【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
今回は審査員の好みが出たみたいだよ。
帰り際に聞いたんだけど、どっかの学校で、ある審査員は満点の課題曲A自由曲Aつけてるのに最低評価の課題曲C自由曲Cをつけてる人もいたらしいよ。こんなに差が生まれるのは完全に好み。その学校すごく可愛そうだな。 柳町の先生、初見では男の先生かと思ったわ。
たまにいる気難しい長髪の初老の音楽教師かと思ったら名前見てびつくり >>30
長髪の初老の音楽教師、、、
それは、以前の柳町の先生じゃんw 人の好みは難しいね。
いいとは思わないけど、審査はそのうち機械になったりして。 機械採点なら縦と横さえ合わせりゃ全国間違いなしだな 玉谷、清野氏は5年前の全国大会で関東勢に勝った最強コンビだね
楽しみです。 私は美川の演奏好きなんだけど、何か崩しすぎとかあるのかなあ。私のバカ耳じゃわからん。 A校とB校は同じ講師が手がけていて、その講師が今年は二校とも支部大会に行けると自負し、県大会で聴いた全国経験のある先生も「これは決まりですね」と太鼓判だったのに、審査員は片方を大差の点数で落としたからな。
本当にマジわからん。 審査員に打楽器がいないことに疑問を
抱いたのは私だけじゃないはず← 柳町の顧問、客席から見るだけでも怖かったです。
あと松原の顧問もヤバくないですか?
生徒が怖がっているように見えたんだけど。 柳町の先生そんなに怖いかな?
あ、まあ練習の様子とかはしらないけどさ。 ネットの昔の記事に載ってる写真見た感じヤバさが滲み出てる顔してる >>40
松原の人、セッティングのときやたらデカイ声で指示してて2階席まで聴こえてきたねww
なんか胡散臭そうな人だとは思ったw ティンパニの人の譜面台の高さをなぜか勝手に変えちゃうし >>43
そういえば松原中やたらセッテイング時間かかってたな、アナウンスされてもごちゃごちゃやってたし。 確かに、ステージセッティングの細かい指示は
2階席まで聴こえてたな。
演奏中、吹かない箇所でも体全体でリズムを取ってた生徒が沢山いて、
この先生の指導方針がなんとなく見えた感じはしたね…
後半で僕の席の近くで、その松原中の先生が聴いてたけど
見た目は巨人の山口(俊)の横浜時代に似てたな笑 >>43
譜面台の高さw変えられた時のティンパニの子の引きつった表情が忘れられん
指揮の躍動感も独特なお辞儀も「俺が主役」オーラバリバリで、生徒の演奏よりも目立ちすぎ
地区大会には良くいるタイプだけどまさか東海大会で見られると思わなかったわ >>46
開成の指揮者も下品じゃん
セッティングの時大きな声で指示出して
指揮もアクション大きくて
全国でもやってたよ >>47
開成中の先生は全国レベルの実績があるし
あれはあれで生徒にちゃんと受け入れられてると思うよ。
あのアナウンス前のオーバーアクションは
生徒をリラックスさせるために見えたし。 譜面台の高さはその直前に下がったのを確認しに行って声かけしたらしい >>41
自分の中学の時の顧問もヒステリックで自己中な恐い先生で合奏時はビビリまくってたが、嫌とか辞めたいとかは思わなかったな。
音楽的に理不尽な指導してなければ問題ないでしょう >>48
オーバーアクションはともかく
会場に響く声で指示するのはどうかと。
全国の実績があるからこそ
もう少し優雅に振舞ってほしいね 顧問より部内の人間関係の方がはるかに煩わしくて面倒くさかったわ。アクの強いぐらいの顧問の方が生徒側もある種共闘ができて良かった 改めてプログラム眺めると福島樽屋中橋天野辺りの邦人が全くない
と言うのは珍しいな 曲目、団体名などが載っている部分の写真が欲しいです。 もしかしてプログラムの事?
そらならその言い方で解る人ほぼいないと思うけど 植田はどうだったんですか?
玉谷先生これで3度目の全国ですが! >>48
そうですよね!
生徒のみなさんも絶対受け入れてると思いますし、リラックスして演奏できたのではないでしょうか! 日本中で厳しくみられてる課題曲2において、とても
格調高い演奏でした。中学日本一のシャイニングロードを目指して頑張ってほしい。ディオニソスはまだまだ技術が追いついていない印象。2ヶ月後に期待。汐路時代に一金の玉谷先生の音楽が楽しみ。 技術的にはたしかに粗削りだけど迫力あって、曲の流れも自然で良かったよ、植田。金賞は確実だと思った。代表となるとどうかな〜と思ったけど、日進西以外飛び抜けてるところがなかったから、どこが代表になってもおかしくなかった 否定的コメントって誰が書いてるの?
身内?
身内のつもりの外野? え?白紙なんてあるの?ABC評価はどうなったんだ?
美川の噂といい今年の審査員どうなってんの? 専門家が審査してるんだから、美川は楽譜や編曲者の意図を曲げ過ぎとか、開成は曲以前に何か規則や原則、マナーで何かあったのかなあ。 日進西の演奏、私は県大会のほうが好みだったけど、強豪校ってホールや審査員の構成とかで若干演奏を調整してりするの? >>74
しないです。
たまたま県の方がいい出来だったのだと思います。 >>75
いやいや、するだろ。審査員の構成はなんとも言えんけど、ホールの鳴りによって変えるぞ 県大会のホールの方が響いた気がしないでもないですね。 ホクトは高音が特に混ざりにくい気がした
色々なホールで聴き比べたけど瀬戸のホールは響きやすいからね
豊田は審査員も言ってたけど打楽器の音が遊離しやすいみたいだしホクトもその傾向があると思う >>76
いや、特別なことはしないです。
若干位置を考慮するくらいです。 開成、アナウンスが流れているというのに舞台上でティンパニのチューニングしてませんでした? 前半でひときわ目立つ学校はいなかったみたいだけど、個人的うまいひととかいなかったの? 個人的に柳町は一人一人がうまいように感じたよ。自由曲のソロ部分、個人的な好みだけど
フルートの音色よかったなぁ。
課題曲のサックスソロも5連のスケルツァンドの中で一番うまかったように思う。
まぁ自分は管楽器じゃないしようわからんけど。 希望者がいないから。
無理にそのパートにしようとすると親が怒鳴り込んでくるから なんで柳町のファゴットうまいってわかるの?
言っちゃ悪いけど、音だってたいして聴こえないだろうに。ソロならともかく。 >>95
スペイン奇想曲の4楽章各ソロ終わって、2回目のバイオリンのところ、オーボエみたいな張った音が聞こえた それクラじゃね。
低音楽器がオーボエの高い音は出ない。
それに、課題曲のフルートとオーボエのところ
クラでオーボエの音っぽいだしてるところあったし。 そうかも。間違えました。
すいませんファゴットの方 そうかも。間違えました。
すいませんファゴットの方 >>104
全部下手だったら全国行けんわwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>98
CD聴いてきた。言いたいことは分かったw
多分そこはファゴットだろうね。
あ、ちなみに95と同一人。
でもファゴットってあんなに高い音出るもんなのかなぁ??よーわからん! 明日は中日の吹奏楽コンクールですね。
植田は地区で落ちてるし、日進西は小編成なので、この間の東海大会の悔しさを美川にはらしてもらいたいです!
そういえば美川って三つ編み多いよね >>117
その噂本当です(OBより)
なかなか楽しいレッスンでしたw 2位3位が県も抜けられないところだから基準がよくわからん 全日本コンのスレと比較して、ここのスレは何なんだ。超低レベルの書き込みしかない。
このスレ、終わったな。
その証拠に、昨年同時期より圧倒的に書き込みが少ない。
頭がイカレてる、妬み・嫉み・僻みの気持ちしかない奴らに占有されてしまった。
他団体を貶すことでしか、アイデンティティを保てない馬鹿な学生の様な奴ばかり、
偉そうな書き込みをしている。スコアを読んだことも、その能力も無いくせに。
はんかくさいな。 >>124
書き込み少ないと超低レベルになる理由がよくわからないのだが それな。といいたいとこだが、いろんなスレにやられてるコピペだから無視した方がいいのでは?
貶すのは愚民の考え。