埼玉の高校★Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すみません。中学生の進学目標校設定のために教えてください。
県代表?になる可能性がある高校の、大学の進学実績または高校入学偏差値を比較したものをご存知ありませんか。
また、それらの学校の楽器決めの方法をご存じでしたら教えてください。
経験者でも口の形や抽選で落とされるような学校は避けたいと思います。
強い学校はオーディションでしょうか。
市立川口は、統合して入試倍率が高くなり、部活にも力を入れるようですが、吹奏楽はどうでしょうか。 >>162
進学実績は学校のホームページで確認、部活の様子やパート決めなどについては部のホームページやツイッターで質問すればよい。
偏差値はネットで調べればいくらでもついてるし、塾な学校でも聞けるでしょ。 ご回答いただきありがとうございます。
プロの先生にも個人指導を受けているため、オーディションで落ちるのはやむを得ないですが、選考もなく他楽器は避けたいと考えています。
受験学年に本人が高校も吹奏楽を続ける気があれば、そのときに確認します。その前に先輩から教えていただけるかもしれません。
市立川口は…事情がある感じですね。 同じ悩みをもつ方の参考に。ミスがあったらすみません。
2015-17金賞受賞校 目にした偏差値ランキングで55以上の高校
慶応志木73(男子)★
県立大宮70
立教新座70(男子)
春日部共栄69-61★
川越東68-65
市立浦和67
大宮開成67★
県立越谷北66-65★
埼玉栄63-43★
県立越ヶ谷63
県立春日部女子60-56(女子)★
県立伊奈学園総合59★
県立越谷南59
花咲徳栄58-43
市立大宮北57
県立川越南57 訂正します。
大宮高校、大宮開成高校はコースがあるため
県立大宮72-70
大宮開成高校67-57
です。 私立の場合、特待生も部活ができるか確認が必要かもしれません。 県代表でいいレベルなら
支部金全国目指してるとこはぬかしたほうがいいわね
全国レベル3校の次あたりが3校目目指してやってるだろうし
ただ音楽で食っていくなら音大目指さなきゃだし
まぁ少しでも偏差値あがるようにお勉強したほうがいいとおもうわ
吹奏楽じゃ思うようにできない面もあるからレッスンで専門的に習い続けるのもありかと とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2I0 >>168
ご回答いただきありがとうございます。
子供は合奏が好きなので、おそらく高校も個人レッスン併用で吹奏楽部だろうと思います。
音楽で食べるほどの才能はないと自覚しているようです。
極論をいえば、浪人覚悟で全国目指す学校か、現役前提で県代表目指す学校か、附属か、でしょうか。
どちらに転んでもいいように、とりあえず中学のうちに英検数検を先取りさせておこうと思います。 ここで進路相談とか、
俺の親だったら恥ずかしいからやめてくれって言う わかるわ
親が2ch使って誰とも知らぬ人に相談してるのは見たくない 高校A 予選 所沢市民文化センターアミューズ
○ 8月4日(土)
蕨
桶川
県立川越
本庄第一中・高
武蔵越生
栄東中・高
春日部
越谷西
星野
県立川口
川口北
与野
狭山ヶ丘
久喜
越ヶ谷
(シード)
市立浦和
越谷南
埼玉栄
伊奈学園 ○ 8月6日(月)所沢市民文化センターアミューズ
和光国際
松山女子
大宮
春日部東
不動岡
上尾
大宮光陵
川口市立
早大本庄
所沢西
東農大三
浦和学院
松伏
所沢北
秋草学園
入間向陽
(シード)
越谷北
春日部共栄
花咲徳栄 共栄はXと福島さんに新しく委嘱してもらったやつ
徳栄はXとワインダークシー 6日の方が厳しそう。こっから7つしか行けない
大宮、秋草、川口市立、不動岡、浦学、松伏、・・・ 栄 カヴァレリア
伊奈 パッサカリアとフーガ
共栄 交響的狂詩曲
越南 ばら騎士
市立浦和 フェスバリ
徳栄 ワインダークシー
越北 パリのアメリカ人
与野 陽が昇るとき
大宮 役人
松伏 我らに今日の糧を与えたまえ
蕨 パラフレーズ、パァ
狭山ヶ丘 マインドスケープ
不動岡 マインドスケープ
浦和学院 遥けし未来へ
秋草 交響曲2番
川口市立 3ジャポ 松伏の凋落が激しすぎて草
それとも、今年はマシなのか >>190
強かった時の小川先生が
教頭になって帰ってきたとは聞いた そうなんだ
thanks!
てことは、期待できるのかな Dの部結果
金賞:埼玉栄、松伏、伊奈学園、春日部共栄、浦和学院
銀賞:越谷西、本庄第一、市立浦和、越谷南、蕨
銅賞:大宮光陵、与野、三郷北、不動岡、桶川 >>194
似非にも程があるだろwwww
金賞:春日部共栄、埼玉栄、伊奈学園、越谷南、市立浦和
銀賞:越谷北、和光国際、星野、花咲徳栄、松伏
銅賞:川口市立、蕨、不動岡、浦和学院 昨日の演奏だけど金賞の団体と徳栄・松伏は良かったと思う。
以前からそうだけど越北と浦学は音がでかいだけで音楽の中身はどこにあるの?という感じ。
魔笛をやってたところはがんばってた。違う曲なら結果もかわっただろうに・・・・
次を見据えてチャレンジしたのだったらブラボー! 当時の東日本の光は、入間向陽と花咲徳栄。
松伏は入ってない。 >>191
小川先生は手を出していないらしいですよ。
サトマは来てるらしいけど。 花咲徳栄が全日本コンクールに出る日は、いつになったら訪れるだろうか・・・。 大会終わった後会場出てすぐの辺でミーティングやってるよね
大勢でやってるから邪魔だし異様
帰ってやればいいのになんであの場でやるんだろう あと禁止されてるはずの歌合奏みたいなやつあれヤメレ 花咲はとにかくいつも詰めが甘いんだよね。
県大から西関東まででいつも一番伸びしろが小さい団体というイメージ。その次が市立浦和。
細かいミス多いし、細部が縦も横もピッチも雑だし絶対フィナーレでバランス崩壊するし。
本気で全日本狙ってる感じがしない。指揮者と講師陣が妥協しすぎだと思う。
今年は越谷南が全国に行きます。 私の高校Aの印象
花咲徳栄・・・講師に任せきり。そしてその講師が二流だから詰めが甘い。
市立浦和・・・顧問頑張っているが、演奏は雑。よく言えば、情熱的。
越谷南・・・・緻密、精密。でも、感動はしない。なぜだろう。
松伏・・・・・選曲に一貫性なく、何がやりたいのか。もうここはない。
春日部共栄・・良くも悪くも講師次第。顧問は操り人形。がんばれ。
埼玉栄・・・・選曲が苦しくなってきたか・・・。サウンドは健在。
伊奈学園・・・一番の安定感。選曲は面白い。マーチは、良くも悪くも伊奈学園仕様 >>209
他の学校を貶すことしか出来ない部活に全国なんか言ってほしくないわ。 徳栄がブラック企業だって記事見たけど講師任せなのも納得。 Dの部の順位ですが
一位 伊奈
二位 越谷南
三位 栄
四位 春日部共栄
以下不明 >>214
4位までの学校がそれなら金賞が5個なので5位は残りの金賞にきまってる
それを"以下不明"って5位学校の台頭がそんなに怖いのか?
それとも抜かれた学校の関係者? >>215
すいません、どうしても残りの金賞の学校の名前が出てきませんでした
5位は市立浦和です >>215
それと抜かれたのではなく抜かした学校の関係者です >>209
越南も本気で全日本狙ってる感はないけどね >>210
栄はサウンドもアンドレア・シェニエ以降年々落ちている気が… 越谷南は以前西関東で共栄を追い詰めたことがあった
同点投票で結局共栄が全国に行ったけど
と駅前の野良猫が言ってた まあ暫くは御三家抜くとこは出てこない、勝ち方わからないとこはいつまで経っても関東抜けれないしね
越谷南も良いとこまで行っても顧問変わって終わりでしょ 浦高がBに行ったけど賞なしだったな
川越東のようにはならなかったか
あと立教が地区銅だったのはサプライズなのかな
結果だけ見た感想 >>226
埼玉レベル高いな
他の県だったら県大会以上のレベルの演奏ばっか
まともに演奏もできてない団体が1個もなかった なんと与野が地区落ちしました・・・
代表は蕨、武蔵越生、越谷西、星野、川口北、狭山ヶ丘、久喜の7校とシード 代表どんなかんじだった?
聞いてた人教えてください…
まさか本庄第一と川高が落ちるとは… 春日部も良かった
あと川越は個人的に好きな演奏だった シードを脅かす金賞は無かった印象
ただ、金賞と銀賞の間には越えられない溝はあったと思う
県大会のチケット買えるかな・・・・・・ 地区大会てこんなにレベル高かったかな?ってくらい
今日は全体のレベルが高く感じられた大会でした。
昔だったら県大会くらいの水準とも思えました。
その中でもシード校は別格で、揺るぎのなさを見せつけていました。
課題曲の選曲が2,3,4,5とそれぞれ違ったのですが、まるで
模範演奏会のようでした。
この4校は問題なく西関東に進むでしょう。
ただ、シードの中でも市立浦和・越谷南と埼玉栄。伊奈学園の2校と2校の間
に差が感じられたのも事実。
もちろん前者2校も本当に上手いですし、全国に出てもそん色ない実力と思います。
しかし、その上を行く埼玉栄と伊奈学園の演奏には本当に驚かされました。 今日の地区大会は非常にレベルが高かった
金賞が7校もあるのは納得だし、史上初の県大会出場を決めた学校が多くてなかなか波乱だった印象
シードは安定してレベルが高いが、市立浦和と越谷南はまだ完成しきってないかな?というイメージ
県大までには完成させてくると思うから県落ちはしなさそう 1位が越谷西だというのは聞きましたがその他がわかりません…
びっくりです >>240
史上初ではなくて、数年ぶりの県大会ですね… >>242
顧問が変わって3年目。
落ち着いたのだと推測。 >>210
栄はサウンドもアンドレア・シェニエ以降年々落ちている気が… >>235
納得する 演奏後、結構観客の拍手が多かったし 春日部も川越も男子校
女性生徒部員数が圧倒する他の高校の演奏と比べ観客が男性ならその魅力を感じられるはず
同じ男子校で部員数減少のBの浦和、熊谷が無印になっていくのも時代の趨勢か
男性の力強い演奏の特徴の他に川越、春日部が奏でる男性特有の持つ繊細な音を審査員が評価できて無いようにも思う
おそらく、女性団演奏に日頃聞きなれている審査員が評価の対象にないと見たが
それと表彰では何処の部分がよく、どこの部分が足りなかった等審査員の評価点が一般観客に直接伝えてないのが毎回不満に思う
是非改善してほしい 会場の関係で物理的に当日無理だとしてもHP等で後で伝えられるだろうし 久喜高校?初めて聞いたな
調べたら女子校で、数年ぶりの県大出場らしいけど誰か聴いた人感想教えて 参加団体に公表されている採点表や講評が一般に出回らないのは
貰ってる団体が見せたくないからだろ >>247
そんなことしてる支部あるの?
どこを評価したかとか、改善点とかきいめその団体の関係者でもない観客がきいたところでなにになる? >>250
折角入場料払って来てくれているのだから
せめてシード校間の順位の差くらいの説明はあって当然だろうに 全部こと細かく説明しろとはいってないわ
関係者(審査員)以外は黙ってろって事かね 演奏順はじめその評価は来年のコンサートに影響するんだろ
それと個人の評価と評価結果が違う場合が多いだろうに 観客の評価はしょせんこれからも無視の方向なのかね 演奏の好みや感想なんて結局人それぞれだし
音楽はスポーツみたいな点で決まる競技じゃなくて芸術だからいいじゃん 評価は演奏団体にしているのであって、一般の客に知らせる義務はない。
入場料は、その会場費であり、審査料をもらっているわけではない。
審査料は演奏団体からもらっているのであり、演奏団体に公表するだけで十分。
講評が知りたければ、演奏団体に直接聞けばいい。まぁ、知らんおっさんには教えませんが。 そもそもコンクールは客を楽しませるために開催されてるわけじゃないからね
全国大会ではそうだと勘違いしてる輩ばかりだから困る
フライングブラボーとかただの審査妨害だからなぁ 自分は出る方も、見る方は十数年、両方やってきたけれど、
地区大会から全国大会までコンクールを見ていて、総評として
言うことはあっても個別の学校について観客には言わないわ。
しかも、おととしあたりからだっけ、一部の県大会・地区
大会の表彰式は、会場が満杯だから、生徒と顧問の先生だけ
しか入れないないし。総評があってもそれもわからない。
審査員の評価や順位などは、学校に個別に渡しているから
それだけで十分と思うが。
自分はそこまで知りたいとは思わないが。 >>254
あなたがどういう立場か知らないが
そんなら一々開始前に審査員だと観客に後ろをふりかえさせ紹介する必要もないだろうに
これこそ事前に演奏団体に公示してあるんだろ パンフレットにもあるし
それから録音不可云々より、演奏後の拍手は審査に影響ありますのでしないで下さいとアナウンスしたらどうかね
大きな拍手をされては困るんだろ >>256
何が言いたいのかよくわからない。
ただのクレーマー。
審査員の紹介をすることで何の不都合を生じるのか。
演奏後の拍手は問題ないでしょ。
>>254が言っているのは、フライングブラボーやフライング拍手の話。 >>257
「コンクールは客を楽しませるために開催されてるわけじゃない」ですか
「ただのクレーマー」ですか? あなたの考え方説明よーく判りました
フライングブラボーやフライング拍手 これは良識の範囲ですから
確かにあえて現行通りアナウンスする必要もないですよね
実を言えば、私の後ろの観客の方の拍手が異常に強く感じいい印象でなかった事は事実
まあ、次回は審査員さんが近くにおられると思って事前はともかく事後の拍手は遠慮させて
頂くことにしますよ。しなくても問題無いですよね こういう
金払ってるから客だ、もっと手厚くしろ
みたいなのが来ることによって、現役の生徒や父兄が会場に入りきらず演奏を聴けないようなことがおきるのは疑問を感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています