千葉の高校PART12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブログを引き合いに出されてツイッターで叩かれてる市船顧問 今日のJr.聴きに行っている方、各学校の演奏は如何ですか? 今日のJr.聴きに行っている方、各学校の演奏は如何ですか? >>618
幕総、習志野、習志野、市船、千葉商が優秀賞
ほか全て優良賞 不正で取った賞に何の価値があるのかねサイン盗みと同じだな 吹奏楽で不正ってやりようないよね。
毎年そういうこと言う人出るけど、そこで大勢が聞いている演奏がすべてであって、誤魔化しようがない。
全部聞いてたけど疑問に思うような結果とは感じなかった。
自分の評価が期待通りでなかったとしても、そういうことは根拠なく言うもんじゃない。
もうすぐA 部門が始まるって言うのにもっと有意義な話題振りなよ。 公務員が20年人事異動ないってどういうことですか!有り得るんでかねそんな特例が >>625
それが本気で気になるなら問合せはここでありませんよ
それとも何かに誘導の意図がありますか? 市船みたいな不正を平気で行うメンタリティ公立高校でありながら公に出来ない闇寮を持ち学校に何日も泊まり込んで練習をし教師も結果の為にと居直る市船の様な自分勝手な暴走する学校の為に部活ガイドラインという規制が出来るのに何を勘違いしてるのか >>627
で?ここでそれを喚いてなに?
各校の演奏を楽しみにしてるんだから
ガヤはよそでやれ コンクール本番の時期に荒らしは勘弁。
吹奏楽に興味ない人なの? >>627
どの目線で発言してるの?
なんか恥ずかしい
そして可哀想 >>634
んー その応酬がまさにキムチ
オタクなんかコンプレックスある? 市船吹奏楽部のブログ
賛否あるが、ガイドラインにかこつけて明らかにイデオロギーに関わる偏った政治的な発言が末期には多発してたからな。
適度に活動報告してればよかったが、作らなくてよかった「敵」を自分から作ってしまったな。
こうなると潰されて致し方ない。 p
>>637
あんまその辺立ち入ると周りも共倒れになり兼ねないから静かにしてた方がいいよ。 千葉県吹奏楽コンクール【高A1結果】
志学館(銀)
専修大松戸(銅)
松戸六実(金)
千葉商業(金)
佐倉(金)
拓殖大紅陵(金)
市川(金)
成田国際(金)
四街道(銀)
千葉東(銀)
小金(金)
八千代松陰(銀)
八千代(金)
成東(銀)
千葉北(銅)
我孫子(金)
市川昴(金)
木更津総合(銅)
千葉西(銀) >>641
明日次第ですが、ここ最近の傾向だと18団体ぐらいなので、平均すると9団体ずつぐらいのイメージでしょうか。 今年の本選は小金・市川昴・八千代のうちどれか1校が代表を掴めるかが気になる。 1日目
金10、銀6、銅3
2日目
金9、銀5、銅5
金を出さざるを得ないのはわかるし、どこの学校もレベルが上がっているのは分かるけど、コンクールってこんなんだっけ?半分が金を取れちゃうって…。しかもそのほとんどが本選行き。インフレだな〜と感じる。 本選出演順
1.佐倉
2.鎌ヶ谷
3.市立船橋
4.六実
5.幕張総合
6.拓大紅陵
7.市立習志野
8.国府台
9.東海大望洋
〜入れ替え〜
10.市立柏
11.八千代
12.市立千葉
13.市川昴
14.小金
15.千葉商業
16.船橋東
17.千葉黎明
18.市川 県予選は今も数字で採点してんのか?
ABCの数で決めてるんだと思ってた(だから金賞の偏りが酷い?) 予選の点数や順位が分かっても、シード校が入ってないんだからあまり意味ないかと。 >>651
外部なので全くそんなつもりで聞いてないけど?
バカなの? >>652
今でも技術と表現、それぞれ10点満点の点数ですよ! 2日目は市船と幕総がいるから1日目より点数高いよね? 習志野、甲子園アルプススタンドで予定では明日演奏
県本選は期待はずれの演奏になる可能性高し
東関東とか西関東とかひとつの県から支部大に進む学校の数が多すぎないか?もし三高校しか支部すすめなかったら習志野ペースでコンクール曲仕上げるこれまでのやり方が不可能になる。
柏と幕張総合と市船が気合い入れて県本選にあわせて準備してきたら習志野県落ちなどということも。
現実には4県だけの支部だから、県本選を抜けることは基礎力あるバンドにとっては容易い >>663
コンクールだけが吹奏楽じゃないのよ
固い頭ほぐして来なー とにかく千葉から支部大会へ進む学校のかずが多すぎる
柏習志野幕張総合千葉商市立船橋だけで良い >>664
それって甲子園夢見て練習してる高校球児に、試合を前にして「甲子園だけが野球じゃない」って言うようなもの。
終わった後言うならともかく言う時期間違ってるよ。 >>667
そういう意味じゃないんだけど
余裕ないのな >>663
アタマが固いのはあなたのほうかもね?このスレに書き込むやつ最低一度ぐらいは習志野のテイエンみてると思うぞ
メインはテイエンということを知ったうえでコンクールを時期的に話題にしてるんじゃないかな? >>663
東西関東大会に別れる前の、千葉から3校
関東大会に出場していた時から、習志野は
あのペースだよ >>672
その通り。N妻時代はコンクール前日とか当日に課題曲決めたり変更したりしてたからね。 んな昔のはなしどーでもいいわ
石津谷さん甲子園で応援指示出しにダメだししてたけど
火の鳥やるにあたって生徒ふくめ身体保つんかねえ 今日、習高の校舎から火の鳥の音楽が聞こえてきた。
甲子園に行かない部員がいたような。 甲子園のブラバン170人らしいからCメンバーは残ったんでない?
それにしても人大杉 爆音が足りなくて負けそうだったもっと全開で行くべき 次の試合は14日だから本選終わってから出発すれば間に合う!がんばれー。 >>670
前回同様、表記上の編曲者はRアールズだから大丈夫。
実際はもちろん編曲:石津谷治法だよ。 今日 中Aの本選やよね
千葉吹連のホムペも結果遅いしどこみりゃいいの? 県本選聴いてきた。
並ぶだけで疲れたから途中で帰った。
課題曲は習志野が一番良かった。色彩豊か。
柏も上手かったけど、習志野の方が聴いてて楽しい。
そのすぐ下に幕総。
そこそこ下に市船。
あと聴いたとこはどんぐり。
自由曲は柏が完成度で群を抜いてた。
曲の良さはよくわからんけど、見事な演奏。
習志野の火の鳥はまだこれからな感じ。
終曲は力奏の割に響いてなかった。でも当然地力はあるから上手いけどね。
幕総のダフニスも上手かった。
でもところどころバランスが取れてないのが気になった。ぴっころ上手い。
市船は、まあとにかく揃えました的な。課題曲も揃えただけ。色がない。
揃ってない学校よりは当然響くし上手く聴こえるけど、そこから先の主張を作れないと先はないと思う。 あと、もう前半後半のチケットは朝一斉に売ってほしいわ。
列は分けて並びなおしでもかまわんから。
分けるのはべつにかまわんけど、後半発売の時間を遅くしたところでどうせ後半も朝早くから
並んでて、「前後半分けてるから後半直前に来ても買えます」とかじゃないんだから、
朝売ったって大差ないだろ。
今日だって前半ラスト3番目だった習志野が終わった途端に後半のチケットを買いたい人が
一斉に席を立って外に出るわけで。
あれじゃ前半最後の方の学校の子はかわいそうだよ。
でも後半も聴きたい人からすれば、最後まで聴けば買えない可能性があるから出ざるを得ない。
早く行って並ぶのはまだ我慢できるけど、出たり入ったりしないとチケット取れないわ、落ち着いて
全部聴くこともできないわ、ぼちぼち改善してほしい。 本日前半の部だけを聞きましたが、やはり上手なところ多いですね
ブラボーと叫ぶかどうか悩む団体もありましたが、審査の邪魔になる以上やめました
課題曲2を演奏しているところが多かったので比較しやすかったですが、あくまで個人的な主観ですと
テンポ:市立船橋>幕張総合>国府台>>>習志野
ちと習志野は早すぎる。コンサートマーチにしても♩=144前後あるのではないか?
トリオでの音程:幕張総合>国府台>>習志野>>>市立船橋
幕張総合はお見事。国府台は「おお!」とうならされた。習志野は歌おうとして違う方向に向かっているw
市立船橋は・・・上にあがっていく音階のメロディーで、下から当てている人がいるみたいだ
完成度:幕張総合>習志野>>市立船橋≧国府台
習志野は聴きやすくする工夫が幾所にも込められていたけど、いかんせんトリオがよくない
逆に幕張からすると習志野は曲作りの参考になって、もう1段階仕上げることができるのではないかと思う
市立船橋は個人的にはサウンドは締まりがあって好みではあるが、コンクールのマーチでキモになるのは最初のサウンドとトリオの仕上がり
その観点でいうと国府台と同列かなとも思う 聞きに行った方、一校ずつ感想いただけると嬉しいです。 前半の部で飛びぬけたなぁと思ったのが、やはり幕張と習志野ですが・・・プログラム順に沿うと・・・
幕張総合
:課題曲 オーソドックスに奇をてらわない演奏でした。ただトリオの調性や流れは前半で結果的に一番良かったです
:自由曲 夜明けはほぼ聴者に緊張をもたらす曲でありその緊張感がないと単に流れているだけとなってしまいますが、そうやって緊張感で縛っているからこそわずかな「弛緩」な部分を強調をしてもよかったのではないかと思います
また、早いパッセージが連なる全員の踊りは、流れやすいからこそかえってバスドラムで流れを瞬間的に引き締めるという意味でもっと前面に出しても面白いのではと思いました
個人的には前半の部の1位評価でした 習志野
課題曲:最初の1音の豊かさはお見事ですね。サウンド自体は船橋や幕張も素晴らしいのですが、その皮1枚上手な感じがしました。
また各声部が聞こえやすいように工夫もされて面白かったですが・・・いかんせんテンポはやすぎな感じが・・・
いかにそのテンポで歌って音楽してますよ〜と表現しようとしても、それは果たしてマーチの筋に沿うものなのでしょうか?
この手の曲はテンポを上げるとかえって難易度も落ちますので、審査側からすると結果的にマイナスになるんじゃないかと思います
自由曲:カスチェイ→子守歌→終曲の流れですね。強奏部の多いカスチェイですが、ごくまれに破裂音が聞こえて「オイオイ」ってなりました
編成がTb3人でB.Tbいなかったですが、多分曲管ですね。
仕上がりは6割くらいでサウンドを全面に出して、細かいところを隠し最後音量で盛り上げてごまかしたというのが正直なところなのではないでしょうか?
全体が16分音符で動くときに8分音符を重ねて音量とサウンドを補ったりしてましたね
子守歌に入って、「カスチェイやらないほうが・・・?」
Hrソロは、次があるから大丈夫です。音色はキレイでした。
終曲は・・・近年全国大会で金賞取った実力団体の演奏の実録がある以上、どうしても足りないフレーズ・音符に首をかしげてしまいます。
それがたとえほぼ審査が終わった曲の終盤だとしてもです
吹奏楽の曲ではないですが、それでもストラヴィンスキーに音符で触れるという非常に稀な体験をされているのです
非常にもったいないなぁと、感じました
でも関東だとあっさり直してくる学校なんだよなぁ・・・と思いつつ、午前中2番手評価です すげー上から目線だな
さてはお前が吹奏楽に愛された男か? 市立船橋 課題曲素敵
幕張総合 期待外れ 課題曲のリズムセクション良かったけどいかんせん各楽器の音貧弱。
千葉文でコレじゃ例えば仮に水戸で東関東ならショボいとしか感じられない。ダフクロはソツなく纏めてるだけ。音楽までいってない。
吹コン高校の部もやはり本来音楽のコンクールのはず。学校オーケストラの日本のコンクールの質の低さが今日の演奏にも現れてないか
習志野 演奏では多くの曲で気合いが必要なとこ当然出てくると思いますが その点ではピカ1で聴いてるほうはコレぞ音楽の本領 コレぞ吹奏楽
そう思えました
どなたかイチカシについてお願い 前半はどの奏者も舌のつき方が下手で軽快さを出すべきとこ出し切れず 中にはショボ音なのにモコモコしか聴こえないとこもあった 代表校
市立船橋、幕張総合、市立習志野、国府台、市立柏、小金、千葉商 >>691
上のは小澤征爾クラスの人が言うようなスタンスで書いてるな
こんなとこでしか承認欲求満たされてないんだろうけど
第三者から見ればそれにも失敗したような 闇練で取った賞は美味えかガイドライン守れ
習志野頑張れ 今日の千葉文にて。
化粧ケバめの姉ちゃんが、
意外にも(失礼…)熱心にメモをとりながら聞いているのはいいが、、、
書くたびにペンをカチャカチャ、
おまけに、ペンにつけてるアクセサリーがペンを動かすたびにカチャカチャ、
よりによって、弱奏のときに限って書き始めてカチャカチャ
頼むからやめておくれ(+_+) 県代表校も固定されてきた感があるな。
あまり驚きがない。 後半のチケット買えず観戦できなかったよ。
課題曲Xの学校聴きたかったのに聞けなかったうえに全落ち(泣)。
誰か感想プリーズ 1番 千葉商業
2番 国府台
8番 習志野
10番 小金
21番 市立柏 県知事賞がイチカシなのはわかってたけど、
きいた人の感想ききたいわ
自由曲はききやすい曲じゃないかなあ
ただそのぶん底の浅さも 1.市立柏高校
>
2.市立習志野高校
>>>
3.県立幕張総合高校
4.市立船橋高校
5.県立国府台高校
6.県立千葉商業高校
7.県立小金高校 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています