大阪の高校 パート16 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーチングの大阪大会は
9月2日?10日?
どっちですか? >>698
演奏はよかった
気になる部分はあるが個人を特定しかねないので控える 金光大阪のダメ金は2013年以来
今年は大波乱だな >>702
毎年同じ学校が選ばれないと、審査員のせいなのか?
バカかよ コンクール府大会
出演順っていつ決まるんですか?
おわかりの方お教えいただければありがたいです。 >>707
出演順は、代表に決まった時点でくじ引いてますよ。まぁ、引いた人も他校のことは当日にならないとわかりませんけどね。 確か去年はプログラム1番から北摂〜北〜中〜という具合に地区だけでもわかるようになってたのに今年はそれの発表もない。 なんと
箕面が1番。近附が2番。
金金スタートあるな。 金光って府では銅とか銀ばっかでしょ?
そんな波乱でもないんじゃ...
それに噂じゃ退部者続出していたり、3年くらい前に指揮者が問題起こしてクビになったりと問題だらけで今後も凋落し続けるのでは? 精華の指揮者は関西有名音大をクビになったよしのーび特任教授。
女子高生勇気あるなぁ。演奏以前にセクハラに気をつけよう。 私立で一時期だけ投資してたところは凋落するのも早いからな。 よしのぶ、まだ演ってるのか。
音大セクハラの象徴。 桐蔭、明浄、仰星、近附の関西行きはまずまちがいなし。
ついで関西創価もおそらく行くだろう。
あとひとつの席を摂陵、畷、箕面自由で争う展開か。
と、まぁ過去の実績と実力、ネームバリューからの判断。
大穴などないんじゃないかな。 毎回してたら依頼来まくる
東邦は一応野球部繋がりもあって近辺校がどこも無理で吹奏楽部遠征の事情もあったから実現した訳でいくら甲子園で吹けるったって他校の応援はまた別だと思う
野球応援したくて入部した子もいるけど部員にとって甲子園は同級生の野球部のみんなが自分らを連れてきてくれたからあそこまでの応援ができると言っていた
まあ依頼あって梅田先生や上がokすれば実現するんでないの
甲子園ないなら演奏会やコンクールの練習時間取れるし無理に他校を応援しに行くこともない >>723
何回かそう思う年があったよね。
大阪でなければとっくに全国出れてるバンド。
いつか忘れたけど、絶対行けると思った年に当時まだ全国常連だった天理と曲が完全に被って出れなかったこともあったし。 >>721
依頼が来なかったんじゃないか?
来てたら桐蔭なら喜んで応援行くだろ やっぱり箕面、近大附属のワンツーは強烈。
あとは明浄。次いで池田と精華かな。 明浄があかんかった。
まだエンジンかかってないことにしておきたいが。 金賞のバーゲンセールやな
でも全国で金取れなきゃ意味ないけどな 箕自
近大
明浄
創価
摂陵
ぎょうせい
桐蔭
? 畷学園はダメだったのか。
精華も良かったのにな。
まぁ順当か。 なんぼ頑張ってもどうせ
淀・桐蔭・明浄でしょ。
何年続くんだよこの3校。
ぶっこわそうという審査員
おらんのか? それはわからんよ。
桐蔭は難しい曲やってて先生の要求についていけてない感じだったし、明浄は今日の出来派かなり悪かった。
関西抜け確定という気はしなかった。 桐蔭がそうだったように良いとこが出てきたら自然に上がる。 2006年の大阪桐蔭関西代表は新鮮だったね。彗星の如く現れたというか。仰星、せめて天理・近大附属が出てくれたら。なんせ淀川工科が邪魔でしかたない。 やっぱ理事長が棒振って毎年シードで全国っておかしいよな
実際上手いとは思うけど倫理的にどうなの?と しかし金賞出過ぎ。今の審査方法だと前半に代表数と同じ数の金賞を出さないといけないから前半は得。 >>749
金賞が15団体で、出場数が28。ABCの数とかなんか、よくわからんな。金賞の価値。 淀川工科・・・支部金35回
天理・・・支部金28回
明浄学院・・・支部金22回
県立西宮・・・支部金19回
東海大仰星・・・支部金15回
大阪桐蔭・・・支部金12回
近畿大附属・・・支部金12回
滝川第二・・・支部金8回
関西創価・・・支部金4回
市立尼崎・・・支部金2回
市立尼崎双星・・・支部金1回
早稲田摂陵・・・支部金0回
箕面自由学園・・・支部金0回 淀は実際流石って毎年感心。
いつまで続くんだよ。
丸谷先生って定年とっくに過ぎてるから
専任職じゃないよね。
だったらなんで指揮するんだ?
院政でもいいから誰かにバトンタッチすべき。 指導者がちゃんとしてないと、クオリティは維持できない。
中学校では南先生が転出した途端にレベルが下がった。
でも、工業高校に吹奏楽の部活レベルを維持する動機がない。
演奏者にやる気がないと、誰が指揮をしても結果はでない。
一般の部で金賞常連の指揮者でも、四條畷学園では府大会すら抜けられない。
モーレツ男子音楽隊のノリを女子に持ち込まれても正直困る。 何が言いたい?
顧問が転勤したらレベルが下がるのは
当たり前ですわ。
吹奏楽やるために学校に行くわけではないので。 昨日聞く限りだと、、
桐蔭>>>明浄、仰星>>>>>>>他って感じ。
近大もそこまでだったと思うがどう? 畷学の指揮者は変わってる
変わってからが まぁ… ね >>750
だから絶対評価なんでしょ?いいと思ったとこにはAを付ける。いつも銀賞レベルのとこが例年よりもいい演奏してた。だから金になる。納得。 >>757
審査員にAの持ち数に限度があると思ってました、夏のコンクールは違うんですね。勘違いしてました。 淀工の生徒には問題無いからな
今の採点方式や選曲の仕方、指揮者や指導者に対してのルールを変えないとね
それから関西方式の廃止は絶対 >>759
確かアンコンでは始まりから休憩までの団体ごとにABCの割合が決められてるんだとか。そんなことしたら上手いとこが固まると損するとこが出てくるし、下手なとこが固まると得するとこが出てくる。とりあえずとしてもABCだけは絶対評価にするのが良い。 もっと言うと審査員は完全ブラインド、出演団体も分からなければ、事前にそれを知る手段も無い様にすべき
そして、演奏が終わる毎に客席に電光掲示板など分かる形で(審査員名付きで点数を公表する)発表
その点数で上位のみが次に進める様にしてしまえば良い
そうすれば、訳の分からない理由で点数が上だったのにダメ金になるとか、特定の審査員だけがCを付けたから代表になれないとか(Cが付いた団体は代表にはなれない)なくなるからね 公表している滋賀県のを見たが何とも言えない気分だな、オールAなのに外されるって 完全ブラインド化は大賛成だし
公正な審査にはそれは絶対実現されるべき。
でもそうなれば、審査員の依頼が来ても
誰もやらなくなるだろうね。 淀工は選曲でバレバレやん
他の団体もみんなダブクロや俗謡やりだしたらわからんけど >>765
支部大会ではその団体が過去10年間にした曲は全て(楽章違い、オペラなどの幕違い含めて)演奏してはいけない
そんなルールも増やさないとね >>766
そんなん自由曲と言わんやん。何をやろうと自由。 大阪桐蔭が関西代表に割って入った当時の話
詳しく知ってる方、雰囲気とか教えてください! 2006は淀、洛南が3出休みだったから今とは根本的に違うな。
洛南も宮本先生が定年で顧問変わって関西銅や関西にすら来れない年が一度あったりでその前までの常連のレベルではなくなって桐蔭がうまく変わった感じだし。
三出がなくなったいま新しい学校が全国とか無理ゲーに近い気がするが。 兵庫県から1つも入り込めないのは不思議。
500万人も人口が居るし、吹奏楽が流行らない地域とも思えない。
滝川第二とか、一つの学校に生徒が集中すれば、すぐに全国行けそうな気はする。 洛南の宮本先生か。
ってことは丸谷先生がいる間は淀の牙城は健在か。
仰星、創価、箕面、滝二、近大。
なんぼがんばってもムリか。 大阪桐蔭は幻想交響曲か。
金持ちの学校らしくオフィクレイドでも持ってくるのかな? まぁ今ならオフィクレイド40万円までで買えるけどな
でも現代楽器の管弦楽でもオフィクレイドは厳しいのに、高校吹奏楽の編成で使って効果有るのか? オフィクレイドなんか買って練習してるんだったら他の何かで代用した方がええのと違う? >>776
木管のようなキーがついてるのかな?音程どころか息が抜けて音量は出なさそうや。 >>774
それな 国内プロ奏者でもオフィクレイド吹ける人なんて片手で余ると思う
>>777
バリサクにチューバのマウスピース突っ込んで吹くとイメージしやすいかも >>778
試してみたくなった。だれかバリサクとチューバのマッピ貸してくれんかね。 モノホンの楽器はちゃんと鳴るのかもしれないけど、
中国製のレプリカがちゃんと鳴って、音程も合うのかどうか疑わしい。 >>712
非の打ち所がないとてもステキな演奏でした。
指揮者もバンジャの講師とか。
府大会での演奏を意識したようなここ数年で1番良いダイナミックな演奏でした。他校ですが代表になって府大会の会場で聴きたかったです。 >>783
よくあんるだよなぁ。確実に代表だと思ってたところが落ちるって。去年もどこかの地区でそうだった。代わりに上がった団体は府で銅。まあ、783が言ってることが本当だったとすればだ。 桐蔭の幻想は四楽章やるみたいだけど、実際どんな流れだったの?きいたひと。 >>768
今の桐蔭よりも音が綺麗だったのは覚えている。関西大会の前半トリだったが圧倒的な演奏で、その後の洛南の特演がしょぼかった。 学校の名前、
つまり淀・桐蔭・明浄という
学校ブランドは全く関係ないということ❓ 匿名審査の管楽合奏コンテストでは、吹連で全国金の学校に勝ったりしたけど、
吹連では一度も全国に出れてない。 >>788
は、
>>783
>>784
の続きのつもりだろう。 >>788
そりゃ録音審査とライブ審査では違うでしょ。録音審査なんて録音状況でどうにでもなるし。結局、ライブで上手くないとね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています