千葉の高校PART12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>198
吹奏楽出身の人は音大で苦労するみたいですもんね。 呼んでもらえないって。。なんか勘違いしてねえか?マクソウ関係者は。
審査員なんてオファーがあっても、日程に空きがあって他の仕事に支障をきたさないような時に受ける程度のもんだろ。
普段の仕事からしたら遥かに下手くそな突っ込みどころだらけの演奏を一日中聞いて優劣までつけて、ご丁寧にコメントまでつけるなんてめんどくせえ仕事。
進んでやりてえわけねえだろ、アホ。 >>201
超一流ならそうだろうが、そうでない場合はべつ。
毎年審査員してるって人は、吹奏楽関係で合奏レッスンでよばれる。年間50回合奏レッスンよばれたとしたら1回2〜3万として100〜150万
審査員の仕事含めて200〜300万が審査員してたらはいってくるわけだし。
演奏活動だけで普通の生活できたとしても、そこからのプラスでってひとは多いよ。
金持ちでプロになって金に困ってない人もいるけど、20〜30代のときに苦労して生活ギリギリでもありらめずにプロになった人たちは金に細かい人多いからね。 >>203
どこかわかりません。
東関東出場校で、この方は午後の部を聞かれたそうです、
配慮してくれてるようでヒントにあたるもの全くなく。
一部の行動が学校全体の印象になるからこういうことする人は本当に困り者。 何度もすみません。
コンクールメンバーじゃないと書いてもあったので午後の部も見てたとしたら可能性もありますかね、 午前の某有名高校の保護者も酷かった。演奏中バッグ漁ってキーホルダーの鈴の音鳴らすわ、他高校の演奏を見下しディスりまくり。 >>208
こういうのほんとよく見るけど子供の応援に来ているのだろうが邪魔にしかなってない。
プラグラムをガサガサ音立てたり、扇子をパタパタ音立てて扇いだり、ホール内で携帯いじって係の子に注意されてるのに「メールですけど?」って逆ギレする親。
審査の場なんだけどね。 >>209>>210
幾度となく演奏会やコンクール出場してる学校の保護者や生徒なんだから、
分かりそうなもんだと思いますよね。
各学校の曲間に下手だの何だの後ろで言ってるの聞いて、思わずうるさいと言ってしまった。 >>202
それこそ最近規制が厳しくなって、審査員が関連地域の指導に行くのが明示的に禁止された。
近所の審査員を引き受けたら、遠方の指導しかできなくなったって知り合いがボヤいてたよ。 有名校の親ほどわきまえてるよ。演奏会がどんなもんか分かってる。誘導が酷いな。 思い上がれる程度には上手いし努力もしてるけど県代表レベル当落線上とかでも全然ありえるしな。でも一部だけ切り取れば非常識な部員や保護者はどこにでもいる可能性があるから、考えても荒れるだけだね。 まともな学校なら生徒でも保護者でも部内で注意してるでしょう。
そうでない所はほっといてもいずれ衰退して行く。
演奏や鑑賞の邪魔になるほどの迷惑行為なら会場役員から注意してもらうのがいいだろうね。
毎年終わった後でそんな話題が出るけど、ここで関係ない者同士で議論してても本人には届かないし本来話したい音楽の話題が出来ずに荒れるだけ。 午前は点数の出し惜しみがあった感じですかね。午前聞いた方感想どんな感じですか? 流経、千葉商は3と長生淳で続いてたな
3は正直わからんかった、好みの問題な気もするしな ここにいる人たちはわからないと思うけど、高校Cとか小学校C、大学部門と比べたら本選の観客なんか最高に落ち着いてるよ。
あの恵まれた環境でも納得いかないなら、家でCDで聴いて満足するしかないよ。 >>218
3最初はナイと思ってたけど、4ばっかりだったから素敵と思えて来た3 午後の部を聴いたが幕張総合が1番好きだった。
しかしなぜ評価されにくいのか…
習志野や柏を越すことはできないのでしょうか? >>221
未だ県大会だよ。まくそうは1年おきにヤマハ賞とってるんだけどw >>221
本選なら習志野は越えることができても柏は無理。 本選の爆音大会はやめてほしいな
習志野や柏もワルツで全国めざしてみ 東関東は3部が特に濃いですねー
幕張総合頑張って欲しい。あの委嘱作品すごく印象的、、、
本選だと個人的には流経大柏もすごく好みでしたが。 >>229
と思ったら卒業してんのか
どっちにしろやべぇなこいつ ざっまあああああああああああ
と思ったが顧問が生徒の所為にしなっかたんで訂正します。教師の自己保身、最後は全部生徒の所為にする教師が殆ど反吐が出る。最後まで生徒の所為にして言い訳するなよ。 市船はブログがね。顧問も部員もみんながみんな部活を褒めちぎって絆とか幸せアピールばかり。そういうのって文章にしなくても心の中に持ってればいいんじゃない?逆に不自然に感じる。 マーチングコンテストの審査員がマーチングの審査員じゃなくて吹奏楽の審査員らしいと。
マーチングの意味あんのかね
この前のなんて拓殖なんか踊ってる人ら?何回も何回も落としてるのに理事長賞とか。
あれ審査に関係ないの? イチフナの程度は存じ上げないが、吹奏楽やりたいけど習志野だと少し偏差値が、、っていう子がランク下げて行くところなのでしょうか。
他に理由かま見当たらないのですが。 >>238
西武台千葉銀でしたよね、落としてたし。
その差は何だろう >>238
落としすぎると技術的な問題として減点されると思われ。でも審査員がマーチングの人でないからそういったとこまで見れてないんじゃない? >>237
顧問は随分と連盟から嫌われてしまったね。ブログにしてもいつぞやの挨拶文にしても良い目で見られていない。きっかけは連盟に噛み付いたかのように捉えられる発言があったところから始まって、県内でたかけん下ろしに繋がった気がする。 >>245
でも、この日市船のマーチング聴いたけど確かにボロボロだったよ。
揃ってなかった。 >>246
もちろん、内容もあってだと思う。プラスαでそういった事情も見え隠れしているのが最近のいちふなよね。 単純に、市船より六実の方が、マーチングの練習にたくさん時間かけてやったってことでしょ
初心者だっているのに6日でどうこうしようってのがね
ラインバラバラだったし
吹連とか関係ないだろ 確かに。本選出場校なんて短期間でマーチング仕上げないといけないから大変だ、
習志野はマーチング担当とかあるらしいから別だが。 準備期間が短かったからWWWW
何その言い訳WWW
保険の為にわざと日程組んどんちゃうんかWWW
自己保身汚ねえわWWW >>248
ちなみに六実も初心者入ってるしね
今年は1枠少ないから考えてやったんだろうね 普通に何か月か前から楽譜やコンテ配って練習開始すればよくない? 生徒が可哀想だね。顧問の思想だかなんだかわからないけど、ちょっと怖い。あまり頭良くないね。 3年生全員を座奏とマーチングに出すって決めてるんなら、別に前年度から取り組んだって良いんだよ。4月から始めたって良いじゃないか。わざわざ座奏の本選終わってから譜読、暗譜とか、流石に生徒が可哀想過ぎるだろ。
短期間で仕上げられる俺凄い!ってか。アホ過ぎる。 そんなのコマとか出来てたらの話
大変だけど短期間集中の方が動きを覚えていいんじゃね、 市船の生徒達が本当に可哀相。
あんな新興宗教じみた顧問の自己満足に付き合わされて。 1,2年のマーチングだけに出場する26人も同じ6日間しかやってないの? >>260
だとしたら?クソ顧問だと思う?
そうなんですよークソでしょう?
相変わらずブログが可哀想な僕ちゃんでキモイんですが、やってる事がクソなんですよ。色々痛々しいでしょ?来年こんな学校を受験する中学生いるのかしら? 市船吹奏楽部を目指す中学生に言いたい。
もう少しだけ頑張って勉強してください。そうしたら習志野高校に入学が出来るから。
普通科が無理だったら商業科でもいいから。学科の違いは将来の進学先や就職に大きな違いは無い。
もちろん、最後に決めるのは本人次第だが、一回しかない人生に後悔はして欲しく無い。
習志野は強豪校だから、もし吹奏楽部に入部しても無理なんじゃ無いかとか、邪魔になるんじゃ無いかとか、不安になることはあると思う。
でも、たとえ下手でも高校で吹奏楽がしたいんでしょ。
最高の仲間と最高の環境で、人生の忘れられない思い出を作りたいと思ってるはず。
若いからこそ悩むこともあるけど、最後は自分自身に正直になって欲しい。
どうせやるなら、中途半端で妥協せず、上を目指そうよ! >>263
毎年毎年、突貫工事だの急ピッチだの言ってるよ。例年こんなん。これまではそれでも何とか県大会抜けてきたけど、今年は開催県じゃないんだから例年通りじゃダメなのが理解出来なかった様子。 >>267
なるほど
生徒はどう思ってるんでしょうね?
自分を責めたりしてる子もいるのかな
可哀想ですね >>262
習志野の普通科は偏差値相応の子が多いが、ビックリする位頭の良い子も沢山いるから、お馬鹿が無理して入ると色々苦労するよ、気をつけて。 そんなイメージねえなあ。
良くて2浪でマーチレベルだろ。 >237
銀は銀。いつでも代表という感覚を顧問の先生が持ってたら駄目。
ブログを拝見したけど、若い指導者は冷ややかに見ていると思う。
生徒を尊重したいなら外部発信しなくてよし。ネット住民に生徒が巻き込まれてしまう。 >>271
え?今更?
既に全力で巻き込まれてるじゃないの。
それを承知でブログを続ける、承認要求の塊、それがヤツですよ。
マーチングで醜態晒して尚ブログを続けられるメンタルにある意味関心してるが、来年以降どうなるかね。 市船ではネット上に個人情報を公開する危険について
子どもたちに教えないみたいだね >>273
教えないどころか、県大会銀賞以降、関係者から来たメールを実名そのまま晒す位だからね。
この高校の吹奏楽部に関しては、何もかもが有り得ないよ。 もう朝の4時だ。
皆が抱えるもの。
一つ一つ拾いあげていく。
拾っても、拾っても拾い足りない。
もがき苦しむ。
私も、生徒も。
負けない。自分に。
キモすぎて
キモすぎて
震える...(´・ω・`) 31日は市船と習志野が合同練習をしたらしいが、ある意味で全く正反対の両チームが練習をして気がつくことがあるはず。
宗教的な市船、笑いが大事の習志野。
なぜ習志野が結果を残して、世間的にも有名でファンが多いのか。
市船は学ぶべき。 >>279
笑ってコラえてでも抱き合ってなかったっけ?
顧問二人が。
で、I先生がロッカーの上に椅子置いてかなり高い位置から合奏聴いてた。
審査員席が上だからそこに音を飛ばせてるか確認してるんだろうけど。
で、T先生は自分のとこは近くではなってるがホールでは飛ばない。
習志野は逆でホールで音が飛ぶとかいってた。
わかってたらサウンド変えろよとおもうが変わらないから全国大会行けないってことだよな。 >>276
きもーーーーーーーーーー!!!!
もういっそ指導者辞めてポエマーになれば良いのに。 どんなコンクールでもサウンドが変わらない学校が全国に行くよね
自分としては、毎回違う演奏ができる柔軟な学校が好きだが コンクールもマーチングもネームバリューではないということが証明された夏でした。 ところで習志野のI氏は歳で肩か肘が上がらない棒振るの辛いと言ってたけど
今年も元気なの? >>287
元気に活き活きと野球応援してらっしゃいましたよ。
今年度が現役最後みたいですが。寂しいですね。 >>286
今年のマーチングは例年になく実力が結果にストレートに反映される、清々しい審査結果でしたね。
銅賞がないコンテストって偽善の臭いしかしなかったもの。 >>288
了解です
なら甲子園行きたかったでしょうね >>292
こいつは柏のツイッターにも粘着してるアンチだな T先生、またもブログで自分語りの構ってちゃん状態。
市立高校として、あれだけのシンフォニーホールを作って貰いながら、この体たらくはないよなぁ。
まあシンフォニーホールを作ったという、実績を残したので、もう引退でもいいんんじゃないか。 このスレはT先生に恨み言を抱えている人多ぎじゃね? >>295
自分優先なんだろうな。
あれ見た部員が辛い気持ちになるって普通は思うから書かないだろ。
結果報告と、感謝の気持ち書いとくだけでいいのに。 ダチョウ倶楽部かよ黙ってやめろやWWWWWWWWWWWWWWW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています