【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
日進西、顧問変わってもそのままレベル保ってるのがすごい
まんま日進と同じ流れだから、今の顧問がまた移動になったらわからないけど 日進西の色彩感は今の顧問からじゃない?もちろん前任の顧問がよく生徒たち育ててそれに応えられる力量があるからなんだろうけど
日進も西もどっちも上手いが西の方が刺さるからこのまま頑張ってほしいな あ、間違えた。日進の色彩感が好きなんだ
どっちも上手いし系統近いから混ざっちゃった 名前も似てるから仕方ない
2016年の県大会で日進西の課題曲聴いた時、まるで一本のクラで吹いてるかのようにビシッと揃ったまとまった音色に本当に衝撃を受けた 岐阜スレからきました
演奏も低レベルなら話題も…で申し訳ありませんが、岐阜代表の演奏後の立ち方がうるさいと話題になっています
東海大会ではどうでしたか?
岐阜のことなど興味ないとは思いますが、少しでも覚えている方、いらっしゃったら、教えてください 岐阜だったかどうかわからないけど、演奏終わってすぐ立ち上がってザッていうやつかな??
個人的にはブラスっぽくて微笑ましいけど、まぁ普通に立ったのでもいいんじゃない?とは思う。
ただ、演奏終わって自分たちの音の余韻が消える前にザッてしたら興醒めかも >>426
岐阜の学校、クラブチーム名義で夜まで練習、講師もたくさん呼んで金かけて、あの演奏内容では子どもが可愛そうだよ。
起立がどうのこうの以前の問題。
明らかに大会を経て長時間練習で子どもがくたびれて劣化してる。 それいったら県大会の日進西もそんな感じの音だったな。上手いけど疲れが溜まってる感じ
案外部活制限した方が体力的にマシかもね >>427
それです……
ザッ、ならマシなんですけど、県大会ではドンッというかガンッというか、聴いてるこっちがビクッとするほどでした。
でも岐阜では「強豪校」なので、上手い学校ならではの吹奏楽のお約束なのかなと好意的に解釈していました。
>>428
練習時間はこの数年でかなり減りました。
なので疲労も減ってはいるはずです。
岐阜県民、元々の人数が少ないので吹奏楽部の規模も小さく、大編成に出るためには一年生を入れざるを得ないのが敗因かと。
一年生でも戦力になれるならいいけど、下手だから吹くな、真似だけしてろ、でも見栄えも大事だから舞台には座ってろ。
こんなのが、岐阜の「強豪校」あるある…… >>420
点数の順位は1位日進西 2位日進 3位東北 4位開成と聞いた。2015年も同じく点数が上位にも関わらず日進はこの選考方法で落ちた。点数の順位が2位なのに。何のための点数なのか?こんなやり方では顧問も生徒もやりきれない。浜松開催だからか?
後で全国進出3校には漏れたが点数は2位だったと聞かされてどう受け止めたらいいのか⁇ >>431
点数とはどの段階での事でしょうか?
東海はまずABCで振り分けて賞を決める
その後代表選出で各審査員が1位5点~5位1点までつけ投票
この合計点上位3校が代表だったと思います
Aの数が2位なのであれば代表落ちは普通に起こる事ですが、選出投票の点数が2位なのに落ちたのであれば大問題ですね そもそもなんで点数順じゃないの?よその支部ももこんな無意味な投票制なの?
というかなんで東海大会だけこれなの?お偉方の推しの学校通すため? >>433
代表選出で点数つけてますから点数順ですよ なんでその代表選出っていうのがあるのかが知りたいの 昔某高校の元顧問が睡蓮の偉い人になってその高校を代表にするために代表選考会作ったってその某高校の人に聞いた
なお某高校はその制度で代表落ちしたらしくお通夜だったと聞いた >>437
そうなんだ。理由を教えてくれてありがとう。
全部聴いてて代表に異論は特にないけど、聞いた印象で2位だったのに落ちたとなったら胸糞だろうなと思ってた いや、マジで誰得なんだろう
振り分け時に3位には入れなかった学校としては取ればチャンスがあるんだろうけど午後後半じゃないとかなり不利になりそう
審査員も拘束長くなって大変そう >>436
何故その方法なのかは東海の吹連に聞かないと分からないです
自分も何でわざわざ賞決めてから選出するの?と思います
ただ最初から点数方式だけだったとしても全国に行ける学校に変わりはないでしょうね
代表選出の点数が最初から出てくるだけで 顧問じゃないからわからないけど、abc振り分ける基準は何だろ
それまでと一緒で点数つけてないの?ただ講評用紙にABCつけるだけ?
