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九州の一般バンド Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲
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2017/08/30(水) 13:32:14.54ID:hFkkEFYF
◆過去スレ(続きは>>2へ)
Part10:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1275624925/

◆各県のスレ
福岡:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1312018023/l50
佐賀:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1239092677/l50
長崎:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1222135496/l50
熊本:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1241594976/l50
大分:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1240215826/l50
宮崎:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1230122881/l50
鹿児島:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1301066162/l50
沖縄:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1336090325/l50


※このスレは一般(含職場)専用です。一般以外の話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1313950924/l50
高校:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1361308066/l50
大学:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1221359988/l50

※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1370420308/
0244名無し行進曲
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2018/09/06(木) 18:07:09.24ID:aJZ31lrE
>>242
あのブス指揮で吹けるのはすごいよ
笑って吹けないわ
0245名無し行進曲
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2018/09/06(木) 18:52:43.00ID:nU4YnBLE
>>235
九州の一般バンドで初めて3出達成をなし得た時が全盛期だったよなぁ…

練習量の多さや練習参加率の高さも凄かったと言われてたし…
0246名無し行進曲
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2018/09/06(木) 19:19:19.00ID:acDJGbWI
>>245
毎日練習してたのですか。
0247名無し行進曲
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2018/09/07(金) 00:20:15.00ID:c+HQuQcy
代表3団体だけでも音源上がんないかな
0248名無し行進曲
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2018/09/07(金) 04:46:21.74ID:Bu0mV2+k
>>246
週2回(土日)。
練習時間は昼から夜にかけて。

大抵はパート練習→合奏だが、パート練習のみで終わることもある。

苦手な箇所を克服することに集中している。
0249名無し行進曲
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2018/09/07(金) 08:38:28.29ID:N8nKKKpU
>>244
お前の母ちゃんでーべそ♪レベル(笑)

バカかお前は(笑)
0250名無し行進曲
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2018/09/07(金) 10:47:52.17ID:CmzerMy7
所詮こんな所でしか書き込めない小心者なんですよきっと。
0251名無し行進曲
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2018/09/07(金) 12:34:06.08ID:mbYpLSSY
>>250
でも指揮へたくそ
0252名無し行進曲
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2018/09/07(金) 14:49:17.61ID:c6XL8pBo
>>250
反応しない方がいいかと
0253名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/07(金) 22:21:52.99ID:esvDAoM+
1.松浦ウインドオーケストラ
4/「GR」より シンフォニック・セレクション(天野正道)
課題曲。第1マーチのなめらかな歌い方が心に残る。
ちょっと気になるのは第2マーチをはじめ各所にサックスが介入してくることで、
他パートの音を増強したり、援護したりする役割を外れた自己主張※を感じた。
一方、グランドマーチ主旋律の跳躍進行は、あたたかく伸びのある質感であった。
自由曲。トランペットソロは自然なカンタービレで好感が持てる。
やはりというべきか、よくも悪くサックス大活躍!もはやクラを喰う勢いw
音程が近い楽器での音色のブレンドについて、さらに研究が必要なのだろう。
大きなクレッシェンドでは、音像の輪郭や和音の性格が決まらぬまま大きくなってしまう。
それでも最後はグランディオーソ感たっぷり、勇壮に曲を締めくくった。

※もっと問題なのは、サックスの動きが、ほかの楽器を支えようとしているのか、
 自分の音色に寄せるようアプローチしているのかがどっちつかずになっていることである。

2.コンフォート・ウインドアンサンブル
4/pour[Comfort](天野正道)
協和音にうなりが多いものの、それがいい方向にも悪い方向にも作用していく課題曲。
練習番号C2小節目と4小節目のホルンの応答旋律はもっと強調してほしい。
第2マーチのトロンボーンはとってもいい音色!!
練習番号K3小節目頭の和音の質感だって、バッチリじゃないか!
自由曲。この楽団の創立30周年記念委嘱作品で、「pour」とは英語でいうforと意味が似ている。
中間部、伸びやかでたっぷりとした息遣いのクラリネットのメロディーに添える
穏やかな表情の和声進行が心にしみる。
終盤は、「スタティック エ エクスタティック〜」を一部引用(?)、
天野作品の魅力をたっぷりと伝え、華々しく終曲した。
ここまでやって銀賞とはつらい。
0254名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/07(金) 22:22:37.06ID:esvDAoM+
3.宮之城吹奏楽団
2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
課題曲。旋律の順次進行の部分に妙な起伏を感じたりするが、もっと軽やかさが必要?
トリオではすばらしいエスプレッシーヴォで、フルートの音色が活きる。
練習番号Jでしこたま耐えて、イントロ4小節目のリズムパターンの再現を
スネアで派手にやり、それをきっかけに練習番号Kで力を開放していくプラン、
俺は結構好きですw
自由曲。クラリネットの密度のあるアンサンブルが好印象。
一部、高音金管強奏の場面で和音の性格が不明瞭になる場面があった。
後半、強奏後の順次進行下行形デクレッシェンドで一気に音の内容がやせ細ってしまう。
それでも銀賞は酷だなと思った。

4.熊本市民吹奏楽団
4/富士山 〜北斎の版画に触発されて(真島俊夫)
パワーにものを言わせたファンファーレだが、もっと力を抜いてほしいw
第1マーチ、主旋律の4分音符や付点8部音符※にあまり反応できておらず、生気が薄いw
ただ、ホルン応答旋律の再現はすばらしかった。
グランドマーチでは非和声音に力をこめ、和声音で脱力すればさらに自然なうたになったかも。
自由曲。高音金管の短音符の処理ががさつで、ユーフォニウムのうたいかたも
たどたどしく感じるところも一部あったけど、和声進行に心がこもっており
情熱と情緒の変化を感じる演奏であった。
終局直前、真島作品によく出てくる外声反進行はさすがの気迫。さすが職一!

※特に練習番号B3小節目は、J7〜8小節目でそのリズムパターンが再現されることを
 充分意識し、かつそれが説明的にならぬよう「趣味の良い」付点8部音符の置き方が
 求められられるのではないだろうか。
 練習番号B6小節目の四分音符は旋律の最高音であるので、軽く流さず、
 少し重心を置いてもいいのではと思った。この小節の前後にはほとんどスラーがついているが、
 この小節には1・2拍目にはスラーがないことにも注目したい。
 スラーがないのはある意味当然だ。この山(旋律)の頂点だからだ!
0255名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/07(金) 22:24:44.60ID:esvDAoM+
5.天草吹奏楽団
4/カントゥス・ソナーレ(鈴木英史)
ロマンたっぷりのファンファーレから始まった課題曲。
第1マーチの主旋律のうたいかたは俺の理想そのものであり
4分音符の適度な置き方が心に残る。
旋律に現れたEs→Dモーションの熱いうたいかたも好きだぜ!!
トリオでは、ベルトーンを含んだ旋律がちょっと乱暴w 丁寧な処理を心掛けたい。
自由曲。序盤のファンファーレはすさまじい完成度。
たっぷりとソノリティあふれる木管の弱奏〜メゾフォルテもすばらしい。
和音を形成する際のうなりをさらに抑える努力が必要と思った場面もあったし、
終盤は「うたのひびきあい」が表題の割にトップノートの個性が出過ぎていると思ったが、
ここも金賞レベルではないかと感じた。甘すぎるか?


6.ウインドアンサンブルティラミス
2/秘儀W〈行進〉(西村朗/福本信太郎)
下拍に力が入りすぎ、全体的にマッシブな印象。
第1マーチのフレージングはさらに読譜と演奏実践の研究を要したい。
特に、練習番号A4小節目など、順次進行が入っているところは(楽譜に書かれていないが)
なめらかにスラーをつけてやるとちょっと能動的なうたいかたに聴こえてくると思う。
グランドマーチは高音金管の輝きに、すこぶる感動しましたw
自由曲。アップテンポで、音程の上下がひたすら繰り返しながら迫ってくるものは
どうみても人間の「行進」ではない。唐突に整列させられるユニゾン、かと思えば
やむにやまれぬ感情が噴出する同音連打、不協和音、
挙句の果てにはトーンクラスター総動員で、わめきだすような質感の音を
会場に充満させる。これを「雑音」ではなく音楽的に納得できる音色と
テクスチュアで表現しきったことに拍手!俺の中では名演です。
0256名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/07(金) 22:25:23.63ID:esvDAoM+
7.インドアンサンブル"T"
3/「プリマヴェーラ」〜美しき山の息吹き(八木澤教司)
課題曲。練習番号1、旋律以外の和声に関するパートで音程の悪さが目立つことがあった。
クラリネットソロの場面など、拍節感をあたえるパートはやや足取りがたどたどしく、
旋律の「引き」にさらなる美しさと質感を求めたい瞬間があった。
それでも、自然なアゴーギクをワルツに与えたいという作曲意図は充分満たしていたように思う。
ただし、練習番号8のペサンテからヴィーヴォへの心境と音色の変化を求められる場面が
いつまでもペサンテのままだったような気がw
自由曲。デュナーミクの振幅がやや大きい気がするものの、しなやかなトロンぺットソロが印象的。
クレッシェンドが与える濃淡、テンションがかかる和音のクレッシェンド、
トリッキーなリズムパターンの再現に合唱、協和音の力強いハーモニー・・・
楽譜の要求に彼らなりに応えきった演奏だったと感じた。


8.那覇市民吹奏楽団
4/「巨人の肩にのって」より (ピーター・グラハム)
課題曲。序盤のファンファーレは和声感を大事にしながらも内声のEs→Dが聴こえる秀逸な出来。
第1マーチは四分音符に適度に力が入った模範的なうたいかた。
第2マーチを重厚に演奏するあまり、リズム感まで重々しく感じた。
しかしそれがトリオの落ち着きにつながるのだから油断できぬw
グランドマーチは途中で耐える場面を作ってみせ、後半大きく羽ばたくようなイメージ。
自由曲。ブル8番第4楽章序盤のファンファーレはやや力不足w
後半の重要なテーマがはじめて登場する直前、弱奏がとっても汚いですw
それでも、トランペットはしっとりとした質感のエレジーを見事に演奏し、
シロフォン大活躍の第三楽章では、やはり金管の力不足が目立ったが
終盤は、マエストーソ感あふれる盛大な演奏だった。
0257名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/07(金) 22:27:24.96ID:esvDAoM+
9.熊本ウインドオーケストラ
4/交響曲第1番「アークエンジェルズ」(フランコ・チェザリーニ)
肝心のハーモニーがやや濁った質感ではじまった課題曲。
全体的にリズム感がうしろに傾き、すこし重々しい。
トリオはピッコロ以外のパートはもっと耐え、少ない音量でピッコロを際立たせてほしい。
というか、それが本来のトリオなんじゃないかなあ。
自由曲。金管の適度なうなりがいい意味で和音の荒々しい質感を生んでいる。
色つやがあるサックスだって、見事なもの!
金管と打楽器の音色がかなりバンド全体に対して優勢で、かえって単調かも。
終盤、第4楽章では強奏の羅列であり、音と音の間のつながり、感情的起伏を感じない。
和音の連結、音のつながりについて、もっと前後関係を考えながら演奏してほしいと感じた。

10.飯塚吹奏楽団
3/三つのワシントンの彫像(フィリップ・スパーク)
課題曲。練習番号1までのフレージングには徹底した連続性をもとめる一方、
2拍分のアナクルージングにはさらに生気が欲しいところもあった。
練習番号2のフルートの短音符はちょっとパサパサした質感で、
転調にはうまく反応できていたものの、ペサンテでの和音がかなり汚く
ハーモニーを重視する場面では優雅さが半減している。
自由曲。第1部ではクラリネットのしなやかなうたや、気骨あるロングトーンが映える。
第2部は威厳のある雰囲気に乗せてホルンが語りかけるように歌う。
ベルトーンは第2部の核心※であると思うので、芯の強さとやさしさを盛り込みながら奏したい。
第3部はジャジーな曲想に乗ってさわやかに駆け巡るが、
バウンスの取り方はさらに研究してほしいし、リズムの感じ方がスクエアにすぎる瞬間もあった。

※なぜこの楽章でベルトーンが重要なのか?それは題材を考えればわかるだろう。
 キング牧師の有名な演説では、人種差別に対抗する意思が示されるとともに、
「自由の鐘」という言葉を何度も登場させ、アメリカ人民の自由と平等の獲得について表現した。
 曲中に登場するベルトーンは、『「自由の鐘」=彼のアメリカへの願い』そのものを
 象徴していると思いませんか?
0259名無し行進曲
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2018/09/07(金) 22:45:35.28ID:GlMn57oA
キタ━(゚∀゚)━!

いつもありがとうです!!!
0260名無し行進曲
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2018/09/07(金) 22:49:54.20ID:GlMn57oA
あ、インドアンサンブルになっとるですよ(笑)
0261名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/07(金) 22:55:43.56ID:esvDAoM+
>>260
オーマイゴッド!! ご指摘ありがとうございます&失礼いたしました
これじゃインド人の集まりみたいw

あと、さらに用語の誤りがあったので訂正いたします
飯塚吹奏楽団の課題曲のところです 申し訳ありませんでした・・・orz

正:アナクルーズ(もしくはアウフタクト)
誤:アナクルージング
0262名無し行進曲
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2018/09/08(土) 07:06:54.11ID:2iJByflj
長崎たぬき座、佐世保吹奏楽団はどうなりましたか?
0263名無し行進曲
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2018/09/08(土) 11:40:02.91ID:TsD05AVJ
ひょっとして佐賀県高校スレでお馴染みの方?
0264名無し行進曲
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2018/09/08(土) 11:45:17.10ID:+g2LsqTn
>>262
ながさきたぬき座は謂わばナガサキ・ウインド・オーケストラの前身団体です
佐世保吹奏楽団はコンクール出てないですが活動されてますよ
0265名無し行進曲
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2018/09/08(土) 12:06:06.36ID:2iJByflj
>>264
ロートルが性格悪いってほんとですか?
0266名無し行進曲
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2018/09/08(土) 13:55:27.52ID:aE/FD4OZ
>>262
スレ違い
0267名無し行進曲
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2018/09/08(土) 23:15:01.57ID:/1NDKSmB
>>235
来年度から福岡県の某高校の顧問に就任とか。
神様とTADの教え子であることが大きい。
0268名無し行進曲
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2018/09/09(日) 00:07:22.34ID:UnFED0jj
でも鹿児島の高校振っててイマイチでなかったかい?

一般と同じようにはいかんのでないの。
0269名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 00:53:08.67ID:J7PowgWi
>>263
私のことでしょうか? ふだんはそのスレにいますが
こっそり出張してきていますw

さあ、深夜になったので批評家気取りでこっそり続きを書きます
(昨日は突然前触れもなく感想を書き散らかしすみませんでした・・・)
キ○ガイ長文嫌いな方は、専ブラNG推奨でお願いします

11.アトラクティブ・サウンズ・フェロー
4/復興(保科洋)
これ以上ないほどのすばらしいファンファーレから始まった課題曲。
ホルンもよく効いてます。なかなか付けづらい松葉も楽譜に忠実です。
ただし、第1マーチの付点8分音符、4分音符の置き方は少し納得がいかない。
トリオ主部以降は、のびやかなうたと大声を張り上げない適度な音圧で
この楽曲のさわやかさを表現しきった。
自由曲。完璧でごわす。指の先からつま先までエネルギーが充満したフレージング、
素晴らしい精度のアンサンブル。金管すらよどみのないハーモニーで圧倒された。
そんなに大声を出していないのだが、その余裕すら感じる音楽づくりには感心する。
そのくせ後半では必死に情熱をこめたうたが展開されるのだから、文句のつけようがない。

12.J.S.B.吹奏楽団
5/天地の道 〜Ode for Sego〜(福島弘和)
課題曲。1小節目から納得のピアニッシモで始まった。
練習番号B直前のアッペーナリタルダンドも、ついロマン主義の手垢がついた表現になりがちだが
しっかりと避けている。が、ファンファーレの和音は輪郭すら定まっていない瞬間が。
後半のオスティナートはアーティキュレーションが楽譜に忠実で好感が持てる。
自由曲。旋律の引きの場面や金管のロングトーンなど、さらに音程に正確さを求めたい。
それでも、シーンの転換点では高音金管のアルペジオが冴えわたる!!
弛緩部ではフルートやオーボエ、ファゴットの質感のすばらしさが印象に残る。
クラリネットの高速連符の処理が流れるようだし、
レガートリーな旋律も熱っぽいうたいかたであった。
0270名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 00:55:41.22ID:J7PowgWi
13.春日市民吹奏楽団
4/ヴァージョン・リミックス・パァ・ラ・フォルム・ドゥ・シャク
 ・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道)
課題曲。すばらしいハーモニーのファンファーレ。3・4小節目で適度にアラルガンドがかかる。
リズム感の良さ、適度に力の抜けた快適なハーモニーが印象的。
練習番号I直前のリタルダンドのかかり方もかなりいい塩梅。
旋律を無理やり造形せず、音の前後関係を考えた自然なうたいかたで好感が持てる。
自由曲。大声を張り上げなくたって、真摯なつくりの音楽は観客の心に残るといわんばかりの好演。
舞台真反対にいるティンパニと弦バスの連動・シンクロ感が見事。
終盤、鮮烈なバスパートがまるでプロコフィエフの交響曲のように地鳴りをあげ、
強烈な和声外音の直後すばらしい協和音で終曲、和声の解決による大きなカタルシスを感じた。
正直、俺が今日一番感動した演奏だった。見事だ!!

14.ジョリーカンパニー・ウインドアンサンブル
2/序曲「春の猟犬」(アルフレッド・リード)
課題曲。おとなしめなサウンドで典雅な演奏。
主旋律・対旋律ともに音程の前後関係を考えた起伏がもっと欲しい。
グランドマーチでははじめ、フルートとトランペットがほぼ対等にブレンドし
その後トランペットが優勢になるという作り方で、物語性を感じる演奏であった。
自由曲。トロンボーンがクッソ上手いんだが、何者なのか?w
演奏自体は、強奏がやたら酷い音程だったところもあるし、傷も多かったものの、
終盤数小節で一気にギアチェンジする様は感動モノであった。
圧倒的な力を最後の瞬間まで耐えて耐え抜いて見せずにとっておくという、
九州職一全体の傾向とは正反対のベクトルの音楽を聴かせていただきました。
0271名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 00:58:26.06ID:J7PowgWi
15.佐賀市民吹奏楽団
3/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/近藤久敦)
課題曲。指揮者は(佐賀学園)高校のときとは異なり、アゴーギクの振幅を広くとっている。
転調時はこれ見よがし的にテンポを遅く取ってみせるところにクスっとくる。
拍節感を演出するバスパートは、確信をもって曲を進める意識に満ちていた。
自由曲。音符のグループ分けがろくになされていないせいか、音が散発的、
局所的に吹き散らかすような演奏で、音と音との間につながりを感じない。
たとえば「その音はどこに向かうのか」とか
「連符パッセージの最後の音を取り出して並べると、大きな流れとしてどう見えるか」だとか
ミクロの視点から音楽の前後関係を考え大局的な音楽観をつかむ努力が不足している。
後半になればなるほどそれは顕著だった。

16.西区市民吹奏楽団
3/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(ピエトロ・マスカーニ/宍倉晃)
課題曲。舞台右手前列にブラスセクションを置く独特な配置。
この曲に付いている「(小節線をまたぐ)スラーとはフレージングスラーである」という旋律解釈の下に
演奏されていることがはっきりわかる。そして、それは正解であろう。
アナクルーズには適度なアゴーギクがあり、フレーズの進み方に程よい力感がある。
練習番号8、ティンパニはペサンテ(=重々しく)に相応しいもうすこし重量感があって
かつ底抜けのする、締まった音が欲しいときがある。
自由曲。このバンドは、オーケストレーションがうすいところはひたすら清廉に、
分厚くなる場面では見事なまでに骨太かつゴージャスに演じてみせる。
ヴェリズモオペラとしてのフレージングやアゴーギクの振幅を感じていたいし、
どこか「吹奏楽版だから」というエクスキューズを感じてしまう演奏ではあった。
しかしそれは編曲自体にも感じることで、演奏者だけに責を負わせるのはやや厳しいだろう。

※ヴェリズモオペラは文学的現実主義の影響の下、日常的な生活を描いた。
 たとえば、カヴァレリア・ルスティカーナでは、当時のシチリア地方の「不貞は死に値する」という
 価値観が表現されている。言葉のイントネーションが旋律の音程的起伏につながっているのも特徴だと思う。
0272名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 01:00:47.78ID:J7PowgWi
17.サムライブラスオルケスター
5/パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」
  アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
課題曲。トランペットのみ、やや全面に配置された独特なシフト。
ファンファーレは音像が定まらぬきらいがあるものの、
31・32小節目のホルンの平行移動グリッサンドはすばらしいひびき。
ピッコロもトランペットもやや鋭角的なサウンドで好みが分かれそう。
オスティナートは強奏、フェードアウトの場面、最後の堂々たるユニゾンのどれも一級品。
自由曲。ふくよかでしなやかなハーモニーが映える。
バスパートに力があり、どのシーンにおいても和声進行をしっかりリードしていた。
和声音において、内声に起因するであろう和音の揺らぎやうなりがあったし、終盤は
旋律の造形がいまひとつ保たれていないシーンがあったものの、堂々たる演奏だった。

18.ひむかSound CLUB
4/復興(保科洋)
課題曲。作曲意図をつかみ、解釈したものをしっかり演奏実践するという
当たり前のことが、こんなに大事なことなのかと思わされた。
クレッシェンドだって、スタートボリュームを落としながら稜線を
しっかり見せることで、フレキシビリティあふれる演奏になった。
ただ、ホルンの応答旋律はもっと出てきてほしいなあ。
ただ、グランドマーチのうたいかたは、かなり好みだ。
自由曲。ここもリアルなピアニッシモで曲が立ちあがる。
2016年にこのバンドを聴いたときは、強奏もあたたかい音色だなあと思っていたのだが、
厳しく鋭い高音強奏もかなり高い水準で演奏表現できていたと思う。こんな音も出せるのか!と感心しきり。
特に場面接続においては、この曲の魅力を極力スポイルしないようなカットであり、
転調をしっかり意識した演奏であった。
やはり誰が何といおうと、ひむかは俺のお気に入りのバンドなんだw

※「旋律を聴いて和声を想起し、和声の連結・進行の中に旋律を見出す」というのが
 おそらく課題曲Wの最大の課題だろう。
 イントロの中の内声にEs→Dの動きを見つけ、
 第1マーチの旋律として登場するEs→Dは、ハーモニーを思い出しながら・・・
0273名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 01:04:18.35ID:J7PowgWi
19.ブリヂストン吹奏楽団久留米
4/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より
  夜明け、全員の踊り(モーリス・ラヴェル/椎葉光治)
課題曲。ファンファーレ序盤からいきなりフォルテッシモ全開w
そのくせ各所に配されたEs→D進行の再現は文句なし、バッキングも理路整然としたたたずまい。
しかし、練習番号Kを除く楽曲全体の最大音量が単独フォルテに指定され
節度ある強奏を求めるこの楽譜に対して、
ここまでギラギラした質感や音量、巨大な圧力、サウンドが必要なのだろうか? 特に高音金管。
自身が直前に放つ長い音価の圧倒的な余韻のせいで、直後に奏される16分音符等が見事に死んでますw
自由曲。「夜明け」の木管連符は案外吹けてないような気がw
「全員の踊り」では、しっかりしたリズム感を土台としながらも、半狂乱のサウンドが観客席に迫り
演奏を盛り立てたが、佐賀市文のキャパをはるかに超えた音量音圧で
かなりうるさく、耳に痛く感じる音楽であった。

20.吹奏楽団 コザ・フェスタ
2/「ノートルダムの鐘」より(アラン・メンケン/森田一浩)
課題曲。音程の悪さ、ベルトーンの力の弱さが目立ってしまう。
シーンごとに主役となる楽器が違うという点はうまく描写できていたが、
フレージングにはさらなる生気と活発さを求めたい。
ただ、練習番号Lのアクセント付き音符には、ありったけの優しさが込められていた。
自由曲。全体的に強奏はオーバーブロウで、楽音に対する意識が低いのではないかと感じる。
圧倒的で覇気のあるサウンドを求めれば求めるほど、空回りして雑音が混じったハーモニーを作ってしまう。
まず、「自分たちが出せる音の中で、音楽に使える音は何なのか?」
ということを考えた演奏実践が求められるのではないだろうか。

みなさん全員が金賞だと確信してしまうほどのトップレベルの演奏の数々、本当にありがとうございました!
あとは、課題曲の仕上がりがよくなればいいなあ・・・
0274名無し行進曲
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2018/09/09(日) 01:04:25.76ID:t6h060r0
日曜深夜じゃなかったんかーい(笑)

しかしいつも佐賀スレでもありがとうございます!
あのー、松葉っちゃなんですか?
0275名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 01:07:45.92ID:J7PowgWi
松葉とは、クレッシェンド、デクレッシェンドのことです
わかりにくくてすみませんw
0276名無し行進曲
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2018/09/09(日) 01:10:03.50ID:t6h060r0
あー、なるほど
まさにギョーカイ用語ですね
0277名無し行進曲
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2018/09/09(日) 02:14:29.31ID:a/ir6Yq+
>>275
ありがとうございます。
ちなみに、代表3つ選ぶなら、あなた様なら?
0278名無し行進曲
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2018/09/09(日) 02:20:46.68ID:nVlp0w1N
これくらい丁寧に感想を書いて頂けると分かりやすいですね。ありがとうございます。
0279名無し行進曲
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2018/09/09(日) 02:22:10.27ID:nVlp0w1N
聴きに行かれた皆様、もっと感想くださいませ。
0280名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 10:02:31.62ID:J7PowgWi
>>277
代表は変わらず、春日、西区、ブリを選んだとおもいます
この三団体と他団体の差というものを、今回かなり感じました

>>279
そうだそうだ!! ほかの人も、感想プリーズ!!
0281名無し行進曲
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2018/09/09(日) 10:18:30.41ID:a/ir6Yq+
>>280
私は春日市民、最初のファンファーレにばらつきを感じましたが、そんなことなかったですか?
0282名無し会員 ◆3O3fZIDqLY
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2018/09/09(日) 10:27:09.71ID:J7PowgWi
>>281
う〜ん・・・・ さすが、細かいところまで聴いておられる・・・・
確かに、ザッツが揃わず(?)1小節目の2拍目の16分音符が不明瞭に聴こえましたし、
3小節目の1拍目はひどいミストーンだったと思います

それでも、それ以降は完全に挽回し、
数多く演奏されたWの中ではけっこう音楽的に納得できる演奏だったと思います
なかなかWはきっちり読譜し練習してきた団体が少ないように感じました
みんな自由曲にばっかり注力してきているような気がw
0283名無し行進曲
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2018/09/09(日) 11:34:36.57ID:M+0jvvX6
私もブリジストンは不快でした...
0285名無し行進曲
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2018/09/09(日) 12:16:08.51ID:nVlp0w1N
それでも圧倒的に上手いんだけど
0286名無し行進曲
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2018/09/09(日) 12:18:52.89ID:nVlp0w1N
春日市民、全国でそろそろ花開かないかな〜
去年西区が凄い勢いで掴んだからね〜
現段階の全日本の結果予想どうですか?
0287名無し行進曲
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2018/09/09(日) 18:36:23.33ID:F78qlUOC
>>280
>>185も上3つとそれ以外とは差があったと言ってますね。
0288名無し行進曲
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2018/09/09(日) 18:49:01.48ID:dj5r87vJ
ブリジストンは、彼らのおひざ元の石橋文化Hの音響が
かなりデッドというのが影響しているのかもしれません。

石橋文化Hを充分に鳴らすような吹き方だと
おそらく佐賀では響きになるのでしょう。

とはいえ、鳴らしすぎでもサウンドが崩壊しているわけでもないし
自力という点では他のバンドと一線を画していたと思います。

個人的には、合奏の部分のレベルが高かった分
ソロ楽器のリズムの不安定さだったり、
個人の技量が合奏のレベルに追い付いていない部分を
感じました。
(とはいえ、他団体に比べれば十分にハイレベルでしたが)
0289名無し行進曲
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2018/09/09(日) 19:05:55.36ID:xQMEOoU7
なんだかんだで、ブリヂストンは非の打ち所が見当たらないな…

音はともかく、各人の楽器も手入れが行き届いているし、年季の入ったものですら大切に取り扱っているのも凄い。
0290名無し行進曲
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2018/09/09(日) 19:08:03.33ID:GiHrT6BN
なんでそんなことまで知ってんの?w
0291名無し行進曲
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2018/09/09(日) 19:58:15.26ID:GbYGY5cw
自分は前半終わり付近の出番だったので昼休憩明けから客席に居たけど…
最後まで楽しく聴けたのはブリヂストンだけだった…確かに自由曲のソロまわしで若干不安定なトコはあったかもですが、
それ以外は「こう聴こえたらイイな…」がそのまま鳴ってくる感じで音量が増しても不快感は無かったかな…
んで、それ以外の団体は…申し訳ないブリ以外は全て途中で寝てしまってちゃんと聴いてない…
元々自分の中の基準で最後まで聴けたら金、自由曲の途中で寝たら銀、課題曲の途中で寝たら銅、てのがあったんだけど、
今年は諸事情で徹夜状態で参加した為ほぼ全部寝落ちするという醜態…なので春の猟犬も聞き逃した残念なヒトです。
0292名無し行進曲
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2018/09/09(日) 20:16:51.90ID:a/ir6Yq+
>>291
春の猟犬、いちばん最後のクライマックスで胸がつまった。感動で。
いや、金がとれないくらいわかった演奏だが、いちばん感動した。
0293名無し行進曲
垢版 |
2018/09/09(日) 20:17:42.02ID:KYszpU5d
春の猟犬を聴けなかったのは残念だ
一本調子で時間に追われた演奏だったけど眠くはならなかったでよ
0295ブリブリうんこ
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2018/09/11(火) 03:32:12.32ID:X8V5Iij/
ブリの自由曲がくそ下手すぎて金賞とか、うける。曲に合ってないffや、ppの表現力の欠如。
夜明けのはずが、真っ昼間かとおもくらい賑やか。静寂な中からきこえる鳥のさえずりを描写しているはずなのにピーチクパーチ
クうるさい。靄を描写しているはずの木管の幻想的な動きはただの連符しのぎ。早い指の動き頑張ってるよー見てー!!的な(笑)
品の欠片もない。
後半、全員の踊りは、ただのパーティー会場で爆音流してる感じでまさにクラブ音楽。
ラヴェルさん、泣くよ?!

皆に問いたい。
数年前から思っているが、本当にブリの演奏は凄いか?
確かに音圧は凄い。しかし、曲によって、ホールによっては、謙虚さのない爆音は、ただのうるさい音になる。私はブリにはただの爆音集団からの変身を全国では期待する。

それに引き換え、西区のまとまり、『人に聴いてもらう音』は、ブリの『聴かせる音』とはレベル、ベクトルが断然違う。素晴らしい音作りだと、素直に感じた。

九州・沖縄の代表として、西区とブリには更なる高みへ向かって音楽を作ってもらいたい。

最後に、ブリは九州の王様として、期待する。西区には女王として、期待する。

春日は、指揮者が吹連の幹部だから、いい演奏しても、なにも期待しない。

以上。
0296名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 03:43:38.45ID:Mf6LuOLo
ブリは男子しかいないから
男子校サウンドで通用する
と私は思っています
0297名無し行進曲
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2018/09/11(火) 10:44:33.54ID:IVGbifqQ
春日はそんたく演奏をしているのに全く全国で金をとれないのは本当にかわいそう!
今年こそは絶対、そんたく演奏で全国金をとってね!吹連関係者の腕のみせどころ!!
吹連を使って金賞とるんだ!!
福岡県大会のときに、さっきまで指揮者していた人間が、吹連の終わりのスピーチで登場するとか、コントやんorz
0298名無し行進曲
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2018/09/11(火) 10:49:46.86ID:IVGbifqQ
春日のそんたく演奏wwwみんな感じてるwww同感です!!

吹連の皆さん、ここまで吹連コントをしている春日さんにも今年こそは全国金をとらせてあげてください!
0299名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 11:11:48.61ID:V7nByas7
西区の県大会音源聴きました。オーボエ、サックスソロくそウマイですね?何者?
0300名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 12:36:26.27ID:jBusN4S1
>>299
九州管楽合奏団
0301名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 13:28:11.40ID:3DthITgB
ブリジストンは品がない
0303名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 17:26:29.47ID:AkgJZkd+
>>295
ブリは女性団員いないから腹いせに吹いてるのかもしれない
0304名無し行進曲
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2018/09/11(火) 18:53:15.11ID:eEH62i1c
>>300
それってokなの?去年もトラに吹かせてさ、名簿にないメンバーいたし関東なら失格
0305名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 19:01:02.44ID:Kr/jiYfL
名簿に載ってないのが出たら、どこでも失格やろ普通

九州はよくも悪くもその辺ぬるいからな
他支部やったら他所の団体に調べられてチクられる
0306名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 19:12:47.17ID:fEv/rUqV
>>297
推薦団体発表と閉会宣言ですね
0307名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 19:40:41.11ID:Lzxc/vxy
そろそろ来年はサムライとかが代表にならんとテロ起きそうな勢いやな

自分らの代表団体がここまで嫌いな支部も珍しい
0308名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 19:51:04.93ID:hjvbT4CV
西区のオーボエと、サックスって学生では?かなり若いよ。九州管楽のサックスパートは斎藤先生(パリ国立音楽院)のグループでしょ?てきとーなこと言わないで練習しろこの下手くそ。
0309名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 19:52:22.79ID:hjvbT4CV
>>306
そう!あれは、ガチコント(笑)
0310名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 20:44:08.17ID:Lzxc/vxy
忖度をひらがなにしたままでグチを書くって恥ずかしさを超越した心理状態なんだろうな

対抗して下手くそと書いてるのも頭悪そうなゆとり

九州クオリティーとしかいいようがない
0311名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 21:02:51.55ID:Dxoz7YXO
西区はトラなんて使ってません。
みんな真面目に練習してるのに失礼ですよ。
0312名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 21:26:55.74ID:Lzxc/vxy
九州から初の全日本金賞

もっと感動的なタイミングで他のバンドがとった方が良かったな
0313名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 21:37:14.10ID:IVGbifqQ
春日の演奏は素晴らしいのに、皆の前であんなことやっていたら台無しだよね
0314名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 21:48:20.96ID:NMRERHmM
春日は棒と演奏が一致していない。もっと言えばトレーナーや下振りが作った音楽に棒が追いついていない。
0315名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 21:54:35.01ID:kWYN234A
>>314
なんや、春日もそうなんか
傀儡なのはあそこだけか思ってたわ
0316名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 21:58:36.25ID:IVGbifqQ
>>310
詰め込み世代様、その通り!頭悪いゆとり世代です!だから、そんたくとか新しい漢字はべんきょーしてるから、書けるようになるまで、ちょいとお待ちください。オリンピックまでには書けるようになります!!
0317名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 22:07:27.74ID:Q7pFkRaV
>>316
詰め込み世代という言葉の創作を勝手にするな

若いのに勉強しないたけでなく開きなおってカッコつけようとするな

忖度という漢字をオリンピック以降に勉強するという予定に何の論理もない
勝手にここで自分オナニーをするな

悔しかったら
全国大会のホールで嫌いな団体の演奏中に防災ベルを押して鳴らしてテロ起こす勇気みせてみろやヘタレ
0318名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 22:12:10.59ID:NMRERHmM
>>315
棒のタイミングそのものはずれてないが、今の春日の音楽表現を引き出せるような棒ではない。
0319名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 22:17:08.90ID:41hukZEJ
>>316
あーすまん
あなたの文章をよく読んでない部分があるまま決めつけた書き方をした

今日自体がいろいろとイライラする事の多い日だった
寝る
0320名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 22:32:51.04ID:IVGbifqQ
>>317
へたれのゆとりなので、そもそも、そんな勇気が、ありません。少しはそんたくしろ!!◀使い方合ってる?もう寝たかな?おやすみ〜チュ〜
0321名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 22:46:29.89ID:dHe23rOf
>>311
えっ!
よく調べましょうか?w
0322名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:00:49.76ID:5mik2AMN
>>307
連続金とはいえずっと80点台
0323名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:02:45.00ID:dHe23rOf
>>307
サムライ?は?
あんなうるさいだけの勘違い
0324名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:09:16.32ID:dHe23rOf
ブリヂストン【プロ実業団】
西区市民【九州管楽合奏団】
春日市民【吹連選抜】

松浦ウインド【トラバンド】
ジョリーカンパニー【古き良き】
佐賀市民【爆裂バンド】
0325名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:24:33.70ID:IVGbifqQ
>>321
調べましたよ!演奏者にプロは一人も居なかった!結果、みんな、努力されているんだね〜。
0326名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:25:33.12ID:dHe23rOf
>>325
名簿の比較できますか?
0327名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:26:37.04ID:IVGbifqQ
はい!できます!
0328名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:28:05.27ID:dHe23rOf
>>327
アップしてください
0329名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:28:25.80ID:IVGbifqQ
そもそも、なんで西区さんがプロ集団って話になったんですか?(笑)
0330名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:28:46.76ID:dHe23rOf
>>329
アップして下さい
0331名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:34:15.47ID:IVGbifqQ
>>328
先に、あなたの仰る九州管楽合奏団の根拠と証拠を見せてください。お願いします。
0332名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:34:32.68ID:dHe23rOf
>>331
アップして下さい
0333名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:34:57.64ID:dHe23rOf
>>327
アップしてあげたけど、
0334名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:35:24.93ID:dHe23rOf
>>331
逃げんなよ、クズが
0335名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:35:54.30ID:IVGbifqQ
まさか、上手すぎるからとか?(笑)
0336名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:36:44.37ID:dHe23rOf
>>335
で?
アップして下さい
0337名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:36:57.78ID:dHe23rOf
>>335
で?
アップして下さい
0338名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:39:50.79ID:IVGbifqQ
日本語が通じますか?あなたが言われている根拠を先に拝見させていただきたい。クズなので、ご了承下さい(^-^)v凄く気になる!
まさか、ただの妄想??(笑)
0339名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:44:06.39ID:dHe23rOf
>>338
日本語通じますか?
あなたがアップできますっていいましたよ。それが先。

逃げんなよ、クズ

23:55が期限
それまでになかったら、認めたことになる

じゃ、また明日の朝
0340名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:44:58.32ID:dHe23rOf
>>327
>>338
うそつきでちゅかー?
0341名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:45:15.80ID:IVGbifqQ
まさか、あなたもクズ?!?!(笑)
0342名無し行進曲
垢版 |
2018/09/11(火) 23:45:35.92ID:dHe23rOf
>>338
くやしいのうwwwwwwwww
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