【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
>>344コンクール対策ですとしか言いようがない。
そんな誰にでも分かるような事が出来ない団体は地区通過も難しい。
色々表現つけるのはその辺が出来てからやで。 >>348
指導者の先生ですか?
うちの学校では県外から外部の先生が来るのですがいつも合奏の時に目の前にメトロノーム置いて合わせろとかピッチしか言いません。
いつも同じことしか言わないし何がしたいのかよくわかんないし辛いです。
コンクールもすぐなのに空気死んでてヤバイのになんで来るのかわかんない もうやだ楽器吹くのつらい楽器吹くのつらいちょっとずれるとすぐ怒るし怖いし音楽って楽しいものだと思ってたけどこれなら合唱部の方が良かった
それで合奏中に下手くそだから楽器やめちまえって言われて辞めようとしたら止められるしソロ吹きたくないしはやく引退したい >>352
うわー、すごく吹部っぽいわ。そういうのって指導にかこつけたパワハラだよね。
すぐにやめればとかいう性格の悪い感じとか。それでいて辞めようとすると引き止めてくるよね。何がしたいんだか。
私も部活中身なくて嫌になって高校はオケ部いったけどみんなで音楽するの楽しいよ。管楽器少ないからずっとソロみたいなもんだけど
吹奏楽だけが楽器できる場所じゃないから嫌になったら逃げておいで、こんなことで音楽嫌いになったら勿体無いよ
吹奏楽自体は好きだけどこういう文化は時代とともに無くなるといいね >>351
中学生にちゃんとした説明無しにいきなりそれは酷だわ、可哀想。
外部講師のこういうところが嫌って言うのを、出来るだけ多くの子と協力して保護者なり顧問の先生に相談してみたらどうでしょうか??
察するにこんな事しか出来ない外部講師を呼んでる顧問の先生は音楽詳しくないんでしょうけど。 長野県大会2日目
上田第二、梓川が代表決定
上田第二は、一昨年まで屋代にいたk井先生
梓川は二年連続 岐阜 神戸、大垣東、池田
池田はかつて岐阜の中学を全国に連れて行った爺さんの指導が入ってる模様 三重の神戸が県銀に終わってるけどN山さん異動されたの? 浜松市立南部中学校
碧南市立南中学校
上田市立第二中学校
大垣市立東中学校
四日市市立朝明中学校
四日市市立南中学校
松本市立梓川中学校
浜松市立湖東中学校
日進市立日進中学校
日進市立日進西中学校
春日井市立中部中学校
名古屋市立植田中学校
浜松市立開成中学校
神戸町立神戸中学校
松本市立鎌田中学校
浜松市立天竜中学校
岡崎市立北中学校
四日市市立内部中学校
池田町立池田中学校
長野市立東北中学校 前半の部
1.静岡 浜松市立南部中 1/時の跳ね馬 吹奏楽のために (中橋愛生)
2.愛知 碧南市立南中 4/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン(鈴木英史)
3.長野 上田市立第二中 4/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン(鈴木 英史)
4.岐阜 大垣市立東中 4/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
5.三重 四日市市立朝明中 3/風姿花伝 〜秘すれば花〜 (福島弘和)
6.三重 四日市市立南中 1/歌劇「蝶々夫人」第2幕より(G.プッチーニ/橋唯)
7.長野 松本市立梓川中 2/ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール (愛と祈りの歌) (松下倫士)
8.静岡 浜松市立湖東中 2/復興 (保科洋)
9.愛知 日進市立日進中 3/祝典序曲(J.イベール/天野正道)
10.愛知 日進市立日進西中 1/交響曲第1番より 第1楽章(J.シベリウス/大竹礼子)
後半の部
11.愛知 春日井市立中部中 1/眠るヴィシュヌの木(樽屋雅徳)
12.愛知 名古屋市立植田中 4/風の渡る丘〜吹奏楽のための(中橋愛生)
13.静岡 浜松市立開成中 4/吹奏楽のための交響詩「夜明けを駆ける幻影」 (内藤友樹)
14.岐阜 神戸町立神戸中 1/パラフレーズ・パァ 《スタティック・エ・エクスタティック》 アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
15.長野 松本市立鎌田中 1/パラフレーズ・パァ 《スタティック・エ・エクスタティック》 アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
16.静岡 浜松市立天竜中 4/秘儀W〈行進〉(西村朗)
17.愛知 岡崎市立北中 1/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/鈴木英史)
18.三重 四日市市立内部中 4/パラフレーズ・パァ 《スタティック・エ・エクスタティック》 アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
19.岐阜 池田町立池田中 2/エルサレム讃歌(A.リード)
20.長野 長野市立東北中 1/トリプロ・トリプリム (高 昌帥) 地区と県までは2番と3番が優勢だったのに支部だと1番と4番が多いのが面白い 課題曲の聴き映え的に1、3がいいと思ったからとても意外。 1結構演奏されてるなあ
課題曲マーチだらけにならなくて良かった 出入りのたびに携帯つけるなというのはいい傾向だけど結局どこかで鳴ってて草 前半の前半終わり。
どこも不調だな…
所で、課題曲の作曲者が審査員にいていいの?笑 携帯鳴るのはほんと迷惑。
電源切らなくでも設定さえ間違わなけれは、鳴らないのに、それすらできないんなら聴きに来なくていいのに。 やっぱり朝は大変そう。ホールがよく響くからあまり気にならないかと思ったけど休憩明けの団体はかなりなってたね。
ちょっと雑にきこえるくらい 日進両方とも県より良かった。緊張感がちゃんとあった 金賞予想は、日進、日進西、植田、開成、鎌田、天竜と、もしかしたら東北も可能性あるかも 他は鎌田、植田、その次が静岡他、長野梓川、東北ぐらい。個人的には四日市南の自由曲は、かつての中山サウンドを思い出させる感じだったけど、賞的には届かないかも。とは言っても金賞も出ても6校ぐらいしか出ないから審査厳しそう。 東北、納得の金賞
代表入りまでは予想できなかったけど
日進や鎌田も代表入りの可能性あると思った 代表=日進西(朝日)、浜松開成、東北
金=日進、鎌田、天竜、
銀=浜松南部、上田二中、四日市南、梓川、湖東、春日井中部、名古屋植田、岡崎北、四日市内部
銅=碧南南、大垣東、四日市朝明、神戸、池田 浜松はレベル高いね。やっぱりヤマハとかバンクリとかある地域だからか?
あとホールの使い方よくわかって多様な気がする 個人的に四日市南いいと思ったんだけど共感してくれる人いない? 個人的に四日市南いいと思ったんだけど共感してくれる人いない? プッチーニに挑戦するのはとても良かったと思うし楽しかった。
個人的には爽やか過ぎた 日進と天竜
ダメ金だったけど素晴らしい演奏でした
個人的には全国行かせてあげたかった 長岡 銀
明善 銅
港 金
陽和 銀
緑陽 銅
軽井沢
豊明 銀
桜丘 金
神岡 銀
浜松西部 金 朝日
鵜沼 銅
港南 金
山辺 銀
矢渕 銀
笠井 金
小編成予想してみた >>408
ごめんなさい違った
金賞の中でまた投票するらしい >>410
そうなんですね
東海もまだそんなことしてるんですねー 浜松勢がグングン伸びてきて最高だった
拙い耳で聴いた感想
湖東
低音が最高だった
音程がピタッと合ってて気持ちよかった演奏
天竜
クラを筆頭とするメロディーが上手かった
スネアドラムいいね
パーカッションがとにかくゾワゾワくる
南部
響きが素晴らしかった
オーボエとユーフォ上手い
朝イチにしては完成度が高かった希ガス
開成
勢いのあるサウンドが良かった
自由曲の振り幅が多かった
ビブラフォンとファゴット技術高くて上手 名古屋は部活の規制が厳しくなったから大変だよね。
愛知県大会も名古屋地区はボロボロだったし、やっぱり練習時間を割けないと厳しいね。
日進や浜松も練習制限されたら、今回みたいにはいかないかもね。 >>414
日進含め、名古屋市周辺は練習制限ありますよ。 >>415
そうなんだ、知り合いが名古屋が〜って言ってたから、名古屋だけかと思ってたよ。
ごめんね。 ある程度吹ける人なら練習時間短くても効率考えてメニュー組めば影響ないだろうけど、初心者育てるのは時間取らない事にはモノにならないからなぁ
部活以外に個人練習できる環境なんてそうそうないし >>416
謝るくらいなら書くな
間違っても貫けよ 代表内の順位 1位日進西 2位東北 3位浜松開成らしいね。ツイ情報 日進西、顧問変わってもそのままレベル保ってるのがすごい
まんま日進と同じ流れだから、今の顧問がまた移動になったらわからないけど 日進西の色彩感は今の顧問からじゃない?もちろん前任の顧問がよく生徒たち育ててそれに応えられる力量があるからなんだろうけど
日進も西もどっちも上手いが西の方が刺さるからこのまま頑張ってほしいな あ、間違えた。日進の色彩感が好きなんだ
どっちも上手いし系統近いから混ざっちゃった 名前も似てるから仕方ない
2016年の県大会で日進西の課題曲聴いた時、まるで一本のクラで吹いてるかのようにビシッと揃ったまとまった音色に本当に衝撃を受けた 岐阜スレからきました
演奏も低レベルなら話題も…で申し訳ありませんが、岐阜代表の演奏後の立ち方がうるさいと話題になっています
東海大会ではどうでしたか?
岐阜のことなど興味ないとは思いますが、少しでも覚えている方、いらっしゃったら、教えてください 岐阜だったかどうかわからないけど、演奏終わってすぐ立ち上がってザッていうやつかな??
個人的にはブラスっぽくて微笑ましいけど、まぁ普通に立ったのでもいいんじゃない?とは思う。
ただ、演奏終わって自分たちの音の余韻が消える前にザッてしたら興醒めかも >>426
岐阜の学校、クラブチーム名義で夜まで練習、講師もたくさん呼んで金かけて、あの演奏内容では子どもが可愛そうだよ。
起立がどうのこうの以前の問題。
明らかに大会を経て長時間練習で子どもがくたびれて劣化してる。 それいったら県大会の日進西もそんな感じの音だったな。上手いけど疲れが溜まってる感じ
案外部活制限した方が体力的にマシかもね >>427
それです……
ザッ、ならマシなんですけど、県大会ではドンッというかガンッというか、聴いてるこっちがビクッとするほどでした。
でも岐阜では「強豪校」なので、上手い学校ならではの吹奏楽のお約束なのかなと好意的に解釈していました。
>>428
練習時間はこの数年でかなり減りました。
なので疲労も減ってはいるはずです。
岐阜県民、元々の人数が少ないので吹奏楽部の規模も小さく、大編成に出るためには一年生を入れざるを得ないのが敗因かと。
一年生でも戦力になれるならいいけど、下手だから吹くな、真似だけしてろ、でも見栄えも大事だから舞台には座ってろ。
こんなのが、岐阜の「強豪校」あるある…… >>420
点数の順位は1位日進西 2位日進 3位東北 4位開成と聞いた。2015年も同じく点数が上位にも関わらず日進はこの選考方法で落ちた。点数の順位が2位なのに。何のための点数なのか?こんなやり方では顧問も生徒もやりきれない。浜松開催だからか?
後で全国進出3校には漏れたが点数は2位だったと聞かされてどう受け止めたらいいのか⁇ >>431
点数とはどの段階での事でしょうか?
東海はまずABCで振り分けて賞を決める
その後代表選出で各審査員が1位5点~5位1点までつけ投票
この合計点上位3校が代表だったと思います
Aの数が2位なのであれば代表落ちは普通に起こる事ですが、選出投票の点数が2位なのに落ちたのであれば大問題ですね そもそもなんで点数順じゃないの?よその支部ももこんな無意味な投票制なの?
というかなんで東海大会だけこれなの?お偉方の推しの学校通すため? >>433
代表選出で点数つけてますから点数順ですよ なんでその代表選出っていうのがあるのかが知りたいの 昔某高校の元顧問が睡蓮の偉い人になってその高校を代表にするために代表選考会作ったってその某高校の人に聞いた
なお某高校はその制度で代表落ちしたらしくお通夜だったと聞いた >>437
そうなんだ。理由を教えてくれてありがとう。
全部聴いてて代表に異論は特にないけど、聞いた印象で2位だったのに落ちたとなったら胸糞だろうなと思ってた いや、マジで誰得なんだろう
振り分け時に3位には入れなかった学校としては取ればチャンスがあるんだろうけど午後後半じゃないとかなり不利になりそう
審査員も拘束長くなって大変そう >>436
何故その方法なのかは東海の吹連に聞かないと分からないです
自分も何でわざわざ賞決めてから選出するの?と思います
ただ最初から点数方式だけだったとしても全国に行ける学校に変わりはないでしょうね
代表選出の点数が最初から出てくるだけで 顧問じゃないからわからないけど、abc振り分ける基準は何だろ
それまでと一緒で点数つけてないの?ただ講評用紙にABCつけるだけ?
もし点数つけてABC分けてさらに点数つけるとか無駄杉 ABCだすのは点数制で、そこからまた代表選ぶのに点数つけてたら謎の二度手間で代表になった学校も落ちた学校もモヤモヤして可愛そう ABCは事前に割合が決まっていてそれにそって振り分けているだけで、点数をつけるのは代表選ぶ時だけじゃないの? 今は知らんけど点数で振り分けられてから代表でまた点数つけられるって聞いた >>435
翌日の高校の部でたまたま後ろで聴いていた開成の父兄が、昨日の結果点数4位だったのに全国行けてラッキー!って言ってた。投票制じゃなかったら落ちてたと。 学校名が悪いね
日進が2校行くと都合が悪い
どっちかが日進がついてなかったら2校行けたって感じ
睡蓮よく考えた方がいいな >>434
睡蓮にうまく言ってくださいな。
負け犬〜ではなく、ただ点数低いところが選ばれるのと、その結果を知らされてどう受け止めてるのかな?と思って。
全国行けたところも落ちたところも。 日進と日進西ともに全国行ってた時もあるんだから名前云々は言いがかり