九州の一般バンド Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>262
ながさきたぬき座は謂わばナガサキ・ウインド・オーケストラの前身団体です
佐世保吹奏楽団はコンクール出てないですが活動されてますよ >>235
来年度から福岡県の某高校の顧問に就任とか。
神様とTADの教え子であることが大きい。 でも鹿児島の高校振っててイマイチでなかったかい?
一般と同じようにはいかんのでないの。 >>263
私のことでしょうか? ふだんはそのスレにいますが
こっそり出張してきていますw
さあ、深夜になったので批評家気取りでこっそり続きを書きます
(昨日は突然前触れもなく感想を書き散らかしすみませんでした・・・)
キ○ガイ長文嫌いな方は、専ブラNG推奨でお願いします
11.アトラクティブ・サウンズ・フェロー
4/復興(保科洋)
これ以上ないほどのすばらしいファンファーレから始まった課題曲。
ホルンもよく効いてます。なかなか付けづらい松葉も楽譜に忠実です。
ただし、第1マーチの付点8分音符、4分音符の置き方は少し納得がいかない。
トリオ主部以降は、のびやかなうたと大声を張り上げない適度な音圧で
この楽曲のさわやかさを表現しきった。
自由曲。完璧でごわす。指の先からつま先までエネルギーが充満したフレージング、
素晴らしい精度のアンサンブル。金管すらよどみのないハーモニーで圧倒された。
そんなに大声を出していないのだが、その余裕すら感じる音楽づくりには感心する。
そのくせ後半では必死に情熱をこめたうたが展開されるのだから、文句のつけようがない。
12.J.S.B.吹奏楽団
5/天地の道 〜Ode for Sego〜(福島弘和)
課題曲。1小節目から納得のピアニッシモで始まった。
練習番号B直前のアッペーナリタルダンドも、ついロマン主義の手垢がついた表現になりがちだが
しっかりと避けている。が、ファンファーレの和音は輪郭すら定まっていない瞬間が。
後半のオスティナートはアーティキュレーションが楽譜に忠実で好感が持てる。
自由曲。旋律の引きの場面や金管のロングトーンなど、さらに音程に正確さを求めたい。
それでも、シーンの転換点では高音金管のアルペジオが冴えわたる!!
弛緩部ではフルートやオーボエ、ファゴットの質感のすばらしさが印象に残る。
クラリネットの高速連符の処理が流れるようだし、
レガートリーな旋律も熱っぽいうたいかたであった。 13.春日市民吹奏楽団
4/ヴァージョン・リミックス・パァ・ラ・フォルム・ドゥ・シャク
・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道)
課題曲。すばらしいハーモニーのファンファーレ。3・4小節目で適度にアラルガンドがかかる。
リズム感の良さ、適度に力の抜けた快適なハーモニーが印象的。
練習番号I直前のリタルダンドのかかり方もかなりいい塩梅。
旋律を無理やり造形せず、音の前後関係を考えた自然なうたいかたで好感が持てる。
自由曲。大声を張り上げなくたって、真摯なつくりの音楽は観客の心に残るといわんばかりの好演。
舞台真反対にいるティンパニと弦バスの連動・シンクロ感が見事。
終盤、鮮烈なバスパートがまるでプロコフィエフの交響曲のように地鳴りをあげ、
強烈な和声外音の直後すばらしい協和音で終曲、和声の解決による大きなカタルシスを感じた。
正直、俺が今日一番感動した演奏だった。見事だ!!
14.ジョリーカンパニー・ウインドアンサンブル
2/序曲「春の猟犬」(アルフレッド・リード)
課題曲。おとなしめなサウンドで典雅な演奏。
主旋律・対旋律ともに音程の前後関係を考えた起伏がもっと欲しい。
グランドマーチでははじめ、フルートとトランペットがほぼ対等にブレンドし
その後トランペットが優勢になるという作り方で、物語性を感じる演奏であった。
自由曲。トロンボーンがクッソ上手いんだが、何者なのか?w
演奏自体は、強奏がやたら酷い音程だったところもあるし、傷も多かったものの、
終盤数小節で一気にギアチェンジする様は感動モノであった。
圧倒的な力を最後の瞬間まで耐えて耐え抜いて見せずにとっておくという、
九州職一全体の傾向とは正反対のベクトルの音楽を聴かせていただきました。 15.佐賀市民吹奏楽団
3/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/近藤久敦)
課題曲。指揮者は(佐賀学園)高校のときとは異なり、アゴーギクの振幅を広くとっている。
転調時はこれ見よがし的にテンポを遅く取ってみせるところにクスっとくる。
拍節感を演出するバスパートは、確信をもって曲を進める意識に満ちていた。
自由曲。音符のグループ分けがろくになされていないせいか、音が散発的、
局所的に吹き散らかすような演奏で、音と音との間につながりを感じない。
たとえば「その音はどこに向かうのか」とか
「連符パッセージの最後の音を取り出して並べると、大きな流れとしてどう見えるか」だとか
ミクロの視点から音楽の前後関係を考え大局的な音楽観をつかむ努力が不足している。
後半になればなるほどそれは顕著だった。
16.西区市民吹奏楽団
3/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(ピエトロ・マスカーニ/宍倉晃)
課題曲。舞台右手前列にブラスセクションを置く独特な配置。
この曲に付いている「(小節線をまたぐ)スラーとはフレージングスラーである」という旋律解釈の下に
演奏されていることがはっきりわかる。そして、それは正解であろう。
アナクルーズには適度なアゴーギクがあり、フレーズの進み方に程よい力感がある。
練習番号8、ティンパニはペサンテ(=重々しく)に相応しいもうすこし重量感があって
かつ底抜けのする、締まった音が欲しいときがある。
自由曲。このバンドは、オーケストレーションがうすいところはひたすら清廉に、
分厚くなる場面では見事なまでに骨太かつゴージャスに演じてみせる。
ヴェリズモオペラとしてのフレージングやアゴーギクの振幅を感じていたいし、
どこか「吹奏楽版だから」というエクスキューズを感じてしまう演奏ではあった。
しかしそれは編曲自体にも感じることで、演奏者だけに責を負わせるのはやや厳しいだろう。
※ヴェリズモオペラは文学的現実主義の影響の下、日常的な生活を描いた。
たとえば、カヴァレリア・ルスティカーナでは、当時のシチリア地方の「不貞は死に値する」という
価値観が表現されている。言葉のイントネーションが旋律の音程的起伏につながっているのも特徴だと思う。 17.サムライブラスオルケスター
5/パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」
アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
課題曲。トランペットのみ、やや全面に配置された独特なシフト。
ファンファーレは音像が定まらぬきらいがあるものの、
31・32小節目のホルンの平行移動グリッサンドはすばらしいひびき。
ピッコロもトランペットもやや鋭角的なサウンドで好みが分かれそう。
オスティナートは強奏、フェードアウトの場面、最後の堂々たるユニゾンのどれも一級品。
自由曲。ふくよかでしなやかなハーモニーが映える。
バスパートに力があり、どのシーンにおいても和声進行をしっかりリードしていた。
和声音において、内声に起因するであろう和音の揺らぎやうなりがあったし、終盤は
旋律の造形がいまひとつ保たれていないシーンがあったものの、堂々たる演奏だった。
18.ひむかSound CLUB
4/復興(保科洋)
課題曲。作曲意図をつかみ、解釈したものをしっかり演奏実践するという
当たり前のことが、こんなに大事なことなのかと思わされた。
クレッシェンドだって、スタートボリュームを落としながら稜線を
しっかり見せることで、フレキシビリティあふれる演奏になった。
ただ、ホルンの応答旋律はもっと出てきてほしいなあ。
ただ、グランドマーチのうたいかたは、かなり好みだ。
自由曲。ここもリアルなピアニッシモで曲が立ちあがる。
2016年にこのバンドを聴いたときは、強奏もあたたかい音色だなあと思っていたのだが、
厳しく鋭い高音強奏もかなり高い水準で演奏表現できていたと思う。こんな音も出せるのか!と感心しきり。
特に場面接続においては、この曲の魅力を極力スポイルしないようなカットであり、
転調をしっかり意識した演奏であった。
やはり誰が何といおうと、ひむかは俺のお気に入りのバンドなんだw
※「旋律を聴いて和声を想起し、和声の連結・進行の中に旋律を見出す」というのが
おそらく課題曲Wの最大の課題だろう。
イントロの中の内声にEs→Dの動きを見つけ、
第1マーチの旋律として登場するEs→Dは、ハーモニーを思い出しながら・・・ 19.ブリヂストン吹奏楽団久留米
4/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より
夜明け、全員の踊り(モーリス・ラヴェル/椎葉光治)
課題曲。ファンファーレ序盤からいきなりフォルテッシモ全開w
そのくせ各所に配されたEs→D進行の再現は文句なし、バッキングも理路整然としたたたずまい。
しかし、練習番号Kを除く楽曲全体の最大音量が単独フォルテに指定され
節度ある強奏を求めるこの楽譜に対して、
ここまでギラギラした質感や音量、巨大な圧力、サウンドが必要なのだろうか? 特に高音金管。
自身が直前に放つ長い音価の圧倒的な余韻のせいで、直後に奏される16分音符等が見事に死んでますw
自由曲。「夜明け」の木管連符は案外吹けてないような気がw
「全員の踊り」では、しっかりしたリズム感を土台としながらも、半狂乱のサウンドが観客席に迫り
演奏を盛り立てたが、佐賀市文のキャパをはるかに超えた音量音圧で
かなりうるさく、耳に痛く感じる音楽であった。
20.吹奏楽団 コザ・フェスタ
2/「ノートルダムの鐘」より(アラン・メンケン/森田一浩)
課題曲。音程の悪さ、ベルトーンの力の弱さが目立ってしまう。
シーンごとに主役となる楽器が違うという点はうまく描写できていたが、
フレージングにはさらなる生気と活発さを求めたい。
ただ、練習番号Lのアクセント付き音符には、ありったけの優しさが込められていた。
自由曲。全体的に強奏はオーバーブロウで、楽音に対する意識が低いのではないかと感じる。
圧倒的で覇気のあるサウンドを求めれば求めるほど、空回りして雑音が混じったハーモニーを作ってしまう。
まず、「自分たちが出せる音の中で、音楽に使える音は何なのか?」
ということを考えた演奏実践が求められるのではないだろうか。
みなさん全員が金賞だと確信してしまうほどのトップレベルの演奏の数々、本当にありがとうございました!
あとは、課題曲の仕上がりがよくなればいいなあ・・・ 日曜深夜じゃなかったんかーい(笑)
しかしいつも佐賀スレでもありがとうございます!
あのー、松葉っちゃなんですか? 松葉とは、クレッシェンド、デクレッシェンドのことです
わかりにくくてすみませんw >>275
ありがとうございます。
ちなみに、代表3つ選ぶなら、あなた様なら? これくらい丁寧に感想を書いて頂けると分かりやすいですね。ありがとうございます。 >>277
代表は変わらず、春日、西区、ブリを選んだとおもいます
この三団体と他団体の差というものを、今回かなり感じました
>>279
そうだそうだ!! ほかの人も、感想プリーズ!! >>280
私は春日市民、最初のファンファーレにばらつきを感じましたが、そんなことなかったですか? >>281
う〜ん・・・・ さすが、細かいところまで聴いておられる・・・・
確かに、ザッツが揃わず(?)1小節目の2拍目の16分音符が不明瞭に聴こえましたし、
3小節目の1拍目はひどいミストーンだったと思います
それでも、それ以降は完全に挽回し、
数多く演奏されたWの中ではけっこう音楽的に納得できる演奏だったと思います
なかなかWはきっちり読譜し練習してきた団体が少ないように感じました
みんな自由曲にばっかり注力してきているような気がw 春日市民、全国でそろそろ花開かないかな〜
去年西区が凄い勢いで掴んだからね〜
現段階の全日本の結果予想どうですか? >>280
>>185も上3つとそれ以外とは差があったと言ってますね。 ブリジストンは、彼らのおひざ元の石橋文化Hの音響が
かなりデッドというのが影響しているのかもしれません。
石橋文化Hを充分に鳴らすような吹き方だと
おそらく佐賀では響きになるのでしょう。
とはいえ、鳴らしすぎでもサウンドが崩壊しているわけでもないし
自力という点では他のバンドと一線を画していたと思います。
個人的には、合奏の部分のレベルが高かった分
ソロ楽器のリズムの不安定さだったり、
個人の技量が合奏のレベルに追い付いていない部分を
感じました。
(とはいえ、他団体に比べれば十分にハイレベルでしたが) なんだかんだで、ブリヂストンは非の打ち所が見当たらないな…
音はともかく、各人の楽器も手入れが行き届いているし、年季の入ったものですら大切に取り扱っているのも凄い。 自分は前半終わり付近の出番だったので昼休憩明けから客席に居たけど…
最後まで楽しく聴けたのはブリヂストンだけだった…確かに自由曲のソロまわしで若干不安定なトコはあったかもですが、
それ以外は「こう聴こえたらイイな…」がそのまま鳴ってくる感じで音量が増しても不快感は無かったかな…
んで、それ以外の団体は…申し訳ないブリ以外は全て途中で寝てしまってちゃんと聴いてない…
元々自分の中の基準で最後まで聴けたら金、自由曲の途中で寝たら銀、課題曲の途中で寝たら銅、てのがあったんだけど、
今年は諸事情で徹夜状態で参加した為ほぼ全部寝落ちするという醜態…なので春の猟犬も聞き逃した残念なヒトです。 >>291
春の猟犬、いちばん最後のクライマックスで胸がつまった。感動で。
いや、金がとれないくらいわかった演奏だが、いちばん感動した。 春の猟犬を聴けなかったのは残念だ
一本調子で時間に追われた演奏だったけど眠くはならなかったでよ ブリの自由曲がくそ下手すぎて金賞とか、うける。曲に合ってないffや、ppの表現力の欠如。
夜明けのはずが、真っ昼間かとおもくらい賑やか。静寂な中からきこえる鳥のさえずりを描写しているはずなのにピーチクパーチ
クうるさい。靄を描写しているはずの木管の幻想的な動きはただの連符しのぎ。早い指の動き頑張ってるよー見てー!!的な(笑)
品の欠片もない。
後半、全員の踊りは、ただのパーティー会場で爆音流してる感じでまさにクラブ音楽。
ラヴェルさん、泣くよ?!
皆に問いたい。
数年前から思っているが、本当にブリの演奏は凄いか?
確かに音圧は凄い。しかし、曲によって、ホールによっては、謙虚さのない爆音は、ただのうるさい音になる。私はブリにはただの爆音集団からの変身を全国では期待する。
それに引き換え、西区のまとまり、『人に聴いてもらう音』は、ブリの『聴かせる音』とはレベル、ベクトルが断然違う。素晴らしい音作りだと、素直に感じた。
九州・沖縄の代表として、西区とブリには更なる高みへ向かって音楽を作ってもらいたい。
最後に、ブリは九州の王様として、期待する。西区には女王として、期待する。
春日は、指揮者が吹連の幹部だから、いい演奏しても、なにも期待しない。
以上。 ブリは男子しかいないから
男子校サウンドで通用する
と私は思っています 春日はそんたく演奏をしているのに全く全国で金をとれないのは本当にかわいそう!
今年こそは絶対、そんたく演奏で全国金をとってね!吹連関係者の腕のみせどころ!!
吹連を使って金賞とるんだ!!
福岡県大会のときに、さっきまで指揮者していた人間が、吹連の終わりのスピーチで登場するとか、コントやんorz 春日のそんたく演奏wwwみんな感じてるwww同感です!!
吹連の皆さん、ここまで吹連コントをしている春日さんにも今年こそは全国金をとらせてあげてください! 西区の県大会音源聴きました。オーボエ、サックスソロくそウマイですね?何者? >>295
ブリは女性団員いないから腹いせに吹いてるのかもしれない >>300
それってokなの?去年もトラに吹かせてさ、名簿にないメンバーいたし関東なら失格 名簿に載ってないのが出たら、どこでも失格やろ普通
九州はよくも悪くもその辺ぬるいからな
他支部やったら他所の団体に調べられてチクられる そろそろ来年はサムライとかが代表にならんとテロ起きそうな勢いやな
自分らの代表団体がここまで嫌いな支部も珍しい 西区のオーボエと、サックスって学生では?かなり若いよ。九州管楽のサックスパートは斎藤先生(パリ国立音楽院)のグループでしょ?てきとーなこと言わないで練習しろこの下手くそ。 忖度をひらがなにしたままでグチを書くって恥ずかしさを超越した心理状態なんだろうな
対抗して下手くそと書いてるのも頭悪そうなゆとり
九州クオリティーとしかいいようがない 西区はトラなんて使ってません。
みんな真面目に練習してるのに失礼ですよ。 九州から初の全日本金賞
もっと感動的なタイミングで他のバンドがとった方が良かったな 春日の演奏は素晴らしいのに、皆の前であんなことやっていたら台無しだよね 春日は棒と演奏が一致していない。もっと言えばトレーナーや下振りが作った音楽に棒が追いついていない。 >>314
なんや、春日もそうなんか
傀儡なのはあそこだけか思ってたわ >>310
詰め込み世代様、その通り!頭悪いゆとり世代です!だから、そんたくとか新しい漢字はべんきょーしてるから、書けるようになるまで、ちょいとお待ちください。オリンピックまでには書けるようになります!! >>316
詰め込み世代という言葉の創作を勝手にするな
若いのに勉強しないたけでなく開きなおってカッコつけようとするな
忖度という漢字をオリンピック以降に勉強するという予定に何の論理もない
勝手にここで自分オナニーをするな
悔しかったら
全国大会のホールで嫌いな団体の演奏中に防災ベルを押して鳴らしてテロ起こす勇気みせてみろやヘタレ >>315
棒のタイミングそのものはずれてないが、今の春日の音楽表現を引き出せるような棒ではない。 >>316
あーすまん
あなたの文章をよく読んでない部分があるまま決めつけた書き方をした
今日自体がいろいろとイライラする事の多い日だった
寝る >>317
へたれのゆとりなので、そもそも、そんな勇気が、ありません。少しはそんたくしろ!!◀使い方合ってる?もう寝たかな?おやすみ〜チュ〜 >>307
サムライ?は?
あんなうるさいだけの勘違い ブリヂストン【プロ実業団】
西区市民【九州管楽合奏団】
春日市民【吹連選抜】
松浦ウインド【トラバンド】
ジョリーカンパニー【古き良き】
佐賀市民【爆裂バンド】 >>321
調べましたよ!演奏者にプロは一人も居なかった!結果、みんな、努力されているんだね〜。 そもそも、なんで西区さんがプロ集団って話になったんですか?(笑) >>328
先に、あなたの仰る九州管楽合奏団の根拠と証拠を見せてください。お願いします。 日本語が通じますか?あなたが言われている根拠を先に拝見させていただきたい。クズなので、ご了承下さい(^-^)v凄く気になる!
まさか、ただの妄想??(笑) >>338
日本語通じますか?
あなたがアップできますっていいましたよ。それが先。
逃げんなよ、クズ
23:55が期限
それまでになかったら、認めたことになる
じゃ、また明日の朝 >>341
それが精一杯?
くやしいのうwwwwwwww アップできるが、するとは言っていないよ。あなたはアップできますか?? 皆さん、これでわかりましたね。
妄想しているのは彼だと言うことが。西区さんの演奏者の中に九州管楽合奏団の人は居ません。コンクールのパンフレットとよーく見比べてみてください。 福岡県吹奏楽連盟の幹部に春日市民吹奏楽団の関係者が二人もいる!!!
もしかして、できレース??
http://fuk-pba.org 手元にパンフなくて比較できないからアップしろって言ってるんじゃん頭悪すぎ 本当に批判ばっかでつまんねえな
もっと良いこと書けねえのかよオッサンどもが >>349
あなたは要するに何の比較もせずに妄想してるだけ?結局お前が一番気持ちが悪い。 ID真っ赤なのが多いこと
何をそんなに必死になってるの? 一時的であれ団員登録すればエキストラではない。
ルール上はOK、モラル上はNG
謙虚にならないから叩かれる。 てか、臨時団員の分まで旅費とか負担させられる本来の団員、かわいそう
その上、曲のおいしいところも全部取り上げられて >>352
噂の事実を確かめたいだけなのに気持ち悪いとは心外
論理の飛躍が過ぎますね 爆音や中身の薄い邦人作品が多いなか、西区にしかできない表現で二年連続金賞取ってきてほしいですね! >>329
西区市民吹奏楽団は昔から活動している一般の楽団です!
当然、プロ奏者は在籍していません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています