愛知県の大学職場一般 Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>489
残念ですが仕方ないですね。
また来年、すてきな感想を頂けるよう頑張ります。 >>489
487です。
残念です。また来年、ぜひお願いします。 261さんは、行かれましたか?
よろしければ、ぜひ感想をお聞かせください。 261誰かなと思ったら私でした。487氏のような素晴らしいレポートはできませんが、私でよければ簡潔な感想は書けます。 尾東
ワルツはこねくり回しすぎた割におとなしい印象。
東海レベルまで来ると表現やサウンドにメリハリが足らないように感じる。
ドビュッシーに関してもそつなくまとめてはいるが、山場の感銘度が低い。県では同率一位のはずだが、予選と支部では評価の基準は違うのだなと考えさせられる。銀予想の銀。 日進
課題曲は正直なところ、中学生の延長で小綺麗にまためてきたという印象のみ。
ドライブ感が無く平凡。ただしサウンドは淀みが無く素晴らしい。
自由曲のラフマニノフは白眉の演奏。長いクラリネットソロは音色は細いがしっかりと表現を行き渡らせておりブラボー。
全体も丁寧に表現が統一されており、やや機械的ではあるが素晴らしく一体感のあるサウンドが感動を生んでいた。誰かも書いてるが、指揮者を変えないとこの上はないと感じた。銀予想の金。 ルロウ
ワルツはアゴーギグにぎこちなさを感じるものの真面目に取り組んでいることがよくわかる丁寧な演奏に好感。ワルツをワルツらしくもう一皮剥けて自由に演奏できるとるといいと思う。
ワインダークシーは快演。県よりアグレッシブに、かつ洗練された演奏。大人のマッキーを聴けて満足。名電より断然いいと思います。金予想の金 春日井
課題曲5番はやはり難曲であり、流石の春日井ウインドも明確に曲の構成を客先に伝えるところまでは到達できていなかった。雑然とした印象の割に音が届かない。
マインドスケープについても同様。イントロダクションの打楽器はもっと不気味さを出したいところ、能天気な始まりとなってしまい残念。
所々素晴らしいサウンドがしているものの高いポテンシャルが活かしきれておらず、所謂惜しい演奏に留まってしまった。それにしてもこの演奏に銅賞は酷に思う。銀予想の銅。 東海市
ワルツは本日一番の出来。これまでに聴いたどのワルツより素晴らしい演奏に歓喜の鳥肌を立てながら聴くことができた。
まず冒頭のクラリネットが完璧。作為的な表現やテンポ設定は一切無く、自然な流れの中にワルツの浮き立つリズム感と高揚感が生まれている。
またアンサンブル部分の飄々とした雰囲気と終盤とトゥッティのゴージャスなサウンドの対比も見事。伴奏上手い。
自由曲の孔雀も圧巻の一言。多少の傷をもろともしない豪快かつ豊かな音楽を客席にしっかりと届けており、これぞ東海市吹と唸りました。
フルートソロbravoです。大サビの部分はたっぷりとした歌が広がり、木管がビンビンと響いていた。
この団体の演奏は良い意味でコンクールであることを忘れさせてくれます。金予想の金。
番狂わせの主役となる可能性を大きく感じたが、コンクールを審査する面では評価の分かれるか。白子の緻密な演奏に審査点が及ばなかったようですね。 蒲郡は聴けませんでした。
蒲郡市吹の団員の方、すみません。 なお、大学の部では名商大が素晴らしい演奏。指揮者とバンドが一体となったステージに感動を持って聴くことができた。
愛知の大学が東海大会で金賞を受賞したのは久しぶり、恐らく20年近く無かったのでは。この調子で愛知の大学も盛り上がるといいと思いますね。 ありがとう。流石にヤマハや白子、浜松の感想を求めるのはスレ違いかな。創価がいたらまた面白い大会になっただろうに。 >>493
規制中とかで、お礼が遅くなってごめんなさい。
いえいえ、十分詳しい感想です。ありがとうございます。
春日井についてですが、自分も、素人目ですが、銅賞とは思えませんでした。県大会と比べると、ずいぶんまとまりも良くはなっていたし、 ルロウは、県大会の時は、あ、勝ちに来てるな、って思いました。なんかよそ行きと言うか、自分達のしたい演奏を脇に置いたと言うか。整ってはいるけれど、正直、いつも感じていた魅力的な演奏ではなかった。
けれど、東海大会の演奏は、すばらしかった。ドライブ感があった。生き生きとしていた。
県大会の時、そういう伸び代の大きさは感じていた。きっと、東海大会では、伸び伸びした、いつものように演奏するのだろう。
コンクール的に高い評価を受けられる、精度の高い演奏を手に入れて、更に、元々の良さを生かした演奏。神がかった、ではなく、
地に足が着いた、魅力的な演奏だったと思います。 このシーズンは演奏会少ないしなあ…
どっかで良い演奏会ない? 今までの愛知県大会のよかった演奏とか思い出とかで盛り上がりたい ルロウの高評価が「金賞だったから高評価」なのかと思ってたけど、ここまで皆さんが高評価だと実際「良かった」って事なんですね。
今まで「まんねん東海大会銀賞」と言われてたルロウが金賞を取った事はやはり敬意を表したいです。
愛知勢の新勢力(Nisshinは別)がなかなか東海大会で高成績を残せない中でのルロウの復活は今後の愛知勢を盛り上げる事になると思います。
ルロウの演奏、当日聴けなかったけど、誰かアップしてくれないかなぁ…聴いてみたい マーコンで創価の生存確認
中高のガキどもにくらべて演奏はうまいなぁ
動きにキレはないけどw そろそろ愛知もトラを厳しく見るべきだろ。音大生のトラ入れて支部大会行くとかないわ。東京とか神奈川とか厳しく追及されるけどな。 リヴィエール吹奏楽団みたいな罰則出して、汚名を知らしめてほしい
音大生はともかく、プロが乗ってる楽団員は恥を知れとしか言えない 音大生程度を取り締まるのは難しいだろうけど、プロなら告発すれば連盟も動くでしょう。
誰も何も言わないから何も起こらないだけ。
いろんなバンドの内情も知っているようだから、気に入らないならあなたが告発すればいい。 12.2 春日井
エクストリームベートーベン
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
パーカッションパレードインファンタジーランド
12.9
東海市
ノートルダムの鐘
ジュビリー序曲
ロシアのクリスマス音楽
ルロウ
ウィズハートアンドヴォイス
トゥーランドット
ウォルトディズニーソングブック 東海の選曲、特にロシアのクリスマス音楽いいね。
ルロウのギリングハムも捨てがたい。 ルロウの指揮者のフェイスブック酷いな。どんなけ雰囲気悪いんだか。 そうかな。意外と風通しの良さを感じたが。演奏きいた? 子供の声が若干気になるが終始素晴らしい演奏
ノートルダム、ロシアのクリスマスは尻から頭皮まで鳥肌。
ポップスも一切手抜き無し、ノリも良く上手い。
アンコールは往年の名電。芸達者なオジさんの抱腹絶倒のヤングマン 親しき仲にも礼儀あり。
近しい者に理解してもらえるとしても、団外の第三者の目に触れるような場所に書いていいこととは思えないな。
現に負のイメージを受けた外部者がいる時点でで、ルロウの団員にとって好ましいことではないのでは。ましてや本人が仮にも教育者であるならば最低限インターネット上での発言は気をつけないと。
色々あってムカつきながら指揮をしている。自分も休団しようか考えてるなど、団員はどんな思いで受け止めているのか。 ムカついてることをムカついてると書いて、問題になるとは思わんが。 仮にも東海大会金賞バンドだしそんなヌルい環境じゃないんでしょ
クソみたいな演奏してたら先生もイラつくだろうし、団員も先生がイラついてるのを感じて雰囲気が締まっていくって感じなんじゃない?
ルロウは個人技がすごいっていうタイプのバンドじゃないし
今回の発言は本番終わったけど気抜くなよって感じでネットで釘をさしてるんじゃないかな 信頼してるならネットで釘を刺さずに直に伝えろと思うけどね。 >>527
見たけど、全く問題ないでしょ。
最近多いよね。すぐ目くじらたてるやつ。 休団したい指揮者がイライラしながら棒を振り練習に参加できない団員に嫌味を言うバンドでFA くだらねぇ 笑
嫌なら辞めればいいじゃん
それか指揮者を辞めさせる?
ってか、あーだこーだ言うのは団員ではないか 有名税ですな。てか、他の指揮者やバンドはあんまり出てこないね。叩き甲斐がないのか 大学参加団体の少ないね。学生証の提示の為ですかね。 エルンスト良かったよ。曲も構成もサウンドも。
ニッシンは勝ち方を知っている演奏。老舗団体とどうなっていくか、今後に注目。アマチュアらしさとか言ってられなくなってきた。 日進なにがしたいんだ?
中学のOBかき集めて一般枠で高校生に毛が生えたような演奏して…そりゃ県は突破するわ
実際吹コンだって大人特有の上手い演奏できず東海止まりがオチなんだからさ
今まで長年争ってきた団体達の邪魔すんなし
おかげでつまらんアンコンの結果の始末 どうぞあなたは大人特有の上手い演奏で全国大会に行ってください 上手い演奏が順当に勝ち上がっただけ。
某団の団長がいいこと呟いてたな。 学校で振れなくなったから数年のOB集めて一般で出て東海行けばいっか精神やめてほしい
最近老舗バンドが可哀想に思える そんなこと言ってるからいつまで経っても下手くそなんだよ。他力本願やめろや。 全国大会の顔ぶれだって時代とともに変わってるんだから、県大会なんていくらでも入れ替わるでしょ。
老舗をどのバンドのつもりで言ってるのかわからないけど、新しいところが出てきて老舗がかわいそうなんじゃなくて、ただ時代の流れに淘汰されていっただけ。 一般で吹奏楽やってる自分が言うのもアレだけど、一般の吹奏楽の奏者のレベルは上手い高校生以下だってことだね
どれだけ個を消して大勢の中に溶け込めるかを競い合う競技を長年やっている人たちが個々の力が重要になってくる少人数のアンサンブルで不利になるのは当然の話だ 今回淘汰された東海常連
パストラーレ
東海市
SLEB
ルロウ
創価中部
春日井
東郷
aホルン
アンサンブるんるん 代表
エルンスト
バスーンズ
日進クラ
日進金管
蒲郡金管
豊田楽友打楽器 ことしSLEBも駄目だったんだ
近年バスーンズ常連?残念ながら聴けたことないけども・・ ルは団員少ない。。
SNSで毎週練習状況報告ありがと。。
2018年東海大会金賞受賞の看板背負って団員集め頑張れ。 むしろルロウはほぼ正規団員で愛知県大会に臨んでる、数少ないまともな団体なのでは?
この地区で東海市とルロウくらいでしょ 下手な奴ばかり残るからね、トラ呼ばないとやってけない 過去には元プロをトラで使った団体があったな、コンクールで 日進ウィンド急激に団員が増えたせいか指導が行き届いていない感じがした、個人技とS先生のサウンド感がイマイチ足りない。あれは今年の夏危ういぞ。
メンバーを厳選したであろうチェロコンは往年の日進サウンドでとても良かった。 ういんちゃん @sakananoko1119 のtwitter
頓珍漢で間違いだらけ
君 モテないでしょ?! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています