大阪の高校 パート16 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表
近大附属、大阪桐蔭、箕面自由、
東海大仰星、明浄学院、関西創価 箕面自由が復活か。
箕面自由 四條畷学園 関西創価
このどれかが落ちるって感じで大阪桐蔭 明浄学院 東海大仰星 近大付属 は落ちることはないって感じだな。
市岡はもう復活できないのだろうか?? 代表はいつものメンバーか
後半の部金ラッシュだったのか、
チケットが取れればなぁ プールの指揮者はプールの出身のトランペットだよな? >>390
まだ男子校の時代。吹奏楽はあったのか? 箕面市で開校して、後に現在地に移転したから。
今も箕面市と豊中市にまたがって建ってる。
吹部の練習ホールも箕面市にある。
淀工も住所は旭区だけど、旭区と守口市に
またがって建ってる。
四條畷学園も大東市にある。
よくあることだよ 最寄駅も箕面市になるから今の名称の方が密接感もあるのだろうな。 そういえば、精華と池田の自由曲名アナウンスが流暢なフランス語っぽくて会場がざわついたな フランス語のタイトルをフランス語っぽく言ってざわつくって
どんだけ田舎もんなんだよ >>401
聞いてないがきっと練習しないとできないでしょ。 >>383
その年の府大会シードが2つ出ていれば。。。 公立で期待できそうなのは市岡、北千里ぐらいかと思えた府大会だったな 小編成聞いてきたが代表は多分去年と同じ顔ぶれだと思う 午後しか聴いてないけど公立勢では市岡北千里は抜きん出てた
2校の差もさほど感じなかった
好みもあるかも 建国残念。ブリリアントな金管が今でも耳に残ってる。聴く人によってはうるさく聴こえたかも。もっと大きなホールだったらまた違った結果だったのかな。 >>408 えっ、ほんまや
ヌゥベール建国良かったけど銀か
ことに建国の金管はきれいやったよ
両校とも音外しナイショ打楽器の音だしがあったのは事実
で岸和田と履正社か
そのあたりの判断はわからんわ >>410
pからfまで全楽器のバランスが良くクリアなサウンドの合奏が選ばれてる感じ。 アナウンスが入っても舞台は暗転のまま。照明上げてやろうよ。見てて可哀想だった。 >>411
うん。ごまかしが効かくなって、それどころかそういうのが落とされる。審査員の耳も昔に比べてシビアになったということ。 審査は厳正にしてると思ってるので異議はないよ代表校は頑張ってね
代表に選ばれなかった学校の演奏の中にも心に響く演奏はたくさんありました
奏者のみなさん顧問のみなさまお疲れさまでした 選ばれた学校もそうでなかった学校も皆成長しましたよ、よく練習しました。 >>417
少ない人数で可能な限りのパフォーマンス。舞台配置も曲に合わせて効率的。技量的な個人差が埋まってくればもっといけると思う。本当によくやってるなと思いましたよ。 >>417 この人数でやんの大変やなって見てた
覚えてる曲じゃないし、和音進行で聞かすタイプの曲じゃないから巧拙がわからなかったが、密度の濃いエネルギーを感じる演奏だったと思う
金賞だとはおもってGって記録してるけど代表になるとは思ってなかった
審査員金管系多くて作曲家いてなかったしー 上位四校の演奏は納得の代表だったけど、箕自と創価だったら、早稲田・畷・市岡の中から2校だったと思う。。箕自は心に迫る演奏ではあったけど雑く、創価は自由曲のレベルに奏者がまだ追いつききれてない印象。 >>422
あの曲、7声部と4打楽器やから、人数的にはあれでちょうどくらいなんやで
全部ソロみたいなもんやから、大変やと思うけど >>423
一階の後ろの方で聞いていたけど、早稲田は音は綺麗だし手堅くまとめてきたけど、音に覇気がなかったように感じられたなぁ。
綺麗なだけに、小さくまとまってしまった感じがして、もったいない…
聞く場所によって、違った印象があったのかも。
そして、箕面自由はたしかに雑だった。
だけど、支部大会までに仕上げてこれたらかなりいい線いきそう。 市岡淀工以外の公立校について感想聞きたい
私立優位な中で抜け出るにはどうしたらいいのか知りたい >>426
まず学校自体のバックアップが違うよね。全部の私立がそうだとは限らないだろうけど。 >>426
今年はどこの演奏も聴いてないけど、結果を見たらいつもとほとんど同じでやはりそうなんだなと。 >>427
そう。落ち着き目のテンポで、勢い勝負じゃなく、丁寧に仕上げようとしていて、中音パートなんかは上手だなぁと思わせるところも多かった。ただ、去年の仰星の演奏が素晴らしかっただけに、もう一段二段レベルアップした演奏に期待したい。テンポももうちょいあがるとなぁ。 淀、市岡以外の公立なぁ…北千里、豊中も銅かと思った。 公立は健全な部活動してると思うよ、あそこの学校が特別なんだよ。 >>431
豊中も北千里も攻めた自由曲だと思ってたんだが、どうだった? 後半だけ聴いた感じでは、金賞をとった団体のうちのいくつかと、北千里はほぼ差がないように感じた
審査員の耳で聴けば金と銀には当然明らかな違いがあるんだろうけど、その違いが何なのかはっきりしない
全団体の評価と講評がオープンにされればいいのにとは思う 金と銀の大きな差は課題曲だと思った。
金賞取れない私立って……何してんの 公立に着目するなら、北千里はよかったと思う
みんなも書いてるけど金賞代表に肉薄する内容だった
が、やはり課題曲の出来が大きく影響するなとも感じた
個人的には、学芸やプールよりも北千里の方がよかったと思ったが、やはり課題曲の差なのかな
公立勢で期待できそうなのは、市岡北千里くらいかと >>432
あそこの学校はほぼ毎日終電帰り。あの先生も19:00頃にならないと現れないんだとか。それまで個人とパー練。あくまで噂だけど。 もう閉校したけど、かつて存在した池田北高校ってどうだった? >>440
マーチングとコンクール両方関西行ってるところとかは
コンクール終わって1日休んでそのあとマーチング合宿とコンクール合宿含むとかやってたりするからな。
ほぼ休みがない。
公立はなかなか学校閉鎖で12〜15日とか練習出来なかったりするが。やってることもある。 >>442
いうてることの意味が分からん。どうリアクションして欲しいん? 箕自は心に迫る演奏ではあったけど雑く、創価は自由曲のレベルに奏者がまだ追いつききれてない印象。
・・・といいますと?? >>435
大阪で金賞とるのは、かなりたいへんだと思うけど 吹奏楽部に入ることを前提にした生徒集めをしてるような学校はそもそも生徒のポテンシャルも高いし、バックアップ体制もしっかりしてるだろうから強くもなるよね
でも私立が全てそうというわけではない
公立は時間も場所もお金も私立に比べればどうしても制限が多くなるし、年によっては入部希望者が思うように集まらないこともある
そういう条件の違いがあるなかで同じ土俵に乗るんだから金賞とるのは至難の技だわ スレちだけど京都もそのあたりは一緒
そもそも楽器の状態から違うだろ
かといって特定の公立学校にだけ極端に優遇するわけにはいけないし
私学は自前の楽器もおおいだろうしな
大阪の高校中学は支部予選がある分府大会で金ってすごいよな >>446
そうですね。関西常連組は関西大会ではほぼ代表かダメ金。悪くて銀で銅はほぼ無し。てことはA評価=関西常連組の水準になってくる。府では少々上手くても銀がせいぜい。 >>450
この板で評判のいいところならついてるんじゃないですかね。 関西のスレに去年のアタマのおかしいヤツまた出てきたよ。 大阪桐蔭 甲子園決勝の応援して夜は演奏会だって・・・ >>426
文化の破壊者と言われたヤツが知事や市長をやった地域ということを考えると公立はかなりの逆風。 今更ながら、桐蔭、明浄、仰星、近大は大阪では別格の演奏でした。
関西は前2校+淀高だろうけど上位5つは大阪独占だろうね。 むかし指導者で逮捕されて消えたK野氏。今さっきTV出てた。喫茶店やってるんね。 >>463
試合は桐蔭の勝ちだけど、メディアの騒ぎ方は逆転しとるね。 近頃は代表がお決まりで面白くない。今年は大波乱を期待する。 大阪って言うか吹奏楽連盟自体ボクシング協会みたいに闇深いんじゃないの?
なんかおかしい 府でダメ金取るのもそう簡単じゃない。今日の関西大会の結果を見ればわかる。 >>470
関西大会のほうが平均レベル低いってこと?
どっちか行きたかった… >>472
そんな気もしますね。私もどっちかに行きたかったです。 >>473
なるほどー。
府でダメ金だったとこ応援してるからちょっと嬉しいかもです 毎年関西で1〜2校銀とってるからね。
四條畷・早稲田・市岡・箕面自・関西創価は金はなかなか難しいだろうね。
御三家と近大付属 東海大仰星が関西上位だけど、その次が滝二や尼崎 天理とかだし。
府大会で上記の以外の金のバンドがでても銅賞だろうし。
トップ5だけがそのまま関西トップ5であって、後の5校は関西中堅以下。
その他の府大会レベルでは兵庫や奈良大会でも代表にはなれないだろう。 >>465
懐かしい名前やな。
いろいろ噂きいたことある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています