北海道の一般 part14 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱は 開帳がおらんでも 全道に駒を進めた訳だ
開帳涙目 >>433みたいに団体名が2度出てくる書き方は見づらいなw 去年からそういう噂を聞いている。
常任指揮者が生活のために他所でも振るようになったとかで。 (一般A)
1 札幌ハーモニーオーケストラ 銀
2 札幌吹奏楽団 金 【代表】
3 ウィンドアンサンブル ドゥ・ノール 金
4 札幌ブラスバンド 金【代表】
5 北海道大学連合吹奏楽団 金
6 クレシェンテ・ウインド・オーケストラ 金
7 ウインドアンサンブル ノイア 銀
8 札幌シティバンド 銀
9 札幌市民交響吹奏楽団 銀
下馬評通りでしたね。 北大って伝説のG1ファンファーレのイメージが強いんだけど
金取っちゃうんだね 高橋水産は職場で合奏時間が確保されているのに残念だったね。
ドゥノールは全国はおろか道大会も危ういというバンドになってしまった。
練習に多大な時間を割いた事が報われないので、今後の方向性を
しっかり話し合わないと元母体の市民交響みたくなっちゃうよ。 >>449
結局、老舗2団体が代表か
ドゥノールとクレシェンテがダメ金
市民交響が銀なんて時代は変わったな >>446
自由曲
ホルスト作曲
『どこまでも馬鹿な男』 函館吹がどこまで絡むか気になるな。例年の上磯より良かったのか単に上磯が良くなかったのか。函館が絡まないんなら札幌北見の3団体から2つが濃厚でしょ 高橋水産ドゥノール
編成は違えど この2団体が地区落ちか 混戦状態のほうがレベルアップに繋がるとおもう。
出場1団体のみで全道で銀や銅というのはちょっとね。 >>461
たまたま審査員の好みで票が割れて函館が代表になっただけかと。
恐らく全道では銀賞どまりじゃない? 去年全国聴いて、北海道代表2団体ともダントツで銅賞最下層って感じの演奏だったから頑張ってこれから伸びてほしい。 >>464
上磯は今年指揮者が変わったからその影響かなって思ったけど >>468
変わったよ
コンクール初出場以来ずっと振ってきたT橋氏から 旭川地区はA編成、小編成の2団体とも銀賞代表だったんだな >>469
平成8年度もT橋氏は振らなかったよ。
その時も地区負けしちゃったけど。 >>472
開帳乙
そんな事を本気で思っているのは
日本中で開帳本人のみしかいない >>449
結果いま知ったが、
ドゥノールまじか。
順位は? 今回の審査員に大阪音大/指揮者ってことで伊勢敏之氏がいるけど、創価学会関西吹奏楽団の常任指揮者だよな。
一般小に創価学会札幌が出るが大丈夫なのか。 開帳って、ZOZOのチビみたいなメンタリティーだったよな 札幌地区順位
札ブラ、札吹、クレシェンテ、北大、ドゥノ、市民交響、ノイア、シティ、ハーモニーの順番らしい。 ドゥノの弱体化が気になる。
この先コンクールに出る出ないで内輪揉めしなけりゃいいんだけどね。 >>483
札幌って、内輪揉めして分裂してきた歴史があるんだっけ? >>482
事実とすれば、銀は順当としてもドゥノールが北大に負けるとは!
新興クレシェンテは団員も若いしこの先楽しみですね。
札ブラも札吹も頑張って全国金を狙ってほしい。
>>484
違っていたら申し訳ない。古い人からの伝聞も交えてまとめると、
札幌の一般で一番古いのが市民交響(昭和40年?)で、70年頃に有志が札響の香川先生を迎えて札吹を立ち上げたとい話を聞いた事があるがちょっと疑問。
ユースとシンフォニックは共に70年代設立の老舗で最初からコンクールとは無縁。市民交響とも無縁。
40年ほど前のバンフェス出場は上記4団体だけだったはず。
市民交響の独り勝ちは80年代初頭までで、札吹が出れば代表は堅かった。
その後に北大連合も戦線に加わるが今までずっと地区止まり。
市民交響から内輪揉めで分派したのはウインド、札ブラ、ドゥノールの順で、いずれも80年代。これで市民交響の古いメンバーは消えたそうな。
元市民交響でコンクールに出ていないのはウインドだけ。
分裂の根本原因は知る由もないけど、指揮者の人柄でしょうねたぶん。
余談だけど札吹の創立時メンバーが中心となってライフタイムを立ち上げてから結構経つよね。内輪揉めではなかったと聞いています。
去年の定演聴きに行ったけど、エキストラを音大生で固めてハイレベルな演奏でした。 しないね
どこも指揮者が交代時期
しばらくは低迷する
意外とイルカが伸びたりして 全道予想のたたき台
1 函館 銀
2 札幌吹 金
3 釧路町 銀
4 留萌 銅
5 札ブラ 金代表
6 たかす 銅
7 十勝 銀
8 苫小牧 銅
9 北見 金代表
10 滝川 銀 代表はやはり札幌勢と北見が優位かな?
函館、滝川あたりはどうだろう? 金賞・北海道代表
札幌ブラス、北見吹
金賞
滝川吹
銀賞
函館吹、札幌吹、釧路町吹、たかす吹
銅賞
留萌市吹、十勝ウインド、苫小牧市吹 北見なら全国銀も期待出来るかな
きいてないからわからないけど、
結果だけ見ると審査厳しいなぁ 滝川は滝川吹奏楽団としては初めての道大会金賞か。(滝川市民吹奏楽団時代から数えても35年ぶり) 十勝は銀ですね。
金賞団体、3つとも素晴らしかったです。
ブラボーでした。
個人的には滝川が一皮むけたなという感じで、課題曲は他の団体と全く別物に作り上げていて好演でした。
フルート、オーボエ、ブラボーですね。
次年度以降も期待ですね!! ttp://www.ajba.or.jp/hokkaido/cn31/cn49/pg363.html
十勝銅じゃね? >>502
感想ありがとうございます!
聴きたかったなぁ
今日まで四日間聴くつもりが、仕事で人が足りないから月曜から出てこいと命令され泣く泣く本日後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
十勝は銅なの?銀なの?
公式が銅、発表は銀ってえっ!? トップバッターの函館は緊張もあったのか、何か残念な感じだった。
でも来年が楽しみなバンドだ。 十勝公式修正 銅から銀
発表も銀
公式ひどいなこれ 審査的には妥当な審査だったのかな?
聴きにいけてないから詳しく教えてほしい。
いつもと違う団体が出て来てるし気になる ここで十勝のこと話題にしてたら公式が速攻で修正してくれたね
ここ見てるんだw
まあよかったよかった
小編成の話は自分もぜひお願いします 滝吹は、コンクールだけ参加される、実質団費0円の方々が大勢いらっしゃるので。 >>513
それは毎年のことだろ
それでも銀だったけど今年は金 正団員じゃないのをかき集めて、わざわざコンクールに出る意味がわからないな
それが金賞でも銅賞でも、虚しくないのかな
結局ただのコンクールオタクなんだろうな どこの団体も多かれ少なかれトラ頼んでんじゃないの? >>513
癌吹さん滝川のこと云々言う前にまずは練習しましょうかww 正論言ってもしょうがないが、虎を入れるぐらいならコンクールやめれよな まぁ学生も専攻生OKになったし、大谷も一位通過だったしトラものせていいでしょ 他所からトラ集めてA編成組むのは、ただの見栄っぱり
他所から集めに集めて、それでも小編成しか組めないのは、はじめからバンドですらない
そんなバカな大人達のコンクール でも半数が音楽科の大谷が道大会一位抜けだぜ?去年まで地区銀が そうやって決めつけて相手を見下すことしかできないとか可哀想 バカなのはどっちなんだかね まさか停電中まで、こんなこと言い合ってるとは思わなかった こういう記事を見るとキツイわ
厚真町の楽団支えたマルチプレーヤー、土砂崩れで死亡の松下一彦さん(63)
https://www.sankei.com/affairs/news/180910/afr1809100042-n1.html
厚真町民吹奏楽団の創設メンバーで元代表さんだったらしいです、合掌 >>531
そんなの普通こんなとこに出すもんじゃねぇよ 北見は全国で銀以上取れるような見込みの演奏でしたか? 札幌は選曲からして論外
北見の方が点数は出るかも
残念ながら2団体とも銅賞が妥当でしょう 銅賞だね。
札ブラ1位らしいよ。
○もたくさんついたみたいだけど。 札幌東陵
当時の顧問は現在の北海道吹奏楽連盟事務局長 金賞3つは、順当な結果でした。
課題曲が揃っちゃったので、比較もしやすかったですよ。
キタラのせいなのか、演奏がこもって聴こえるバンドが多いです。
多分、ピッチと縦の線が微妙に合ってないからじゃないかと。
音楽性とかの前に、そういうテクニカルな部分で差がついちゃってる印象です。
金賞バンドは、すごくクリアに聴こえてました。
キタラはそういうエグいホールだと思う。
課題曲のマーチも、テンポが安定しないバンドが多くて、気持ちよく流れていかない感じかな。
自分としては、
北見>札ブラ=滝川>>>札幌吹>その他 っていう感じ。
印象深かったのは、滝川吹奏楽団。
冒頭の木管アンサンブルがとても美しく、素直に演奏を楽しめました。
今年の北海道大会の大トリを飾るに相応しい、素晴らしい演奏でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています