愛知の中学 パート9 [無断転載禁止]©2ch.net
結局破ったからって言って罰則なわけじゃないし、保護者がいいよって言ったらまかり通るよね やりたくてやってるんだったらブラックじゃないよね。やりたくなかったら辞めればいいし。 コンクールメンバーになれなかったとか、ポンコツな思い出が年取ってからブラックを連呼するに至るんだろうな エロ葉っぱ 修正前の作曲者コメント
2017年4月に作曲。この作品のテーマは「お洒落」と「色気」です。第1マーチの旋律に現れる装飾音は、少しエロっぽい(?)演奏が望ましいです。
ですが、それを大げさにやると色気が薄れ、台無しになってしまいますので、そういった自然な流れとお洒落さと曲全体の雰囲気を大切にしていただけるとありがたいです。
全体的に難易度はそこまで高くはないので、奏者1人1人がファッションモデルになった気持ちでこの作品を演奏すれば、曲の雰囲気もサウンドもきっとお洒落になると思います。
では、楽しい演奏を期待しています。
差し替え後
この作品は4月1日(エイプリル・フール)に福島から実家の神奈川に帰るバスの中でふと、「エイプリル・リーフ」というタイトルを思いつき、それに合わせてメロディーもお洒落で親しみやすいものを目指しました。
Aからの装飾音符は力まずに滑らかに演奏してください。その後の8分休符の前の8分音符は切りすぎないような自然な感じが望ましいです。
Cは勇ましく、その後のDからは場面を変えるようにメリハリをつけてください。Lのmpからfにかけて、徐々に気持ちが高まってくるような演奏に期待します。
全体的に所々転調しますが、その転調や和音の変化を感じ取っていただけたらありがたいです。
では、素晴らしい演奏を楽しみにしています。 >>373
俺の通ってた学校だけじゃなかったんか余裕で部活の3倍くらい公民館で練習やったは 出演団体が35団体もあるため
東尾張地区の演奏時間は10分30秒 コンクールを競技として考えるなら、地区によりレギュレーションが変わるのは、公平性に問題あると思いますね。 なんか時間になると照明が落ちるんだってね?
お笑いコントみたいだし成績発表もネットだなんてなんかねぇ。
せめて大学受験みたいに外に張り出しでもしたらいいのに >>382
その話、顧問から聞いたけど10分半超えて照明落ちてもタイムオーバーで減点にはならないらしい >>381
全国規定に沿ってないのは駄目だと思うし、
今年で最後のコンクールの人が可哀想 3交代制でリボンも3色にして強制退場
結果発表はHPのみ
駐車場は舗装駐車場を大型車専用にして砂利の駐車場が一般専用になる始末 瀬戸市文化センターの修繕工事、迷惑すぎる
毎年、文化センターで行なっていた吹奏楽のイベントも中学校の体育館で開催が決定した いや、服破れたのは自己責任だし修繕工事は今後のために大事なことでしょ。
問題は修繕工事があるのに代替案が糞な吹連 ティンパニのチューニングする暇も無さそうだな今回は エイプリルフールにティンパニが無いのが救いだった。
自由曲もカット無しで大丈夫そうだし。 >>383ですが顧問から聞いたのではなく関係者から聞きました。 連投で真っ赤だよ?
実際ここって中学生いるのかな? >>381
でもそうせざるを得なかったからしょうがない
睡蓮の責任では無い 芳ばしいな、イイヨイイヨー
でも会場はちゃんとしてあげた方が良かったしこれ保護者何も言わないのか >>396
苦情があってもスイレンは責任取れないだろ
瀬戸市文化センターが取れないのが原因であってスイレンは悪くない スクールカースト最下層の吹奏楽部諸君!まじめに勉強しているかな?
ちゃんとしないと将来お父さんのように会社でうだつが上がらないダメ社員か
お母さんみたいにママ友から嘲笑されてハブられる嫌われ者になっちゃうぜ! >>399
先輩のようにならないように気をつけまっす! 今回時間巻くのは団体数増えてるの把握してたのに吹奏楽連盟がろくな対策しなかったから。
もっと地区細かくして日数増やさないと収まらないし教員の負担増えて運営できないなら外注したらいいのに 最初のお辞儀と曲紹介なし
昨日、顧問が言ってた
どうだよ!? お辞儀はどっちでもいいけど学校名くらいは読み上げてくれないと分からなくなりそう 日進市民会館って小さいよね、
席あるのかな、
中途半端に終わるからCDもなかったりして
名古屋地区のセンチュリーがうらやましいね じゃあいいかな。審査に支障が出なさそうだし。
日進の方が瀬戸より音響いいから席あるなら日進の方が嬉しい エイプリルフール大量発生?
俺の学校エイプリルフール >>401
本当にそう思う。なんで最後の夏なのにこんなつまんないコンクールになるんだよって辛い
そのくせどうせ会場の外では屋台みたいに記念グッズ売ったり新聞勧誘してるの考えるとげんなりする >>406
名古屋の子は全国も会場同じだからっていってたけど正直羨ましい。名古屋の中学生になりたかった 地区大会時のセンチュリーと
全国大会時のセンチュリー
ぜーんぜん雰囲気も有り難みも違う
同じ会場なのにこうも違うかと笑った
地区の時、ガラッガラだった 地区はどこもガラガラだよね。
全国大会とか聴きに行ってみたい。高校はおろか中学もチケットとれないよ 全国も出場校の枠のとこはガラーンと空いてるの。
舞台から会場みて拍子抜けした。
出場したもんで。 今年はどこが全国へ行くかな?
みんな頑張ってね
保護者が多いかもしれないけどw >>419
頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 神丘も美川も地区ダメ金か、顧問変わるとあっという間だなのが世知辛い 現役の中学生です
男子です
土曜日コンクール
近づいてきました
それにしても変な特典多すぎて嫌です
・最初のアナウンスは曲名無し
・最初の指揮者のお辞儀無し
・曲は10分30秒超えると照明を落とされる
・三交代制
・駐車場は臨時駐車場しか使えない
・キャパが小さい
・結果発表はHPのみ(東尾張地区の非公式HPではなく愛知県吹奏楽連盟のHP)
・青春できない 東尾張見に行こうとお思ってたんだけど、客席入れ替え制なの? 俺は打楽器担当じゃないけど打楽器搬入時間が10分しか無く大変そうだな
最後のコンクールでゴールド金目指して頑張るぞ 10分半で照明落とすとかマジかよ
規定時間は12分以内で全国統一のハズ
これって単に日程上時間足りないから曲のラストまでに時間足りなくても強制的に終わらせるって事だよな?
審査に影響ないとは言えなくなるだろ
こんな事するなら課題曲なしにするとかぐらいしろよ
つか二日に分けろ 本当に二日にわけろって話なんだよね。県の吹連が仕事できなさすぎる 賞の色だけ当日決めて、代表選考は改めて二日後終了後に決めてHPで発表とかにすりゃいいのに
全国統一の規定無視するような愚策するなら
大物パーカッションは全て連盟が用意して配置も固定
小物打楽器のみの持ち込みとかにして入れ替え時間の短縮狙った方が演奏時間弄るよりまだマシだわ チャイム、ティンパ二、銅鑼、バスドラム辺りは固定にして欲しい
結果発表してからのミーティングで皆涙を流し青春のひと時を過ごす場面も「カット」された
演奏時間のカット以上に最悪 あー眠いwww
明日吹奏楽コンクール本番なのに寝不足www 駐車場満車で市役所いけとのことですが誘導の方が場所把握してないので事前に調べておいた方がいいかもしれません。
出演者の子供達は台風に負けずがんばってね >>428
パーカス経験者から言わせてもらうと、鳴り方だったり音が全然違うんです。
自分達が練習してきたその楽器出ないと、音質も変わってしまいます。
実際固定の演奏会があった時初めて違う学校の楽器使って最初の1音目で違うなと感じたくらいです。 プロなら大型楽器は借り物だけどそれでもリハが何日かはあるしね
アマチュアならなおぶっつけは怖いのはわかる
吹奏楽祭とか楽しい演奏会の時は良いんだろうけどね
とりあえず二日に分けなかった吹連が悪いってことで
写真撮影と一般客の動線が被ってて楽器持ったまま潰されてる生徒見るの悲しすぎるので、カメラ構えてずっと動かない保護者はどうか他の子供達の事考えてください >>428
パーカス経験者から言わせてもらうと、鳴り方だったり音が全然違うんです。
自分達が練習してきたその楽器出ないと、音質も変わってしまいます。
実際固定の演奏会があった時初めて違う学校の楽器使って最初の1音目で違うなと感じたくらいです。 瀬戸より日進の方が音響ましだから楽しめたよ。もう少し広い会場があればいいけど聴くの苦痛じゃないのは大きい。
それにしても課題曲自体の出来って大事だね 東尾張地区で気に入った曲とか感動した演奏があれば教えてください 昨日の西尾張のB編成、結果に疑問が残るな。全部聞いたけど、代表校は何故選ばれたのか分からない。 照明は落とされなかったかな。1部途中しかいきてないけど自由曲はフニクリフニクラと千と千尋が思ってたより楽しかったよ >>444
フニクラは舞台裏で盛り上がったwww
先生も踊り出すwww やっぱり演奏が面白いと思うのとコンクール受けは違うんだな。ちょっとしか聴いてないけど 結果シビアだな
面白いだけじゃ駄目なのかw
審査員さんお疲れ様です
http://aiba.cloud/aibaWEB.html 西尾張面白いことになりました
江南西部、犬山、神守、甚目寺、
犬山南部、弥富北、木曽川、大治
この8校が代表校。
大治、顧問が変わりレベルが落ちている様子。
甚目寺は聞いた所そこまで上手くないのに
代表入りという結果に疑問だらけでした。 >>449
もし甚目寺ではなかったらどこが入りそうですか? 昨日行けなかったので今日東尾張聴きにきた
確かにここの会場中低音がよく響いてゴージャスに聞こえるわ 日進の方が音響いいよね。瀬戸は低温吸われるし特に打楽器の配置によってかなりシビアになる印象だから来年からも日進でいいと思う。
ただしA部門2日に分けて動線確保しておいてほしい。 ツイで昨日通して聴いた人によると日進も日進西も最後まで聞けなかったぽいけど本当に演奏途中で切り上げさせたんやな、それで審査されてもなぁ >>458
たなばたはカットされ過ぎ
OMISOKAはいい感じだった B編成に限らないけど、管がそれなりに頑張ってても打楽器が叩きっぱなしのとこ多くて損してる感じ
萎縮して叩けないよりはマシだけどもっと繊細さをもつよう指導してあげて欲しい
シンバル置く時とかスネアの響き線のオンオフとか
その他色々楽譜に書かれてる音以外の音を立ててる場面が多い、あとグロッケンやバスドラのミュートが甘い
部活時間少なくなってるし合奏の時間も少ないからそこまで見きれないのかもしれないけどその辺きっちりやってるとこは雑音が少ないし、管の音にも神経使えてる所が多い >>452
佐織ですかね。
今回はそこまで目立って
上手い学校がいなかったです。
去年、県大会出場した甚目寺南も
レベルが落ちていました。
練習時間縮小の影響ですかね、 >>449
そうですかね?甚目寺 エイプリルのバランスよかったと思いますし、クシナダのフルートソロ 綺麗だったし、ただ、エイプリル トランペット3rd 音大きすぎた気もします (客席から聞いてる分には) >>449
甚目寺は結構凄かった思いますが......エイプリルリーフも音が綺麗だったし、クシナダもフルートソロとか強弱とかもよかったと思います。私は鳥肌が立ちました😌まあ、意見は人それぞれなのでね...... 県大会1日目終わったね
代表は納得だけど順位や他の学校の賞は意外だった