北海道の一般 part14 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>635
プレジャーはきれいだったと思う。もっと抑揚をつければいけたはず。
八雲華やかなというより乱雑。ザアマチュアって感じの演奏だね こうしてみるとプレジャーと八雲の結果は単に審査員の好みだったのかね >>632
そう。ライジングサンのS先生は素晴らしい。
その前にいたS先生は生徒からの信頼なし。 >>643
てか課題曲のS先生すばらしい人と言っているが、ではあの本番の演奏はなぜ? 毎週土曜日12:00〜14:00
FM78.1MHz ラジオカロスサッポロ
『稲野真理子のお昼のコレクション』
素敵な音楽とおしゃべりにお付き合いくださいな 八雲のやり方はどうなんだろうね。
在籍学校に部活があるならまずは学校の部活で、
というのが中高生に対する一般バンドのスタンスだと思ったけど。 >>648
まぁあのやり方は卑怯だよな。
なら来年からどこの団体もあのやり方をとってくるだろうね。 >>648
その辺は団体による
高校生を聴講生(コンクールの参加は不可)としてなら受け入れるバンドもあるし、団員として受け入れるバンドもある 札幌大編成
代表:札吹・ドゥノール・札ブラ
金:フッジーレ・クレシェンテ
銀:シティ・北大・市民交響・札ハニ・ノイア
札幌小編成
代表:高橋水産
金:イーストヒルズ・ハーツ・教育大・創価
銀:医療大 札吹:U シンデレラより
ドゥノール:U 南国のバラ
札ブラ:V ドラゴンの年より
高橋水産:選ばれし者〜ヤマタノオロチ伝説によるファンタジー〜 地区で10団体も出るようになったんだ。
バンダ・フッジーレって聞いた事ないし検索しても出てこない。
ダークホースだね。 北見吹連の結果速報サイトでは、金・代表と表示されてるね。 >>657
北見の公式ツイでは、ちゃんと金賞・北見地区代表になったことがツイートされていたが・・・。 >>618
人の趣味に難癖つけてるあなたの方がよほどキモい。
そういう偏見で吹奏楽部の人たちをいじめてきたんでしょうね。
あなたのような考え方しかできない人間は哀れだし、
あなたのような人間をもらった旦那さん、
さらには、あなたのような人間に育てられる子供が気の毒でしょうがない。 >>664
確かにソプラノサックスで吹いて たね。
でもスコアに「Ob無いときはソプラノサックス」って指定してあればOKなんでしょ?
だから指定されてたんでないの、スコア見たことないけど。 課題曲の規定では
人数の関係でパートが欠ける場合は、音域の同じ他の楽器での代奏は認めますよ。
同じ音域で奏せる楽器がなければ、スコアにある他の楽器で演奏することは認めます
ってことじゃなかったっけ?
スコアにはソプラノないし指定もされてないけど大丈夫なのかな… >>667
スコアに指定無いんですね。
であれば667さんの言う通り、吹連HPのQ&Aにもあるのでどうなんでしょうね?
しかし天下の北見吹がそんなことを起こすとは。北見吹連も気付かなかったのかな?
発表しちゃってるし、どうすんのかね? オーボエソロをソプラノサックスで吹いてたよ。あれ、これOKなのか?って思ったけど何事もなく審査結果が発表された。
http://www.ajba.or.jp/infoqanda2019.pdf
http://www.ajba.or.jp/hensei2019.pdf
ソプラノサックスは編成表に無いから、課題曲で使った時点でアウト。
次点がどちらかはわからないけれど、他の2団体が納得しないでしょうね。 自由曲でソプラノサックス使用するなら課題曲でObの代替としてソプラノサックス使うのは問題ないんじゃないかな 他地区ですが、同じ状況で失格になったことがあります。 >>671
自由曲で使うかどうかに関わらず、課題曲でそのスコアに記載された楽器以外を使用したらダメ
Bbクラとかならよかった
連盟に問い合わせたとしても、その連盟がHPに載せてる実施規定でこれだからなあ
ちょっと北見は厳しいね スコアに無い楽器で代用しちゃったらアウトでしょ
松田氏は網走南ヶ丘時代も露骨に課題曲イジって審査員に苦言呈されてた事があったな 本当なら連盟のページよく見ないでやってたのかwアホすぎ もし、規定違反てことになって失格になったらどうなるの?
北見地区からの代表無し?
次点の遠軽か北見交響が繰り上げになるの? 失格なら公式発表があるはず。
それにしても北見吹連の更新トロいな。 わかりやすい規定違反をしたのに、しれーっと全道大会に出場させるのは無いわ
ましてや北海道の一般団体を牽引しているバンドがそれやったら何のための規定かわからん その団も規則違反したことはわかってて、自分では何も言わないの?名前もわかってるなら、ずっと汚点として残るでしょ。吹連も、その団も、審査員も、何を考えているんだろう?規則を守っている学校をバカにしている。 代表なれなかった団体がタレ込んでおおごとにして代表なろうとでもした?w
よく調べてないのはバカだけど代表になったってことは吹連からは気をつけなさいで終わったんじゃね?
トラも規定違反だけどねー
どの支部も全団体失格w
おもしろいネタだけど所詮ただの支部予選
北見地区の事なんてどうでもいいわ
みんな代表争い団体減って欲しいと必死だなw >>688
違いますけどなにか?
団員なら面白かった?
コンクールどうでもいい 顔真っ赤にして連続書き込みしちゃうくらい、自分の団のために必死になれるなんて。北見吹は団員に恵まれたね。
トラは極端な話、その日団員になりましたーとか言えてしまうし全国的にももう黙認されちゃってるようなもんだからなぁ。
今回みたいな明らかな違反とはちょっと話が違うような気が… ソプラノサックスはあったけど課題曲のぼえソロにあたる箇所はクラ使ってなかったかな
記憶違いならごめん 音楽専攻生を使いやすい札幌の団体もヤバイよな。
規約が形骸化して暗黙の了解になっている。 >>693
>>665 >>666
君の記憶は間違ってる。何としても失格にしないと気が済まない! いや、俺が見たときはオーボエの代わりにグロッケンだった
だから無罪だ >>691
今どき顔真っ赤とか年齢分かるからやめたら笑 >>695
いや、気付くだろって本番聞いてなかったからわからんて勘違いしないでくれ 全日本吹奏楽コンクールについてのQ&A(2019 年度版)
全日本吹奏楽コンクールにおいて、課題曲を演奏するにあたり、加盟団体の皆さまから
多くいただいたお問い合せに、Q&Aでお答えします。ご質問や下記内容以外にお問い合
わせがありましたら、会員連盟・支部を通じてお願いいたします。
◆課題曲のスコア上の楽器及びパートが欠けてしまう場合◆
Q 少人数バンドが、全日本吹奏楽コンクールにつながる部門に出場したいと考えていま
す。もし、課題曲のスコア上の楽器及びパートが欠けてしまう場合は、他の楽器で演
奏することは認められますか。
A 欠けてしまう楽器及びパートがある場合は、演奏しようとする課題曲に使われている
他の楽器で演奏することは認めます。
補足@ 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がある場合は、その楽器
で代用してください。
補足A 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がない場合は、スコアに
示された楽器で代用してください。
補足1が適用されるんじゃないの
同じ音域の楽器で代用できるってはっきり書いてある >>演奏しようとする課題曲に使われている
他の楽器で演奏することは認めます。
に引っかかるんでない?
課題曲のスコアに無い楽器を使ったとか。 >>706
補足2にはわざわざ
「スコアに示された楽器で代用してください。」
って記載があるけど、補足1には書いてないので、補足1の規定は、スコアに示されてない楽器でも音域同じなら使っていいよっていうことなのかなと思いました
自分は失格になったよって書き込みもあるし、自分は吹奏楽の達人じゃないからわかりません
そのように読み取れるよなって思うだけ
北見吹がこれで失格になったら、他のバンドへの反面教師になって良いとも思ってる >>706
それだと思う。
補足についても
補足@ 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がある場合は、その楽器
で代用してください。
→フルートやクラとかラッパとかアルトとかその辺でお願いね。
補足A 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がない場合は、スコアに
示された楽器で代用してください。
→それすら無かったらしょうがないから「スコアにある楽器で」演奏してね。
ってことじゃないの?
北見の話題はその事ばかりだけど、肝心の演奏は北見吹は今年も断トツで上手かったの? 北見吹の指揮者は確信犯でやってるか、おじいちゃんだから素で知らずにやったかどっちか >>708
なるほど
Aの楽器のリスト?が最優先で、その中で音域同じのを選びなさいよってことですね
補足は補足ですもんね
Aの内容が前提で、ということですね
お目汚し大変失礼しました >>708
個人的には北見交響が代表だと思った。
北見吹が代表になったけど全国は微妙じゃね? >>709
指揮者にしろ団にしろ知ってたでしょ、何十年もやってんだから。てゆうか簡単に調べられること知らなかったではすまないよね。
「自分なら(北見吹なら)許される」と思ったんじゃない?
そして吹連が期待どおり忖度したと。 北見地区の実績づくりのためにも、全道大会で好成績を残してくれるバンドを失格にはできんわな
これが他のバンドだったら一発アウト
終わってんな 札幌の一般見た人感想聞かせてほしい
聞きに行けなかったので 全道で使ったら失格にならんの?
それとも全道では使わないってこと? さすがに全道では使わないでしょうね。
実績ある団体だから地区では大目にみるけど、全道ではやめてくださいって感じかな。 札幌の一般見た人感想聞かせてほしい
聞きに行けなかったので 全国行くようになったらルール破っても見逃してもらえるようになるのか〜すごいなぁ。 てか、そもそもチェックしてないんじゃい?
審査員席の周りに吹連の役員連中座ってるけど誰一人スコア持ってないし 使ったかどうかは行ってないから知らんけど、連盟からするとそりゃ全国行けそうな団体を推薦するわ
ここで騒いでもどうしようもないので、連盟に抗議しようぜ 2013はどうだったっけ?アルトサックスで代用?なんとなくソプラノだった気もするんだけど。 ソプラノ吹いてたの北見吹連の幹部の家族らしい。
知らなかったわけはない。
北見吹は当日吹連から違反を指摘されて気を付けてねと言われたらしい。
コンプライアンス低すぎ。
こういう忖度と黙認を許していいのだろうか。
このままお咎めなしが許されるようならコンクールの意味自体なくなってしまう。
きちんと対応をするべき。
団員も情報は共有されているらしいけど黙ったままでなんとも卑怯な対応だと思う。
加盟団体からの金でコンクール運営しておいてそりゃあないよ。 まぁこの程度のことで落とすのも馬鹿らしいしな。悔しかったら北見より上手くなれというだけ。なんかただの僻みスレになってきたので解散しようぜ。 >>727
だな、ここぞとばかりに北吹叩きたいやつの集まりになっちまった 叩きたいとは思わないけど、地元からも愛される素晴らしい吹奏楽団なだけに少し残念な気持ちはある
ルールはルールだからな… いやこんなところでいつまでもうるさいわ。
さっさと連盟にチクれよ。 同じ人がiD何回も変えて書き込んでるんだろう。そんくらいどうでもいい話。
他の地区の感想とかの方が聞きたいわ。 スギちゃん高A聴いてたみたいだけど、一般は聴いてないのかな?
聴いていたら北見吹のソロ問題も含めて感想を聞いてみたい 北見吹は課題曲の詰めが甘く、自由曲は「こんな曲もできるんですよ。」って感じで何も感じられなかった。
ここ数年の北見地区一般を聞いて昨年までは北見吹代表は納得だったが、今年は代表はないと思ったのだが。(ソプラノ問題関係なく)
プロが聞くと違うのかなぁ?と思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています