【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
準備中にチャイム落とされて次のとこかわいそうだった。 開成は他校の演奏中に、客席でずっとしゃべっていた。
しかも複数人。 朝イチが不利な理由、なんとなくは分かるのですが、「特にあの会場では」というのは何故…? 静岡って、楽器がうまければマナーなんかどうでもいいっていうからな。
昔から静岡の態度の悪さは有名。教師も生徒指導が全然できていない 名古屋の植田中ダメ金だったんですね
全国常連だと思ってたのに。
演奏聴かれた方、感想お聞きしたいです。 植田は全国常連ではないですよ。
全国常連なのはマーチングです。 >>267
植田よかったですよ。ワルツの冒頭クラも音色たっぷりで吹けていました。心地よかったです。自由曲は序盤少しバラついてしまったかなという印象でしたが、持ち直していました。金賞団体は鎌田は納得でしたが後はどこがなってもおかしくないかなと思いました。 >>265
音がホール内に馴染むまでそれなりに時間が掛かるホールだ
高校の柏、中学の酒井根は全国の朝イチでも金を取っている
それなりの技量のあるところは問題ないのかもしれない
ただし柏はあの会場の朝イチで銅も取っている >>266
また出たー。態度悪いw
中高女子はこればっかり。大人になったら恥かくぞ?
ってか、そんなこと書き込むお前が態度悪いんじゃねーかよw 開成。課題曲4はどうしても最初が濁るし打楽器後ろにしてトランペット鳴らないから立たせたのが効いたのか知らんが、4の中では一番よかった。
自由曲はティンパニよりドラムが派手だった。
カットされたとこにティンパニが美味しいところあったのか?
どちらも派手な演奏だった。
ただ演奏の印象をぶち壊す入退場がなぁ。
コンガ倒しそうだし鐘は落ちたし顧問は生徒ほっぽって出てくし >>267
植田
課題曲の3では一番流れが自然に感じて好みだった。
自由曲も良く鳴っていたよ。ただ途中集中力が切れたように感じた。もったいない。
入退場の拍手、会場が名古屋だからか暖かかったように思った。 日進西
課題曲は良かった。圧巻。
自由曲、途中でだれてるのと原曲と音違うところが気になる。オケ物は原曲聴き慣れてる物ほどちょっとの違和感気になる。
正直全国行くかなぁと思ってた。バンドの持ってる音は素晴らしいし課題曲が良かった分自由曲が物足りない。自由曲が全国までに物になっている事を期待しています。
浜松南部
課題曲自由曲共に元気があった。中学生らしくて良いのかな。
ただ自由曲は特にテンション高すぎで耳がキツかった。これは曲の問題。
打楽器の子の首が心配。
四日市南
ベルキス良かった。普段あんまり聞かないソロモンの夢の後半も演奏して好感があった。
バンダの移動したの面白かった。
最後の方少しバテてた?お疲れ様。個人的に好きだった。 >>284
ありがとう。じゃあ僭越ながら覚えてる範囲で。
日進
課題曲。金管は朝一で硬かったけど、よく考えて演奏してたと思う。一発目もちゃんと当てて来たし。
自由曲。色彩感がちゃんとあった。よく練られてるなと思ったよ。アングレ無しでもよくやるなぁ。ドビュッシーの音がした。ハープ欲しかったなぁ。
スネアとティンパニの音色よると良かったね。
最初の五分の待機がなければ絶対代表だった。くじ運がもったいない。
裾花
金管うまかった。課題曲4の濁りを物ともせず、自由曲のトランペットハイトーンも良くなってた。トロンボーンもブラスのふんわり系じゃなくて前ベルの音で好きだった。
だからこそのラッキードラゴンなんだろうけどtuttiの音色が金管一色になるのはね。曲の問題。
岡崎北
課題曲。勢いがあって良かった。
自由曲。トスカへの顧問の愛が見えた気がした。間の取り方が自然で心地よかった。それにちゃんと生徒もついていっていた。ちょっと全体的に硬いきがしたけど。緊張してた?
基礎技術が向上したら金狙えるんじゃないかな。
春木
課題曲も自由曲もパーンとしてた。少な目の人数で良く鳴るね。音が明るくて耳に痛くない大音量だった。
自由曲はよくあっていたと思う。途中がだれてしまったのがもったいなかった。
鎌田
ごめん、課題曲あんまり覚えてない。
自由曲は目がさめるようなスッキリした音。濁らない。音量が特別大きいわけではないけど濁らないからはっきり聴こえた。よく調整してしたんだろうなぁ。
他の学校が音量、音色で悪くいうと暴力的になりがちなところに清涼感のある演奏。そういう意味で他の学校とは大きく印象残った。 >>276
ありがとうございます
静岡といっても楽器を大切に扱わないところは開成中学校だけですかね?? >>289
休憩後っていうのもあってより目立ってたけど、それ以外の学校は普通じゃないかな?会場の都合でどこま大変そうだったけど。
開成は顧問なり副顧問なりがちゃんと指導しろと思った。生徒だけでスムーズにできるなら別だけど出来てないのにさっさと出て行かないで捌けよと。
いくら演奏が良くてもそういうところが気になって印象が良くない。 >>293
静岡がじゃなくて、コータローが評判悪いだけ >>283
全国の時もぜひ感想をお願いしたいです!
よろしくお願いします! あんまり勢いないね。やっぱり高校の方が賑やかなのかな?
個人的には中学の方が青田刈りもなく色々な変化起こりやすそうで好きなんだけど
>>295
全国は仕事でいけないんだ。他の住人に期待してます。 >>297
うわあ派手な誤字恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます >>294
過去には浜松工業、浜松商業、浜松北部中、東海第一などの傍若無人振りがいくらでも耳に入って来ている 中学校A編成、鎌田は1位として、2位以降はどうだったんでしょうか? 開成、例年傷が多くても勢いで代表になってたイメージだったけど、
今年は傷もほとんど目立たずにいい演奏していたと思う。代表は納得。
音楽は問題ないと思うが、やはりステージマナーに関しては気になります。
入退場の手際、退場の時の楽器の落下、自由曲終了後の余韻を壊すスタンディング、
(スタンディングに関してはバンドジャーナル2017年1月号45ページの5番の項を
読んでいただきたい。)、指揮者の音楽終了後の奏者を残しての退場も
ステージマナーとしては問題はないが、それはあくまでも舞台に残された団員が
自立しているからこそ。
(春日部共栄の都賀先生や、東海第四の井田先生もメンバー残して先に退場
していたけど、お分かりのとおり演奏者が自立しているからこそできること。)
初出場の団体ならまだしも、今回で5回目。音楽だけでなく、団体として成長した
行動を示していただけると嬉しい。特に全国大会開催地区の代表として。
期待しています。 鎌田・12.3年ぶりぐらいですかね。代表おめでとうございます。
奇をてらわない非常にすっきりとした演奏でした。一見地味に思える演奏かも
しれませんが、とても聞きやすかったです。
長野の中学もまたレベルが上がってきていますね。
今年の柳町も課題曲の冒頭のCLの統一感(4人でよく頑張ったと思う。)
少人数の編成を活かしたすっきりとしたサウンドでした。 日進西・清野先生がご栄転により大竹先生が引継ぎ。
前回の日進の時と同じ引継ぎ方で今回は見事連続代表。
課題曲Iを選ぶあたりが大竹先生らしさかな。
音もよくまとまっておりサウンドはピカ1、自由曲の小傷が気になるところ。
お隣の日進中学も朝一で良くなるサウンド。かつ、自由曲のしなやかな表現も見事。
一昨年大竹先生からの引継いだ田嶋先生。去年は県大会銀で苦渋をなめたが、
東海金まで復活は見事。
両校とも伝統を引き継いでしっかり自分たちのものとして成長させている手腕が
素晴らしいと思います。
そして、この2校のいしずえを築き上げた清野先生が一番の功労者かも。
これこそが真の清野マジックかも。
今週末の一般の部のNISSHIN WINDの演奏が楽しみ。
浜響、ヤマハには勝てないかもしてないけど、
金賞でも獲得したら、もはや清野ミラクルとでも言いましょうか。 他、植田は課題曲の音色、音楽性は一番に感じた。
自由曲は今一度まとまり切れなかった感じがしました。
数日前に演奏を聴く機会があってその時も今回と同じ思いがして
大会までに修正が間に合うか少し心配をしていました。
浜松南部の自由曲は中学生の演奏としては最上位のできと感じました。
曲の持つ緊張感とテンションの高さをよく表現していました。
テクニカルの部分や特殊奏法もよく消化したと感じました。 開成の指揮者が終わるやいなや指揮台から落ちるように降りる様子が交尾の後メスに食われる前に逃げるカマキリみたいだった >>307
今となっては、それは長野民ではないと分からないネタじゃね?w >>309
藤森章で調べてみ。
昔、東海大会で各賞を読み上げていた先生さ。 >>314
行きますよ〜
(東京から向かってます) >>315
当日券買えましたか?
席数があまり無いホールだから、当日券どれだけ帰るのか心配で行けなかった… >>317
アンコンはそんなに保護者殺到しないからヘーキヘーキ てか内部情報ですけど鎌田現3年居なくなって2年5人しかいないんですよね
それだけでもアンコン東海行ってすごいのに
夏コンとかどーなるのか想像つかないですね。 >>320
2年生5人ってやばいな。
鎌田中の学区ってそもそも人がいないのかな? 少数精鋭なのかミックスが上手なのか。
案外人少ない方がすっきり聞こえて良いこともあるしね。それでもすごいと思うけど >>322
かつてのあの辰口中学校も、ある年だけ新入部員が5人という年があったけど、
それでもA部門で北陸金賞をキープしていたよ。
流石に人数が少なくて編成が厳しかったのは否めないが、まぁなんとかなるんじゃないかな。 出演者が締め出されて可哀想だった
聴くのも勉強なのに >>324
今日の高校も相当数が立ち見だったから
やっぱりキャパ数に見合ってないよね。 東海大会で一度も金を取ったことが無い学校でも、頑張れば全国大会へ出場することは可能だと思いますか?
もし可能なら、何が必要だと思いますか? 顧問コンだし有名顧問(笑)が来ればいけるよ
特に地区だとフリーランスとかが審査員の時もあるし合奏磨いても評価されにくいイメージ
まともなプロの先生は音楽作りに評価してくれるけどね >>326です
レスありがとうございます
こんなところだから聞いてみたかったんですよ
素直さは、あると思う
顧問は、そこそこ有名かも、だから詳しくは書けないw
でも無理でしょダメ金すら経験ないのに、という冷静な意見を、今はヘタでも頑張ればきっと!というお花畑が駆逐しようとしている
後者の主張は、目標は高く、下げるのは簡単だけど上げるのは難しいから高く高く!なんですけど、はぁ…… あー、こりゃ無理だな。
具体的な対応策もいわないのにダメだと言うばかりじゃ団体戦向いてない 頑張ろうとしてる人間を嘲笑うのは許せんね。親が悪いのか。 >>330
>>334が書いてるけどダメ金すら取れない指導者なんて有名でも何でもないよ 支部銀止まりの学校に、そこそこ有名(全国出場数回)顧問がきたのなら可能性は高いだろう。
だがそこそこ有名な顧問(その県では有名)で、支部銀どまりを続けてきたなら今年も変わらんだろうね。
ガイドラインでレベル下がってる学校が多いから、ガイドライン無視できる環境なら可能性はあがるだろうけど。 >>330
330が真面目な学生さんであるとみてマジレスしてみますね
私は中学で支部止まり高校で全国常連(←詮索しないでw)校に進んだOBですが
中学と高校で明らかに違ったのは、目指している音楽でしたね
中学でもひたすら練習しました。でも方向性がちがうってことに気づいてなかったです
例えるなら演歌の大会にポップスの練習をしている感じを想像してもらえばわかりやすい
かもしれませんね。ポップスがいくらうまくなっても、演歌の世界では評価してもらえないんですね
ですから全国にいくための音楽を知っている人に教えてもらうのが前提条件かもしれません
あと技術的なことをいうと、全国レベルと支部レベルの最大の違いはハーモニーだとおもいます
いくら上手に感情的に曲の理解ができていてもハーモニーがとれてなければ絶対に通りません
その為には耳を鍛えること。いいハーモニーをたくさん聞いて自分たちとの違いをききわけられるようにして
そうすれば「あの学校より私たちのがうまかったよね」←中堅校にまれによくある愚痴
なんてなくなる。
パート全員でロングトーンして一本に聞こえるくらいに音を寄せていって 私も毎年ダメ金も取れない中学なんやけど、337の話聞いてちょっと参考になったわ。でも2年の私にファーストやらせる中学じゃ多分どう頑張っても無理なきがする。 個人的に1stだから偉い、3rdは下手みたいなのがあるうちはハーモニー整わなくてダメだと思う。
高い音がでないと旋律できないかもしれないけど、バスや内声がいないと裸の王様だよ?
逆に言えばバスや内声だけでも曲になってないとダメだと思うから、上手いことおだてておきな。
そうしたらまともな旋律なら映えるし、下手くそな旋律だとより目立つから >>339
あ、ちがいます、、ごめん説明が足りて無かった、、パーカスですwドラムですw >>339
わかる。音の高い低いでヒエラルキー生まれるのなんでだろ?
そりゃ上手いソリストがいた方が良いけど曲のほとんどはそうじゃないパートで成り立ってるのにね。 みんなコンクールに向けて練習してる?
ピッチがーとか縦のラインがーとかそんなもの誰にだってわかるからそれしか言わない外部講師ってどうなんだろ。
後輩がそんな感じの合奏レッスンばかり受けてるみたいで顔が死んでてそれがコンクール対策なのかと気になる
個人的には多少ずれてても変にこねくり回してなくて説得力のある演奏が好きだからそういう外部講師はいなくなってほしい。 誰にでもわかるのに言われるってよほど出来てないから言われるんだろうね。 >>344
なんか吹奏楽の合奏ってあんまりフレーズの事とか曲の流れの事言わないイメージ
コンクール聴きに行ってもなんかバランス悪くて濁って聞こえる。細かいところは突きすぎて萎縮して動かない感じ。 >>344コンクール対策ですとしか言いようがない。
そんな誰にでも分かるような事が出来ない団体は地区通過も難しい。
色々表現つけるのはその辺が出来てからやで。 >>348
指導者の先生ですか?
うちの学校では県外から外部の先生が来るのですがいつも合奏の時に目の前にメトロノーム置いて合わせろとかピッチしか言いません。
いつも同じことしか言わないし何がしたいのかよくわかんないし辛いです。
コンクールもすぐなのに空気死んでてヤバイのになんで来るのかわかんない もうやだ楽器吹くのつらい楽器吹くのつらいちょっとずれるとすぐ怒るし怖いし音楽って楽しいものだと思ってたけどこれなら合唱部の方が良かった
それで合奏中に下手くそだから楽器やめちまえって言われて辞めようとしたら止められるしソロ吹きたくないしはやく引退したい >>352
うわー、すごく吹部っぽいわ。そういうのって指導にかこつけたパワハラだよね。
すぐにやめればとかいう性格の悪い感じとか。それでいて辞めようとすると引き止めてくるよね。何がしたいんだか。
私も部活中身なくて嫌になって高校はオケ部いったけどみんなで音楽するの楽しいよ。管楽器少ないからずっとソロみたいなもんだけど
吹奏楽だけが楽器できる場所じゃないから嫌になったら逃げておいで、こんなことで音楽嫌いになったら勿体無いよ
吹奏楽自体は好きだけどこういう文化は時代とともに無くなるといいね >>351
中学生にちゃんとした説明無しにいきなりそれは酷だわ、可哀想。
外部講師のこういうところが嫌って言うのを、出来るだけ多くの子と協力して保護者なり顧問の先生に相談してみたらどうでしょうか??
察するにこんな事しか出来ない外部講師を呼んでる顧問の先生は音楽詳しくないんでしょうけど。 長野県大会2日目
上田第二、梓川が代表決定
上田第二は、一昨年まで屋代にいたk井先生
梓川は二年連続 岐阜 神戸、大垣東、池田
池田はかつて岐阜の中学を全国に連れて行った爺さんの指導が入ってる模様