愛知県の大学職場一般 Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尾東
1 フェスティヴァル・ヴァリエイションズ
課題曲は冒頭から艶やかなサウンドで流石去年の代表だと感じさせる演奏でした。場面転換といい
各セクションのバランスといい細部までよく練られた素晴らしい演奏でした。
テュッティのサウンドの安定感は特に抜きん出ていたと思います。
課題曲1ではサウンドの違いはありますがここと蒲郡・東海がよかったと思います。
代表なので当たり前かもしれませんが・・。
自由曲も明るい艶やかなサウンドが曲にマッチしていてよかったです。冒頭のHrからワクワクして
聞いてました。カットは1997年の名電と同じでした。個人的には2008年の精華の演奏と同じカット
を期待してたのですが・・・。時間の関係だとは思いますがちょっと残念です。
代表間違いなしの好演でしたが、主題提示の展開部のメロディのフレージングに変拍子の躍動感が
出ると良いとかカウンターのHrがガチッと鳴るといいなぁとか、まぁこの辺りは個人的な好みなの
でしょうが、好きな曲なので書いちゃいますが、全体的には代表間違いなしの素晴らしい演奏でした。
あと、終盤のTpとHrのハイトーンはホントに大変なのですけどガチッっと決まると良いですね。
(自分もこの曲を吹いたことがありますが自分は吹ききれませんでしたので人のことは言えない
のですが・・・(泣))
昨年に引き続き代表おめでとうございます。東海大会でも更に素晴らしい演奏を期待してます。 新日鉄
3 キューバ序曲
課題曲は全体的にはブレンド感、内声の動きもしっかり聞こえて美しい演奏でした。中低音の動きまで
よくアナリーゼされていてホントに良い演奏でした。テュッティのフォルテのハーモニーに透明感が
出るとさらに良かったと思います。
自由曲は落ち着いた大人の演奏でしたが、ちょっと一本調子に聞こえたかなというのが印象です。
これも個人的な好みでしょうが、95年の就実の演奏の鮮やかなコントラストが印象に残っていたので
そう感じました。(あちらはちょっとテンポ早すぎかも知れませんが・・・。)
あと、ラテン楽器ももう少し聞こえた方が効果的だったかなというのと最初に書いた通りアップテンポ
の部分でもう少しメリハリがつくとよかったかなと思う惜しい演奏でした。 東海
1 トリトン・デュアリティ
課題曲はスピード感とスリリングさがよく出ていて素晴らしい演奏だっと思います。ただ、ところどころ
後打ちや打ち込みでPerが支配しすぎかなと感じる部分もありましたが、「しっかり鳴らしている」と
感じるか、「鋭角的だな」と感じるか、この辺りは個人的な好みかもしれませんが・・・。
テュッティのサウンドもしっかり作られていてトップレベルの演奏でした。
自由曲は、ゆっくりとした部分では抒情的に歌っていて、全体の構成もスケールの大きな感動的な演奏だった
と思います。長生さんの作品はテンポの早い部分では木管の細かいフレーズと金管の打ち込み、ハーモニーで
動く中低音など声部が多い分バランスが難しく特に木管が鳴りで金管に負けて埋もれてしまいがちになりやす
いのだと思いますが部分的に何しゃべっているか不明瞭なところがあったり金管や打楽器のイントネーション
がキツイなと感じるところがあったように思います。
とはいうものの、全体では感動的な演奏でもっと上位に評価されても良い演奏だったと思います。
東海大会でも感動的な演奏を期待しています。 春日井
1 富士山
課題曲は少し落ち着いたテンポで全体的には金管がしっかりサウンドを作っていた好演でした。
落ち着きすぎかなと感じたのは東海の後だったせいかもしれませんが、もうちょっと攻めても
よかったかも知れません。
金管打楽器に比べ木管、特にClがもう少し鳴っても良かったと思います。
あと、打ち込みが続く部分での木管の合いの手、トライアングル・Fl・Piccがもっとスパイス
聞かせて聞こえてくると良かったと思います。
個々の音、テュッティのサウンドも良いので東海大会に期待です。
自由曲は素晴らしい演奏だったと思います。誰かも書いていましたがHrが特にいい音で、先にも
書いた通り金管がしっかりサウンドを作っていていてフォルテも鳴らしているけど決して破たん
しない艶のある音色で最後まで緊張感のある美しい演奏でした。 ルロウ
4 交響曲「アークエンジェルズ」
柔らかく明るいサウンドで丁寧に作られたマーチは好演でした。代表でもおかしくない演奏でした。
ただ一部分欲を言えばオーケストレーションが薄くなった部分で木管が不明瞭にならなければもっと
良かったと思います。
自由曲は毎年意欲的な選曲で楽しみなルロウなのですが、今年もチェザリーニの新作で期待してい
ました。「大天使」を題材にグレゴリオ聖歌を取り入れた曲ということで、荘厳かつ重厚に始まる
一楽章に続き、4楽章も聖歌が高らかに鳴り響き堂々としたエンディングを迎えるという曲でしたが、
最後はあっけなく終わってしまたというのが正直な印象でした。
テュッティのサウンドもきちんと作られていた熱演でしたが、欲を言えばここぞよいう時のサウンド
のクリアさと凄みがほんの少しだけ足りないかなと感じる演奏だっと思います。
とはいうものの、代表でもおかしくない演奏でした。ほんとに演奏に差は無いと思います。
ちょっとずつで申し訳ないのですが今日はここまでです。 東海市は金管のレベル低下を感じる。
大きくてキツイ音か貧弱で中庸な音かどちらしか出ない。バランスが悪いのかトランペットやらホルンも聞こえて欲しい時に聞こえてこない。課題曲もこねくり回しすぎて妙と感じる部分もあるが、謎の好感度は健在。サウンドがいいのかな。
ルロウは正直選曲ミスだろう。課題曲は落ち着きを狙ったのだろうが重く野暮ったくなってしまい、自由曲はパッとしないまま終わってしまった。とはいえ十分立派な演奏で、このレベルでも7位、代表になれないなんて愛知県のレベル上がり過ぎ。 ルロウのレベルが下がったというよりは、サンクや尾東の台頭、蒲郡の復活で相対的に順位が下がったという事だろう。
上位の層が厚くなったのは愛知県として良い事だけど、浜響に対抗できる東海市の力が落ちたとなるとここから先は辛いな。 東海市はローマの祭りのときがピーク
ダフニスとクロエのはもよかったな。ここ最近はイマイチ。 春日井のティル、創価のドンファン、どれもよかったね 東海に限らず世代の交代は難しいと思うよ
蒲郡や西尾もそれで落ちていった >>15
一般バンドは学生でない限り、意識が相当高くないと主力クラスは成長が期待できないからな。そして学生だと社会人になっていなくなるか、練習できなくなって下手になる。
OBバンドで人材が安定供給されないと世代交代は難しい。 浜松交響吹奏楽団も、映像で見るとナイスミドルが依然と頑張っている。
浜松星聖高校など人材の供給源はあるのだろうが、彼らがいなくなったら今の活動が続けられるのだろうか。
供給源という意味ではルロウは小牧、東海市は知多と部活のレベルが壊滅的な地域だけに難しいか。
そういう意味では尾東やサンク、春日井のような中学OBバンドが強いのは頷ける。 >16 お待たせしました
S.L.E.B
2 ラッキー・ドラゴン
個々のしっかりした音色とアンサンブルで軽快なマーチを聞かせてくれました。ただ、パーツ、パーツ
を見ると良いのですが曲の流れやサウンドの変化という点では平坦に感じてしまうのがもったいない
かなというのが感想です。
自由曲もパートごとやセクションごとで見ると素晴らしい音が鳴るのですが、全体のオーケストレー
ションとして見た場合にテーマが鳴って欲しいという所がおかずが主張し過ぎなところがあったり、
アンサンブルが乱れるところがチラホラあったりしたところや曲の全体を通じたストーリー性という点
では代表団体と比べると完成度がもう一歩と感じました。
ただ、最初に書いた通り個々の音色や響き・技術も高くテュッティのサウンドも透明度が高く、「おおっ!」
と思うところもいたるところにあるのですが、引き込まれる演奏というか、もう一歩踏み込んだ音楽になれば
なーと思う惜しい演奏だったと思います。
個人的にはこのバンドの演奏で「宇宙の音楽」を聞いてみたいなと思いました。 創価
2 交響曲2番(保科洋)
骨太のサウンドが特徴のこのバンド、課題曲は例年に比べ幾分押さえ気味の演奏かな?と感じました。
いつもだとマーチのエンディングのテュッティの再現部ではホール一杯響き渡るフォルテで圧倒的な演奏
していた印象でしたが・・・。しかしダイナミクスレンジの狭い演奏ではなくpからf、ffまできちんと
表現された、丁寧にコントロールされた演奏でした。弱奏も貧弱にならず何よりもメロディ・伴奏・
カウンターメロのバランス感がすごく良いのには毎年感心します。
ただ、自分が聞いていた場所のせいかも知れませんが、S,Dだけ浮いてというかバンドの音と分離して聞こえた
のが気になりました。
自由曲はこのバンドでは珍しく邦人作品、それが保科さんの交響曲2番という「ど渋い」選曲です。
テーマとなる断片的なフレーズが同じ保科さんの作品、交響的断章、カタストロフィーや復興の前半など
のシリアスな部分で出てくるフレーズに似た感じで曲の展開も似た部分があり、古い作品かなと思っていたら
2015年の作品らしいです。
前半は各セクションの断片的なフレーズが絡みあいますがよく整理されていること、各セクションがいい音で
鳴っていて、金管全般特にB.TbとTubaの低音セクションが絶妙のバランスで気持ち良く鳴るのが良かったです。
後半まで緊張感を維持した凄みのある演奏でしたが、往年に比べると全体にスケールはワンサイズ小さく感じるのと
、最後が唐突に終わった感じがしたので、最後のメジャーコードはもう一鳴りすると良かったかなと思います。 サンク
4 宇宙の音楽
ここも東郷や港南など比較的最近参加するようになったバンドと同様に明るくクリアで柔らかなサウンドのバンドです。
軽快なテンポでなんだか音楽が生き生きしている感じがしたマーチです。Perのバランス感覚が絶妙で特にC,Cymを中心
に多彩な音色とダイナミクスで歌うように演奏していて「上手いな〜」と感心しました。
ほんとサウンドのコントロールがされているのとよくアナリーゼされてるのとで心地よく聞けたマーチでした。
宇宙の音楽は冒頭Hrのsoloもたっぷりと吹いていてブラボー!の好演で始まりました。
やっぱり宇宙の音楽はこうでなくっちゃと個人的には大満足でワクワクして聞いていました。
続くビック・バンもスピード感のある演奏で、孤独な惑星も対位する各フレーズが明瞭にかつよく歌えていてそれを
支える伴奏も絶妙なバランスでよかったです。ハルモニアもテンポが速いのは玉にキズでしたがたっぷりとよくブレンド
されたサウンドで歌っていてよかったです。エンディングに向けては高揚感も出ていたし強奏でも美しいサウンドで
コントロールされていてノリノリで聞いてましたが、最後の音がやたら長いのは(3拍位伸ばしていた)、印象づける
意図だと思いますが個人的にはどうなの?と感じました。
あと、欲を言えばビック・バンのクライマックスがもうワンサイズスケールが大きくなるといいなとか、エンディング部分
では低音の細かい動きやTimpがもうちょっと鳴ってもいいかな?と。思うところはありますが、素晴らしい演奏だったのは
間違いないです。東海大会も素晴らしい演奏期待しています。 時間の関係でサンクまでしか聞けませんでした。最後の名古屋ウインドの竹取物語も楽しみにしていたのですが聞けなくて残念
です。
愛知県は新しいバンドも出てきて年々レベルも上がってきていて聞きにくるのが楽しみです。
演奏者のみなさんほんとうにお疲れ様でした。 ロンリープラネットとハルモニアを早送りみたいなテンポで演奏するのは流行りなの? 宇宙の音楽のぶつ切り早送りはコンクールバンド(精華女子)が流行させてしまった負の遺産。
今年のサンクもそのパターン? 長い曲はどうしてもカットが必要。
過去の演奏を参考にすることが多いからそうなる。 プロ団体も多く録音してるし、コンクールでの演奏よりもいい演奏がたくさんあるのにね。参考にするのはコンクール演奏なんだね。 カットの参考で聞いたとはいえ結果的にあのクソテンポにしてるんでしょ。残念なことに変わりはない。 >>33
意味わからないが、中の人しかわからないがだろうから、誰も書けないよ。 いい感じだょ!
来年にはゴミ代表潰したるから^ ^ ルロウの指揮者を長野で見た気がするんですが気のせいかしら それを言うなら創価の多戸は兵庫の赤穂市降ってるじゃねーか 規約違反ちゃうんか 違う県ならいいんじゃないの?
全国で2団体振るのが禁止なだけでは。
サトマ、近藤、佐川あたり毎年のことじゃね? 春日井、創価、東海市金賞おめ。
サンク、尾東、蒲郡もお疲れ様。 愛知県勢では東海市が圧倒的に上手かった
個人的には白子抑えて全国行くかと思わされる素晴らしい演奏でした。
県大会聴けてなかったんだけど、あんなに点数低かったのが信じられない 東海大会から参加する秘密兵器でもいるのかな。毎年県と東海で出来が違う気がする。 県と東海で出来が違うのは、1か月も練習するのだから当たり前でしょ。
趣味かもしれんが東海大会も創価や春日井のほうが上手でしたよ。
尾東やサンクのように県大会がモチベーションのピークになってしまう団体もあるね。 明日は名古屋市民バンドフェスティバル。
エリックも出るよ。 リハ重ねていくうちに、やる気が失せてきた。本番はバックレようかと。 >>47
こういう奴ってやっぱりどこにでもいるんだな
そんなこと言わずに出てくれよ〜とか言われて構ってほしい奴 ローストとホルストとポップスが良かった。
ルロウはレポする。 アンコンでエキストラはないわ。
団員でメンバー揃えてよ。 アンコンでもエキストラ呼んでんの?
トラ無しじゃ何にもできないんですかねー エキストラ入れて代表入り。
SNSに投稿で団も認めた?
Rさん。 ガマ水のホルン異常
ウマ過ぎや
あれ素人じゃないな 下手したらセミプロとか そりゃトラ入れないといきなり教育委員会賞とか取れないでしょうよ
つーか一般なんて夏もアンコンもトラ入れるのが普通じゃないの?いいとか悪いとか別にして
何を今さら( ゚д゚ ) アンコンはやりたいメンバーで集って、代表者が所属する団体の名前を借りるって事も普通じゃないの? >>66
つまり、ガマが虎を入れてエントリーしたと言う事ですね。
因みに、虎はどのパートを使ったの? いぱーんなんてメンバーのていぎもないのに
寅とかいってるのがいみなくない?
きょうだけメンバーですでいいんじゃね? そいつ東京音大を出たフリー奏者。
コレはアリなのか? 気に入らないとか、不正を正したいとか思ってるなら連盟に文句言えばいいよ
はっきりトラが確認出来れば代表取り消しぐらいにはなるでしょ 教育委員会賞 どーせガマだと思ったわ
あんなのいたらそりゃそうなるわな
それで感極まられてもww 正しくは「東京の音大を出た」。「フリー奏者」については不明。 >>75
見事に右側と左側で力量が別れた。
トロンボーンの1stを謎のホルン奏者に吹かせて周りはそれを邪魔しないように隠れて吹いてる感じ。
あれは完全にホルンの男で持ってったな
アイツがうますぎて、どうしてもホルンに耳が持ってかれたわ
左側のペット群は印象ほぼなしや The Bassoonsバスーン3 41〇
豊田ウィンド木3 38
アンサンブル東海フルート4 37
東海市吹クラ4 40
創価サックス4 42〇
ルロウクラ4 40〇
S.L.E.B.サックス4 41〇
S.L.E.B.サックス8 40
東海市吹金8 40〇
蒲郡市吹金8 44◎
パストラーレ金8 38
〇が代表 夏のコンクールも団員20名虎40名うち35名が音大生と音大出身だと聞いた 団員の倍w
もはや団員より虎がメイン、、
前までそれなりに好きなバンドだったけど
こんな事するから一気に気にいらんくなったわー
上手くなってきた時はちょっとずつ復活か!?と思ったけど、
好感の持てない成長だなw >>78
1人ラッパの若い兄ちゃん上手かったね。
蒲吹はトラを導入した先駆者的存在でしょw
20年以上前から入れてるんじゃない?まじで。
今回の演奏、ガブリエリを意識した揃え方で全体的にも良かったと思う。
その上であのホルンとラッパの若い兄ちゃんが全体を牽引していた。
ただ、他の金管があまりにも雑すぎたっていうのもあったと思う。
もうオラオラ吹くのは通用しない事を早く理解しないと。
「これが俺たちの音楽だ!」と言わんばかりの演奏は
審査員からしたら苦笑でイタい演奏でしかないのでは。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今日西三河の定演来てる人いる?
満席で立ち見でてるわ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5F7BK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています