【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
>>314
行きますよ〜
(東京から向かってます) >>315
当日券買えましたか?
席数があまり無いホールだから、当日券どれだけ帰るのか心配で行けなかった… >>317
アンコンはそんなに保護者殺到しないからヘーキヘーキ てか内部情報ですけど鎌田現3年居なくなって2年5人しかいないんですよね
それだけでもアンコン東海行ってすごいのに
夏コンとかどーなるのか想像つかないですね。 >>320
2年生5人ってやばいな。
鎌田中の学区ってそもそも人がいないのかな? 少数精鋭なのかミックスが上手なのか。
案外人少ない方がすっきり聞こえて良いこともあるしね。それでもすごいと思うけど >>322
かつてのあの辰口中学校も、ある年だけ新入部員が5人という年があったけど、
それでもA部門で北陸金賞をキープしていたよ。
流石に人数が少なくて編成が厳しかったのは否めないが、まぁなんとかなるんじゃないかな。 出演者が締め出されて可哀想だった
聴くのも勉強なのに >>324
今日の高校も相当数が立ち見だったから
やっぱりキャパ数に見合ってないよね。 東海大会で一度も金を取ったことが無い学校でも、頑張れば全国大会へ出場することは可能だと思いますか?
もし可能なら、何が必要だと思いますか? 顧問コンだし有名顧問(笑)が来ればいけるよ
特に地区だとフリーランスとかが審査員の時もあるし合奏磨いても評価されにくいイメージ
まともなプロの先生は音楽作りに評価してくれるけどね >>326です
レスありがとうございます
こんなところだから聞いてみたかったんですよ
素直さは、あると思う
顧問は、そこそこ有名かも、だから詳しくは書けないw
でも無理でしょダメ金すら経験ないのに、という冷静な意見を、今はヘタでも頑張ればきっと!というお花畑が駆逐しようとしている
後者の主張は、目標は高く、下げるのは簡単だけど上げるのは難しいから高く高く!なんですけど、はぁ…… あー、こりゃ無理だな。
具体的な対応策もいわないのにダメだと言うばかりじゃ団体戦向いてない 頑張ろうとしてる人間を嘲笑うのは許せんね。親が悪いのか。 >>330
>>334が書いてるけどダメ金すら取れない指導者なんて有名でも何でもないよ 支部銀止まりの学校に、そこそこ有名(全国出場数回)顧問がきたのなら可能性は高いだろう。
だがそこそこ有名な顧問(その県では有名)で、支部銀どまりを続けてきたなら今年も変わらんだろうね。
ガイドラインでレベル下がってる学校が多いから、ガイドライン無視できる環境なら可能性はあがるだろうけど。 >>330
330が真面目な学生さんであるとみてマジレスしてみますね
私は中学で支部止まり高校で全国常連(←詮索しないでw)校に進んだOBですが
中学と高校で明らかに違ったのは、目指している音楽でしたね
中学でもひたすら練習しました。でも方向性がちがうってことに気づいてなかったです
例えるなら演歌の大会にポップスの練習をしている感じを想像してもらえばわかりやすい
かもしれませんね。ポップスがいくらうまくなっても、演歌の世界では評価してもらえないんですね
ですから全国にいくための音楽を知っている人に教えてもらうのが前提条件かもしれません
あと技術的なことをいうと、全国レベルと支部レベルの最大の違いはハーモニーだとおもいます
いくら上手に感情的に曲の理解ができていてもハーモニーがとれてなければ絶対に通りません
その為には耳を鍛えること。いいハーモニーをたくさん聞いて自分たちとの違いをききわけられるようにして
そうすれば「あの学校より私たちのがうまかったよね」←中堅校にまれによくある愚痴
なんてなくなる。
パート全員でロングトーンして一本に聞こえるくらいに音を寄せていって 私も毎年ダメ金も取れない中学なんやけど、337の話聞いてちょっと参考になったわ。でも2年の私にファーストやらせる中学じゃ多分どう頑張っても無理なきがする。 個人的に1stだから偉い、3rdは下手みたいなのがあるうちはハーモニー整わなくてダメだと思う。
高い音がでないと旋律できないかもしれないけど、バスや内声がいないと裸の王様だよ?
逆に言えばバスや内声だけでも曲になってないとダメだと思うから、上手いことおだてておきな。
そうしたらまともな旋律なら映えるし、下手くそな旋律だとより目立つから >>339
あ、ちがいます、、ごめん説明が足りて無かった、、パーカスですwドラムですw >>339
わかる。音の高い低いでヒエラルキー生まれるのなんでだろ?
そりゃ上手いソリストがいた方が良いけど曲のほとんどはそうじゃないパートで成り立ってるのにね。 みんなコンクールに向けて練習してる?
ピッチがーとか縦のラインがーとかそんなもの誰にだってわかるからそれしか言わない外部講師ってどうなんだろ。
後輩がそんな感じの合奏レッスンばかり受けてるみたいで顔が死んでてそれがコンクール対策なのかと気になる
個人的には多少ずれてても変にこねくり回してなくて説得力のある演奏が好きだからそういう外部講師はいなくなってほしい。 誰にでもわかるのに言われるってよほど出来てないから言われるんだろうね。 >>344
なんか吹奏楽の合奏ってあんまりフレーズの事とか曲の流れの事言わないイメージ
コンクール聴きに行ってもなんかバランス悪くて濁って聞こえる。細かいところは突きすぎて萎縮して動かない感じ。 >>344コンクール対策ですとしか言いようがない。
そんな誰にでも分かるような事が出来ない団体は地区通過も難しい。
色々表現つけるのはその辺が出来てからやで。 >>348
指導者の先生ですか?
うちの学校では県外から外部の先生が来るのですがいつも合奏の時に目の前にメトロノーム置いて合わせろとかピッチしか言いません。
いつも同じことしか言わないし何がしたいのかよくわかんないし辛いです。
コンクールもすぐなのに空気死んでてヤバイのになんで来るのかわかんない もうやだ楽器吹くのつらい楽器吹くのつらいちょっとずれるとすぐ怒るし怖いし音楽って楽しいものだと思ってたけどこれなら合唱部の方が良かった
それで合奏中に下手くそだから楽器やめちまえって言われて辞めようとしたら止められるしソロ吹きたくないしはやく引退したい >>352
うわー、すごく吹部っぽいわ。そういうのって指導にかこつけたパワハラだよね。
すぐにやめればとかいう性格の悪い感じとか。それでいて辞めようとすると引き止めてくるよね。何がしたいんだか。
私も部活中身なくて嫌になって高校はオケ部いったけどみんなで音楽するの楽しいよ。管楽器少ないからずっとソロみたいなもんだけど
吹奏楽だけが楽器できる場所じゃないから嫌になったら逃げておいで、こんなことで音楽嫌いになったら勿体無いよ
吹奏楽自体は好きだけどこういう文化は時代とともに無くなるといいね >>351
中学生にちゃんとした説明無しにいきなりそれは酷だわ、可哀想。
外部講師のこういうところが嫌って言うのを、出来るだけ多くの子と協力して保護者なり顧問の先生に相談してみたらどうでしょうか??
察するにこんな事しか出来ない外部講師を呼んでる顧問の先生は音楽詳しくないんでしょうけど。 長野県大会2日目
上田第二、梓川が代表決定
上田第二は、一昨年まで屋代にいたk井先生
梓川は二年連続 岐阜 神戸、大垣東、池田
池田はかつて岐阜の中学を全国に連れて行った爺さんの指導が入ってる模様 三重の神戸が県銀に終わってるけどN山さん異動されたの? 浜松市立南部中学校
碧南市立南中学校
上田市立第二中学校
大垣市立東中学校
四日市市立朝明中学校
四日市市立南中学校
松本市立梓川中学校
浜松市立湖東中学校
日進市立日進中学校
日進市立日進西中学校
春日井市立中部中学校
名古屋市立植田中学校
浜松市立開成中学校
神戸町立神戸中学校
松本市立鎌田中学校
浜松市立天竜中学校
岡崎市立北中学校
四日市市立内部中学校
池田町立池田中学校
長野市立東北中学校 前半の部
1.静岡 浜松市立南部中 1/時の跳ね馬 吹奏楽のために (中橋愛生)
2.愛知 碧南市立南中 4/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン(鈴木英史)
3.長野 上田市立第二中 4/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン(鈴木 英史)
4.岐阜 大垣市立東中 4/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
5.三重 四日市市立朝明中 3/風姿花伝 〜秘すれば花〜 (福島弘和)
6.三重 四日市市立南中 1/歌劇「蝶々夫人」第2幕より(G.プッチーニ/橋唯)
7.長野 松本市立梓川中 2/ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール (愛と祈りの歌) (松下倫士)
8.静岡 浜松市立湖東中 2/復興 (保科洋)
9.愛知 日進市立日進中 3/祝典序曲(J.イベール/天野正道)
10.愛知 日進市立日進西中 1/交響曲第1番より 第1楽章(J.シベリウス/大竹礼子)
後半の部
11.愛知 春日井市立中部中 1/眠るヴィシュヌの木(樽屋雅徳)
12.愛知 名古屋市立植田中 4/風の渡る丘〜吹奏楽のための(中橋愛生)
13.静岡 浜松市立開成中 4/吹奏楽のための交響詩「夜明けを駆ける幻影」 (内藤友樹)
14.岐阜 神戸町立神戸中 1/パラフレーズ・パァ 《スタティック・エ・エクスタティック》 アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
15.長野 松本市立鎌田中 1/パラフレーズ・パァ 《スタティック・エ・エクスタティック》 アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
16.静岡 浜松市立天竜中 4/秘儀W〈行進〉(西村朗)
17.愛知 岡崎市立北中 1/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/鈴木英史)
18.三重 四日市市立内部中 4/パラフレーズ・パァ 《スタティック・エ・エクスタティック》 アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
19.岐阜 池田町立池田中 2/エルサレム讃歌(A.リード)
20.長野 長野市立東北中 1/トリプロ・トリプリム (高 昌帥) 地区と県までは2番と3番が優勢だったのに支部だと1番と4番が多いのが面白い 課題曲の聴き映え的に1、3がいいと思ったからとても意外。 1結構演奏されてるなあ
課題曲マーチだらけにならなくて良かった 出入りのたびに携帯つけるなというのはいい傾向だけど結局どこかで鳴ってて草 前半の前半終わり。
どこも不調だな…
所で、課題曲の作曲者が審査員にいていいの?笑 携帯鳴るのはほんと迷惑。
電源切らなくでも設定さえ間違わなけれは、鳴らないのに、それすらできないんなら聴きに来なくていいのに。 やっぱり朝は大変そう。ホールがよく響くからあまり気にならないかと思ったけど休憩明けの団体はかなりなってたね。
ちょっと雑にきこえるくらい 日進両方とも県より良かった。緊張感がちゃんとあった 金賞予想は、日進、日進西、植田、開成、鎌田、天竜と、もしかしたら東北も可能性あるかも 他は鎌田、植田、その次が静岡他、長野梓川、東北ぐらい。個人的には四日市南の自由曲は、かつての中山サウンドを思い出させる感じだったけど、賞的には届かないかも。とは言っても金賞も出ても6校ぐらいしか出ないから審査厳しそう。 東北、納得の金賞
代表入りまでは予想できなかったけど
日進や鎌田も代表入りの可能性あると思った 代表=日進西(朝日)、浜松開成、東北
金=日進、鎌田、天竜、
銀=浜松南部、上田二中、四日市南、梓川、湖東、春日井中部、名古屋植田、岡崎北、四日市内部
銅=碧南南、大垣東、四日市朝明、神戸、池田 浜松はレベル高いね。やっぱりヤマハとかバンクリとかある地域だからか?
あとホールの使い方よくわかって多様な気がする 個人的に四日市南いいと思ったんだけど共感してくれる人いない? 個人的に四日市南いいと思ったんだけど共感してくれる人いない? プッチーニに挑戦するのはとても良かったと思うし楽しかった。
個人的には爽やか過ぎた 日進と天竜
ダメ金だったけど素晴らしい演奏でした
個人的には全国行かせてあげたかった 長岡 銀
明善 銅
港 金
陽和 銀
緑陽 銅
軽井沢
豊明 銀
桜丘 金
神岡 銀
浜松西部 金 朝日
鵜沼 銅
港南 金
山辺 銀
矢渕 銀
笠井 金
小編成予想してみた >>408
ごめんなさい違った
金賞の中でまた投票するらしい >>410
そうなんですね
東海もまだそんなことしてるんですねー