【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
点数だのAの数だのいちいち聞いてまわって公表する奴が黙ってればいいだけじゃね
貰った賞の色で充分だろ 審査員はそれぞれ上位の順位をつけてそれを点数化している
点数審査は1回しか行われていない
だから点数順が全国順
金銀銅は過半数方式
この方式を提案したのは愛知県 >>460
馬鹿はすぐに関係者認定するよな。
じゃあお前は全国逃した負け犬関係者か? 東海の審査方法はもう何年もこの方式
要項にも明記されていて各学校の顧問は代表選出は順位点が全てと知って参加している
「ABCでは勝ってた」を負けて言うのは恥
ルールも読まずに参加しちゃダメでしょ
このルールが気にくわないなら変える事もできるのに受け入れてるのはそれぞれの県、顧問です じゃあとりあえずここにいる真っ当な審査を望む人たちは睡蓮に投書しようか
偉そうにしてるおじさんも民度低いおじさんもみんな仲良く投書しよ まさか現役JCもいるの? 胸熱
まぁ現実投書して一番効果あるのは現役生とその親の生の声だとおもうから自分含めこんなとこでしか偉そうにできないおじさんより積極的に声あげて欲しい 問題は審査方法が大会毎に違いすぎる事とそれをきちんと生徒、保護者に伝えてない事でしょうね
事実多くの方が審査方法誤解してますし
個人的にはプログラムに審査方法、代表選出方法明記した方が良いと思いますね 普通でいいんだよ普通で
パンフレット有料だし買わない人もいるだろうから素直に審査法全国で統一して点数貼りだしたらいいとおじさんは思うな。陰湿な空気にはならないだろうし 愛知県の高校の方がよほど代表選出の仕方が意味わからないなにアレ 昔みたいに1位〜3位、その他にした方がスッキリするかもね >>466
今回の日進、天竜のように、各校を審査したときのAの数の順位を後で知らせるのなら、順当に決めろってこと。後の投票で代表校ひっくり返したのなら、Aの数とかその順位を伏せておかないと。今年なら日進、天竜の関係者はやりきれないよ。 Aの数で分かるのは何番目にAの数が多かったかという事実だけです
Aの数で順位が書いてある物が吹連側から公表されているなら問題ですが、数で順位付けして報告しているのは普通に考えれば学校関係者
470さんの言う通りもう一度きちんと審査方法徹底した方が良いですね
嫌な思いされる方が減るように だからAの数だのなんだの嗅ぎ回って他校と比べるような卑しい真似しなけりゃ済む話だろ バカはバカだから、こんなところで無意味な議論してるだけ。
睡蓮に言えや、邪魔くさい。 確かにここでしか偉そうにできないおじさん達に行っても無駄かも。怖いおじさんしかいないし まともに考えて変な審査方法なのにここではそれに疑問持つ人は少ないんですね ここのおじさんすら納得できないくせに連盟のおじさん攻略できると思ってんの?おじさん 審査方法に不備はない
Aの数が多いから何位という考え方が的外れ
例えば審査員が3人いたとして80点以上をAと仮定する
1番目の学校に全ての審査員が80点をつければAが3つ
2番目の学校に3人の審査員が100点100点79点つければA2B1
Aの数では1番目の学校が勝るが、総得点では2番目の学校が勝る
最初から点数方式で審査を行ったとしても、Aの数が多い1番目の学校より総得点の高い2番目の学校が全国大会に行けるという事になる
したがって現行の審査方法に不備はない >>480
疑問を持ったとして、ここで議論しているだけで、なんの意味がある?糖質か? 審査方法でなくて審査結果に納得できないのが愚痴愚痴言ってるだけ もう覆せないことを愚痴っているおじさんは、どこの関係者だ?
代表に決まらなかった、その現実を受け止めろよ。みっともないったらありゃしない。 演奏自体の感想や代表に相応しいか否かの話が全く出て来ずに
審査方法に粘着してるのは結局中身はどうでも良くて「代表」という肩書きしか欲しくないんだろうな哀れ >>421
なかなかのフラグになったな笑
まさか頭の悪いジジイが、こんなに湧いてくるとは思わないもんな笑笑 代表に異論はないけど審査方法に異論があるんだよ。
東海大会聞きに行ったけどどこも素晴らしかった
口の悪いおじさんはネタ提供せずに悪口しか言わないしなんだかんだ楽しんでるね なのに関係者だの負け犬だの口悪く絡んでくるおじさんはなんの都合が悪いか >>490
フラグ立てたつもりはなかったんだけどなぁ
なんか吹奏楽板ってレトロだよね、ノリが 代表に異論がないのなら審査に粘着するだけ無駄だろw
矛盾してる事に気付いてないのな だってかわいそうじゃん…2位で落ちたとかさ…
だったら最初から点数だけつけてたら誰も悲しまないのに 蹴落としたぶん全国は頑張るけど、もっと審査スッキリしてたらこんなにモヤモヤしなかったんだけどな ここのおじさんたちへ
ここ数日、昼間からたくさん書き込んでいるようですが、普段は何をしているおじさんですか?
もしかして無職のだらしない人種ですか?それとも年金を頼りにしたその日暮らしの人ですか?
とっても不思議です。 >>499
吹奏楽でも負け
5chでも負け
君の完敗だよ
もうわかったから涙を拭いて
顔洗って出直しておいで >>485
2段階選抜などしなくても
得点で決めれば簡単でよろしいということになるのか?
(九州の高校で3番目が3校95点同点とからしいいが、本当に
そんな微差が得点で起こるのかよという疑問は残るがAの数は多かっ
たが代表に選ばれなかったとかいう矛盾は起こらないのは確か) >>501
Aの数と順位は関係ないって何回説明されればわかるの?
485がちゃんと解説してるじゃん
それと東海大会は全国目指してる学校だけのものじゃない
純粋に金銀目指してる学校もあるの
そういう意味ではABCの審査方法は的を射てる
強豪校の論理だけで話するんじゃないよ ABCであとから順位きめるのは朝一とかで不利が減るのが利点だわな。
最初から得点制にしたら朝一で点が伸びにくくなる場合が審査員の心理としてある。
朝一で100点はだしにくいしね。
終わってから1番の学校抜くとこなかったとなればあとで順位決めれるし。 いつまでも審査への恨み事ループされるの飽きた
各校の感想とかないの? おじさん、一応音楽関係の仕事してるからこれる時間帯バラバラなんだよね
ABCの数つけた後にそれらを比較して点数つける方が個人的には朝が不利になると思う
生徒の出来と周りがどんなもんなのだろうと1日聴いたけど午後の方が鳴るのもあってほとんど午前は覚えていないんだ
当たり前だけど丸一日聴いてたら最後の方が印象に残るから。全国みたいに午前と午後で分けて点数だすのが公平だと思うな スレのスピード落ちてて草
結局演奏のことより審査のことや叩きたいだけのスレ民しかいないんだな
>>507
一番好きだった演奏の団体の感想よろ 自分はまさしく東海大会で金をとる事を目標にしていて詳しい審査方法など知りませんでした
全国推薦団体なんて偉い人達が話し合っていつも行ってる所に決めてるぐらいに思っていたので、上の方達の説明読んでとてもスッキリしました
>>507
金賞以外で印象に残っている団体があればお願いします 誘い受けキモい
普通に心に残ったとこの感想書いてけばいいだろ 好みの演奏という意味では神戸は好きだったな。
ここのソプラノのソロが一番好きだった。フレーズ感とおうか、音一つ一つのスピード感というか、よく歌いこんでいるって言えばいいのか。
同じ曲この後続いたからよりそう思ったかもしれないね
あとはtuttiも混ざるといいんだけどね
tuttiの説得力と好みはやっぱり日進西だったな
課題曲なんかは頭一つ抜けてる音がした。ソロが少し埋もれる気はしたけど
自由曲のクラソロ素晴らしかったしシベの世界に誘ってくれたよね
ただ原曲がオケの大曲だからどうしてもそっちと比較
してしまう
暗黙の了解的な溜めと放出やうねりがもっと欲しくなる、この団体とても上手だから期待しちゃうね >>513
確かにね。
しかも自分は音楽関係者だとか聞いてもいない虚勢をはって。ジジイの構ってちゃんは、マジでウザい。 >>512
浜松南部とか課題曲の作り方が好きだったよ
トロンボーンとユーホの対比がちゃんと聴こえた、だいたいトロンボーンはへろっとしてるしユーホ埋もれるし
金管の音を溶かすところとたてるところ使い分けられると幅広がるよね
そうだ、神戸のホルンもそうだった。ホルンってそういう音出す楽器だよねって たくさん感想ありがとうございます!
最近口悪い人ばかりで感想なかったから嬉しい
ちなみに金賞のところは何処がどう評価されてると思いましたか? >>517
やっぱりtuttiの説得力があるところなのかなぁと感じたよ
音量があるが無理して鳴らしてるのではなくフッと上に登ってくる感じ。とくにアクトシティはオケもできるくらい音響いいからただ鳴らすと耳が痛くなる
あとは緩急のつけかたが上手だなと思った。pはよりpにする方に意識向けたのかな?と。
あと曲自体の響きを考えている気がした。流行りの曲でメロディはとても子供達が好きなのだろうと思うものでも和音がなんか濁る。たぶん音程が悪いというよりそういう編成なんだろうなと思った。
そういう意味ではオケの編曲は今日まで残ってる名曲ばかりだからちゃんと作ったら響きが綺麗なことが多かった気がする
その分比較対象はライバル学校と世界のプロオケになっちゃうけど 音楽の流れがちゃんとあるところも大事だろうなと思った
縦横ピッチみたいなのじゃなくて、和声感のある音色、同じ音符の中にも緩急があってどこに向かってどこに落ち着くのかが見えてその流れを全体で作られたらブラボーだよ
縦横でいうならなんかもうアカデミックでなんか聴いててすごそうに感じる曲。派手な小物使いとかあるとコンクール向きの派手な曲だ勝負しに来てるんだと思えた。今までいったこと元も子もないけど笑 おっさん乙
普段考えたことない事の感想あって面白かった >>510言ってないので覚えてる限りの団体全てお聞きしたいです! ここ見てると、審査結果に文句を言う人間はいっぱいいるが、審査員の人員構成の偏りには何も文句言わないのは明らかに分かってない出場校の保護者ばかりが書いてるな。
課題曲の作曲家の審査員なんか、この1年で何度も講習会に呼ばれて東海大会出場団体の教諭と多数接触があるぞ。
他地区の厳しい連盟なら「審査員を当該期間には講習会講師や指導で呼ばない」と審査員を前もって発表するぞ。 連盟トップが現役で振って接待枠持ってってんだから何を今更 そういうど素人が何も知らずにただ喚くだけのスレになったとw
まあ、何もない時期ならば全くコメがないようなスレだかけどな。 まあ、素直に点数制がいいのかもね。
関西大会も毎年文句出てるし。理事長の高校はこの方式だから毎年通るって。 審査方法変えたのだって某高校の顧問が理事かなんかになったときだしね。誰も食いついてくれなかったけど
どのコンクールだろうが受験だろうが審査員の門下生とかゴロゴロいるし指導するなとは言わないが点数制にして普通にオープンにしたらいいのに >>522
欲張りさんだね笑
もう昼にほとんど出し切ったからメモ書きだけど
四日市南
午前だけど元気な演奏だと思った。マダムバタフライに挑戦するのはとてもいい。顧問は音楽好きなんだろうなと思った。
ただ少し重みや湿り気が欲しかった
日進
県より安定して聴けた。フレーズ考えてや緩急をつけてきたからか間延び感は減った
個人的には色彩感あって好きだった
開成
なんか大人びてる子供達が多いなぁと思った。個々のレベルが満遍なく高そう
天竜
圧がすごい。大型打楽器群がとくに。いい意味で
アカデミックな曲でメリハリあって良かった
ただ少し音割れ気味な気はした
池田
もうひと頑張りしてほしいが選曲が老人にはくるものだった。リードっていいよね
東北
課題曲よく合わせてるなぁと思った。メトロノーム的な意味ではなく揺らしても自然につけていく感じ。
自由曲のキラキラした作りによく合った上昇感のある音作りは良かった
ここも少し割れそうだったけどギリギリをセーフだった記憶 なんかスレ見てたら内部事情しってる偉そうな人多いし本当に睡蓮のえらいおじさんになったら是非いいコンクールにして欲しいな >>528
この方式だからって通る理由が分からない
点数式にしたってはなから高得点がついて結局通るでしょ? 通るっていうかまどろっこしいやり方しないで普通に審査してもらいたいだけなのでは?
通るっていう言い方がもろに関係者っぽいけど、別に聞いた瞬間の評価がそのまま結果になればどのが代表になってもいいよ
まぁどうせ文句言う人はいうだろうけど なんか感想連投してるおっさんお疲れ
しかしよくもまぁこんなに覚えてたなw
ほかのおっさん達も感想ないの?俺は行ってないから是非ききたい >>533
一応メモはとってたからね。スマホメモだから休憩中にしか取れなかったけど笑
>>530
あと少し思い出した
全体の感想だけどハープは値段がもろに音に出るね。
もちろんバランスもあるだろうけどどの学校か忘れたが黒いハープしか聴こえなかった
あとピアノ使わない時にいちいちカバー被せてたけどあれ音吸ってる気がする。外せばいいのに
あと休憩明けの学校は一度セッティングしてまた戻っていったけど大型楽器は置いていけばよくないかな?舞台の端から端まで歩かされて奴隷みたいで可哀想だった 奴隷扱いして勝手に可哀想がる方が失礼じゃねw
たしかにチューバとかコンバスとか持ち換えようの木管の特殊管とかはセットしてても良いと思うけど >>536
年を取ると、子供本人は苦にもしてないことを見て、勝手に可哀想に思うらしいよ。 奴隷は草
たしかに背筋曲がってよちよち歩いてるのは可哀想ではあるけどな
ホール内の移動も楽器裸で持ち運ぶからぶつけそうだし >>537
おまえコンクールで打楽器以外の大型楽器運んだことないだろ
楽器出してチューニングして舞台裏までの移動クッソ大変だからな? 奴隷みたいはたしかに失礼だったね。ごめんね大型楽器の子達
ただ、部活で音程とリズムが合わないから人間のクズだ消えろだなんだと言われると子供から聞いたらね、そう見えちゃった。
個人的には講師がそういうこと言うと仕事干されそうだとおもうけど、他のおじさんが言ってるように忖度やら癒着があるのかなぁ たかが音程とれないぐらいのことで人格否定してくるような下衆が未だにいるの?
そら吹奏楽部がブラックと言われる訳だわ 高校が全国常連校だったけど割とそんな感じでしたよ。
昔先輩が外部講師にみんなの前で他のパートのメロディを弾かされて普通に弾けてだと思ったのに、俺が言いたいのはそんなことじゃなかったんだよと怒られていて見ていて辛かったです。
あとで先輩に聞いたらただ弾けとしか言われてなかったと言っていて結局講師が何が言いたかったのかは謎のままですが。
今思うとただ怒りたいだけの人だったのかなと思います
その癖CDだしたら部活に売り込みに来てサイン会とかしてて気持ち悪かった 音楽性は良くても自己愛なんちゃらとか発達系の頭おかしい人一定数いるからな >>532
それは論点がズレてる。
再投票制というものが恣意的になるって話でしょ。
最初から点数を恣意的に上げるってのは素人考えであってプロはプロとして自分を許せないよ。しかも隣の点数を見て鉛筆なめなめできる状況にもない。 このスレ民は恣意的が読めるのだろうか
>>545
なんかこのスレの口悪い住人みたいだな
そういう部活体験してきて性格形成されたのだとしたら害悪すぎる >>547
私の論点は恣意的にするものであれば1段階方式であろうが、2段階方式だろうが操作は出来るのではないかという疑問なので、論点はずれてないですよ >>549
操作前提で論じているところでズレてます。 >>550
論点がずれてるとか恣意的とかどうでもいいんです
理事長の学校が通るか通らないかが方式によって違うのであればそれが何なのかを聞いているというのは流れを見れば分かるでしょ
だったらその答えを言えばいいのであって人を揶揄するようなレスをするなら必要ありません
もともと貴方に質問してる訳でないので >>551
あなた女ですね。感情的なレスには答えはしません。 県の時でわるいけど審査員席の近くで聴いてたけど審査員同人ヒソヒソするようなことはなかったよ。
まぁ審査の前におぬしも悪よノゥとしてたらどうしようもないけど。
恣意的かどうかは置いておいて、誰がどこにどう点付けたかを公表したら悪さはしにくくなりそうだよね。公平に審査してると信じたいけども。
今の審査方法じゃ色々言われても仕方ないよ、不透明な上にローカルルールだし >>552
はなから貴方には何も聞いていませんよ
いきなり横から出てきて論点だの恣意的だの本当に気持ちが悪い
知らないならお願いだから出てこないで下さい 謎のおっさんが感想言ってくれたのに結局審査方法の仕方しか話すことないの草
おっさんうざがってたけどまともな感想くれたし他のおっさんより遥かにマシだわ
全国聴きに行ったらまた感想よろ 審査員の清水と開成の顧問が握手。
投票のシステムは良くないね。 >>555
叩かれると思ってたからそう言ってもらえるとおじさん嬉しいよ
全国は聴きに行けたら書くね