大阪の高校 パート16 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
金賞が15団体で、出場数が28。ABCの数とかなんか、よくわからんな。金賞の価値。 淀川工科・・・支部金35回
天理・・・支部金28回
明浄学院・・・支部金22回
県立西宮・・・支部金19回
東海大仰星・・・支部金15回
大阪桐蔭・・・支部金12回
近畿大附属・・・支部金12回
滝川第二・・・支部金8回
関西創価・・・支部金4回
市立尼崎・・・支部金2回
市立尼崎双星・・・支部金1回
早稲田摂陵・・・支部金0回
箕面自由学園・・・支部金0回 淀は実際流石って毎年感心。
いつまで続くんだよ。
丸谷先生って定年とっくに過ぎてるから
専任職じゃないよね。
だったらなんで指揮するんだ?
院政でもいいから誰かにバトンタッチすべき。 指導者がちゃんとしてないと、クオリティは維持できない。
中学校では南先生が転出した途端にレベルが下がった。
でも、工業高校に吹奏楽の部活レベルを維持する動機がない。
演奏者にやる気がないと、誰が指揮をしても結果はでない。
一般の部で金賞常連の指揮者でも、四條畷学園では府大会すら抜けられない。
モーレツ男子音楽隊のノリを女子に持ち込まれても正直困る。 何が言いたい?
顧問が転勤したらレベルが下がるのは
当たり前ですわ。
吹奏楽やるために学校に行くわけではないので。 昨日聞く限りだと、、
桐蔭>>>明浄、仰星>>>>>>>他って感じ。
近大もそこまでだったと思うがどう? 畷学の指揮者は変わってる
変わってからが まぁ… ね >>750
だから絶対評価なんでしょ?いいと思ったとこにはAを付ける。いつも銀賞レベルのとこが例年よりもいい演奏してた。だから金になる。納得。 >>757
審査員にAの持ち数に限度があると思ってました、夏のコンクールは違うんですね。勘違いしてました。 淀工の生徒には問題無いからな
今の採点方式や選曲の仕方、指揮者や指導者に対してのルールを変えないとね
それから関西方式の廃止は絶対 >>759
確かアンコンでは始まりから休憩までの団体ごとにABCの割合が決められてるんだとか。そんなことしたら上手いとこが固まると損するとこが出てくるし、下手なとこが固まると得するとこが出てくる。とりあえずとしてもABCだけは絶対評価にするのが良い。 もっと言うと審査員は完全ブラインド、出演団体も分からなければ、事前にそれを知る手段も無い様にすべき
そして、演奏が終わる毎に客席に電光掲示板など分かる形で(審査員名付きで点数を公表する)発表
その点数で上位のみが次に進める様にしてしまえば良い
そうすれば、訳の分からない理由で点数が上だったのにダメ金になるとか、特定の審査員だけがCを付けたから代表になれないとか(Cが付いた団体は代表にはなれない)なくなるからね 公表している滋賀県のを見たが何とも言えない気分だな、オールAなのに外されるって 完全ブラインド化は大賛成だし
公正な審査にはそれは絶対実現されるべき。
でもそうなれば、審査員の依頼が来ても
誰もやらなくなるだろうね。 淀工は選曲でバレバレやん
他の団体もみんなダブクロや俗謡やりだしたらわからんけど >>765
支部大会ではその団体が過去10年間にした曲は全て(楽章違い、オペラなどの幕違い含めて)演奏してはいけない
そんなルールも増やさないとね >>766
そんなん自由曲と言わんやん。何をやろうと自由。 大阪桐蔭が関西代表に割って入った当時の話
詳しく知ってる方、雰囲気とか教えてください! 2006は淀、洛南が3出休みだったから今とは根本的に違うな。
洛南も宮本先生が定年で顧問変わって関西銅や関西にすら来れない年が一度あったりでその前までの常連のレベルではなくなって桐蔭がうまく変わった感じだし。
三出がなくなったいま新しい学校が全国とか無理ゲーに近い気がするが。 兵庫県から1つも入り込めないのは不思議。
500万人も人口が居るし、吹奏楽が流行らない地域とも思えない。
滝川第二とか、一つの学校に生徒が集中すれば、すぐに全国行けそうな気はする。 洛南の宮本先生か。
ってことは丸谷先生がいる間は淀の牙城は健在か。
仰星、創価、箕面、滝二、近大。
なんぼがんばってもムリか。 大阪桐蔭は幻想交響曲か。
金持ちの学校らしくオフィクレイドでも持ってくるのかな? まぁ今ならオフィクレイド40万円までで買えるけどな
でも現代楽器の管弦楽でもオフィクレイドは厳しいのに、高校吹奏楽の編成で使って効果有るのか? オフィクレイドなんか買って練習してるんだったら他の何かで代用した方がええのと違う? >>776
木管のようなキーがついてるのかな?音程どころか息が抜けて音量は出なさそうや。 >>774
それな 国内プロ奏者でもオフィクレイド吹ける人なんて片手で余ると思う
>>777
バリサクにチューバのマウスピース突っ込んで吹くとイメージしやすいかも >>778
試してみたくなった。だれかバリサクとチューバのマッピ貸してくれんかね。 モノホンの楽器はちゃんと鳴るのかもしれないけど、
中国製のレプリカがちゃんと鳴って、音程も合うのかどうか疑わしい。 >>712
非の打ち所がないとてもステキな演奏でした。
指揮者もバンジャの講師とか。
府大会での演奏を意識したようなここ数年で1番良いダイナミックな演奏でした。他校ですが代表になって府大会の会場で聴きたかったです。 >>783
よくあんるだよなぁ。確実に代表だと思ってたところが落ちるって。去年もどこかの地区でそうだった。代わりに上がった団体は府で銅。まあ、783が言ってることが本当だったとすればだ。 桐蔭の幻想は四楽章やるみたいだけど、実際どんな流れだったの?きいたひと。 >>768
今の桐蔭よりも音が綺麗だったのは覚えている。関西大会の前半トリだったが圧倒的な演奏で、その後の洛南の特演がしょぼかった。 学校の名前、
つまり淀・桐蔭・明浄という
学校ブランドは全く関係ないということ❓ 匿名審査の管楽合奏コンテストでは、吹連で全国金の学校に勝ったりしたけど、
吹連では一度も全国に出れてない。 >>788
は、
>>783
>>784
の続きのつもりだろう。 >>788
そりゃ録音審査とライブ審査では違うでしょ。録音審査なんて録音状況でどうにでもなるし。結局、ライブで上手くないとね。 匿名審査→ライブじゃないからダメ
ライブ審査→匿名じゃないからダメ >>762
ブラインドいいねえ。本当にわからないようにするなら前日から審査員は通信手段を取り上げて監視下のもとで生活。人権なし!出演団体は前日に順番のくじ引き。トラック等手配どないすんねんて感じやけど。 あれだけテレビでとりあげられたら宣伝効果あるよねー
とにかくお金のかかる部だと聞いたけどみんな持ってんだなぁ 入るのはそれなりに吹ける人でしょ。そんなのが3年間コンクールに出れないこが普通にある。これ以上人入れてどうする。 桐蔭は部費と遠征費で合わせても年20万くらいだから押さえてるほうだけど部活のお金より入学費とか学校へのお金がかかるんじゃない?
高輪台なんて部費月4万で楽器強制購入らしいし学校が金持ってるかもあるけどね
>>800
桐蔭に関してはコンクールだけじゃなく膨大な数の演奏会もあるからね
演出面の強化を図りたいんじゃないかな この部員数でマーチングやらないの本当にもったいない マーチングなんて吹奏楽とは別ジャンルだからやらなくて良い
吹奏楽連盟は無理やりマーチングを吹奏楽のほうに寄せようとしてるけど >>801
大阪は授業料無償化があるから
公立と私立の差はだいぶ小さくなったよ 結局
桐蔭がマーチング出場しなくなった理由
って何?
ブラックな理由ではないの? 全国から人集めても(桐蔭が思う)いい結果を出せてないからじゃね 全員で出ることを重視するならコンクール出場やめて自前の演奏会や招待演奏だけやってもいいのにね
引く手あまただろうし やっぱり
本当の理由って内部の人しかわからないね。 >>809
ドキュメンタリー本によればコンクールが唯一の例外なんだってさ
学校から全国行け、レベル維持しろ言われてたらさすがの先生もそこは従わなきゃならんだろうし 履正社甲子園初優勝おめでとうございます。
吹部の皆さんも、コンクールと応援の両立は大変だったと思います。
2週間以上の応援本当にお疲れ様でした! >>812
コンクールで全国行けるというのが売りの一つになって生徒が集まるんだろうしね
どうせ吹奏楽続けるならできるだけレベルの高いところでやりたいって子にとっては分かりやすい判断材料になるよね >>801
高輪台、部費がお安くなりました?
10年くらい前に聞いたときは月7万だったのに >>812
傍目にはその例外がメインの行事に見えてしまうんやけどね。 >>822
高くても満足できるような活動と結果につながる使い方だったら納得だわな。税金みたいなもんだ。 >>796
桐蔭人気ハンパないね
テレビとコンサート効果か >>825
みんなここに集まって周りの学校の部員がいなくなる。 地元の子少ないって聞いたけど、少ないったって5,60人は取るのかな >>827
1学年60人と聞いてるからそこまでいかないね。他府県はまあ多くても半数ぐらいか?周辺の部員が減るとはならないにしても上手い生徒が集中してしまう。一人勝ち。 明浄学院 3/トリトン・エムファシス(長生淳)
東海大学付属大阪仰星 3/交響詩「ローマの祭」より(レスピーギ/佐藤正人)
淀川工科 2/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より夜明け、全員の踊り(ラヴェル/立田浩介) ほかは見てないけどもし落ちるとしたらメイジョウかなと思ってた 本当は淀工、仰星、桐蔭だけど後半から3校代表出すわけにはいかんから桐蔭落として明浄ねじ込んだんとちゃうんか
つか、明浄って全国金取れるの?銀賞とか勘弁してくれよ >>835
かもね
東海系列で息のかかってる井田氏のところを選んだ(〇谷と同門よ) テレビで、梅田さんが
コンクール前でも全員で曲を吹くと言ってたけど
そんなことしてたら自分はふけてるって錯覚しますよね 仰星ローマの祭りが全国で奏でられるのが楽しみである。 関西版でも聞いちゃったけど。
わからんこと2つ。
明浄よりも近大のほうがよかったのに、なぜ明浄?
箕面自由は金でしょ。どうみても。なぜ銀? 桐蔭を今日は聴いてなかったが府で聴いた。もうひとつ詰め切れていなかった感じで、いくつか前に出てきた仰星の方がいいと思った。ひっくり返せんかったというわけで納得。 いつも出ているのは、たまには支部落ちしたら却って盛り上がりそうだが…。 今日の桐蔭、生徒の「実力」は抜群です。
しかしあのダンスは無いです、生徒が可哀想でした。 桐蔭は11年前の支部落ちから覚醒しました
来年桐蔭の逆襲期待しています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています