千葉の高校PART12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
県本選聴いてきた。
並ぶだけで疲れたから途中で帰った。
課題曲は習志野が一番良かった。色彩豊か。
柏も上手かったけど、習志野の方が聴いてて楽しい。
そのすぐ下に幕総。
そこそこ下に市船。
あと聴いたとこはどんぐり。
自由曲は柏が完成度で群を抜いてた。
曲の良さはよくわからんけど、見事な演奏。
習志野の火の鳥はまだこれからな感じ。
終曲は力奏の割に響いてなかった。でも当然地力はあるから上手いけどね。
幕総のダフニスも上手かった。
でもところどころバランスが取れてないのが気になった。ぴっころ上手い。
市船は、まあとにかく揃えました的な。課題曲も揃えただけ。色がない。
揃ってない学校よりは当然響くし上手く聴こえるけど、そこから先の主張を作れないと先はないと思う。 あと、もう前半後半のチケットは朝一斉に売ってほしいわ。
列は分けて並びなおしでもかまわんから。
分けるのはべつにかまわんけど、後半発売の時間を遅くしたところでどうせ後半も朝早くから
並んでて、「前後半分けてるから後半直前に来ても買えます」とかじゃないんだから、
朝売ったって大差ないだろ。
今日だって前半ラスト3番目だった習志野が終わった途端に後半のチケットを買いたい人が
一斉に席を立って外に出るわけで。
あれじゃ前半最後の方の学校の子はかわいそうだよ。
でも後半も聴きたい人からすれば、最後まで聴けば買えない可能性があるから出ざるを得ない。
早く行って並ぶのはまだ我慢できるけど、出たり入ったりしないとチケット取れないわ、落ち着いて
全部聴くこともできないわ、ぼちぼち改善してほしい。 本日前半の部だけを聞きましたが、やはり上手なところ多いですね
ブラボーと叫ぶかどうか悩む団体もありましたが、審査の邪魔になる以上やめました
課題曲2を演奏しているところが多かったので比較しやすかったですが、あくまで個人的な主観ですと
テンポ:市立船橋>幕張総合>国府台>>>習志野
ちと習志野は早すぎる。コンサートマーチにしても♩=144前後あるのではないか?
トリオでの音程:幕張総合>国府台>>習志野>>>市立船橋
幕張総合はお見事。国府台は「おお!」とうならされた。習志野は歌おうとして違う方向に向かっているw
市立船橋は・・・上にあがっていく音階のメロディーで、下から当てている人がいるみたいだ
完成度:幕張総合>習志野>>市立船橋≧国府台
習志野は聴きやすくする工夫が幾所にも込められていたけど、いかんせんトリオがよくない
逆に幕張からすると習志野は曲作りの参考になって、もう1段階仕上げることができるのではないかと思う
市立船橋は個人的にはサウンドは締まりがあって好みではあるが、コンクールのマーチでキモになるのは最初のサウンドとトリオの仕上がり
その観点でいうと国府台と同列かなとも思う 聞きに行った方、一校ずつ感想いただけると嬉しいです。 前半の部で飛びぬけたなぁと思ったのが、やはり幕張と習志野ですが・・・プログラム順に沿うと・・・
幕張総合
:課題曲 オーソドックスに奇をてらわない演奏でした。ただトリオの調性や流れは前半で結果的に一番良かったです
:自由曲 夜明けはほぼ聴者に緊張をもたらす曲でありその緊張感がないと単に流れているだけとなってしまいますが、そうやって緊張感で縛っているからこそわずかな「弛緩」な部分を強調をしてもよかったのではないかと思います
また、早いパッセージが連なる全員の踊りは、流れやすいからこそかえってバスドラムで流れを瞬間的に引き締めるという意味でもっと前面に出しても面白いのではと思いました
個人的には前半の部の1位評価でした 習志野
課題曲:最初の1音の豊かさはお見事ですね。サウンド自体は船橋や幕張も素晴らしいのですが、その皮1枚上手な感じがしました。
また各声部が聞こえやすいように工夫もされて面白かったですが・・・いかんせんテンポはやすぎな感じが・・・
いかにそのテンポで歌って音楽してますよ〜と表現しようとしても、それは果たしてマーチの筋に沿うものなのでしょうか?
この手の曲はテンポを上げるとかえって難易度も落ちますので、審査側からすると結果的にマイナスになるんじゃないかと思います
自由曲:カスチェイ→子守歌→終曲の流れですね。強奏部の多いカスチェイですが、ごくまれに破裂音が聞こえて「オイオイ」ってなりました
編成がTb3人でB.Tbいなかったですが、多分曲管ですね。
仕上がりは6割くらいでサウンドを全面に出して、細かいところを隠し最後音量で盛り上げてごまかしたというのが正直なところなのではないでしょうか?
全体が16分音符で動くときに8分音符を重ねて音量とサウンドを補ったりしてましたね
子守歌に入って、「カスチェイやらないほうが・・・?」
Hrソロは、次があるから大丈夫です。音色はキレイでした。
終曲は・・・近年全国大会で金賞取った実力団体の演奏の実録がある以上、どうしても足りないフレーズ・音符に首をかしげてしまいます。
それがたとえほぼ審査が終わった曲の終盤だとしてもです
吹奏楽の曲ではないですが、それでもストラヴィンスキーに音符で触れるという非常に稀な体験をされているのです
非常にもったいないなぁと、感じました
でも関東だとあっさり直してくる学校なんだよなぁ・・・と思いつつ、午前中2番手評価です すげー上から目線だな
さてはお前が吹奏楽に愛された男か? 市立船橋 課題曲素敵
幕張総合 期待外れ 課題曲のリズムセクション良かったけどいかんせん各楽器の音貧弱。
千葉文でコレじゃ例えば仮に水戸で東関東ならショボいとしか感じられない。ダフクロはソツなく纏めてるだけ。音楽までいってない。
吹コン高校の部もやはり本来音楽のコンクールのはず。学校オーケストラの日本のコンクールの質の低さが今日の演奏にも現れてないか
習志野 演奏では多くの曲で気合いが必要なとこ当然出てくると思いますが その点ではピカ1で聴いてるほうはコレぞ音楽の本領 コレぞ吹奏楽
そう思えました
どなたかイチカシについてお願い 前半はどの奏者も舌のつき方が下手で軽快さを出すべきとこ出し切れず 中にはショボ音なのにモコモコしか聴こえないとこもあった 代表校
市立船橋、幕張総合、市立習志野、国府台、市立柏、小金、千葉商 >>691
上のは小澤征爾クラスの人が言うようなスタンスで書いてるな
こんなとこでしか承認欲求満たされてないんだろうけど
第三者から見ればそれにも失敗したような 闇練で取った賞は美味えかガイドライン守れ
習志野頑張れ 今日の千葉文にて。
化粧ケバめの姉ちゃんが、
意外にも(失礼…)熱心にメモをとりながら聞いているのはいいが、、、
書くたびにペンをカチャカチャ、
おまけに、ペンにつけてるアクセサリーがペンを動かすたびにカチャカチャ、
よりによって、弱奏のときに限って書き始めてカチャカチャ
頼むからやめておくれ(+_+) 県代表校も固定されてきた感があるな。
あまり驚きがない。 後半のチケット買えず観戦できなかったよ。
課題曲Xの学校聴きたかったのに聞けなかったうえに全落ち(泣)。
誰か感想プリーズ 1番 千葉商業
2番 国府台
8番 習志野
10番 小金
21番 市立柏 県知事賞がイチカシなのはわかってたけど、
きいた人の感想ききたいわ
自由曲はききやすい曲じゃないかなあ
ただそのぶん底の浅さも 1.市立柏高校
>
2.市立習志野高校
>>>
3.県立幕張総合高校
4.市立船橋高校
5.県立国府台高校
6.県立千葉商業高校
7.県立小金高校 >>710
"国府"(こくふ、こうとも読む)&"の"&"台"(台地、高台)
ですね。
愛知に国府宮(こうのみや)というところがあります。 >>712
心美と書いてここみちゃんとかに通じる理不尽さを感じる >>710
鴻之台という元々の地名+国府があった場所
ということだと思います
下総国府が置かれていました 今更だけど全校聞いてきたよ。久々に聞きに行ったけど演奏レベルには正直がっかりかも、耳が肥えすぎたかね?
代表校たちはまだ先があるからもうちょいマシになりそうだけど他の学校はダメだろねwwwま、おじさんのしょうもない戯言と思って聞き流してくださいな。 >>715
どうやったら、全校聞けるんですか?
誰かに並んでてもらったんでしょうか。すごいですね。
全校のコメントお願いします。
特に、代表以外の学校にアドバイスしてあげてください。 YouTubeに柏と習志野、そして幕張の自由曲がうpされてるね。残響切捨ての録音でダイナミックレンジが小さく聞こえるけど、実際には幕張総合でもかなりの音量があったし柏・習志野は流石だった。 まくそーは千葉文会場ってことを考慮にいれるとショボ系かも
ソロ楽器の音がm硬くて全く音楽的にあらず
個人的意見では >>718
あなた音楽家?
下手に語らない方がいいみたい。
合奏は別としてソロは柏習志野が上手いという基準にしない方がいいね。
正直、幕そうのソロは毎年見事だと感じる。もちろん、こちらも音楽家じゃないから素人耳でね笑 >>719は前年度までのアンコンの成績でまくそうの木管ソロうまいという先入観もってしまってるんじゃないか
まくそうでも気持ち悪いビブラート多用のフルートとかたまにいるし
シンフォニックオーケストラといっても石津谷さんのように生徒にブルックナーやらせたり ストラビンスキーやらせたりの指導者がいるオケではないよう。
オケでしかやらないメンデルスゾーンとか個人的にはオケでも吹奏楽用アレンジでもやって欲しいとこ
フィンガルの洞窟とかの弦の動きしびれる 千葉市内に木管のいい先生も多くないと思うし中学もパッとしたとこなし
そこらへんの人がまくそー行くわけでしょ 習志野は火の鳥で全国金は相当難しそう。
どうしてもオケとの違い、ニセモノ感が出てしまって・・・
常総も今さらのサロメだし、習志野が落ちることはないかな。
幕張総合は無難すぎるかな、これだと3強崩せないかも。
創英は知らないけどどうなんだろうね。 >>725
幕総には行って欲しいな..
地元の高校は応援したくなるよねw >>726
それわかります!
柏習志野みたいに汚いバンドじゃないですしねw ハッキリ言ってまくはりそうごう高は佐藤先生の時代までだよ。いい演奏してたの。 >>725
ニセモノ感ね
んじゃ吹コン審査なんか引き受けるプロオケ奏者はどんなクオリティの楽団で吹いてて どんな火の鳥の演奏経験があるというのだろう?
ヨーロッパのプロオケコンサートが好きな欧州の人には日本のプロオケは物珍しさはあっても ニセモノ感いっぱいと感じてるかもしれないし ID:HJCfYuaA
こいつ成りすましで幕総の評判落とそうとしてるのかと思ったら、単なる自作自演くんだった。
そりゃ評判落ちますわ。 ローマ系とかダフニスは吹奏楽でやっても違和感少ないけど、
火の鳥はね…弦じゃないと違和感ありでしょ。
だからあまり選曲されないし、金賞だったブリヂストンでもコレじゃない感あった。 千葉県マーチングコンテストA【東関東出場校】
習志野第二中
習志野第四中
野田南部中
法田中
松戸六実高
市立柏高
市立船橋高
市立習志野高 横浜創英のダフクロ音源貰った
スピード感と緻密さと美しい音色と…幕そう完全に負けてるね >>739
悲しいことに俺みたいな素人耳でも分かるレベル >>740
棒審査員が創英よりも幕張の方が音感豊かと語っていたけどw凄いねぇ素人はなんとでも書けるw 某審査員だって何でも言えるわけで
世界的な名指揮者なんか吹奏コンの審査員なんかやらないわけで >>743
だから棒と書いてるw 少なくともここで匿名でなんとでも粋がってる小者よりかわましだろう。 まあダフクロは大阪の工業高校より上の演奏するチャンスが2年に1回は必ずあるわけで
クラシック音楽に真正面から取り組み毎年好演を聴かせてくれる団体には是非とも取り上げて欲しい曲 >>736
東関東にある大学なんでマーチングやらんかね
大学吹奏には目指せオハイオ州立大!の意気込みとプラン持って頂きたいと思うけど >>738
幕総合関係者がココとか見て自分らがヤバい状態にあることに気付けるかどーか
吹オタや粘着質の現役生や顧問以外はダメ金の中の何位とかそんなに気にせずダメ金1位もダメ金最下位も同じ
そんな意識かもしれないからマクソーが県本選から演奏が本質的に変わらなくてもそれそれでいいのかもしれんね >>605
あなたこういうの好きよねw
吹奏楽の5chを知っている時点でどうかと
息子さんは卓球部でしたっけ?w
それこそスクールカースト最下位では?w もうね、常に何かを叩いてないと自分の存在意義を感じられない人種って一定数いるのよ。
聞きかじりでデマ交えながら同じ言葉繰り返してるだけ。
次のターゲット見つけたらアッサリ乗り換えるから、黙ってやり過ごすのみよ。 今週末には高Bの東関東大会があるのに台風の被害で未だに停電していて休校の学校もあってかわいそう…頑張ってもらいたい 東関東高B結果
金賞・代表
千葉日大一高、聖徳女子、秀明八千代
金賞
市立松戸、松尾、柏中央
銀賞
国分、千葉南、船橋啓明
銅賞
銚子商、千葉女子 習志野のオケを目指す感じは悪くは無いと思うが、逆に迫力が無くなるし、何だかなぁと思ってしまう。去年の展覧会の絵も微妙だったし。
こりゃ、今年も銀だな。 >>755
いや、銀ならいいほう。
ヘタしたら初銅かも。 今年の習志野はいいようだぞ
2年生がかなり優秀なようだ 昭和学院はレミゼやってたのか。
金賞もB本選には進めずだったようだ・・・。 >>768
昭和学院
指揮者なだけに
ワインダークシー
やったらいいぜよ。 >>746
むしろ関西がマーチ好きだなと思う
高校から大学まで格好から金かけてるしそれが好きみたい >>775
2年生にアタマよくセンスありそうなのが多い
そんな意味では? やっぱり予想通り柏習志野常総は銀銀銅。もう厳しいよね。東関東の審査何とかならないのかな? >>779
審査をなんとかしても、御三家以外の演奏自体のレベルが上がらないとどうしようもない。
ソーエーにはまだかなりの差がある。
マクソーは状況によりけりだが、少なくとも今年はまだ差があった。 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜
小金 連盟理事長賞
八千代 審査委員長賞・ヤマハ賞
二校とも1・2年生だけで結果を出したのは立派。 柏市立柏とか知性トレーニングをおざなりにしてきた弊害はやはりOBOGの職業みると出てると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています