愛知の中学 パート9 [無断転載禁止]©2ch.net
いや、服破れたのは自己責任だし修繕工事は今後のために大事なことでしょ。
問題は修繕工事があるのに代替案が糞な吹連 ティンパニのチューニングする暇も無さそうだな今回は エイプリルフールにティンパニが無いのが救いだった。
自由曲もカット無しで大丈夫そうだし。 >>383ですが顧問から聞いたのではなく関係者から聞きました。 連投で真っ赤だよ?
実際ここって中学生いるのかな? >>381
でもそうせざるを得なかったからしょうがない
睡蓮の責任では無い 芳ばしいな、イイヨイイヨー
でも会場はちゃんとしてあげた方が良かったしこれ保護者何も言わないのか >>396
苦情があってもスイレンは責任取れないだろ
瀬戸市文化センターが取れないのが原因であってスイレンは悪くない スクールカースト最下層の吹奏楽部諸君!まじめに勉強しているかな?
ちゃんとしないと将来お父さんのように会社でうだつが上がらないダメ社員か
お母さんみたいにママ友から嘲笑されてハブられる嫌われ者になっちゃうぜ! >>399
先輩のようにならないように気をつけまっす! 今回時間巻くのは団体数増えてるの把握してたのに吹奏楽連盟がろくな対策しなかったから。
もっと地区細かくして日数増やさないと収まらないし教員の負担増えて運営できないなら外注したらいいのに 最初のお辞儀と曲紹介なし
昨日、顧問が言ってた
どうだよ!? お辞儀はどっちでもいいけど学校名くらいは読み上げてくれないと分からなくなりそう 日進市民会館って小さいよね、
席あるのかな、
中途半端に終わるからCDもなかったりして
名古屋地区のセンチュリーがうらやましいね じゃあいいかな。審査に支障が出なさそうだし。
日進の方が瀬戸より音響いいから席あるなら日進の方が嬉しい エイプリルフール大量発生?
俺の学校エイプリルフール >>401
本当にそう思う。なんで最後の夏なのにこんなつまんないコンクールになるんだよって辛い
そのくせどうせ会場の外では屋台みたいに記念グッズ売ったり新聞勧誘してるの考えるとげんなりする >>406
名古屋の子は全国も会場同じだからっていってたけど正直羨ましい。名古屋の中学生になりたかった 地区大会時のセンチュリーと
全国大会時のセンチュリー
ぜーんぜん雰囲気も有り難みも違う
同じ会場なのにこうも違うかと笑った
地区の時、ガラッガラだった 地区はどこもガラガラだよね。
全国大会とか聴きに行ってみたい。高校はおろか中学もチケットとれないよ 全国も出場校の枠のとこはガラーンと空いてるの。
舞台から会場みて拍子抜けした。
出場したもんで。 今年はどこが全国へ行くかな?
みんな頑張ってね
保護者が多いかもしれないけどw >>419
頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 神丘も美川も地区ダメ金か、顧問変わるとあっという間だなのが世知辛い 現役の中学生です
男子です
土曜日コンクール
近づいてきました
それにしても変な特典多すぎて嫌です
・最初のアナウンスは曲名無し
・最初の指揮者のお辞儀無し
・曲は10分30秒超えると照明を落とされる
・三交代制
・駐車場は臨時駐車場しか使えない
・キャパが小さい
・結果発表はHPのみ(東尾張地区の非公式HPではなく愛知県吹奏楽連盟のHP)
・青春できない 東尾張見に行こうとお思ってたんだけど、客席入れ替え制なの? 俺は打楽器担当じゃないけど打楽器搬入時間が10分しか無く大変そうだな
最後のコンクールでゴールド金目指して頑張るぞ 10分半で照明落とすとかマジかよ
規定時間は12分以内で全国統一のハズ
これって単に日程上時間足りないから曲のラストまでに時間足りなくても強制的に終わらせるって事だよな?
審査に影響ないとは言えなくなるだろ
こんな事するなら課題曲なしにするとかぐらいしろよ
つか二日に分けろ 本当に二日にわけろって話なんだよね。県の吹連が仕事できなさすぎる 賞の色だけ当日決めて、代表選考は改めて二日後終了後に決めてHPで発表とかにすりゃいいのに
全国統一の規定無視するような愚策するなら
大物パーカッションは全て連盟が用意して配置も固定
小物打楽器のみの持ち込みとかにして入れ替え時間の短縮狙った方が演奏時間弄るよりまだマシだわ チャイム、ティンパ二、銅鑼、バスドラム辺りは固定にして欲しい
結果発表してからのミーティングで皆涙を流し青春のひと時を過ごす場面も「カット」された
演奏時間のカット以上に最悪 あー眠いwww
明日吹奏楽コンクール本番なのに寝不足www 駐車場満車で市役所いけとのことですが誘導の方が場所把握してないので事前に調べておいた方がいいかもしれません。
出演者の子供達は台風に負けずがんばってね >>428
パーカス経験者から言わせてもらうと、鳴り方だったり音が全然違うんです。
自分達が練習してきたその楽器出ないと、音質も変わってしまいます。
実際固定の演奏会があった時初めて違う学校の楽器使って最初の1音目で違うなと感じたくらいです。 プロなら大型楽器は借り物だけどそれでもリハが何日かはあるしね
アマチュアならなおぶっつけは怖いのはわかる
吹奏楽祭とか楽しい演奏会の時は良いんだろうけどね
とりあえず二日に分けなかった吹連が悪いってことで
写真撮影と一般客の動線が被ってて楽器持ったまま潰されてる生徒見るの悲しすぎるので、カメラ構えてずっと動かない保護者はどうか他の子供達の事考えてください >>428
パーカス経験者から言わせてもらうと、鳴り方だったり音が全然違うんです。
自分達が練習してきたその楽器出ないと、音質も変わってしまいます。
実際固定の演奏会があった時初めて違う学校の楽器使って最初の1音目で違うなと感じたくらいです。 瀬戸より日進の方が音響ましだから楽しめたよ。もう少し広い会場があればいいけど聴くの苦痛じゃないのは大きい。
それにしても課題曲自体の出来って大事だね 東尾張地区で気に入った曲とか感動した演奏があれば教えてください 昨日の西尾張のB編成、結果に疑問が残るな。全部聞いたけど、代表校は何故選ばれたのか分からない。 照明は落とされなかったかな。1部途中しかいきてないけど自由曲はフニクリフニクラと千と千尋が思ってたより楽しかったよ >>444
フニクラは舞台裏で盛り上がったwww
先生も踊り出すwww やっぱり演奏が面白いと思うのとコンクール受けは違うんだな。ちょっとしか聴いてないけど 結果シビアだな
面白いだけじゃ駄目なのかw
審査員さんお疲れ様です
http://aiba.cloud/aibaWEB.html 西尾張面白いことになりました
江南西部、犬山、神守、甚目寺、
犬山南部、弥富北、木曽川、大治
この8校が代表校。
大治、顧問が変わりレベルが落ちている様子。
甚目寺は聞いた所そこまで上手くないのに
代表入りという結果に疑問だらけでした。 >>449
もし甚目寺ではなかったらどこが入りそうですか? 昨日行けなかったので今日東尾張聴きにきた
確かにここの会場中低音がよく響いてゴージャスに聞こえるわ 日進の方が音響いいよね。瀬戸は低温吸われるし特に打楽器の配置によってかなりシビアになる印象だから来年からも日進でいいと思う。
ただしA部門2日に分けて動線確保しておいてほしい。 ツイで昨日通して聴いた人によると日進も日進西も最後まで聞けなかったぽいけど本当に演奏途中で切り上げさせたんやな、それで審査されてもなぁ >>458
たなばたはカットされ過ぎ
OMISOKAはいい感じだった B編成に限らないけど、管がそれなりに頑張ってても打楽器が叩きっぱなしのとこ多くて損してる感じ
萎縮して叩けないよりはマシだけどもっと繊細さをもつよう指導してあげて欲しい
シンバル置く時とかスネアの響き線のオンオフとか
その他色々楽譜に書かれてる音以外の音を立ててる場面が多い、あとグロッケンやバスドラのミュートが甘い
部活時間少なくなってるし合奏の時間も少ないからそこまで見きれないのかもしれないけどその辺きっちりやってるとこは雑音が少ないし、管の音にも神経使えてる所が多い >>452
佐織ですかね。
今回はそこまで目立って
上手い学校がいなかったです。
去年、県大会出場した甚目寺南も
レベルが落ちていました。
練習時間縮小の影響ですかね、 >>449
そうですかね?甚目寺 エイプリルのバランスよかったと思いますし、クシナダのフルートソロ 綺麗だったし、ただ、エイプリル トランペット3rd 音大きすぎた気もします (客席から聞いてる分には) >>449
甚目寺は結構凄かった思いますが......エイプリルリーフも音が綺麗だったし、クシナダもフルートソロとか強弱とかもよかったと思います。私は鳥肌が立ちました😌まあ、意見は人それぞれなのでね...... 県大会1日目終わったね
代表は納得だけど順位や他の学校の賞は意外だった 名古屋地区は全国大会と同じ会場で演奏できて良いよな
普門館の黒床に最初から立てるようなもんだぞ >>474
Twitterにそこそこ上がってるよ。当たり障りない感じだけど >>475
http://aiba.cloud/contest-aichi27-.html
あら、ホントだ
でも今回そのチャンスを全国で生かせるかもしれないのは植田しかないというのは
もったいない
普門館当時は東京都の中学では予選と支部大会を普門館でやっていたらしいから
全国代表になったらきっと場慣れしていただろう >>475
地区大会でのセンチュリーは見に行ったこと自分はないけど、以前行った方の話聞いたら全国の時の雰囲気とは全然違うって言ってたけどね 勝ち上がって全国大会に辿り着いて立つ舞台と
地区大会で立つ舞台とじゃ同じホールでも見える景色が全然違う コンクールの本番が終わった舞台袖で、
YDK中の先生が指揮棒を黙って差し出すと、後ろについていた部員が指揮棒を受け取り、指揮棒の入れ物に入れてました。
次に上着を脱ごうとすると、後ろについていたいた部員が脱がしていました。
先生は当たり前のことのようで、ありがとうも言っていませんでした。
なんか、嫌な感じがしました。 生徒に威圧的に振舞って支配するタイプの人未だにいるんだな
いくら音楽的に優れててもそんな横柄な人に子供預けるのは嫌だわ 東海大会
金賞&全国出場 日進西中(朝日新聞社賞)・浜松市立開成中・長野市立東北中
ダメ金 日進中・松本市立鎌田中・浜松市立天竜中 >>490
私は中学の時に買った楽器をそのまま3年間使用しコンクールにも出ましたよ 名電ってマーチングは座奏のオーディション落ちたチームでしょ?それでも人数多いから3年間座奏もマーチングにも出られない子っているんだろうか? 日進西中
全日本吹奏楽コンクール 銀賞
管楽合奏コンテスト 最優秀賞・グランプリ賞 政府は学校から部活を地域に移す方針を明確に表しました。学校の部活は数年後、無くなります。
公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律案に対する附帯決議
十、政府は、教育職員の負担軽減を実現する観点から、部活動を学校単位から地域単位の取組とし、学校以外の主体が担うことについて検討を行い、早期に実現すること。
ttps://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/200/futai_ind.html 愛知県吹奏楽連盟はいつまで合奏をさせないつもりだ?
オケは始めているだろ。 かなり過疎ってるね。
管楽合奏コンテスト
日進西、全国大会6日間全部出るんだね。
大変だね、頑張って 吹奏楽連盟理事長、ソロコン動画審査で味をしめたな。
アンコンも動画審査とは、子供達の夢や希望を何だと思ってるんだ? >>503国の指針でホール客席100%オーケーになっているはず。 無能吹奏楽連盟は解体したら?
動画なら他の団体でも出来るでしょ。 本番より動画提出が早くなった!
これ間に合わんよ! 吹奏楽連盟教員は、
昨年の中日重奏コンテスト直前で中止になった
今年のコンクールが中止になった
部員達の気持ちを忘れたか? >>508 コンクールは保護者向けの発表会ではない。
出演者と審査員がいれば良いわけで、本来観客はおまけなのです。
保護者を馬鹿にしてるとか見当違いも甚だしい。 >>509
その発想は大きな間違いだよ
そもそも音楽とは聴衆がいてこそ
審査のためだから観客はおまけなんて、本質を見失った見当違いも甚だしい思い上がりだよ
ただ、それとは別で、もちろん連盟は保護者を馬鹿にしているというのも、とんだ言いがかり。
たんに、感染症対策というだけのこと。
バカにする対応がもしあるなら、入場料一人50000で50人だけ入れるよ、みたいな富裕層優遇でもあれば、保護者を馬鹿にしてることになるね 無観客の動画審査なんて、忖度しまくりだね。
特に名フィルのT島みたいなのが審査員だと。 動画審査全然ダメ!
何が行われているかさっぱり分からん。 コンクール会場への不正入場で絶賛炎上中の柴田和顕さんはどこの学校でレッスンしてますか? アンコン西三河北は動画審査。
収容率100%のはずなのに吹連何やってんの? >>516
去年まで植田で教えてたよ。
T谷先生の異動後はわかんない 吹奏楽連盟はいつまで子供の演奏を親に見せないつもりだ? SBTみたいに関係者ヅラして入る一般客が出てくるから当分無理。
SBTが謝罪するかコロナがなくなるまでは無観客でライブ配信も地区大会は無しね。 愛知県安城市は来年の10月から全部活動を廃止することが決まったそうです。
この流れは他の市でも続いていくのでしょうか? 夏のプログラム続々と更新されてるね
日進西振ってた先生が豊明(小編成18人)に異動してる 神丘、汐路、翔南を抑えて中日代表になった日進北がダークホースになるかと思ったら朝日は地区落ちしてるのな
相変わらず東尾張は激戦だなあ 久々に支部代表無しですか、、
楫野さん、清野さんが中学からはいなくなってしまいましたし、大竹先生率いる豊明中の成長に期待ですね、、 中学は指導者が移動になるとあっという間に勢力が変わるなぁ 顧問の異動で実力下がるのが嫌なら
SBTさんみたいな外部指導者はアリかも >>533
生徒からの受けはあんましよくない。
本人はいつも、満足げになって帰ってるけど。 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg O竹さんは今年も小編成か
日進の先生も異動したみたいだし愛知はしばらく低迷しそうだな 日進の指揮者確認したら下の名前は去年と同じだな
もしかするとご結婚されて名字が変わっただけか? どこの地区も、A編成の参加校が少ない。各校の参加人数も少ない。名指導者の学校も人数が少なくて、少ない中でどう魅せるかという演奏になっている。
これから演奏する学校は、どうか音楽性だけは大切に演奏して欲しい。 大編成、小編成に両方出てると小編成の方は代表権が無くなってるパターンですかね(どっちで代表権を貰うか選択出来るかもしれませんがそこは分かりません)
光ヶ丘とかがそれ 名古屋地区聞いてきた
神丘はまあ東海は硬いかな、あとは城山がもしかするかも 名古屋地区全部聞きましたか?
例年に比べていい演奏だと感じた学校はありましたか? 当方一般客ですので最後に地区、県レベルの中学生の演奏を聞いたのが2019年になります。
ですので仕方のない事ですが、その頃と比較するとどの学校も技術力がかなり落ちていました。
昨日の団体の中では圧倒的に抜けていた神丘も、楽譜に追い付くのに一杯一杯な部分が多々有りました。(特に自由曲)
ちなみに丸一日通して一番良いなと思った演奏は、6人で演奏して小編成の代表になった平針中です。 昔、島根の中学校が大編成を7人で演奏して、全国銀賞(金賞だったかな?)したのを思い出しました。
小編成なので全国まではありませんが、肩肘張らずに音色を大切に頑張って欲しいですね。 県大会1日目終わりましたね。
代表金 日進中・日進北中・神丘中
朝日新聞社賞 神丘中
おめでとうございます。 汐路中、人数絞って課題曲に特化した編成で見事支部進んだな、二日目の運の良さもあったのかもだけどすごい >>549
平針は本当に素晴らしい演奏でした。今日も観客を感動させてくれることでしょう。 >>551
神丘中凄いです
指揮者いわく部活動ガイドラインを
守りながらの上達凄すぎます
支部大会以上出場の中学校は
ガイドラインを守っていますか >>554
東海決まりましたね。
演奏凄すぎて、会場の空気が違いました