愛知の中学 パート9 [無断転載禁止]©2ch.net
>>428
パーカス経験者から言わせてもらうと、鳴り方だったり音が全然違うんです。
自分達が練習してきたその楽器出ないと、音質も変わってしまいます。
実際固定の演奏会があった時初めて違う学校の楽器使って最初の1音目で違うなと感じたくらいです。 プロなら大型楽器は借り物だけどそれでもリハが何日かはあるしね
アマチュアならなおぶっつけは怖いのはわかる
吹奏楽祭とか楽しい演奏会の時は良いんだろうけどね
とりあえず二日に分けなかった吹連が悪いってことで
写真撮影と一般客の動線が被ってて楽器持ったまま潰されてる生徒見るの悲しすぎるので、カメラ構えてずっと動かない保護者はどうか他の子供達の事考えてください >>428
パーカス経験者から言わせてもらうと、鳴り方だったり音が全然違うんです。
自分達が練習してきたその楽器出ないと、音質も変わってしまいます。
実際固定の演奏会があった時初めて違う学校の楽器使って最初の1音目で違うなと感じたくらいです。 瀬戸より日進の方が音響ましだから楽しめたよ。もう少し広い会場があればいいけど聴くの苦痛じゃないのは大きい。
それにしても課題曲自体の出来って大事だね 東尾張地区で気に入った曲とか感動した演奏があれば教えてください 昨日の西尾張のB編成、結果に疑問が残るな。全部聞いたけど、代表校は何故選ばれたのか分からない。 照明は落とされなかったかな。1部途中しかいきてないけど自由曲はフニクリフニクラと千と千尋が思ってたより楽しかったよ >>444
フニクラは舞台裏で盛り上がったwww
先生も踊り出すwww やっぱり演奏が面白いと思うのとコンクール受けは違うんだな。ちょっとしか聴いてないけど 結果シビアだな
面白いだけじゃ駄目なのかw
審査員さんお疲れ様です
http://aiba.cloud/aibaWEB.html 西尾張面白いことになりました
江南西部、犬山、神守、甚目寺、
犬山南部、弥富北、木曽川、大治
この8校が代表校。
大治、顧問が変わりレベルが落ちている様子。
甚目寺は聞いた所そこまで上手くないのに
代表入りという結果に疑問だらけでした。 >>449
もし甚目寺ではなかったらどこが入りそうですか? 昨日行けなかったので今日東尾張聴きにきた
確かにここの会場中低音がよく響いてゴージャスに聞こえるわ 日進の方が音響いいよね。瀬戸は低温吸われるし特に打楽器の配置によってかなりシビアになる印象だから来年からも日進でいいと思う。
ただしA部門2日に分けて動線確保しておいてほしい。 ツイで昨日通して聴いた人によると日進も日進西も最後まで聞けなかったぽいけど本当に演奏途中で切り上げさせたんやな、それで審査されてもなぁ >>458
たなばたはカットされ過ぎ
OMISOKAはいい感じだった B編成に限らないけど、管がそれなりに頑張ってても打楽器が叩きっぱなしのとこ多くて損してる感じ
萎縮して叩けないよりはマシだけどもっと繊細さをもつよう指導してあげて欲しい
シンバル置く時とかスネアの響き線のオンオフとか
その他色々楽譜に書かれてる音以外の音を立ててる場面が多い、あとグロッケンやバスドラのミュートが甘い
部活時間少なくなってるし合奏の時間も少ないからそこまで見きれないのかもしれないけどその辺きっちりやってるとこは雑音が少ないし、管の音にも神経使えてる所が多い >>452
佐織ですかね。
今回はそこまで目立って
上手い学校がいなかったです。
去年、県大会出場した甚目寺南も
レベルが落ちていました。
練習時間縮小の影響ですかね、 >>449
そうですかね?甚目寺 エイプリルのバランスよかったと思いますし、クシナダのフルートソロ 綺麗だったし、ただ、エイプリル トランペット3rd 音大きすぎた気もします (客席から聞いてる分には) >>449
甚目寺は結構凄かった思いますが......エイプリルリーフも音が綺麗だったし、クシナダもフルートソロとか強弱とかもよかったと思います。私は鳥肌が立ちました😌まあ、意見は人それぞれなのでね...... 県大会1日目終わったね
代表は納得だけど順位や他の学校の賞は意外だった 名古屋地区は全国大会と同じ会場で演奏できて良いよな
普門館の黒床に最初から立てるようなもんだぞ >>474
Twitterにそこそこ上がってるよ。当たり障りない感じだけど >>475
http://aiba.cloud/contest-aichi27-.html
あら、ホントだ
でも今回そのチャンスを全国で生かせるかもしれないのは植田しかないというのは
もったいない
普門館当時は東京都の中学では予選と支部大会を普門館でやっていたらしいから
全国代表になったらきっと場慣れしていただろう >>475
地区大会でのセンチュリーは見に行ったこと自分はないけど、以前行った方の話聞いたら全国の時の雰囲気とは全然違うって言ってたけどね 勝ち上がって全国大会に辿り着いて立つ舞台と
地区大会で立つ舞台とじゃ同じホールでも見える景色が全然違う コンクールの本番が終わった舞台袖で、
YDK中の先生が指揮棒を黙って差し出すと、後ろについていた部員が指揮棒を受け取り、指揮棒の入れ物に入れてました。
次に上着を脱ごうとすると、後ろについていたいた部員が脱がしていました。
先生は当たり前のことのようで、ありがとうも言っていませんでした。
なんか、嫌な感じがしました。 生徒に威圧的に振舞って支配するタイプの人未だにいるんだな
いくら音楽的に優れててもそんな横柄な人に子供預けるのは嫌だわ 東海大会
金賞&全国出場 日進西中(朝日新聞社賞)・浜松市立開成中・長野市立東北中
ダメ金 日進中・松本市立鎌田中・浜松市立天竜中 >>490
私は中学の時に買った楽器をそのまま3年間使用しコンクールにも出ましたよ 名電ってマーチングは座奏のオーディション落ちたチームでしょ?それでも人数多いから3年間座奏もマーチングにも出られない子っているんだろうか? 日進西中
全日本吹奏楽コンクール 銀賞
管楽合奏コンテスト 最優秀賞・グランプリ賞 政府は学校から部活を地域に移す方針を明確に表しました。学校の部活は数年後、無くなります。
公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律案に対する附帯決議
十、政府は、教育職員の負担軽減を実現する観点から、部活動を学校単位から地域単位の取組とし、学校以外の主体が担うことについて検討を行い、早期に実現すること。
ttps://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/200/futai_ind.html 愛知県吹奏楽連盟はいつまで合奏をさせないつもりだ?
オケは始めているだろ。 かなり過疎ってるね。
管楽合奏コンテスト
日進西、全国大会6日間全部出るんだね。
大変だね、頑張って 吹奏楽連盟理事長、ソロコン動画審査で味をしめたな。
アンコンも動画審査とは、子供達の夢や希望を何だと思ってるんだ? >>503国の指針でホール客席100%オーケーになっているはず。 無能吹奏楽連盟は解体したら?
動画なら他の団体でも出来るでしょ。 本番より動画提出が早くなった!
これ間に合わんよ! 吹奏楽連盟教員は、
昨年の中日重奏コンテスト直前で中止になった
今年のコンクールが中止になった
部員達の気持ちを忘れたか? >>508 コンクールは保護者向けの発表会ではない。
出演者と審査員がいれば良いわけで、本来観客はおまけなのです。
保護者を馬鹿にしてるとか見当違いも甚だしい。 >>509
その発想は大きな間違いだよ
そもそも音楽とは聴衆がいてこそ
審査のためだから観客はおまけなんて、本質を見失った見当違いも甚だしい思い上がりだよ
ただ、それとは別で、もちろん連盟は保護者を馬鹿にしているというのも、とんだ言いがかり。
たんに、感染症対策というだけのこと。
バカにする対応がもしあるなら、入場料一人50000で50人だけ入れるよ、みたいな富裕層優遇でもあれば、保護者を馬鹿にしてることになるね 無観客の動画審査なんて、忖度しまくりだね。
特に名フィルのT島みたいなのが審査員だと。 動画審査全然ダメ!
何が行われているかさっぱり分からん。 コンクール会場への不正入場で絶賛炎上中の柴田和顕さんはどこの学校でレッスンしてますか? アンコン西三河北は動画審査。
収容率100%のはずなのに吹連何やってんの? >>516
去年まで植田で教えてたよ。
T谷先生の異動後はわかんない 吹奏楽連盟はいつまで子供の演奏を親に見せないつもりだ? SBTみたいに関係者ヅラして入る一般客が出てくるから当分無理。
SBTが謝罪するかコロナがなくなるまでは無観客でライブ配信も地区大会は無しね。 愛知県安城市は来年の10月から全部活動を廃止することが決まったそうです。
この流れは他の市でも続いていくのでしょうか? 夏のプログラム続々と更新されてるね
日進西振ってた先生が豊明(小編成18人)に異動してる 神丘、汐路、翔南を抑えて中日代表になった日進北がダークホースになるかと思ったら朝日は地区落ちしてるのな
相変わらず東尾張は激戦だなあ 久々に支部代表無しですか、、
楫野さん、清野さんが中学からはいなくなってしまいましたし、大竹先生率いる豊明中の成長に期待ですね、、 中学は指導者が移動になるとあっという間に勢力が変わるなぁ 顧問の異動で実力下がるのが嫌なら
SBTさんみたいな外部指導者はアリかも >>533
生徒からの受けはあんましよくない。
本人はいつも、満足げになって帰ってるけど。