もし点数つけてABC分けてさらに点数つけるとか無駄杉 ABCだすのは点数制で、そこからまた代表選ぶのに点数つけてたら謎の二度手間で代表になった学校も落ちた学校もモヤモヤして可愛そう ABCは事前に割合が決まっていてそれにそって振り分けているだけで、点数をつけるのは代表選ぶ時だけじゃないの? 今は知らんけど点数で振り分けられてから代表でまた点数つけられるって聞いた >>435
翌日の高校の部でたまたま後ろで聴いていた開成の父兄が、昨日の結果点数4位だったのに全国行けてラッキー!って言ってた。投票制じゃなかったら落ちてたと。 学校名が悪いね
日進が2校行くと都合が悪い
どっちかが日進がついてなかったら2校行けたって感じ
睡蓮よく考えた方がいいな >>434
睡蓮にうまく言ってくださいな。
負け犬〜ではなく、ただ点数低いところが選ばれるのと、その結果を知らされてどう受け止めてるのかな?と思って。
全国行けたところも落ちたところも。 日進と日進西ともに全国行ってた時もあるんだから名前云々は言いがかり >>446
よくそんなバカごとが言えるな。
釣りか?それとも真性のバカか? >>449
東海睡蓮的には
1位ー開成
2位ー開成西
でも都合が悪い
現状都合がいいのは
基本県枠1校、日進枠1校が運営しやすいって感じだろうね 代表選考なんて無くしてしまえばいい。あまりにも不透明すぎて子供達も頑張る気がなくなるだろこれ
それが嫌なら顧問コンクールに名前変えてしまえ 自分は今までABC評価の段階ではABCの数が分かるだけだと思っていましたが(各学校のABCの一覧表は見た事あるけど、そこに点数は書いてなかったので)この流れだとABCの評価の段階で点数が出ていてそれが公表されているるが正解なんですかね?
だとするならその点数の上位3校が代表で良いと思います
但し今の東海方式では代表選出がある前提で審査員も点数をつけていると思うので、1回で決まりますと訂正した上でですが Aの数だけで言えば1位日進西2位日進、天竜
しかし投票では1位日進西2位東北3位開成4位天竜、鎌田
だそうです。 点数審査なんて一回でいいよ。そんな人に聞こえるくらいの声で4位だけど通過したとかいう馬鹿親いること考えたら順当に2位、3位だった学校が気の毒。点数も公開したらいい ほらー、代表も落ちた学校もみんな嫌な気分なっちゃったじゃーん
睡蓮さん普通に審査しようよー 点数だのAの数だのいちいち聞いてまわって公表する奴が黙ってればいいだけじゃね
貰った賞の色で充分だろ 審査員はそれぞれ上位の順位をつけてそれを点数化している
点数審査は1回しか行われていない
だから点数順が全国順
金銀銅は過半数方式
この方式を提案したのは愛知県 >>460
馬鹿はすぐに関係者認定するよな。
じゃあお前は全国逃した負け犬関係者か? 東海の審査方法はもう何年もこの方式
要項にも明記されていて各学校の顧問は代表選出は順位点が全てと知って参加している
「ABCでは勝ってた」を負けて言うのは恥
ルールも読まずに参加しちゃダメでしょ
このルールが気にくわないなら変える事もできるのに受け入れてるのはそれぞれの県、顧問です じゃあとりあえずここにいる真っ当な審査を望む人たちは睡蓮に投書しようか
偉そうにしてるおじさんも民度低いおじさんもみんな仲良く投書しよ まさか現役JCもいるの? 胸熱
まぁ現実投書して一番効果あるのは現役生とその親の生の声だとおもうから自分含めこんなとこでしか偉そうにできないおじさんより積極的に声あげて欲しい 問題は審査方法が大会毎に違いすぎる事とそれをきちんと生徒、保護者に伝えてない事でしょうね
事実多くの方が審査方法誤解してますし
個人的にはプログラムに審査方法、代表選出方法明記した方が良いと思いますね 普通でいいんだよ普通で
パンフレット有料だし買わない人もいるだろうから素直に審査法全国で統一して点数貼りだしたらいいとおじさんは思うな。陰湿な空気にはならないだろうし 愛知県の高校の方がよほど代表選出の仕方が意味わからないなにアレ 昔みたいに1位〜3位、その他にした方がスッキリするかもね >>466
今回の日進、天竜のように、各校を審査したときのAの数の順位を後で知らせるのなら、順当に決めろってこと。後の投票で代表校ひっくり返したのなら、Aの数とかその順位を伏せておかないと。今年なら日進、天竜の関係者はやりきれないよ。 Aの数で分かるのは何番目にAの数が多かったかという事実だけです
Aの数で順位が書いてある物が吹連側から公表されているなら問題ですが、数で順位付けして報告しているのは普通に考えれば学校関係者
470さんの言う通りもう一度きちんと審査方法徹底した方が良いですね
嫌な思いされる方が減るように だからAの数だのなんだの嗅ぎ回って他校と比べるような卑しい真似しなけりゃ済む話だろ バカはバカだから、こんなところで無意味な議論してるだけ。
睡蓮に言えや、邪魔くさい。 確かにここでしか偉そうにできないおじさん達に行っても無駄かも。怖いおじさんしかいないし まともに考えて変な審査方法なのにここではそれに疑問持つ人は少ないんですね ここのおじさんすら納得できないくせに連盟のおじさん攻略できると思ってんの?おじさん 審査方法に不備はない
Aの数が多いから何位という考え方が的外れ
例えば審査員が3人いたとして80点以上をAと仮定する
1番目の学校に全ての審査員が80点をつければAが3つ
2番目の学校に3人の審査員が100点100点79点つければA2B1
Aの数では1番目の学校が勝るが、総得点では2番目の学校が勝る
最初から点数方式で審査を行ったとしても、Aの数が多い1番目の学校より総得点の高い2番目の学校が全国大会に行けるという事になる
したがって現行の審査方法に不備はない >>480
疑問を持ったとして、ここで議論しているだけで、なんの意味がある?糖質か? 審査方法でなくて審査結果に納得できないのが愚痴愚痴言ってるだけ もう覆せないことを愚痴っているおじさんは、どこの関係者だ?
代表に決まらなかった、その現実を受け止めろよ。みっともないったらありゃしない。 演奏自体の感想や代表に相応しいか否かの話が全く出て来ずに
審査方法に粘着してるのは結局中身はどうでも良くて「代表」という肩書きしか欲しくないんだろうな哀れ >>421
なかなかのフラグになったな笑
まさか頭の悪いジジイが、こんなに湧いてくるとは思わないもんな笑笑 代表に異論はないけど審査方法に異論があるんだよ。
東海大会聞きに行ったけどどこも素晴らしかった
口の悪いおじさんはネタ提供せずに悪口しか言わないしなんだかんだ楽しんでるね なのに関係者だの負け犬だの口悪く絡んでくるおじさんはなんの都合が悪いか >>490
フラグ立てたつもりはなかったんだけどなぁ
なんか吹奏楽板ってレトロだよね、ノリが 代表に異論がないのなら審査に粘着するだけ無駄だろw
矛盾してる事に気付いてないのな だってかわいそうじゃん…2位で落ちたとかさ…
だったら最初から点数だけつけてたら誰も悲しまないのに 蹴落としたぶん全国は頑張るけど、もっと審査スッキリしてたらこんなにモヤモヤしなかったんだけどな ここのおじさんたちへ
ここ数日、昼間からたくさん書き込んでいるようですが、普段は何をしているおじさんですか?
もしかして無職のだらしない人種ですか?それとも年金を頼りにしたその日暮らしの人ですか?
とっても不思議です。 >>499
吹奏楽でも負け
5chでも負け
君の完敗だよ
もうわかったから涙を拭いて
顔洗って出直しておいで >>485
2段階選抜などしなくても
得点で決めれば簡単でよろしいということになるのか?
(九州の高校で3番目が3校95点同点とからしいいが、本当に
そんな微差が得点で起こるのかよという疑問は残るがAの数は多かっ
たが代表に選ばれなかったとかいう矛盾は起こらないのは確か) >>501
Aの数と順位は関係ないって何回説明されればわかるの?
485がちゃんと解説してるじゃん
それと東海大会は全国目指してる学校だけのものじゃない
純粋に金銀目指してる学校もあるの
そういう意味ではABCの審査方法は的を射てる
強豪校の論理だけで話するんじゃないよ ABCであとから順位きめるのは朝一とかで不利が減るのが利点だわな。
最初から得点制にしたら朝一で点が伸びにくくなる場合が審査員の心理としてある。
朝一で100点はだしにくいしね。
終わってから1番の学校抜くとこなかったとなればあとで順位決めれるし。 いつまでも審査への恨み事ループされるの飽きた
各校の感想とかないの? おじさん、一応音楽関係の仕事してるからこれる時間帯バラバラなんだよね
ABCの数つけた後にそれらを比較して点数つける方が個人的には朝が不利になると思う
生徒の出来と周りがどんなもんなのだろうと1日聴いたけど午後の方が鳴るのもあってほとんど午前は覚えていないんだ
当たり前だけど丸一日聴いてたら最後の方が印象に残るから。全国みたいに午前と午後で分けて点数だすのが公平だと思うな スレのスピード落ちてて草
結局演奏のことより審査のことや叩きたいだけのスレ民しかいないんだな
>>507
一番好きだった演奏の団体の感想よろ 自分はまさしく東海大会で金をとる事を目標にしていて詳しい審査方法など知りませんでした
全国推薦団体なんて偉い人達が話し合っていつも行ってる所に決めてるぐらいに思っていたので、上の方達の説明読んでとてもスッキリしました
>>507
金賞以外で印象に残っている団体があればお願いします 誘い受けキモい
普通に心に残ったとこの感想書いてけばいいだろ 好みの演奏という意味では神戸は好きだったな。
ここのソプラノのソロが一番好きだった。フレーズ感とおうか、音一つ一つのスピード感というか、よく歌いこんでいるって言えばいいのか。
同じ曲この後続いたからよりそう思ったかもしれないね
あとはtuttiも混ざるといいんだけどね
tuttiの説得力と好みはやっぱり日進西だったな
課題曲なんかは頭一つ抜けてる音がした。ソロが少し埋もれる気はしたけど
自由曲のクラソロ素晴らしかったしシベの世界に誘ってくれたよね
ただ原曲がオケの大曲だからどうしてもそっちと比較
してしまう
暗黙の了解的な溜めと放出やうねりがもっと欲しくなる、この団体とても上手だから期待しちゃうね >>513
確かにね。
しかも自分は音楽関係者だとか聞いてもいない虚勢をはって。ジジイの構ってちゃんは、マジでウザい。 >>512
浜松南部とか課題曲の作り方が好きだったよ
トロンボーンとユーホの対比がちゃんと聴こえた、だいたいトロンボーンはへろっとしてるしユーホ埋もれるし
金管の音を溶かすところとたてるところ使い分けられると幅広がるよね
そうだ、神戸のホルンもそうだった。ホルンってそういう音出す楽器だよねって たくさん感想ありがとうございます!
最近口悪い人ばかりで感想なかったから嬉しい
ちなみに金賞のところは何処がどう評価されてると思いましたか? >>517
やっぱりtuttiの説得力があるところなのかなぁと感じたよ
音量があるが無理して鳴らしてるのではなくフッと上に登ってくる感じ。とくにアクトシティはオケもできるくらい音響いいからただ鳴らすと耳が痛くなる
あとは緩急のつけかたが上手だなと思った。pはよりpにする方に意識向けたのかな?と。
あと曲自体の響きを考えている気がした。流行りの曲でメロディはとても子供達が好きなのだろうと思うものでも和音がなんか濁る。たぶん音程が悪いというよりそういう編成なんだろうなと思った。
そういう意味ではオケの編曲は今日まで残ってる名曲ばかりだからちゃんと作ったら響きが綺麗なことが多かった気がする
その分比較対象はライバル学校と世界のプロオケになっちゃうけど 音楽の流れがちゃんとあるところも大事だろうなと思った
縦横ピッチみたいなのじゃなくて、和声感のある音色、同じ音符の中にも緩急があってどこに向かってどこに落ち着くのかが見えてその流れを全体で作られたらブラボーだよ
縦横でいうならなんかもうアカデミックでなんか聴いててすごそうに感じる曲。派手な小物使いとかあるとコンクール向きの派手な曲だ勝負しに来てるんだと思えた。今までいったこと元も子もないけど笑 おっさん乙
普段考えたことない事の感想あって面白かった