北海道の一般 part14 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこの団体も多かれ少なかれトラ頼んでんじゃないの? >>513
癌吹さん滝川のこと云々言う前にまずは練習しましょうかww 正論言ってもしょうがないが、虎を入れるぐらいならコンクールやめれよな まぁ学生も専攻生OKになったし、大谷も一位通過だったしトラものせていいでしょ 他所からトラ集めてA編成組むのは、ただの見栄っぱり
他所から集めに集めて、それでも小編成しか組めないのは、はじめからバンドですらない
そんなバカな大人達のコンクール でも半数が音楽科の大谷が道大会一位抜けだぜ?去年まで地区銀が そうやって決めつけて相手を見下すことしかできないとか可哀想 バカなのはどっちなんだかね まさか停電中まで、こんなこと言い合ってるとは思わなかった こういう記事を見るとキツイわ
厚真町の楽団支えたマルチプレーヤー、土砂崩れで死亡の松下一彦さん(63)
https://www.sankei.com/affairs/news/180910/afr1809100042-n1.html
厚真町民吹奏楽団の創設メンバーで元代表さんだったらしいです、合掌 >>531
そんなの普通こんなとこに出すもんじゃねぇよ 北見は全国で銀以上取れるような見込みの演奏でしたか? 札幌は選曲からして論外
北見の方が点数は出るかも
残念ながら2団体とも銅賞が妥当でしょう 銅賞だね。
札ブラ1位らしいよ。
○もたくさんついたみたいだけど。 札幌東陵
当時の顧問は現在の北海道吹奏楽連盟事務局長 金賞3つは、順当な結果でした。
課題曲が揃っちゃったので、比較もしやすかったですよ。
キタラのせいなのか、演奏がこもって聴こえるバンドが多いです。
多分、ピッチと縦の線が微妙に合ってないからじゃないかと。
音楽性とかの前に、そういうテクニカルな部分で差がついちゃってる印象です。
金賞バンドは、すごくクリアに聴こえてました。
キタラはそういうエグいホールだと思う。
課題曲のマーチも、テンポが安定しないバンドが多くて、気持ちよく流れていかない感じかな。
自分としては、
北見>札ブラ=滝川>>>札幌吹>その他 っていう感じ。
印象深かったのは、滝川吹奏楽団。
冒頭の木管アンサンブルがとても美しく、素直に演奏を楽しめました。
今年の北海道大会の大トリを飾るに相応しい、素晴らしい演奏でした。 点差から見たら金3銀2銅5でもよかったんじゃないか? 今さらだが滝川は全道金賞は今年が初なんだな棚ぼた全国時でも銀賞代表
札幌ブラスの自由曲は以前、旭川の高校がやったやつか
どんな曲か聴いたこと無いが、当時は面白いと好評だったな
全国楽しみにしてます >>542
もうそれぞれの団体は覚えてないな。ごめんなさい。
今思いだせるのは札ブラの演奏かな。
指揮者のやりたい音楽を演者がちゃんと理解している感じで、指揮棒の流れに演奏が見事に応えてました。見ても聴いても気持ち良かったです。指揮者との信頼関係が見える演奏でした。
金賞バンドとそれ以外は、結構な差があったという印象が強く残ってます。
もう少し積極的に音を出してもいいんじゃないかなと思うことが多かったかな。
例えば、課題曲のマーチの冒頭のファンファーレで、もう差がついてます。
金賞のバンドは、しっかりとした音量でしかもバランスが良いので、非常にクリアに客席まで届きますが、他のバンドは、ステージ上で鳴っている感じに聴こえますね。
あとは、マーチのテンポが一定じゃないバンドも多いです。フレーズ毎にテンポが動く団体もあって、とても気になります。
マーチの課題曲は、ほんと難しいです。 >>543
全国では通用しない
という下馬評を翻してほしいですね >>545
頑張ってほしいのは山々ですが、正直今回の演奏を聴く限り2団体とも全国では厳しいと思います。
3年前のkitaraで全国大会を聴きましたが、全国金賞のレベルは、もっと上です。
客席が圧倒されるほどの音圧で、しかも素晴らしいサウンドで鳴らしてきます。
爆音大会などと揶揄する人もいますが、私は圧倒されつつ感動して聴いてました。 福岡で全国の時、聴きにいったけど
北見は贔屓目抜きで、すごく印象的だった
人数が少ないのもあってか、クリアで音楽的
爆音大会の中で一服の清涼剤な演奏
よくあの指揮で吹けるなって指揮も良いw
今の指揮者で行った全国は銀4銅1で
直近は全部銀だから、地区・全道を抜けられたなら
大丈夫じゃないのかねぇ… 263 札ブ
251 北
249 滝
231 釧
226 札吹
204 函
201 た
200 十
195 苫
193 留 金と銀の差がけっこうあるな。
あと銀の上下が離れすぎ。
誰かが書いてた金3銀2銅5って感じだね。
まあ3:4:3にするにはこうなんだろな。 >>551
ありがとうございます。
小編成の点数はわかりますか?? >>553
そもそも点数なんて非公開なんだから晒すもんじゃねーんだよ >>554
別にいいじゃない
個人情報じゃないんだし >>555
外部にはくれぐれも公開しないようにって言われてることわかってる? >>557
吹連が非公開にする意味がわからないのだが。 そんなこと言われても非公開にしてるんだからしゃあないじゃん 点数は公開しなくてもいいので小編成の順位わかる人教えて欲しいな >>560、561
金銀銅を評価するコンクールなんだが
順位をつけるものではない
そんな事も知らんのか >>560
そこまで順位を公にしてほしいなら規約を改定するよう言ったら コンクールの初期って順位制じゃなかったっけ
程なくして金銀銅制に変わったけど >>564
半世紀近く前の話
しかも全団体に順位をつけたわけじゃない 札幌ブラス、北見ともに銅賞
2年連続の道勢ダブル銅賞・・・ きのう市民交響の定演に行ってきた。
わくわくホールに客は250人程度だったかな。
1部は昔の課題曲2曲にロマネスク、アルメニアンパートT
2部はジャパグラなどポップス4曲
3部はミスサイゴンとダッタン人、アンコールは国民の象徴。
トラが多いせいなのか老指揮者の影響なのか、全体的に起伏に乏しくて吹く側も音楽的な表現意欲があまり感じられなかったのが残念。 >>571
レポ乙!
充実したプログラムだけど、毎年コンクールやバンフェスに出ている割には客少ないね。
これだけバンドが乱立すると下手なバンドは淘汰されるんじゃないかな? タダ券貰ったから義理で行ったよ。
感想は571さんと大体同じです。
今回のプログラムでは正団員が30人でトラが13人。
全般的に、楽譜通りにきちんと吹き切っていないからスカスカ。
打楽器が全員トラでしかも下手だから基本的なミスが目立つ。
普通に吹けるのは各パートに1人ずつで他はダメという印象。
特にクラは団員が多いのに全然鳴ってないし。
サックスは上手な人がいないけどバランスは良かった。
2部を聴いた限り、ここの金管はポップス系の人が仕切ってるみたい。
ハイノート出せても音が汚いし、合奏ではパート内のバランスを考える余裕もなさそうだし。
ラストのダッタン人は後半のテンポが遅すぎて痛々しかった。
しかもこの曲に不可欠なハープを呼ばずにピアノで代用とはね。
FBの専用ページでは打上げの画像と共に「本番ではいい演奏が出来た」みたいな事書いてあったけど・・・。
合奏の動画もあるし、団員絶賛募集中みたいだから見てあげて! 道内で最古参のバンドにしては若い人ばかりで以外だった。
音楽好きというより、ゆるくて居心地の良さを求める人が集まってる感じ。 バンドを立ち上げたS氏があと3年頑張れば60周年。
内外の評判はともかく、これはちょっと真似できないね。
叙勲に推薦されてもいいんじゃない? >>571、574
タダ券貰ってコキ下ろすなんていい性格してるよな。 >>571、574
タダ券貰ってコキ下ろすなんていい性格してるよな。 年末までに定演やるバンドは?
まとめサイトみたいなのがあればいいんだけど。 お願いすれば喜んで載せてくれるんだけど、コンクール関連ばかりでポータルの機能としてはイマイチなんだよね。 気になって見てきたけど吹連のHPで演奏会情報載せてるのって
函館・釧路・帯広ってとこかな? アンコン結果
ウインドアンサンブルcord 銀
wood wind ensemble Boo 金 代表
札幌市民音楽団 金
札幌市民交響吹奏楽団 金
札幌ブラスバンド 金 代表
札幌ユース吹奏楽団 金
ライフタイムウィンドオーケストラ 銀
アンサンブル Palette 銀 ソロコン結果
札幌市民音楽団 金
ウインドアンサンブルラミューズ 金
北海道武蔵野女子短期大学 金
北海道大学連合吹奏楽団 銀
ウィンドアンサンブルドゥノール 金 代表 北海道の一般団体は頭が沸いている奴がちらほらいて団の運営もおざなりで、人に迷惑をかけるところがちらほらといて転勤してきた私としては辛いので吹奏楽をやめようかと思うが、楽しくできるところは無いのだろうか。 どこの団体か名前出してよ
楽しいってのは緩くやるのが楽しいのがガチで練習するのが楽しいのかその辺の定義を示してくれ どこの団体かはまぁ、今までのレスにあるとかとしか言えないなあ。
緩くやるというか、しっかりとした目標が明確にわかっていて、社会人として当たり前のことができるところが良いなあ。外様でも迎え入れてくれるところが良い、あるところは職業を言っただけで断られたことあるし。 頭が沸いている奴がいるのは別に北海道に限ったことじゃない
外様に厳しいのは(同じ外様の俺も)ちょっと感じる所だが
逆に「俺は外様だ」とデカイ態度でいるとか俺の所と違うキーッ!
ってなっちゃってないか良く確認したほうがいいぞ。
ある程度の文化のすれ違いはうまく受け入れて、楽しくやれるといいんだけどな
流石に職業で断られるのは初耳だが(音楽家とか?) 北海道ではないけど、某公的職業お断りの団があったんですよ。
職業柄かなり仕立てに出て話はさせていただいてるのだけどやはり難しいみたいですね 下手に出て話してやってんのにみたいなニュアンスで言ってるしまぁ変なやつなんだろうな
たまたま変な人間を寄せ付けないちゃんとした楽団だったってだけで自浄作用のない腐った楽団なら入れるんじゃない? 恐らく真実は>>594がヤバイやつだったからお断りされたんだろうな 音大出た人かな?
中途半端なプロ意識が嫌われるんだと思う。
国公立は別として音大は全員合格する時代だしね。 全日本アンサンブルコンテスト
BOO、十勝両方とも銅賞
2団体ともお疲れ様でした。 転勤してきました。
コンクール出たいです。
20代です(後半)。
札幌ブラスって、どうなんですか? ここで聞いて入ったら「あ、こいつ2chでウチの評判聞いてた奴だな」ってならない?なんか恥ずかしくね? 上磯はもうダメなんかな
札ブラ北見は自由曲何やりそう? >>610
札ブラ ローマの祭
北見 吹奏楽のための協奏曲 やってることはドゥノールがいいと思う
選曲のセンスとかすごく好きなんだけどな たかす吹(旭川) は不参加の様子
指揮者が降りたみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています