近大附属、東海大仰星の3校と予想してました。明浄の代表も微妙に感じました。 演奏がYouTubeに数校upされてる。淀に文句言ってるやつ結構いるけどオレは納得できるぞ。 淀には何の驚きも新鮮味もない
どえせいつものダブクロでしょ
同じ曲ばっかりやってて恥ずかしくないのかね
ただ、色々思う所はあると思うけど丸谷先生もいいお歳だしご勇退の時期も近いんじゃない?
そうなれば淀は一気に落ちるだろうね
どうせあと数年の輝きだと思って我慢するわ 淀は今年はこの曲に挑戦して金賞目指そうじゃなく、いらんことせんとこの曲してたら金賞とれるでみたいな感じに見える
世代が変わっても全国金取れるのはすごいよ
すごいけどやっぱり邪推はするよね >>878
驚きと新鮮味で評価されるなら新しい曲やったもん勝ち。あ、オレ淀の贔屓じゃないよ。 東海大仰星(初出場) 課3 交響詩「ローマの祭」
明浄学院(16回出場)課3 トリトン・エムファシス(4年ぶり、2回目)
淀川工科(40回出場)課2 バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲(2年ぶり、10回目)
俗謡での出場は9回らしいから来年で10回目で打ち止めかな
サイクルのことは別として、せめて久々にスペイン狂詩曲は聴きたいところ。 細かいミスは許せてしまうようないい合奏をしたとこが結局勝ってるんやないのかな? 現指揮者が最後の年となればカーペンターズかアルメニアンダンスで〆てもらいたい 寄港地やれよ!寄港地!!
教会のステンドグラスが恐いならベルキスなんかは淀に向いてるぞ。 寄港地 78年全国銀、84年全国銀
シチリア島 79年全国銀、81年全国金、91年全国銀
リシルド序曲 74年全国銀
ハンガリー狂詩曲第2番 76年全国銀
運命の力序曲 77年全国銅
ステンドグラス 94年全国銀
神話2回とも金、エルサロンメヒコは3回とも金
アルメニ1は1回のみ金
リベンジは寄港地かシチリア島でしてほしいな >>891
シチリアは取り上げる団体がすっかりなくなった。たまには聞きたい。 アンチ淀工多いけど、お前淀工より上手いのかよって思うわ
雑魚が何言っても無駄w 大阪桐蔭の顧問の方は頑張っていらっしゃると思いますが
これまでの自由曲をみるとあまり知的という感じはしません。
大昔秋田南という学校が卒業生の天野正道さんの力で知的な自由曲路線で5金達成しましたが桐蔭だと時代的にも地域的にも天野さんのような卒業生が出るのは難しいかも 桐蔭ってコンクールをそこまで重要視している感じがしない。
顧問の先生がやりたい音楽やって、あわよくばコンクールでもいい成績残せたらラッキーぐらいな感じに見える。 >>897
そう思う
創部当初は結果が重要だったかもだけど今となっては演奏会でどれだけのものができるかを試したいとか、あの先生もガチより楽しさを求めてる感じ
他校詳しくないけどあれだけのステージドリルや歌とかできる高校他ある? ここから桐蔭関係者の負け惜しみが続きますのでご了承ください とは言え部員や学校は結果を求めているだろ
来年はかなり力入れてくると思う 関係者でもないけど、演奏会やテレビに出てるのとか観てたら他の学校の生徒と価値観が違うように思うよ。
それが良いとも悪いとも言えないけど。 >>842
わいも早稲田は金だと思うんだけどいうてもしゃあない >>897
重要視しないってのが本当だったとしてもコンクールで結果出せなかったらそのうち忘れられる。人集めようと思ったらコンクールがんばらなあかんでしょ。 >>897
でもそれって他の学校に失礼だよな
特に公立なんて桐蔭とじゃ実力はもとより設備にせよ環境にせよまったくかなわないなかで
それでもコンクールでひとつでも上目指して頑張ってるわけでさ >>907
学校それぞれでしょう。
批判する側がおかしい。 あんまりそんな事言ってたら天理みたいになっちゃうよ >>907
何が本当かわからんけど、その日の演奏で評価されてしまうのがコンクール。人も金も設備も楽器も楽譜もない中、一生懸命やってきた人たちが報われない不条理も受け入れなあかんのです。 >>801
野球と一緒
めぼしいの独占して飼い殺しするんだよ
他所には残りカスみたいなのしかいなくなるから常勝出来るという訳だ コンクールは吹奏楽の華かもしれんが、コンクール至上主義でないのは間違っているって事はないだろ
コンクール至上主義者からすればムカつくのかもしれないが、単に考え方が違うだけな訳だし >>897
いや、重要視してるでしょ。してないんならセレクションせずに入試の点数と面接だけで入学させればいい。 わざわざホールまで建ててもらって、あれだけ楽器揃えてもらって全国行けませんでした、てへっ
で済む訳が無い
法人としては当然、学校の知名度を上げるために膨大な予算を掛けてる訳で
部活の一顧問の考えでコンクール 重視しないとかあり得ないでしょ
梅田氏とて雇われの身だし結果出せなかったら自分の立場すら危うい事は理解しているはず 余談だが仰星は大阪の強豪の中で一番年間費がかかる。 なんぼか知らないけど、講師費用、ホール練習代、定期演奏会(シンフォニー)、その他遠征、これら含めたらそれなりにかかるやろな。カネを掛けないようにと考える公立と差が出るのは当然。 >>922
フトコロ事情までは知らんが、部活が盛んなとこやから全部出してたらとんでもないことになる。 ぎょうせいは個々の力量が高いのに全体で合わせると音がバラけるイメージがあったんだけど
楽しみだ 桐蔭がコンクール重視してないのは見ててわかるでしょ、他校が必死こいて自由曲吹きまくってる時に関係ない曲やコンサートやってんだから
課題曲1〜4まで全部吹けるの桐蔭だけとちゃうか?
ガチでコンクールのための練習やったら淀工と肩を並べるだけの実力はあるよ、桐蔭は 確かに梅田先生はもっと色んなことしたいように見えるけど
学校の経営陣からしたら全国出場は至上命題でしょ
私立の経営的には部活は広告塔みたいなものだからね
梅田先生が色々自由にさせてもらってるのも全国に出続けてきた実績があってこそ
それが出来ないのなら経営陣から今の活動形態に関して何らかの改善勧告はあるでしょうね ただ単にコンクールを軽く見てただけのことじゃないの?色んなことやりながらだけどウチは大丈夫…って。 全国からかき集めてるし個々の実力も相当な生徒を集めてるんだから、余裕で全国行けるつもりだったと思う
明浄がねじ込まれるくらいなら近大附属が代表になるべきだったと思うけど
近大附属を上げると何か不都合でもあったのかと勘ぐってしまうようなこの結果
そんな変な憶測してしまうのも話し合いで決めるからだと思う 仰星の個人の年間負担額は、桐蔭の遠征費込みより高いのは有名、今回は全国行けて良かった、全国の徴収は別途あるから親御さんにとっては負担になるけど、全国も頑張って下さいね。 全国からかき集めてるって言っても野球部のスカウトと違って生徒が志願してきて学力や相性も見られるからね
桐蔭本によれば現役で仙台出身の子は家族で引っ越してきたし中学で関西代表で全国行ってて桐蔭知らんかった子もいる
コンクールでメンバー入りして全国にってワンチャン賭ける子もいるけどやっぱり演奏会や甲子園にあこがれてって子も多いと思う >>934
検索したら過去の悪行出るでる!こんなんあかんて! コンクールの成績関係なく年齢的にそろそろ後継者を考えなきゃいけないよね
梅田先生がそうだったようにまた他校から実績のある人を連れてくるのかな
OBはまだ若すぎるし 梅田先生っていくつくらい?
言うても丸ちゃんよりは全然若いよね 会場で見た限り仰星の先生は若そうに見えたな
今後20〜30年は振れそう 昨年からずっと引退するって梅田先生本人が言ってるらしいw
大学のほうに力入れるとかw
後任おらんかったら無理やろうけど
ふじもんは今年43歳
部員が楽器買う時だけ機嫌がいい人w
ほぼ怒らない人 >>941
73
ホール練にお邪魔させてもらったことあるけど大分大声出すのがきつそうだった 強引なスカウトしてるのはむしろ◯さんのところだしね〜最近は ナベツネも90で現役だしノムさんも80くらいでも頑張ってる73ならあと10年は大丈夫 >>945
毎日高校生の練習に付き合うこと考えたらそろそろやで。 桐蔭は淀ほどは全国金に命かけてないことは間違いない
だけど全国出場は前提ではあったはず
桐蔭のような挑戦的な選曲はプログラム見るだけでワクワクするから続けて欲しいけどな >>815
確かに気になった。
私立だからスパッツ
やめよう(一部除く)。 横浜創英の常光先生は82歳や
丸ちゃんも梅ちゃんもまだまだいけるて! >>939
次の理事候補に仰星の藤本さんが上がっている。
丸谷さんの意向は、今年の結果に反映されているのは
わかりやすい構図。
桐蔭がコンクールを軽視しているわけないです。
準備もしっかりしていたし、聴衆の方々の感想はいろいろあるんでしょうが、生徒みんな必死にやってきたけれど、
この世界には理不尽な仕組みがあるんだと改めてよくわかりました。 >>951
理不尽?
少なくとも仰星のローマの祭は十分に全国に行く資格があると思うけど
それともまだ桐蔭が落ちた事をうじうじ言ってるの?? T創部時〜嫌がらせが始まるまで、MとUは仲良し
Tの創部メンバー引っ張ってきたのも実はM
Uの為に協力していた
Tが目立ってきたら
マーチング点数廃止
メンバー上限
10トントラック禁止などあからさまな嫌がらせをスタート
そして、今年のお気に入りは東●大グループの〇〇氏<☆の顧問ではないもっと上の方>
今年東●大グループ全国代表が一気に増えた
来年からの関西はシードYと☆
あと一枠を争う感じになると思われる なんでそんなに権力あるんだろ
パッと見気のいいオッチャンなのに
かわいくすらある >>949
調べてみたけどこのおっちゃん、コンクール成績はまずまずだけど、本人の経歴えぐいわw 大阪桐蔭、全国大会へは行けなかったが
今日発売開始の静岡、愛知のコンサートのチケットは即完売
人気は凄いね >>960
チケットは完売。もちろん部員から臨時の徴収あり。ホールがどれだけのキャパでいくらのチケットか知らないが、ええ儲けになるでしょ。そりゃあ色んなもん買えるわ。 愛知のコンサートは全国出場を見越したホール練習みたいな位置付けだったのかな >>954
10トントラック禁止って何?
他団体もレンタルでも10トントラック禁止とかじゃなくあのラッピングトラックでコンクール会場来るなってこと? 流石にあのトラックを初めて見たときはびっくりした。反対に少し恥ずかしいような気もしたが。 先日の関西大会にもあのラッピングトラックで来てたがな
禁止ってなに? >>966
要は桐蔭にだけ言ってると思われる。
あのトラックもらう前は言うこと聞いてたのかもね。 コンクール会場は10トントラックで来てるからマーコン会場がダメってことじゃないの?知らんが 会場の問題やろね。
去年の関西大会の大職一般でも10t禁止の通知があったけど、会場のトラック搬入経路にある橋が設計上10tの重さに耐えきれないから、という理由だった。 >>954
これに関しては誰も反論せえへんのや(笑)
◯関係者にも自覚があるわけやね
わかりやすいな >>972
おまえが生きたいか死にたいかなんて淀の来年の自由曲が何かよりどうでもいい。 みんな桐蔭の話題で盛り上がってますねー。
私は仰星がマーチングでも全国行くんじゃないかとおもってます。
あ、言っときますが仰星関係者じゃないですよ。早稲田や箕面自由レベルならイワすんちゃうかと思ってね。
みなさんどう思います? >>978
人に言えんような事せなそれはないやろ。 >>980
おばあちゃんが食べられへんやつと思って吐き出すやつな。 京都ミニスカ狂が 大阪のマーコン見に行く気配出すのヤメロ。京都行け!
カモフラージュに摂陵やら仰星の応援してます感 出すな!ホンマ気持ち悪い
京都行かな ミニスカが関西出れるかわからんぞ
他にも出場する全ての高校 応援するって言って
貼り付けてる画像はミニスカ団体やし
ホンマ 絶滅して欲しい やっぱ淀と箕面自由やろ。
大阪では、というか関西ではここに勝るとこはない。
ま、滝川二ぐらいかな。
ここはコンクールのときにびっくりした。
滝二は関西コンクールのときの鑑賞態度が最悪やったで。
スマホはさわってるし、座席でカバンで隠してモグモグ何か食べてるし、
演奏中もベラベラしゃべるし、演奏間はギャハギャハさわいでるし。
アルカイック2Fの最上段にすわっとったヤツら、オマエらじゃ。
次、何かの機会にこんなことしとったら、顧問呼び出して
顧問を大勢の前でドヤしたる。 京都ミニスカ狂?
大阪マーコン見に行く感?
バカじゃない?
大ハズレですけど。 京都ミニスカ狂?
大阪マーコン見に行く感?
バカじゃない?
大ハズレですけど。 >>984
ドヤす?
これ問題発言じゃない?
通報してよいですか? >>984
私もこの人たち見ました。
本当にうるさかったです。 >>984
学校と主催者に通報が必要ですね
淀の生徒を見習うべきです >>990
どうやったら通報できますか?
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