千葉の高校PART12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
みんな調整合わせてくるからまだわからないよね Aは今年は一枠多いし、去年の代表校が一校予選で落ちてるから、実質二枠空いたわけだ。
柏、習志野、幕総、市船、商業は固いとして、あと三枠の争いかね。
正直みんな差がないから予想しづらい。 >>156
後半のチケットは11時発売開始だけど、当然それより前から並んでいる
人はいる。
11時にホール内で柏が演奏しているから、その演奏が終わった直後に後半のチケットも買いたい
人が大勢一時退出して列に並ぶと思う。
500枚だから昼過ぎにまだあるかどうかは何とも言えない。
座席は1人なら隙間に入り込んでどうにかなるかもしれないが、2人以上なら1時間前じゃ良席は厳しいと思う。
昼休憩を挟んでの前後半だから、後半開始の1時間前だとちょうど前半が終わってホール内にいた客が後半の列に並び始めてる。
10分遅いと長蛇の列だよ。1時間半前ならだいぶ違うと思う。
結論。
絶対後半のチケットを買うなら11時には並ぶ。
良い席で聴きたいなら12時半には並ぶ。 予選は2日間に分かれてるから、各日の順位はわかるけど、通しての順位は参考にならないね。同じ審査員でもその日の序盤の演奏で基準が出来るからね。 >>165
そうですよね。演奏の順番も関係してそう 現地にいる方に質問なのですが、もう後半のチケットの列はできてますか? 代表
市立柏
市立船橋
千葉商業
市川昴
国府台
市立習志野
幕張総合
八千代 習志野は圧巻の演奏でしたね!
市柏がヤマハ賞ということで、ざわめきが広がっておりましたが、、、
個人的には幕張総合のXや長生淳先生の委嘱作品もかなり好印象でしたね。
今大会では市川昴や八千代といった高校が初(?)東関東進出ということで、より楽しみになりました! 代表校すべて公立高校。私の県の代表はすべて私立だったのでさすが千葉県って感じでした。
茨城、栃木、神奈川と有力校の顧問の方も千葉の本選の視察にだいぶ来ていたようですね。
茨城や栃木の代表枠をいくつか千葉に与えても良いのではと思ってしまうくらい、代表に漏れた高校も
上手でした。 >>179
特に何も無いです。
管楽合奏コンテストだったらハーモニーディレクター貰えますけどね 習志野の展覧会はどの組曲やったの?
2008と一緒? 確かに、千葉って毎年レベルが高いのは分かるけど、評価は結構甘いよね。
連盟の方針なんだろうか? 200 市立習志野
199 市立柏
193 幕張総合
182 市立船橋
174 千葉商業
172 八千代
171 国府台
168 市川昴 同じくらいの演奏じゃダメなんだよ。柏と習志野に勝つにはプラス10点は多く取らないと絶対に勝てない。明らかな差をつけないと千葉判定があるからね。 >>190
点数って顧問の先生しか知り得ないのにどうしてわかったの 今日は隣に座った某高校の吹奏楽部員達のマナーが悪くて最悪だった
演奏に合わせて指揮の真似をする
拍手の時にふざける(フライング含む)
特定の高校が入場してきた時にキャーキャー騒ぐなど他にも
特に拍手って演奏団体への敬意を含むものではないの?
今まで良い印象だったけど、今日で嫌いになった
本選の午後の部の話らしいけどどこの高校かわかる人おる? >>186
審査員だって人間なんだよ。
忖度しないと、次年度以降千葉県大会に審査員で呼んでもらえないでしょ。
そうやってだんだんと一流の審査員を減らす連盟の作戦なんだよ。
オケ出身の審査員が、吹奏楽上がりの人は音楽をわかってない。
縦とか音程とか音量とか素人でもわかる事でしか判断出来ないから、音楽性のない爆音大会になるって言ってたな。
ちゃんとした人がちゃんと聞いたら、もしかしたら幕総の一強になるかもね。 >>198
吹奏楽出身の人は音大で苦労するみたいですもんね。 呼んでもらえないって。。なんか勘違いしてねえか?マクソウ関係者は。
審査員なんてオファーがあっても、日程に空きがあって他の仕事に支障をきたさないような時に受ける程度のもんだろ。
普段の仕事からしたら遥かに下手くそな突っ込みどころだらけの演奏を一日中聞いて優劣までつけて、ご丁寧にコメントまでつけるなんてめんどくせえ仕事。
進んでやりてえわけねえだろ、アホ。 >>201
超一流ならそうだろうが、そうでない場合はべつ。
毎年審査員してるって人は、吹奏楽関係で合奏レッスンでよばれる。年間50回合奏レッスンよばれたとしたら1回2〜3万として100〜150万
審査員の仕事含めて200〜300万が審査員してたらはいってくるわけだし。
演奏活動だけで普通の生活できたとしても、そこからのプラスでってひとは多いよ。
金持ちでプロになって金に困ってない人もいるけど、20〜30代のときに苦労して生活ギリギリでもありらめずにプロになった人たちは金に細かい人多いからね。 >>203
どこかわかりません。
東関東出場校で、この方は午後の部を聞かれたそうです、
配慮してくれてるようでヒントにあたるもの全くなく。
一部の行動が学校全体の印象になるからこういうことする人は本当に困り者。 何度もすみません。
コンクールメンバーじゃないと書いてもあったので午後の部も見てたとしたら可能性もありますかね、 午前の某有名高校の保護者も酷かった。演奏中バッグ漁ってキーホルダーの鈴の音鳴らすわ、他高校の演奏を見下しディスりまくり。 >>208
こういうのほんとよく見るけど子供の応援に来ているのだろうが邪魔にしかなってない。
プラグラムをガサガサ音立てたり、扇子をパタパタ音立てて扇いだり、ホール内で携帯いじって係の子に注意されてるのに「メールですけど?」って逆ギレする親。
審査の場なんだけどね。 >>209>>210
幾度となく演奏会やコンクール出場してる学校の保護者や生徒なんだから、
分かりそうなもんだと思いますよね。
各学校の曲間に下手だの何だの後ろで言ってるの聞いて、思わずうるさいと言ってしまった。 >>202
それこそ最近規制が厳しくなって、審査員が関連地域の指導に行くのが明示的に禁止された。
近所の審査員を引き受けたら、遠方の指導しかできなくなったって知り合いがボヤいてたよ。 有名校の親ほどわきまえてるよ。演奏会がどんなもんか分かってる。誘導が酷いな。 思い上がれる程度には上手いし努力もしてるけど県代表レベル当落線上とかでも全然ありえるしな。でも一部だけ切り取れば非常識な部員や保護者はどこにでもいる可能性があるから、考えても荒れるだけだね。 まともな学校なら生徒でも保護者でも部内で注意してるでしょう。
そうでない所はほっといてもいずれ衰退して行く。
演奏や鑑賞の邪魔になるほどの迷惑行為なら会場役員から注意してもらうのがいいだろうね。
毎年終わった後でそんな話題が出るけど、ここで関係ない者同士で議論してても本人には届かないし本来話したい音楽の話題が出来ずに荒れるだけ。 午前は点数の出し惜しみがあった感じですかね。午前聞いた方感想どんな感じですか? 流経、千葉商は3と長生淳で続いてたな
3は正直わからんかった、好みの問題な気もするしな ここにいる人たちはわからないと思うけど、高校Cとか小学校C、大学部門と比べたら本選の観客なんか最高に落ち着いてるよ。
あの恵まれた環境でも納得いかないなら、家でCDで聴いて満足するしかないよ。 >>218
3最初はナイと思ってたけど、4ばっかりだったから素敵と思えて来た3 午後の部を聴いたが幕張総合が1番好きだった。
しかしなぜ評価されにくいのか…
習志野や柏を越すことはできないのでしょうか? >>221
未だ県大会だよ。まくそうは1年おきにヤマハ賞とってるんだけどw >>221
本選なら習志野は越えることができても柏は無理。 本選の爆音大会はやめてほしいな
習志野や柏もワルツで全国めざしてみ 東関東は3部が特に濃いですねー
幕張総合頑張って欲しい。あの委嘱作品すごく印象的、、、
本選だと個人的には流経大柏もすごく好みでしたが。 >>229
と思ったら卒業してんのか
どっちにしろやべぇなこいつ ざっまあああああああああああ
と思ったが顧問が生徒の所為にしなっかたんで訂正します。教師の自己保身、最後は全部生徒の所為にする教師が殆ど反吐が出る。最後まで生徒の所為にして言い訳するなよ。 市船はブログがね。顧問も部員もみんながみんな部活を褒めちぎって絆とか幸せアピールばかり。そういうのって文章にしなくても心の中に持ってればいいんじゃない?逆に不自然に感じる。 マーチングコンテストの審査員がマーチングの審査員じゃなくて吹奏楽の審査員らしいと。
マーチングの意味あんのかね
この前のなんて拓殖なんか踊ってる人ら?何回も何回も落としてるのに理事長賞とか。
あれ審査に関係ないの? イチフナの程度は存じ上げないが、吹奏楽やりたいけど習志野だと少し偏差値が、、っていう子がランク下げて行くところなのでしょうか。
他に理由かま見当たらないのですが。 >>238
西武台千葉銀でしたよね、落としてたし。
その差は何だろう >>238
落としすぎると技術的な問題として減点されると思われ。でも審査員がマーチングの人でないからそういったとこまで見れてないんじゃない? >>237
顧問は随分と連盟から嫌われてしまったね。ブログにしてもいつぞやの挨拶文にしても良い目で見られていない。きっかけは連盟に噛み付いたかのように捉えられる発言があったところから始まって、県内でたかけん下ろしに繋がった気がする。 >>245
でも、この日市船のマーチング聴いたけど確かにボロボロだったよ。
揃ってなかった。 >>246
もちろん、内容もあってだと思う。プラスαでそういった事情も見え隠れしているのが最近のいちふなよね。 単純に、市船より六実の方が、マーチングの練習にたくさん時間かけてやったってことでしょ
初心者だっているのに6日でどうこうしようってのがね
ラインバラバラだったし
吹連とか関係ないだろ 確かに。本選出場校なんて短期間でマーチング仕上げないといけないから大変だ、
習志野はマーチング担当とかあるらしいから別だが。 準備期間が短かったからWWWW
何その言い訳WWW
保険の為にわざと日程組んどんちゃうんかWWW
自己保身汚ねえわWWW >>248
ちなみに六実も初心者入ってるしね
今年は1枠少ないから考えてやったんだろうね 普通に何か月か前から楽譜やコンテ配って練習開始すればよくない? 生徒が可哀想だね。顧問の思想だかなんだかわからないけど、ちょっと怖い。あまり頭良くないね。 3年生全員を座奏とマーチングに出すって決めてるんなら、別に前年度から取り組んだって良いんだよ。4月から始めたって良いじゃないか。わざわざ座奏の本選終わってから譜読、暗譜とか、流石に生徒が可哀想過ぎるだろ。
短期間で仕上げられる俺凄い!ってか。アホ過ぎる。 そんなのコマとか出来てたらの話
大変だけど短期間集中の方が動きを覚えていいんじゃね、 市船の生徒達が本当に可哀相。
あんな新興宗教じみた顧問の自己満足に付き合わされて。 1,2年のマーチングだけに出場する26人も同じ6日間しかやってないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています